小手指車両工場 鉄道模型制作記

seibumania.exblog.jp
ブログトップ | ログイン
2005年 10月 24日

西武6056~の制作その15

今日から側面の帯デカールを貼り始めました。
BONAのメーカー指定では帯は塗装で表現する事になっていますが、
以前秋葉GMでクロポ6050系用デカールが分売されていたので
10両分+予備を購入してありました。
結果は・・・
e0073289_23263439.jpg


かなり難しいです。真っ直ぐ貼るのにひと苦労です。
しかもMr.マークソフター塗ったらシワシワ&ヨレヨレ&塗装まで・・・。
あ~なんてこった・・・。これなら塗装のほうが全然楽だよ~。
シンナープール行きか・・・どうしましょうか・・・。

# by seibu_mania | 2005-10-24 23:28 | 西武6057F | Comments(2)
2005年 10月 23日

今年最後のツーリング

初めてバイクのコンテンツ更新です・・・っていっても今回で今年は終わりですが・・・。

3月~10月の間、月一で地元の仲間(と、いってもオッサンばかりですが)
とツーリングを楽しんでます。
今回は今年の締めなのでたまにはマッタリしようと言うことで温泉に行くことにしました。
ルートは関越道→渋川伊香保IC→榛名湖→万座温泉→草津→渋川伊香保IC
といういつものルートです。

朝6時に出発、夕べ雨が降ったようで結構寒いっす。先月は「暑い、暑い」って言ってたのに。

嵐山PAで仲間と合流。榛名湖に向かいます。
e0073289_2153366.jpg

榛名湖周辺はまだ紅葉はしてませんでした。
今回の登場(人)物
e0073289_2164753.jpg

爺1号炎の剣その一
e0073289_2164477.jpg

爺2号炎の剣その二
e0073289_2173097.jpg

おいらの川重製量産型ザク
川重製ですので700系と同じくらい速いです。
北軽から万座ハイウェイに抜けて行くと辺りは雪景色・・・。メチャ寒い!
長年バイクに乗ってますが雪の中バイクで走ったのは初めてです。
で、温泉着。すっかり雪景色です。
e0073289_21125058.jpg

今回選んだ温泉はナントこ○よ○!爺1号のリクエストです。
初めて入ったのですが結構若い子も居てビックリです。逆上せました・・・。
帰りは草津抜けて渋川伊香保へ。結構渋滞してて疲れました。
来週は紅葉も見頃でもっと混むだろうな~。
地元に帰って今日行けなかった仲間も集まり反省会。
飲みすぎました。ホントはデカール貼りやりたかったけど・・・。
明日から頑張ります~。

# by seibu_mania | 2005-10-23 21:21 | バイク | Comments(0)
2005年 10月 22日

西武6056~の制作その14

今日は朝から早起きして塗装してました。
e0073289_2202033.jpg

昨日マスキングした白帯も何とか終了。
屋根、前面も塗装しました。
e0073289_2214137.jpg
e0073289_2215224.jpg

このバラバラの前面を組めば6000らしくなるかな~。
前面の塗料は指示通り吹いたのですが(Mr.クロームシルバー)
実車はもっとグレーが濃いような・・・。
近々観察して来ます。

# by seibu_mania | 2005-10-22 22:06 | 西武6057F | Comments(0)
2005年 10月 21日

西武6056~の制作その13

参りましたorz

昨日、夜は迷惑だからブラシは使えないとか言っておきながら珍しく早く帰宅出来たので
「9時までだったら良いか~」
と勝手に納得して本体色を吹きつけました。
まあ、ここまでは良いのですが、吹きつけ終了後GM製デカールを何気なく見ていたら
「・・・!」
「嫌な予感・・・」
速攻で1本切り出し、水に着けて剥がしてみたら・・・
帯の真ん中の白いラインが・・・無いっす・・・。
どうやらクロポの6050系は白いラインは塗装で、青いラインのみデカールだったようです。
参りました。本来ラインを塗装で表現するには先にラインの色を塗装してマスキングする方
が楽です。しかし本体色も今塗り終わったばかりだし・・・。
悩んでも仕方ないので白帯部分1mm残してマスキングしました。
e0073289_23145977.jpg

まあ上下に青ラインが有るので多少歪んでも隠してくれるでしょう。
いや~今日気づいて良かったです。デカール貼り寸前で気づいてたら・・・。
前向きに考えましょう。。。

# by seibu_mania | 2005-10-21 23:19 | 西武6057F | Comments(0)
2005年 10月 20日

今後の予定・・・

やる事が無いっす・・・って事でブログ更新も出来ません。。。
いきなり鬱な発言ですんません。
制作中の6056~、塗装が終わらないとい先に進めないんです。
予定では土曜日に塗装終えて、次週までにデカール貼り、土曜日にクリアー吹いて
11月2日までに完成!って思っていますが・・・。
予定通りに進むんかな?
おいらはマンション住まいなので夜にブラシを使うのはちょっと・・・って感じです。
クリアー吹いてからもガラス入れ10両分となると時間掛かりそうですし。
ちなみにBONAの6056~は帯は塗装で表現することになっていますが、
おいらは秋葉GMで購入したデカールを使用します。
デカール貼りなんて小学校時バイクのプラモで貼って以来です。
うまく出来るかな?締め切りに間に合いそうも無いっすね。
ミニレイアウトも散らかる作業が多いので平日夜の作業は躊躇しています。
6056~が完成したら年内完成目標で作業しますので少々お待ち下さいm(_ _)m

# by seibu_mania | 2005-10-20 21:29 | 愚痴・・・ | Comments(0)