小手指車両工場 鉄道模型制作記

seibumania.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 07月 28日

床下妻面ネジレステップの制作その2・・・。

昨日、曲げ曲げしたステップに5/0の糸鋸で切り込みを入れ、踏み板をハンダ付けしました。
e0073289_22373584.jpg

どうやっても綺麗な直角が出ないんですけど・・・

師匠さまのホームページを拝見するとアクリルカッターでスジ彫りしてから折り曲げるとよいそうですが・・

それ以前にケガキが正確じゃないんですな。。。

by seibu_mania | 2009-07-28 22:39 | 西武101N系(大きいほう) | Comments(5)
Commented by 吉田河馬歯 at 2009-07-29 08:20 x
こんにちは
帯板を使われているんでしょうか?
帯板ですと、確かにケガキは位置決めが面倒でしょうね。
ケント紙に線を引いて、マスキングテープで帯板をとめて、けがいてみてください。簡単にできるはずです。

正確に作るなら、真鍮板にアクリルカッターで筋を入れて切断するほうが楽です。

あるいは、ジグを作られてもいいかもしれませんね。いずれにせよ、時間をかけてでもいいものにチャレンジしてみてください。申し訳ないですが、きついこと言うと、この写真のものではちょっとほかと釣り合いが取れないのではと思われます。
Commented by 吉田河馬歯 at 2009-07-29 08:24 x
それから、右上の”く”の字に曲がっている部分を真っ先に曲げると、きれいに曲げられると思います。おそらく、高さを最後にこの部分でつじつまあわせてらっしゃると思うんですが、それではきれいにいかないと思います。
きちんとサイズを出して、くっきりと曲げてみてください。
Commented by クモハ32000 at 2009-07-29 20:42 x
小手指車輌工場さま
ご無沙汰です。
ちなみに、ちゃんと口の揃ったヤットコ使ってますか?
ヤットコひとつで作業性、出来が格段に上がりますよ!
あと、帯材を使わず、t1.0位の快削材から削りだすほうが、きっちり出きる場合もあります。そしたら、丁寧に一回り(約5%)大きく作って、ロストの外注で量産するのも手ですよ!ゴム型¥4000+パーツが一個大体¥150位かな?
Commented by seibu_mania at 2009-07-29 22:43
師匠さま、こんばんは。

アドヴァイス有難うございました!
私も昨日のアレを見て、これでは付けないほうがスッキリしていいなぁ~と、思いました。

ヘタなディテールアップはごちゃごちゃするだけで無く、自分の力量の無さをアピールしているだけな気がします。。

とりあえずもう少し練習して少しでもよい物ができるように頑張ります!
Commented by seibu_mania at 2009-07-29 22:47
クモハさま、こんばんは。
ご無沙汰しております。
TCCもナカナカ都合が合わずに参加できずに申し訳ありません。

ヤットコ、数種類持っていますが、全て安物です。。
御徒町も工具屋さんのセール品ばっかり・・やっぱりダメですよね。。

ロストで外注ですか!
でも、自分で原型綺麗に作る自信も腕もありません。。

もう少し練習してみます。
有難うございました!


<< 床下妻面ネジレステップの制作そ...      床下妻面ネジレステップの制作そ... >>