小手指車両工場 鉄道模型制作記

seibumania.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2015年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2015年 12月 30日

八戸で年越しつけ麺を其の壱・・・。

新年、あけましてオメデトウございます。

昨年は色々な災害も多数発生し、被災された方々大変ご苦労された事と思います。
今年は公私に、皆様共々平穏な日々が過ごせますように。。。

そんなワケで昨年末から元旦にかけて八戸まで年越しつけ麺を食しに行って参りました。

29日夜半に大都会を出発・・
10月末にサイタマ県内全線開通した圏央道を初利用・・・
したいところではありましたが、夜半では下道活用でも渋滞は発生していないと判断して結局いつも通り羽生ICまで下道クルーズ。

東北道入り後は淡々と走り、暖冬の影響か、例年ほど降雪も無く、朝方無事に八戸入りしました。

続き・・・。

by seibu_mania | 2015-12-30 23:59 | ラーメン | Comments(0)
2015年 12月 29日

デキタ~~~(T△T)・・・。

今年の年末も秩父で年越し蕎麦・・・

は、食せそうも無いので(謎)、一足早いですが、年納め蕎麦して参りました。

e0073289_1253617.jpg


道の駅の立ち食い蕎麦としてはクォリティが高い事で有名な(?)道の駅ちちぶの立ち食い蕎麦屋さん。
ここの胡桃ダレが秩父蕎麦の名店、入船さんにも勝るとも劣らない逸品で・・・

したが、なんか以前とタレの出来栄えが異なるような。。

実食してみると、見た目同様に胡桃ダレの量がかなり少なく、攪拌してしまうと全く胡桃の甘みも風味も感じません・・・(涙)

久しぶりの訪問だったのですが、美味しい印象が美化しちゃっていたのかなぁ・・

続き・・・。

by seibu_mania | 2015-12-29 23:59 | 西武401系(大きいほう) | Comments(0)
2015年 12月 28日

仕事納めました・・・。

例年に無く@いう間に過ぎ去ろうとしている2015年・・・。

今年は個人的に色々な変化もあり、充実していたのか、そうでは無いのか分かりませんが、残り数日の後厄も平穏に過ぎ去って欲しいと願わずにはいられません(汗)

そんな年末も28日で無事に仕事納め。
半ドンで解散と相成りましたので、退勤後は秋葉巡りをし、昼食はひとり忘年会をしようと赤羽へ・・・

e0073289_12514221.jpg


シッポリと今年の仕事の反省をしつつ、同様に仕事を無事に納めた企業戦士の輪の中に自分を馴染ませて一献・・・

と、思っておりましたが、ナントカウンターは満席(涙)
テーブルでひとりで一献するのは侘びしいので、泣く泣くまるいちでつけ麺食して赤羽を後にしました。。

続き・・・。

by seibu_mania | 2015-12-28 23:59 | 江ノ電風レイアウト? | Comments(0)
2015年 12月 27日

10年ぶりの音速祭・・・。

日曜日、西武模型のお友達で集い、忘年会が開催されました。

集合場所は我らの首都サイタマ県大宮・・・。

大宮で開催されている鉄道模型フェスタで今年最後の爆買いを行い、購入した肴で美味しいお酒を・・と、いう趣旨らしいです(嘘)

大宮といえば埼京線か・・・

埼京線といえば・・・

e0073289_17272015.jpg


赤羽ですね(笑)

いつもの如く赤羽で朝食を嗜み、ほろ酔い気分で爆買いへのモチベーションを維持して会場へ向かいました。。

続き・・・。

by seibu_mania | 2015-12-27 23:59 | 今日の買い物 | Comments(0)
2015年 12月 23日

参考書到着・・・。

暇を見つけてはweb上で参考になる記事などを探している江ノ電風レイアウト。

そんな通勤時でのルーティーンを繰り返す毎日での出来事。
ふと目にとまったムック本。

何でも江ノ電の風景を模型化したレイアウトや、現時点や過去の車両まで詳しく解説された本との事なので、これ幸いと某秋葉中古本を取り扱うP店へ出向いて探してみましたが、発行から5年ほど経過しているようで、見当たらず。。

本来ならば中身を確認して購入したいところではありますが、残念ながら叶わぬ夢のようなので、ギャンブルのつもりで某密林通販にて購入(中古)しました。

e0073289_20321618.jpg


その名も「江ノ電模【景】」・・・。

パラパラと中身を流し読みしてみましたが、ナカナカ参考になる事例が多く、ギャンブル的には勝ちと言える内容で一安心♪

合わせて某氏にリクエストしていた「平成初頭の極楽寺検車区の画像」もうpしていただき、レイアウトのイメージは大分膨らんできました。

その前に仕掛中のアレを何とかしないとなぁ・・(汗)

by seibu_mania | 2015-12-23 20:36 | 江ノ電風レイアウト? | Comments(0)
2015年 12月 20日

続々入線中・・・。

プランニングが先行している江ノ電風レイアウトですが、車両も方も少しずつ増備が続いております。。

近所のオフハウスで305Fを購入したのですが、そういえばもう1本江ノ電の車両があったなぁ・・
と、どんな車両だったかもよく分からないまま、とりあえず行ってみようかと再訪。
まだ在庫がありましたので、これも何かの縁と都合の良い理由づけして納得し(笑)、保護と相成りました。。

e0073289_16352480.jpg


600型という子らしいです・・相変わらず予備知識は皆無なのですが・・

e0073289_16502415.jpg

たぶん江ノ電最中屋さんの店頭に飾ってある子と同じかと。。
お店のアルバイトと思われるおば・・お姉さんから

「ライト点かないですけど、宜しいでしょうか?」

と、丁寧な接客をしていただき、好感触。
コレのせいで買取価格→販売価格の下落を誘ったなら、売り主さんにアリガトウございました!と思わざるを得ませんねぇ・・

続き・・・。

by seibu_mania | 2015-12-20 23:59 | 江ノ電風レイアウト? | Comments(4)
2015年 12月 19日

再訪 新所沢ひよりさん・・・。

今週の我が家はふたり揃って風邪を引いてしまい、体調は優れずに悶々とした日々を過ごしておりました(涙)
土曜日は久しぶりにバイク乗りのお友達とご一緒させていただく予定でしたが、咳からの風邪が一向に改善せずに泣く泣く不参加に・・(涙)

楽しみにしていただけに残念です。。

週末となり、少し改善の兆しが見え始めましたので、悶々とした気分を少し発散しましょうとランチへとお出かけ。

我が家から徒歩圏内で行く事ができるラーメン屋さんランキングで赤丸急上昇中な新所沢ひよりさんへ行ってきました。

e0073289_16101458.jpg


お店に到着したのは1130過ぎ・・
空いているものだと勝手に思っておりましたが、ひよりさんの開店時刻は1140みたいですねぇ・・
何故そんな中途半端な時間なのでしょうか?(謎)

続き・・・。

by seibu_mania | 2015-12-19 23:59 | ラーメン | Comments(0)
2015年 12月 17日

確定!プランニング・・・。

前回組んだ仮プランを参照にし、全盛期を彷彿とさせる模型屋巡りを繰り返して(笑)更にレールを買い足してみました。

e0073289_9114560.jpg


留置線と分岐線のポイント用にミニポイントと汚れすぎた最初期Y字ポイントを最新型に代替え。
大盛駅時代には作動不良多発で置き換えた最初期Y字も卓上ではしっかり切り替わりますが・・(悩)
もしかしたらベースに固定すると基盤の撓りとかの関係で動きが悪くなるのかもしれませんねぇ。。

木黄シ束頁のY字も作動不良多発で更新工事対象ですが、来春にパワーうpポイント電源なるモノが発売される様なので、それを試してみようかと思います。

続き・・・。

by seibu_mania | 2015-12-17 23:59 | 江ノ電風レイアウト? | Comments(4)
2015年 12月 15日

プランニング決定?・・・。

妄想だけが先行している江ノ電風レイアウト。

先日試してみたR140ではモデモ連接車との相性はイマイチっぽかったので、退勤後に再び秋葉に詣でてR177を購入。
帰宅後に手持ちのレールを用いて建設限界イッパイ使って仮組してみました。

e0073289_7191531.jpg


初めて製作したモジュールレイアウト、大盛駅時代に使用していた廃材も混ざっています(汗)

とりま(笑)、試運転・・・

続き・・・。

by seibu_mania | 2015-12-15 23:59 | 江ノ電風レイアウト? | Comments(4)
2015年 12月 13日

我慢できずに・・・。

初めての江ノ電購入から10日経ちまして・・・

e0073289_16375739.jpg


塗装ブース上のメタルラックに建設予定地を確保しました(笑)

昨日の忘年会前の秋葉徘徊にてタイミングよく富のR140を半額で入手できましたので、手持ちの模型で通過できるか確認してみます。

続き・・・。

by seibu_mania | 2015-12-13 23:59 | 江ノ電風レイアウト? | Comments(0)