小手指車両工場 鉄道模型制作記

seibumania.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2009年 05月 04日

廃線巡りしてきました・・・。

5月3日、4日で弊倶楽部の勇士数名とその家族の犠牲者(?)数家族で飯田線廃線跡巡りをしてきました。

3日、嫁と眠い目を擦りながら初電で出発。
東京駅0634の沼津行きから旅の始まり・・・。

行程は2年前の飯田線巡りとほぼ同一なので省略。
1630鶯巣から散策開始です。




鶯巣から平岡間は現在の藤沢トンネル開通前に昭和57年6月まで使用されていたようです。
廃止から20年以上経っていますが、橋脚等ほぼそのままの状態で残されていました。
廃線巡りしてきました・・・。_e0073289_21142743.jpg

R418を平岡方面に向かいます。
左手には天竜川。
廃線巡りしてきました・・・。_e0073289_21155215.jpg

早速橋梁がお出迎え。
廃線巡りしてきました・・・。_e0073289_21174229.jpg

現役の橋梁と平行に。
伊那路が通過中・・・。
廃線巡りしてきました・・・。_e0073289_2119918.jpg

廃線巡りしてきました・・・。_e0073289_2120561.jpg

奥にトンネルポータルが見えます。
廃線巡りしてきました・・・。_e0073289_21205883.jpg

すぐ脇に滝がありました・・・。
廃線巡りしてきました・・・。_e0073289_2123519.jpg

天竜川にある水力発電所。天竜川の緑が綺麗です。
廃線巡りしてきました・・・。_e0073289_21251065.jpg

廃線巡りしてきました・・・。_e0073289_2127712.jpg

最後の橋梁と落石被い。
廃線巡りしてきました・・・。_e0073289_21274914.jpg

中のレールは残っていましたが、入り口は施錠されていて入る事はできませんでした。。
廃線巡りしてきました・・・。_e0073289_21293965.jpg

最後は新線の橋梁。
この脇に旧線のトンネルがあるらしいですが、発見できませんでした。
廃線巡りしてきました・・・。_e0073289_21303941.jpg

しばらく歩くと今回もお世話になる龍泉閣さんに到着。
子供さんのペースで歩いても1時間かかりませんでした。

廃線から20年以上経過していてもこれだけ立派に遺産が残っているのは珍しいのではないでしょうか?
ホントは佐久間レールパークも見学したかったのですが、ダイヤの都合で叶いませんでした。

今回で飯田線呑み鉄ツアーは2回目でしたが、全く飽きませんね~
春、夏と来たので、次回は冬の飯田線に行ってみたいです。。。

by seibu_mania | 2009-05-04 21:33 | 鉄道旅行 | Comments(10)
Commented by dssbts at 2009-05-04 22:30
お疲れ様でした~。
廃線跡も楽しそうですね~。
天気も良くてハイキング日和でしたね。
今回はお世話になりありがとうございました。
とても楽しかったです。
Commented by 廃КИЁ at 2009-05-05 09:03 x
廃線と聞いて飛んできました!
私はすぐ線路の上を歩きたくなるんでダメですね

おちゃんさん家は廃線巡りは家族サービスに含まれるんですね?
いいなぁ?
Commented by のび鉄 at 2009-05-05 17:23 x
お疲れ様でした。
犠牲者と言うなら、ウチの怪獣どもの餌食になった西武マニア氏夫妻の方かと・・・。
これに懲りず、また誘ってください。
Commented by chikatetu-kanji at 2009-05-05 18:54
こんばんは。
餌食になっちゃったんですか~!
今度こそは・・・。
Commented by ar-2 at 2009-05-05 19:11
こんばんは。お疲れ様でした。
二度目の飯田線走破でしたが、今回もまた味のある道中でした。
いつもながらのナイスダイヤ組立ては流石でしたね。個人的には今回は前回の経験を活かし、
緊急下車してご迷惑をおかけするような事態とならなかったことが、何よりです(汗

次の企画もチラホラですが…楽しみです。
Commented by seibu_mania at 2009-05-05 20:03
美尻さん、こんばんは。
お疲れ様でした!

レールパークは残念でしたね。
以前の伊那路のスジが残っていれば時間に余裕もできたのですが。。
Commented by seibu_mania at 2009-05-05 20:05
廃КИЁ さん、こんばんは。

おいらもそのクチですが、さすがに木製枕木の腐敗具合を見て止めました・・
ってか、道中アプローチできる所は無さそうでした。

今回は新緑の中をハイキングするんだよ~って嫁に言っておきました(笑)
Commented by seibu_mania at 2009-05-05 20:07
のび鉄さん、こんばんは。
お疲れ様でした!

いやいや、カワイイお子様たちで~連れて帰りたくなりました♪

次回もみんなでどっか行きたいですね~
誰か企画してくれないかな??
Commented by seibu_mania at 2009-05-05 20:08
会長殿、こんばんは。

今回は残念でした。。
とってもカワイイお子様たちで連れて(略)

次回は是非一緒に行きましょう~!
Commented by seibu_mania at 2009-05-05 20:10
副会長殿、こんばんは。
お疲れ様でした!

おいらも以前の教訓を生かして二日目は酒量を控えましたので、北海道では絶好調でした。
次回はもう少し乗り継ぎに余裕のあるダイヤを組まないといけませんね~
次回はどこ行きましょうか?
企画お願いします!!


<< 最後の吹きつけ・・・。      ソースカツ丼食べに行ってきまし... >>