<   2016年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2016年 12月 31日

2016年 登り納め…。

前日の地元友人達との忘年会が早めにドロンさせて頂き、大晦日は早起きして今年の登り納めをして参りました。

向かった先はミシュランガイドで紹介され、今や世界で一番有名な八王子のシンボルと言っても過言ではない高尾山・・

普段は休日はおろか、平日も山ガールに山ボーイ、山ジージに山b(略)で溢れ、某ネズミの国の様なイモ洗いの様そうで木漏れ日の中で日光浴なんて夢のまた夢ですが・・

「ねえ、大晦日に山に登るなんてバカな事、他の人たちはしないよね?」

と、大晦日なら空いているんじゃ・・と目論んで向かいました。

e0073289_15064362.jpg

少しでも空気の澄んだ早朝に山頂登頂を目指すべく0600に小手指を出発し、0800発の電車に乗って…

嗚呼、歴史的大寝坊です(汗)

e0073289_15070532.jpg

乗り換えが面倒ではありますが、小一時間程で高尾山口に到着。
目論見通り山ガール山ボーイさん達の姿は疎らで芋洗回避成功と言わざるを得ません!


続き…。

by seibu_mania | 2016-12-31 16:59 | 山登り・・・。 | Comments(2)
2016年 12月 30日

釜玉高校前駅周辺の制作 其の弐…。

漸く前日で仕事を納め、退勤後の忘年会で呑み過ぎた為(阿保)に予定していた2GXの完成はやっぱり年越しと相成りました。。

午後には何とかアルコールが抜けたようでしたので、夜の地元友人との忘年会までの軽工作。

e0073289_14492049.jpg


ホームを少し進めました。
点字ブロックを貼り、ホーム上は耐水ペーパー、駅へのアスファルトは田宮のテクスチャーペイントを使用しました。

踏切からの段差はスタイロを切り出しましたが、見苦しいのでプラ板で作り直します(汗)

続き・・・。

by seibu_mania | 2016-12-30 23:59 | 江ノ電風レイアウト? | Comments(0)
2016年 12月 27日

新規開拓 武蔵村山編 かい力屋さん…。

年末を控え、お家の大掃除は終了したのですが、ガレージの片付けは手付かずでしたので、朝から小雨降る中ガラクタを搬出して参りました。
武蔵村山のアップガレージに持ち込む道すがら、昼食にセレクトしたお店、かい力屋さん…

e0073289_15035341.jpg

以前からお店の存在は確認しておりましたが、訪問するのは初めて…
かいの時が難し過ぎて変換できません


続き…。

by seibu_mania | 2016-12-27 23:59 | ラーメン | Comments(4)
2016年 12月 24日

自分へのクリスマスプレゼント…。

もうサンタさんが居ないコトは理解している四十路プラス3歳なおいらですが、今年一年頑張った自分へのご褒美としてクリスマスプレゼントを購入してみました。

e0073289_21234272.jpg

某オクで発見してしまった地元小手指を走る西武バスのラジコンです♪
バスヲタでは無いので詳しいコトは分かりませんが、ボディ形状からノンステV8のLV280L1改みたいです。

早速電池を投入して遊んでみようとしましたら・・・


続き…。

by seibu_mania | 2016-12-24 23:59 | 今日の買い物 | Comments(0)
2016年 12月 23日

1/1プラモデルの組み立て 其の四…。

前回ガレージに行った帰り、前後ホイールとアッパーカウルステーを塗装する為に持ち帰って参りました。

e0073289_15132259.jpg

ホイールは洗浄してもこの有様…(汗)

e0073289_15142480.jpg

カウルステーはところどころ錆びが出て塗膜が浮き30年の歳月をかんじさせます


続き…。

by seibu_mania | 2016-12-23 23:59 | YSR80(2GX) | Comments(0)
2016年 12月 22日

本年昭島出張最終日…。

ナンダカンダで月に数回飛ばされてきた昭島出張も今日で本年最終日…。

頑張った自分へのご褒美として縁さんに行ってまいりました。

e0073289_12252126.jpg

発注するのは何にしようかなと考えておりましたが、ふと気がつくと定番のつけ麺を食していないコトに気づきました。。


続き…。

by seibu_mania | 2016-12-22 23:59 | ラーメン | Comments(0)
2016年 12月 21日

最近の麺類…。

今週末はクリスマスというワケで、先日コンビニに立ち寄りましたら、特別企画品的な一平ちゃんを発見してしまいました。

e0073289_13060287.jpg

その名も一平ちゃんショートケーキ味(汗)
今までガリガリ君ではクリームシチューやナポリタンなどのキワモノ味を食しましたが、流石にショートケーキテイストのカップ焼きそばの味はどんなモノなのか想像もつきません^_^


続き…。

by seibu_mania | 2016-12-21 23:59 | ラーメン | Comments(0)
2016年 12月 18日

新規開拓 新所沢編 串やき信濃路さん…。

年の瀬も押し迫まり、世間の週末は忘年会三昧な雰囲気。
我が家も風潮に流されて久しぶりに両親と忘年会です。

向かった先は新所沢。

新所沢の線路沿いのお店といえばビーフン山下とスナック(ん)が有名でしたが、もう一軒気になっていたお店がありました。

e0073289_12500419.jpg

真紅のテント&提灯が飲兵衛の右脳を激しく刺激する「串やき 信濃路」さん。
先の二店舗同様、おいらが幼少の頃から営業しているお店です。
ビーフン山下とスナック(ん)は閉店してしまいましたか、信濃路さんはまだまだ元気に営業されており、地元の人々に愛されているコトが伺えますねぇなみ




続き…。

by seibu_mania | 2016-12-18 23:59 | 酒・・・ | Comments(4)
2016年 12月 14日

新規開拓狭山編 中華そば青葉さん…。

久しぶりに狭山方面へ出向きましたので、お昼御飯に以前から気になっていた中華そば青葉さんへ行って参りました。

e0073289_18110559.jpg

カップラーメンにもなった言わずと知れた中華そばの名店の味がお茶しか知られていない狭山で食せるなんて…嗚呼(涎)

因みに狭山市の狭山茶の生産量は入間市所沢市についで三番目です(汗)


続き…。

by seibu_mania | 2016-12-14 23:59 | ラーメン | Comments(0)
2016年 12月 13日

釜玉高校前駅周辺の制作 其の壱…。

今回の江ノ電風レイアウトの一番の見せ場と言っても過言ではない、釜玉高校前駅周辺の制作に入ります。
この高校の名前の由来は創立者が通販で購入した太麺替え玉が若干残ってしまい、スーパーで販売している市販のつけダレ以外で美味しく頂ける方法は…
と、考え、思いついたのがぶっかけ饂飩ならぬぶっかけ太麺!
釜で茹で上げた太麺に卵とおろし生姜を載せ、めんつゆをお好みの量ぶっかけて混ぜ混ぜ…

心を落ち着けて一気に啜り込めば…嗚呼(涎)

この美味しさを未来を担う子供達に是非教えたい!

と、いう志しを元に学校を建てた…って設定です(笑)

前置きが長くなりましたが、まずは駅から…

e0073289_14363231.jpg

ナカナカ自作ホームやねに適したプラ材が無く、色々既製品を検討しました結果、ジオコレのアーケードを加工する事にしました。
富のミニホームに合わせて1cm程幅詰めしておきます。


続き…。

by seibu_mania | 2016-12-13 23:59 | 江ノ電風レイアウト? | Comments(0)