2017年 03月 07日

越腰商店街の製作 其の壱…。

残り少なくなって参りましたベニア平原。
最後に残りましたこちらを埋めていきます。

e0073289_13493423.jpg

レールと越腰ボードの中途半端な隙間ですが、できれば建物等はふたつのボードに跨がずに完結したいところです。

e0073289_13525985.jpg

残っていたGM商店の残パーツを駆使して土地に合わせた古民家を作りました。
越腰ボードのトラムレールの高さに合わせて6ミリ嵩上げしておきます。


続き…。

# by seibu_mania | 2017-03-07 23:59 | 江ノ電風レイアウト? | Comments(0)
2017年 03月 05日

新規開拓北松戸編 麺座まねきさん…。

昨日の常悦線新年会開催の前…
とよぽん師匠かららーめんを食しましょうとのリクエストをいただきましたので、事前にリサーチしたお店で昼食です。

e0073289_20063599.jpg

今回のお店は北松戸駅からほど近い「麺座 まねき」さん。
雷さんとは正反対のあっさりらーめんが人気のお店です!


続き…。

# by seibu_mania | 2017-03-05 23:59 | ラーメン | Comments(0)
2017年 03月 04日

常悦線にて新年会…。

酒j兄貴より新年会の会合のお便りをいただきましたので、久しぶりの再会を楽しみに朝食です♪

e0073289_20093902.jpg

週末の早い時間なのに(なので)結構な混雑でしたが、何とかカウンターの隅に陣取るコトができました。

e0073289_20111603.jpg

熱燗だとチビチビ呑めるので酒量が少なく済んで健康的です


続き…。

# by seibu_mania | 2017-03-04 23:59 | オフ会 | Comments(0)
2017年 03月 03日

最近の麺類…。

最近チャレンジングな限定商品を多数発売しているマルカ食品からまたまた気になる逸品が発売されました(汗)

e0073289_12385059.jpg

ペヤングやきそばプラス納豆です!
納豆が苦手な関西方面の方々にはショッキングなトッピングですが、コアなペヤンガーの間では納豆トッピングは割と有名な食材らしいです。

e0073289_12422947.jpg

ノーマルバージョンのペヤングにフリーズドライの納豆がプラスされており、まあ、食品名そのままの内容です(笑)
お味は流行っているトッピングだけあって美味しい!
フリーズドライな納豆でも麺と絡めていくうちにちゃんと糸引いて糸引く…じゃ無くて後引きますね


続き…。

# by seibu_mania | 2017-03-03 23:59 | ラーメン | Comments(0)
2017年 03月 01日

改良とは改めて良くなる…。

101以降の西武の標準台車と言えばFS372ですが、最近のロットのエンドウFS372は排障器の取り付け方法が変更されておりました。

e0073289_16361677.jpg

以前はボルスタから前方に伸びたステーを換えしていたのですが、JM化するとボルスタの幅も狭くなるので加工が必要でした。
最新ロットは台車に排障器をビス止めしているので加工は必要無く、工作の手間が省けたのは嬉しいですね


続き…。

# by seibu_mania | 2017-03-01 23:59 | 大きいほう講座・・・。 | Comments(2)