<   2016年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2016年 01月 31日

極太麺駅周辺の製作其の参…。

休日に暇を見つけては進めていた極太麺駅周辺…。
ようやくプラスター塗布が終了し、KATOのアンダーコートを筆塗りしました。
e0073289_20125741.jpeg
裏側はこんな感じ…。
e0073289_20135883.jpeg
アンダーコートの色味が濃いですが、乾燥すると丁度良い塩梅になりますので、安心してください(笑)


続き…。

by seibu_mania | 2016-01-31 23:59 | 江ノ電風レイアウト? | Comments(0)
2016年 01月 30日

週末恒例?寒波襲来・・。

なんだかココ数週間、週末になると寒波襲来予報が連続しておりますが(汗)

んで、前回今回の予報は幸いにも関東平野部ではそれほどの降雪量では無かったようですね。

しかし降雪は無くても最高気温が五℃未満と、凍死寸前な小手指でしたが、都内にてちょっと遅めな新年会が開催されましたので、参加して参りました。。

e0073289_12431397.jpg


あまりにも寒かったので、毎回恒例のひとり零時会してから会場へと向かいます。
夕刻以降のいこいは久しぶりでしたが、行燈の明かりが幻想的でウットリしちゃいますねぇ~(笑)

続き・・・。

by seibu_mania | 2016-01-30 23:59 | 今日の買い物 | Comments(0)
2016年 01月 24日

極太麺駅周辺の製作其の弐・・・。

週末も雪予報でしたが大都会を含め、関東は降雪も無かったようで・・・

幸い予報は外れたのですが、悪天候予報の中お出かけ予定を立てる程Mっけは無いので、この週末は引き籠って工作しておりました。

e0073289_1718840.jpg


極太麺駅の駅舎ですが、初めて訪問した時から

「この駅舎ならベースにするのはアレしか無いなぁ・・」

と、妄想は進めておりました。。

続き・・・。

by seibu_mania | 2016-01-24 23:59 | 江ノ電風レイアウト? | Comments(0)
2016年 01月 22日

新車導入!・・・。

平時の労働に全体力、知力を全て提供し、ようやくやってきた華の金曜日。
帰宅時にポストを確認したら佐川急便のお姉ちゃんから恋文・・じゃなくて、不在連絡票が投かんされておりました。。

すぐに再配達手配をし、無事に荷物を受け取る事ができました♪

ばば~ん

e0073289_10435351.jpg


先日発売された関越道バスセットの降臨です!
関越道を走行する業者のバスの花形車詰め合わせみたいですが、おいらに必要な子は勿論アレだけです。。

続き・・・。

by seibu_mania | 2016-01-22 23:59 | インテリジェント | Comments(0)
2016年 01月 17日

そこに雪はあるか。2016ナベスキー・・・。

今年もこの季節がやってきました・・・

昨年から恒例となった、くろぽちゃんご夫婦とのスキーで疲弊した体に燃料を注入し明日への活力を(略)

そんなワケで大宮駅に0700に集合して一路北へ向かいます。

e0073289_7254696.jpg


大マックスもそろそろ乗り納めでしょうかねぇ・・・

続き・・・。

by seibu_mania | 2016-01-17 23:59 | インテリジェント | Comments(2)
2016年 01月 16日

お散歩縦走 日和田山→物見山・・・。

今年から夫婦で楽しめるお金のかからない趣味を増やそうと、山登りをする事になりました。

大都会な小手指に住んでいながら、駅から30分も電車に乗れば最寄の登山口に辿りついちゃうのですから、こんな恵まれた立地条件を満たす場所はナカナカありませんと断言せずにはいられるだろうか・・
否、いられまい(のりつっこみ)

そんなワケで夫婦揃って初めての山登りは飯能が誇る名山、日和田山から武蔵横手駅方面へ縦走する事にしました。

e0073289_3554922.jpg


標高も低く、冬山登山入門には最適な道程です。

続き・・・。

by seibu_mania | 2016-01-16 23:59 | 山登り・・・。 | Comments(0)
2016年 01月 14日

新規開拓 高田馬場編・・・。

木曜日

ありがたい事に、おいらには二十年来の女子友がおります。
元々は前職場の先輩の彼女さんだったのですが、先輩とお別れした後もおいらとのお付き合いは続き、職場の先輩とは転職後に疎遠になった後も彼女さんとは仲良くさせていただいてます。。

そんな彼女さんと年に一度の新年会という名の近況報告会(呑み会)後、

「〆にラーメン食べるでしょ!」

と、仰るので、オススメのお店に連れて行って頂きました。

向かった先は高田馬場駅近くにある「三歩一」さん。

e0073289_1364386.jpg


全くの初見のお店なので脳内データは皆無でしたが、鶏出汁で有名なお店の様で、深夜が近い時刻にも関わらずに入店時はお店の前には黒山の人だかり・・・

が、よく見ると2階にある居酒屋さんで新年会していた学生さん達が2次会の場所を相談していただけでした(汗)

続き・・・。

by seibu_mania | 2016-01-14 23:59 | ラーメン | Comments(0)
2016年 01月 13日

極太麺駅周辺の製作其の壱・・・。

線路配置も確定したので、チマチマと進めていきます。

レイアウトの製作前に決める事・・それは、時代設定と季節(時期)を明確にする事。
それを決めずに製作進めると、学生服が夏服だったり冬服だったり、深い緑の木々と桜や菜の花が混在したりとイマイチ説得力に欠けます(笑)

ちなみにこの教えはSaka-j兄貴からご教授頂きました♪

今回の江ノ電風レイアウトの季節は初夏、具体的には7月初め、もうすぐ梅雨が明けそうな晴れの日という設定で製作していきたいと思います。
この時期なら江ノ電沿線の紫陽花なんかも再現できますねぇ~

そんなワケでシーナリー製作イッパツ目は極太麺駅周辺にしました。

続き・・・。

by seibu_mania | 2016-01-13 23:59 | 江ノ電風レイアウト? | Comments(2)
2016年 01月 10日

線路配置修正・・・。

無事に終わった今年の炒飯大盛倶楽部の新年会でしたが、喜び勇んで持参した江ノ電風レイアウトは自身の試運転では現れなかった事案が発生しました・・・

それは・・・

重連(4両)だとR140のS字カーブを通過できないっす(汗)



まあ、設計時から2両でしか運転予定は無かったので、4両での試運転を行っていなかったから仕方ないといえばそうなのですが・・

続き・・・。

by seibu_mania | 2016-01-10 23:59 | 江ノ電風レイアウト? | Comments(0)
2016年 01月 09日

2016炒飯大盛倶楽部新年会・・・。

毎年恒例、成人の日三連休に絡めた炒飯大盛倶楽部の新年会が今年も無事に開催されました。

例年の開催地は伊豆修善寺花月園とか山梨鰍沢、モジュールオフでは足柄でしたが、今年の開催地はなんと地元所沢。
地元民なのに全く無知でしたが、航空公園駅近くにレンタルレイアウトが開店されていた様です。

集合時刻はお昼頃との事でしたので、行政道路沿いの南京亭で身を清めてから向かいました。

e0073289_11571560.jpg


南京亭の炒飯大盛、久しぶりに食しましたが、美味しいですねぇ~
ひとりだったので、カウンターに陣取り、厨房の中で繰り広げられる調理を拝見しておりました。
やっぱり中華は手早く、強い火力が美味しさの秘訣なんでしょうねぇ。。

続き・・・。

by seibu_mania | 2016-01-09 23:59 | オフ会 | Comments(0)