2017年 03月 03日

最近の麺類…。

最近チャレンジングな限定商品を多数発売しているマルカ食品からまたまた気になる逸品が発売されました(汗)

e0073289_12385059.jpg

ペヤングやきそばプラス納豆です!
納豆が苦手な関西方面の方々にはショッキングなトッピングですが、コアなペヤンガーの間では納豆トッピングは割と有名な食材らしいです。

e0073289_12422947.jpg

ノーマルバージョンのペヤングにフリーズドライの納豆がプラスされており、まあ、食品名そのままの内容です(笑)
お味は流行っているトッピングだけあって美味しい!
フリーズドライな納豆でも麺と絡めていくうちにちゃんと糸引いて糸引く…じゃ無くて後引きますね


続き…。

# by seibu_mania | 2017-03-03 23:59 | ラーメン | Comments(0)
2017年 03月 01日

改良とは改めて良くなる…。

101以降の西武の標準台車と言えばFS372ですが、最近のロットのエンドウFS372は排障器の取り付け方法が変更されておりました。

e0073289_16361677.jpg

以前はボルスタから前方に伸びたステーを換えしていたのですが、JM化するとボルスタの幅も狭くなるので加工が必要でした。
最新ロットは台車に排障器をビス止めしているので加工は必要無く、工作の手間が省けたのは嬉しいですね


続き…。

# by seibu_mania | 2017-03-01 23:59 | 大きいほう講座・・・。 | Comments(2)
2017年 02月 24日

麺湯盛山の製作 其の弐…。

チマチマと進めていた麺湯盛山ですが、石垣とプラスターでの下地処理まで終わりました。

e0073289_11054681.jpg

極太麺駅方面の法面は格子状にする予定でしたが、面積が確保できませんので却下されました


続き…。

# by seibu_mania | 2017-02-24 23:59 | 江ノ電風レイアウト? | Comments(0)
2017年 02月 23日

月刊アネーロ2月号…。

前回はタンクのサビ取り作業を行いましたが、イマイチなオチ具合でしたので再びネオナイスを投入してサビ取りしました。

結果は…

e0073289_19520145.jpg

まだ完璧ではありませんが、あんまり繰り返すと穴開く可能性も捨てきれませんので大体で済ませるのが大人ってモンです。。


続き…。

# by seibu_mania | 2017-02-23 23:59 | KLE250アネーロ | Comments(0)
2017年 02月 20日

空気管の下準備…。

昨日池袋で購入したワムさんの空気管ですが…

e0073289_14375064.jpg

左の旧作と比較すると配管も三本に増え、接続ユニオンの表現も追加されたにも関わらずお値段そのまま!
○ロ○ロ源ちゃんが仰る様にロストワックスならではの歪みも多少ありますが、丸線を3次元に曲げてコック半田付けして…の手間を考えたら我慢できますねぇなみ


続き…。

# by seibu_mania | 2017-02-20 23:59 | 大きいほう講座・・・。 | Comments(0)