小手指車両工場 鉄道模型制作記

seibumania.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2017年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2017年 07月 31日

車体ほぼ生地完成…。

時系列が前後してますが、自分の備忘録としてカキコしておりますので気にしない方向でお願いします(笑)

箱組みの終わった車体にチマチマと配管をつけていきます。

e0073289_08163206.jpg

いつもはパンタ周りの空気作用管は破損の可能性を考慮して立ち上げないのですが、E31 はゲタを履かせているだけに目立ちますので初トライしてみました。



続き…。

by seibu_mania | 2017-07-31 23:59 | E31と仲間たち(大きいほう) | Comments(0)
2017年 07月 30日

卓さんを励ます会 in 東久留米(笑)…。

近年ではNマガやNゲージファインマニュアル、RMMなど誌面を賑わせている押入線の作者、卓さん。

模型界ではカナリの有名人ですが、それだけにやっかみも多いとの事…
有名税とはいえ、どうして心無い書き込みをするのか理解に苦しみます。
先月も心痛める書き込みがあって元気が無いとの事なので、某SNS上で「卓さんを励ます会 in 東久留米!(笑)」が企画され、開催されました。

三浦半島在住の卓さんが何故か東久留米まで遠路はるばる遠征してくる理由は満州の餃子に惚れ込んでいるから他になりません(笑)

e0073289_10085500.jpg

本番前に0次会と称して磯丸で暖気しますが、参加者の殆どが0次会から参加している謎の集会です(笑)

e0073289_10111694.jpg

主役の卓さんは移動時間が長く、まだ到着されてませんが先に乾杯しております(笑)


続き…。

by seibu_mania | 2017-07-30 23:59 | オフ会 | Comments(0)
2017年 07月 28日

箱組み開始…。

手を動かすより頭使う時間の方が長いE31ですが、思いついたら行動した方が早いB型なのでとりあえず箱組みしてみます。

の、前に…

e0073289_21053862.jpg

キットの前面&スカートは共通の2位側になってしまっているので前面の1枚はジャンパー受け穴を帯板片で埋めておきます。


続き…。

by seibu_mania | 2017-07-28 23:59 | E31と仲間たち(大きいほう) | Comments(0)
2017年 07月 27日

突発 さよならLSE…。

今週の月曜日、久しぶりに海外のお友達から来日するから会えない?とのお誘いが…

毎回突発で来日するので特に驚きませんが、せめて1週間前くらいに連絡して欲しいっすよ(笑)

e0073289_07484007.jpg

ってコトで赤羽で朝食です。

e0073289_07491922.jpg

珍しく鰹のタタキがありましたので発注してみましたが、これがまた絶品!
厚く捌かれた身のおかげでひと口では食せません!

e0073289_07512171.jpg

先日食せなかった鯵フライも発注。
いやぁ〜鯵もやっぱり美味しいですね〜
脂ののったシットリ分厚い身の美味しさは鰯とは一味違います!


続き…。

by seibu_mania | 2017-07-27 23:59 | 鉄道旅行 | Comments(0)
2017年 07月 25日

全勝対決! 現地観戦2017 四戦目…。

今年は我が家が現地観戦した試合は参戦参勝と圧倒的な勝率を誇る我らがライオンズですが、お仲間ののび鉄氏も勝率百%との事。

だったらどっちが強い勝ち運を持っているのか白黒つけましょう!

って事で久しぶりに一緒に現地観戦です。

e0073289_20264443.jpg

いつもはホーム側の内野自由席が我が家の定位置ですが、氏の立場を鑑みてビジター席を確保しました。

が、寧ろ一塁側からの方がライオンズベンチの選手の表情が伺えて面白いかもしれませんね


続き…。

by seibu_mania | 2017-07-25 23:59 | インテリジェント | Comments(0)
2017年 07月 23日

テールライトユニットの製作…。

このキット最大の懸念材料だったヘッドライトケース問題が解決しましたので、次のステップに進みます。

いつも一緒に呑んでいる○ロエロ源ちゃんを参考に、いつもは塗装後に作成していたライトユニットを試作してみます。

e0073289_19103181.jpg

コンパクト化を目指して不良在庫化していたチップLEDを老眼と戦いながらハンダ付けします(汗)

e0073289_19120822.jpg

光量は問題無しですが、あわよくば点灯させようとしていた通過標識灯はスペースの関係から諦めざるを得ませんね…。


続き…。

by seibu_mania | 2017-07-23 23:59 | E31と仲間たち(大きいほう) | Comments(0)
2017年 07月 22日

劇団常悦夏祭 2017…。

毎年恒例となりました劇団常悦夏祭が今年も開催されました。

e0073289_07100596.jpg

休みの日は朝から…
今回はいつも同伴していただいていたボシ画伯は所用で現地集合となりましたので奥様と朝食です。

e0073289_07154319.jpg

真夏日の蒸し暑い朝からビターな味わいの赤星が五臓六腑に染み渡ります♪

前回発注して美味しかったアジフライをリピートしましたが、鯵の在庫が無いとの事なので鰯で揚げて貰いました。

e0073289_07183509.jpg

鰯もジューシーで美味しいです♪
肉の厚みは鯵には負けますが、旨味は寧ろ鯵より強いのではないでしょうか?


続き…。

by seibu_mania | 2017-07-22 23:59 | オフ会 | Comments(0)
2017年 07月 21日

ライトケースの結末…。

手を動かす時間より足りない頭を使う時間の方が長かったのですが、漸くヘッドライトケースについては解答が出ました。

結局既製品ではサイズの合う砲弾型ケースは無く、唯一目星をつけていた銀河モデルの物も廃盤となって久しいようです。。

って事で仕方無く自作する事にしました。

e0073289_08041475.jpg

まあ、自作と言っても真鍮パイプを加工するだけですが…
とりあえず在庫していた外径3.0ミリと新規に購入した外径2.5ミリで検討。
3.0だと大きいですね…

e0073289_08065511.jpg

次にキット純正のケースと2.5ミリで比較。
純正ケースの駄目っぷりが確認できました(笑)

検討の結果、外径2.5ミリの真鍮パイプを加工する事にします。




続き…。

by seibu_mania | 2017-07-21 23:59 | E31と仲間たち(大きいほう) | Comments(0)
2017年 07月 16日

天の恵みの四連休 4日目…。

沿岸部のキャンプ場にも関わらず、三陸からの海風もそよそよと気持ち良く吹く程度で非常に心地良い快眠でお目覚め。

e0073289_06594082.jpg

太平洋沿岸のキャンプ場ですが、半島の西側なのでsunriseは拝めません…(涙)


続き…。

by seibu_mania | 2017-07-16 23:59 | ラーメン | Comments(0)
2017年 07月 15日

天の恵みの四連休 3日目其の弐…。

のすけさんを後にし、種差海岸をかすめてR45を只管南下します。

青森県南部とはいえ、東北なんだから関東よりは涼しいかなとの淡い期待は見事に裏切られ(涙)、気温は猛暑日を超えてペースの上がらない下道ライダーから気力体力を存分に奪っていきます…(汗)

久慈〜野田と三陸鉄道沿いを淡々と走り、宮古を通過…

e0073289_06061562.jpg

宮古付近は東日本大震災で可也の被害を受けたうちのひとつですが、あれから6年以上経った今でも復興に向けた工事が滞り無く進められております。

e0073289_06085799.jpg

護岸には可也の高さの堤防が築かれ、浜の様子は一変してしまいました。。
穏やかな海を見ていると、当時の津波の恐ろしさを忘れていまいそうですが、決してあの日の事を忘れずに対応しないといけませんね…


続き…。

by seibu_mania | 2017-07-15 23:59 | キャンプ | Comments(0)