小手指車両工場 鉄道模型制作記

seibumania.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2015年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2015年 11月 29日

師走の恒例行事といえば・・・。

もう~いくつ~寝ると~


・・・師走ですね(笑)

数年前にガレージをお借りする事ができて以来、某オクにて入手しておいたほうがよい部品や、特に必要無いけど、安いから入札しちゃうか的に入手したパーツが気づけばゴロゴロと(汗)

年末も近い事ですし、一念発起してガレージの大掃除をしに久しぶりに訪秩してきました。

e0073289_1001775.jpg


お昼過ぎに到着したので、ガレージで愛車を眺めながら優雅にランチと洒落込みます。
本来ならばウッドチェアーで膝上に愛猫載せてブランデーグラスでも揺らしながらパスタでも・・・

と、思いますが、現実は転がるメカニックチェアーにコンビニ水と味噌ポテトです(涙)

続き・・・。

by seibu_mania | 2015-11-29 23:59 | バイク | Comments(0)
2015年 11月 28日

新規開拓新所沢編・・・。

夫婦で旅行に出かける度に地元のスーパーやコンビニでご当地即席ラーメンを探してみるのが楽しみのひとつであると言っても過言ではない麺食いな我が家・・・

気がつけば結構な量になっておりました(汗)

e0073289_933399.jpg


今年富山行ったっけ?(謎)

賞味期限ギリギリのモノも発掘されたので、早く消化しないと(汗)

そんなワケでサイタマ県内でも有数のラーメン激戦地として名高い新所沢で新規開拓に出向いて参りました。

e0073289_9383149.jpg


新所沢駅から徒歩数分の一等地にあるひよりさんです。

お洒落なカフェ風の外観に店内と、第一印象はとてもラーメン屋さんには見えませんねぇ~

駅近という立地ともあり、駐車場は少ないながらも完備され、お客様への気遣いが嬉しいです♪
ただ、ちょっと場所が解りづらいので、車での訪問の際は一度店員さんに確認した方が良いでしょう。

続き・・・。

by seibu_mania | 2015-11-28 23:59 | ラーメン | Comments(2)
2015年 11月 23日

今あるモノは今しか乗れない・・弾丸北海道乗り鉄記其の四・・・。

蕪島から八戸市内へ戻り、ホテルにチェックイン後にちょっと遅めの昼食へ・・・

e0073289_751068.jpg

*以前撮影したモノなので現状とは展示物は異なります

毎週日曜日午後4時に常連さんが集うので、その法則に則っての入店です(笑)

もう毎月のように食しに来ているので、小細工なしで入店しますが、店長はじめ従業員さん達にも特に驚きの表情はありません(笑)

続き・・・。

by seibu_mania | 2015-11-23 23:59 | ラーメン | Comments(0)
2015年 11月 22日

今あるモノは今しか乗れない・・弾丸北海道乗り鉄記其の参・・・。

二日目・・・。

青森駅ではまなすの入庫までお見送りした後、青い森鉄道に乗車して数駅、浅虫温泉まで移動します。

e0073289_9203882.jpg


ちなみに今回の鉄道移動では、「三連休乗車券」なるモノを利用しました。
東日本圏内(一部3セク+私鉄含む)+函館まで3日間乗り放題と大変お得な切符なのですが、札幌までは圏外なので別途乗車券が必要です。

続き・・・。

by seibu_mania | 2015-11-22 23:59 | 鉄道旅行 | Comments(0)
2015年 11月 21日

今あるモノは今しか乗れない・・弾丸北海道乗り鉄記其の弐・・・。

21時38分札幌駅4番線・・・

いよいよ待ちに待ったはまなすの入線です。

e0073289_125143100.jpg


入線するや否や、多くの乗車されるお客様やそうでない方々が一斉にその姿を撮影しようと各車両に群がりますが、当然我が家もその中に入っているのは言う間でも(略)

続き・・・。

by seibu_mania | 2015-11-21 23:59 | 鉄道旅行 | Comments(0)
2015年 11月 21日

今あるモノは今しか乗れない・・弾丸北海道乗り鉄記其の壱・・・。

来年3月に開業を控えた北海道新幹線のおかげで青函トンネルを通過する列車達が消えていく事になり、既にあけぼのや北斗星、トワイライトエクスプレスが廃止となりました(涙)

残った最後の夜行客車列車は超ブルジョワ寝台特急カシオペアと、最後のブルトレ、夜行急行はまなすのみ。

【今あるモノは今しか乗れない】と、お友達のクロポちゃんの名言が語るように、3月で廃止となるカシオペアもはまなすも当然ですが、3月のダイ改以降は勿論乗車する事はできません。

最後のブルトレ、はまなすに乗りたい・・・
勿論カシオペアにも乗りたいですが、世の中身分相応という言葉がありますように(略)

そう思い立ったのは、はまなす廃止の一報が出た9月だったかと思います。

e0073289_16392113.jpg


思いついたら直に行動しないと気が済まないおいら(B型)。
すぐに日程を家族会議して可決し、チケット諸々を手配しました。

初めて格安航空会社を使用しましたが、色々と制約があるものの、あのお値段で札幌まで飛べるのは貧乏旅行をあえて選択する我が家にとっては嬉しいですねぇ~

そんなワケで小手指を初電で出発した我が家はお昼前には新千歳空港へと降り立ったのでした。
遠いと思っていた北海道も結構近いです(笑)

続き・・・。

by seibu_mania | 2015-11-21 23:58 | 鉄道旅行 | Comments(2)
2015年 11月 20日

塗装開始其の参・・・。

先日から飯能郷土資料館で開催されている「武蔵野鉄道開通特別展」に行ってきました。

e0073289_15295815.jpg


展示内容は武蔵野鉄道より以前、馬車鉄道時代から詳しく解説されており、地元民のおいらには大変興味深い内容ですねぇ~

車両や設備のお話はそれほどでもありませんので、模型の資料になるかはアレですが。。

続き・・・。

by seibu_mania | 2015-11-20 23:59 | 西武401系(大きいほう) | Comments(0)
2015年 11月 15日

都内でオフ会・・・。

我らが炒飯大盛倶楽部も今月で結成10周年。

まだSNSが発達していなかった当時は趣味仲間を探すのに専ら某巨大掲示板を使用しており、そんな組成も知れない怪しい人達とこんなに長い間のお付き合いになる事とは思ってもいませんでしたが・・(懐)

そんなメモリアルな時期に都内でオフ会が開催されましたので、参加して参りました。

都内でオフ会時は午後からの開催でもウキウキで早めに小手指を出発してしまうのは致し方ないと言っても過言では(略)

e0073289_9163481.jpg


と、いうコトで赤羽で朝食です。

久しぶりに週末のいこいに出向きましたが、休日でも社長は朝からいらっしゃり、何時休んでいるのか不思議でありません(謎)

続き・・・。

by seibu_mania | 2015-11-15 23:59 | オフ会 | Comments(0)
2015年 11月 14日

塗装開始其の弐・・・。

前回下塗りまで終了した401・・・。

お天気はちょっと湿度が高めでしたが、そこは文明の利器、塗装ブースの恩恵を存分に頂きつつ塗装作業を進めます。

車内を乗務員扉後ろからマスキングし、運転室部分を淡緑色→車内マスキング→正面ヒゲ&客扉をMrスーパーステンレス→マスキング→Mrクールホワイト→石割イエローを吹き付け。。

e0073289_1012958.jpg


最初はスーパーステンレス後すぐに石割イエローを吹いたのですが、隠ぺい力が弱くて全く下地が揃わず・・(汗)
ちゃんと下地を整えないとダメですね(涙)

数日乾燥させて埃を除去してインレタ→クリヤー吹きと進めます。

by seibu_mania | 2015-11-14 23:59 | 西武401系(大きいほう) | Comments(0)
2015年 11月 12日

秩父のシンボルを制す・・・。

今年も残すところ45日少々と、申年の足音が迫って参りましたが・・・

年初に掲げた今年の目標は表彰台の獲得と12月に開催される所沢シティーマラソン完走、それに秩父のシンボルである名峰、武甲山登頂を決心しておりました。

表彰台獲得は達成できましたが、所沢マラソンはウッカリし過ぎて既に受付終了・・(涙)

残り武甲山登頂は今月を逃すと気温的に厳しくなりそうだったので、平日休みを利用して出かけて参りました。

e0073289_9394426.jpg


前回の訪秩時には今一歩だった紅葉もようやく色づき始めており、R299沿いも綺麗に染まっておりました。
今週末が見頃っぽいですが、残念ながら雨模様ですねぇ・・

最近フレディ号の出番が多いですが、フラッグシップのタマ号はバッテリーがご臨終、エイプは保険切れ、CBXはバラバラ、TDRは修復中と登録済みバイクで実働なのはフレディ号だけという(涙)

続き・・・。

by seibu_mania | 2015-11-12 23:59 | お猿のFREDDIE号 | Comments(0)