小手指車両工場 鉄道模型制作記

seibumania.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2005年 10月 02日

鉄分補給その2

家に戻ってからまたお出かけ。
まず制作中の6056~のパンタ撤去車の屋根周りの撮影。
撮影ポイントでひたすら待ちます・・・待ちます・・・待ちます・・・。
来ませんorz有楽町線直通は全部メトロ車。何てことだ・・・。
張り込みから40分後、やっと来ました!
e0073289_169713.jpg

配管台やパンタ台など残ったままです。これを表現するのは・・・楽しめそうです。

その後、レイアウト作りの勉強に多摩湖線を乗り鉄。
小学校の時以来の訪問です。
やってきたのは261F、初めて見ました。
e0073289_16161118.jpg

225Fは萩山の留置線で昼寝。
e0073289_16183286.jpg

国分寺まで一往復。
写真では分からない風景を見ることが出来て制作意欲が沸いてきました。
その後西武遊園地経由で帰りました。鉄するのも気力、体力が必要です。

# by seibu_mania | 2005-10-02 16:00 | 鉄道旅行 | Comments(2)
2005年 10月 01日

多摩湖線風ミニレイアウトの制作その3

昨日はお客さんとの飲み会で飲み過ぎてしまいましたorz
今日は午前中ちょっとお出かけして午後からレイアウトの制作をはじめました。

まず、レールの側面を錆色に塗ります・・・が蓋を開けたら固着ってましたorz
仕方が無いのでまず架線柱を建てる穴を開けました。
e0073289_22322771.jpg

大体14cm間隔で架線柱を建てます。GMのです。理由は・・・安いからです(キッパリ)。
西武は単線でも柱が左右に付いてるのが多いのですが、製品化されてないようだし、
複線用を切り継ぎするのも面倒なので・・・まあ良いでしょう。
その後、道路の制作。
e0073289_22383076.jpg

1mm厚のボール紙を4cm幅で切り出し、木工ボンドで接着しました。
路地の部分は半分の2cm幅です。ちょっと狭いかも・・・。
この辺が計画性の無さを物語ります。
切り継ぎが目立ちますが後で木工パテで表面を荒らしますので問題無いっす。
踏み切りのスロープは線路の塗装後貼り付けます。

木工ボンドを乾燥させている間にお買い物。飯能の道楽ぼ~ずさんに行きました。
固着していた塗料と地面で使用するプラスターを買ってきました。
乾燥後土色っぽくなるらしいです。店長、有難う御座いました。

帰宅後、レール側面の塗装。タミヤのフラットブラウンです。
e0073289_22434598.jpg

未塗装状態ではキラキラのレールが側面を塗るだけで落ち着いて見えます。
ムラだらけですので何度かに分けて塗って行きます
まだ車輪の接地面は磨いてません。
地味な作業ですが終わった時、レールを眺めるとウットリします。

明日は横瀬で西武のイベントなので出撃します。
その後ちょっと制作に必要な写真を撮ってくる予定です。
6056~は・・・ひたすらキサゲてます。

# by seibu_mania | 2005-10-01 22:54 | レイアウト | Comments(0)
2005年 09月 29日

西武6056~の制作その4

やっと箱組から開放されたので今日からひたすら妻板と側板の接合部の仕上げをします。
改めて組みあがったボディを見るとやはりかなりの隙間が存在しますorz
まあ、いつもの事なのでなれっこです。ハンダを表から流しておきました。
後は・・・
e0073289_22591330.jpg

ひたすら磨きます。キサゲ刷毛というワイヤーブラシの細かい奴で磨きます。
結構手間が掛かるのですが磨いているとピカピカの地肌が姿を現し、
なんとなく癒されます(病気?)。

取り合えずこんな作業が暫く続きます・・・。

# by seibu_mania | 2005-09-29 23:03 | 西武6057F | Comments(2)
2005年 09月 28日

西武6056~の制作その3

昨日、今日と6056~の残った2両の箱組を行いました。
これでやっと次の作業に入れます。
e0073289_22491967.jpg

次は側板、妻板との隙間埋め&仕上げです。
地味な作業ですが、6056~のボディ色は灰色。
灰色といえば傷や仕上げの確認で使用する色って事で誤魔化しが効きません。
ノンビリやるつもりです。

ちょっと早めに作業が終わったのでレイアウトのイメージを見る為、街コレを置いてみました。
e0073289_2255766.jpg

大体こんな感じで配置しようかと思っています。もう一軒お店が欲しいですね。
e0073289_22551562.jpg
e0073289_22552442.jpg

バラスト撒き後の試運転をしましたが問題無いようです。
民家の裏をトコトコ走る351系、そんなレイアウトを目指します。

# by seibu_mania | 2005-09-28 23:00 | 西武6057F | Comments(0)
2005年 09月 26日

お買い物~

今日は秋葉原でお買い物。
いつもは会社から蔵前橋通りを歩いて中央通りまで行き、秋葉原駅まで一通り
模型屋さんを見て廻るのですが、今日は秋葉原での買い物後上野に行く用事が有ったので
電車で秋葉原まで行き、いつもとは逆に中央通りを上野方面に歩いて行きました。
久しぶりに二駅分歩いたのですが結構良い運動になりました。
今日の購入品
e0073289_23185553.jpg


GM秋葉原で6056~に使用する床下機器バルクと波打ちパーツ、窓セルを購入。
窓セルはたまに品切れになりますので有ったときに購入するようにしてます。
おかげで在庫過多・・・。でも足りなくなる事を考えると・・・まあ安い物ですから。

その後某中古模型屋さんで街コレ開封済み、トラコレを購入。
八百屋さんと交番です。街コレ2は有りませんでした。住宅が欲しかったのですが・・・。

で、某新品模型店で街コレ2を1箱購入。中身は・・・洋館付き住宅。またダブりが・・・。

帰宅後昨日の続きで6056~の箱組。
宣言通り今日は休肝日にしたのですが、いつもよりコテ捌きがイマイチ。
妻板をハンダ付けするのに1時間も掛かってしまいました。
取り合えず箱になったので箱組残りは2両分。
今週中には残りを箱組完了し、来週からは新たな作業を行いたいです(箱組飽きた~)。

# by seibu_mania | 2005-09-26 23:31 | 今日の買い物 | Comments(0)