小手指車両工場 鉄道模型制作記

seibumania.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2005年 10月 11日

西武6056~の制作その7

今回は画像は無しです。
仕事帰りに秋葉原に寄って昨日全滅した0.3mmドリル刃を3本、購入しました。
帰宅後、昨日の続きで屋根上の手摺りの取り付け作業をし、先程終了しました。
折りも折ったり合計4本。定価で2400円の出費ですorz
画像が無いのは小さすぎて上手く撮影出来なかったのと、
撮ったところで昨日と同じですから・・。

で、今日の秋葉原散策で思った事。
某中古模型屋さんで探していた鉄ピクの増刊号(西武特集)を発見!
喜んでレジまで持っていくとなんと!4200円。お姉さんに謝ってお断りしました。
雑誌にもプレミアって有るんですね。少し前から西武鉄道関係の書籍を資料として集めて
ますが、やはり模型もそうですが書籍も出た時に買わないといけませんね。
しかし鉄模復活組のおいらはどうしても古本に頼ってしまう訳で・・・。
あ~4200円か・・・どうしましょ???悩みます。

# by seibu_mania | 2005-10-11 23:38 | 西武6057F | Comments(2)
2005年 10月 10日

西武6056~の制作その6

ボディの隙間埋め&仕上げがやっと終わりましたので今日から屋根上機器の取り付けです。
ベンチレータ、アンテナの取り付け穴を開けました。
e0073289_2342529.jpg

取り合えずクハにベンチレータとアンテナ、ラジオアンテナを仮組。
ベンチレータはGM製、アンテナはKATO ASSY PARTS。モリタのベンチレータは高くて・・・。
クーラーは付属品はホワイトメタル製。屋根上にこんなに重いものがあると重心が・・・。
おいらはKATOのASSY PARTSを使用します。
e0073289_2363087.jpg

やっと10両分終了です。慣れれば2時間位で終わるでしょう。
その後、妻面側の手摺りを取り付け。
e0073289_2310502.jpg

Nでこんな細かい手摺り、必要か?ってくらい細かいです。
しかも手摺りの足の間隔が0.75mmって・・・。どうやってケガクの?
おいらは現物合わせで穴あけしました。
最初、ランナー引き伸ばし線で表現しようかな~と思いましたが、せっかく有るのだから
と思い、別パーツ化しましたが後悔してます。
この後も穴あけしてましたが途中で0.3mmのドリル歯の在庫が無くなりました・・・。
一日○本も折るなんて・・・。明日買ってきます。

# by seibu_mania | 2005-10-10 23:16 | 西武6057F | Comments(0)
2005年 10月 09日

定期運転会

土曜日は一日お出かけしていたので工作は出来ませんでした。
今日は地元の仲間達と定期運転会開催日でしたので登戸のSUBWAYに行ってきました。
ネタは西武車両の新車が落成していないので鉄模復活の元となった碓氷峠ネタで。
e0073289_20563458.jpg

63と189あさま。もちろんクハはTNカプラー取り付け済み。取り付けは結構楽な方です。
e0073289_20572610.jpg

これが大変。63とPEA。
e0073289_20583167.jpg

今日が筆卸の有井62。客レ時代の能登です。牽引力は富の方が全然良いです。
(地上内線の勾配、昇れませんでした。まあ無動の63、2両付いてますから。
富の62は余裕で引きます。)
e0073289_2115112.jpg

ホントは明るい時間に63が推進する事は無いんですが・・・。模型ですから。
e0073289_21422100.jpg

最後に少し遊んで見ました。手前から63、63,63,63,63,63・・・。
先頭が霞んでます。M車5両でブレーカーが・・・。
うちには実車以上に63が有ります。
早く帰って来れたので今から6056~の作業します。

# by seibu_mania | 2005-10-09 21:09 | 鉄道模型 | Comments(2)
2005年 10月 06日

西武6056~の制作その5

ボディのキサゲ刷毛作業もひと段落したので今日は床下を制作します。
e0073289_2373848.jpg

先日GM秋葉原で買ってきたバルク品と手持ちの物の中から雰囲気の近い物を
選んで接着します・・・。

つまり、バラシテ並べ替えてでは有りません。実車とは全く違います・・・。
何時か何処かで完成したコイツをご覧になる事が有りましたら突っ込んでやってください。
もう少し真面目に模型制作をすることでしょうorz

先頭車だけ台車を履かせて雰囲気を見てみました。
e0073289_23143010.jpg

顔がノッペラボウで怖いっす・・・。まだまだ先が長い事を予感させます。

明日もひたすらボディの仕上げ・・・。来週は何とか屋根上機器の取り付けをやりたいです。

# by seibu_mania | 2005-10-06 23:20 | 西武6057F | Comments(0)
2005年 10月 04日

多摩湖線風ミニレイアウトの制作その4

買っちゃいました、CSC西武101系。
e0073289_21272456.jpg

西武101系はGM製で(手を入れれば)十分と思ってましたが、某ヤフオクで格安で
しばらく廻ってました。これは救助しなくてはと思い、即決価格で落札しました。

早速制作に・・・無理です。しばらくは棚に積んどきます。

今日はレールの表面を磨いて踏み切り部分を制作しました。
e0073289_21381946.jpg

踏み切り部分にボール紙を押し当てて形取りし、切り抜いて接着しました。
e0073289_21431874.jpg

その後段差部分と継ぎ接ぎ部分にパテ盛りしておきました。

結構早めに作業が終わったので6056~をキサゲしました。やっと10両終了です。
まだ若干隙間が有るので修正します。

# by seibu_mania | 2005-10-04 21:45 | レイアウト | Comments(0)