小手指車両工場 鉄道模型制作記

seibumania.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2015年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2015年 07月 31日

嗚呼、拾連敗・・・。

今回の禿鷹参連戦は西武鉄道百周年を記念したYELLOWシリーズなる企画開催されております。

西武まにあを気取るなら勿論参戦しないと!って事で行ってきました。

e0073289_6362488.jpg


ホントなら先週の日ハム戦が希望だったのですが、チケットが獲れませんでした。。

続き・・・。

by seibu_mania | 2015-07-31 23:59 | インテリジェント | Comments(0)
2015年 07月 29日

嗚呼、八連敗・・・。

まだだ、たかが勝率五割に戻っただけだ・・・(涙)

思い起こせば先日観戦した楽天戦。
のがみん初完封か!との期待からの、ともみ~が同点にされ、延長10回裏終了時に退席した直後の11回表に大量失点して惨敗したあの日から勝ってないんですねぇ・・(汗)

これは寧ろ勝ち運を持った我が家のせいだと言っても過言では無く(略)

今月からレストアしている401。
ようやく上回りのレストアを開始しました。

まずはヘタッピな塗装の剥離から始めますが・・・

e0073289_1020188.jpg


最近ホームセンターでよく目にする激安薄め液(たしか4㍑で5~600円くらい)を購入して剥離を試してみましたが、全く太刀打ちできませんでした(涙)
元々401はGM塗料で吹き付けしていたみたいですが、アクリルラッカー塗料の剥離もできないとは・・
一体どの種の塗料なら薄められるのか、謎は深まるばかりです。

やっぱり定番のニッペとかカンペのシンナーでないとダメですねぇ~
難点は高価な事(1.6㍑で2000円くらい)でしょうか。。

続き・・・。

by seibu_mania | 2015-07-29 23:59 | 西武401系(大きいほう) | Comments(2)
2015年 07月 26日

御洒落は足元から・・・。

先日の牧場ツーリング時に何気なく確認してみたお猿のタイヤの製造年月日。

なんと驚きの新車装着品でした(汗)

フレディ号の発売時期は確か2004年と記憶しておりましたので、かれこれ10年物ですね・・・

いくら原チャリで法定速度以上の速度は出す事は無いとはいえ流石にこのままでは不味かろうと。。

e0073289_10473929.jpg


って、事を大義名分として(笑)タイヤ交換です。
純正サイズだとTT100とか古っちいパターンしか無くてカッコ悪いので、仕方なくワイドタイヤが履けるホイールに交換します。

お猿さんサイズのタイヤ交換くらいならば弊工場のクーラーの下で作業できるので非常に快適♪

作業自体は難しい事は無く、新品タイヤに新品チューブを組み込み、新品ホイールを組んで合わせボルトを規定トルクで締め付ければOK。

幸い、以前CBXのエンジンを組む時に導入したトルクレンチも所有しておりますのでしっかりとトルク管理を行います・・・

e0073289_10573799.jpg


が、レンチのトルク設定を間違えました(涙)

続き・・・。

by seibu_mania | 2015-07-26 23:59 | お猿のFREDDIE号 | Comments(0)
2015年 07月 25日

ドキッ、お酒だらけの飲酒オフ2015in 常悦線・・・。

と、いうワケで雷さんでの昼食後、両手にイッパイの酒瓶を持ってSaka-j様宅へとお邪魔してきました。

お久しぶりです!と挨拶を済ませ、早速懐かしの常駐車達とご対面。

すると、501のM車1両が不動との事(汗)

バラシテみると、モーターからの配線がラグ板部分で剥がれておりました(涙)
ハンダ鰻とお借りして復旧させましたが、こんな所にも経年劣化の波が押し寄せてきておりますねぇ・・・

今回は兄貴のお友達、Nマガで「京急押入線」で有名な卓さんと、卓さんの所属する「劇団サンポール」のお仲間、先日発売されたNマガで秩父線レイアウトを発表されましたボシさんと初対面!

兄貴も含め、こんな有名モデラー様と卓を囲めるなんて・・・嗚呼(感涙)

続き・・・。

by seibu_mania | 2015-07-25 23:59 | オフ会 | Comments(6)
2015年 07月 25日

再訪、北松戸雷さん・・・。

兄貴と慕ってやまないSaka-j様より暑気払いのお誘いを頂きましたので、酒瓶両手に参加して参りました(笑)

いつもは常悦線でのオフ会時は我孫子の弥生軒まで出向いてから揚げ蕎麦(3個入り)を食していたのですが、折角なのでと久しく食していない北松戸の雷さんへ行ってみます。。

続き・・・。

by seibu_mania | 2015-07-25 23:58 | ラーメン | Comments(0)
2015年 07月 19日

2015.7.18~20 海の日恒例キャンプその2・・・。

二日目・・・。

お友達ご一家をお見送りした後、準備を済ませて出発です。
行先はいつもの通り北志賀の某お蕎麦やさん。

片道100㌔越えな距離&いつもは帰路はメンドウなので高速なのですが、今回は原チャリ2台なので、結構ハードな雰囲気がプンプンと漂います(汗)

県道をメインに使いつつ、菅平の登りではヒイヒイ言いながらも小っちゃいバイクは頑張って登っていきます。。

e0073289_12351273.jpg


栗で有名な小布施まで約2時間。
思っていたよりも近いですねぇ~

続き・・・。

by seibu_mania | 2015-07-19 23:59 | キャンプ | Comments(0)
2015年 07月 18日

2015.7.18~20 海の日恒例キャンプその1・・・。

今年もやってきました海の日三連休!

海の日は毎年山に行くと決まっているので(笑)、恒例の牧場へと繰り出して参りました。

ただ、懸念材料が・・・

昨今の牧場人気もあり、昨年の大型連休では午後にはバイクすら停める場所を確保するのが困難な程の混雑だったとか(汗)

日頃、灼熱のコンクリートジャングルで汗に塗れるサラリーマンを演じ、乾ききった日常の一服の清涼剤代わりに非日常のマッタリとした時間を過ごすべく牧場に繰り出すのに、牧場でも人ごみに塗れていたら牧場に行く意味がありません。。

そこで今回は安定した眺望を確保するべく大都会をまだ夜も明けきらぬうちに出発。
我が家お気に入りの場所を確保するにはこれくらいの早朝出発でないと難しいのです(断言)

早朝ともあり、渋滞もなく牧場に到着すると、予定どおり我が家は一番乗り!

ですが・・・

e0073289_12313241.jpg


予定どおり牧場は雲の中で降りしきる雨粒が納涼感を更に引き立てて(涙)

続き・・・。

by seibu_mania | 2015-07-18 23:59 | キャンプ | Comments(0)
2015年 07月 17日

新規開拓入間市編・・・。

最近は大勝軒といえば東池袋系ばっかり食しているおいら。

永福系も勿論大好きで、自宅近くの永福系な狭山ヶ丘大勝軒も何度も訪問済。

そんな中、入間市に新しく永福大勝軒系なお店があるとの情報を奥様が入手しましたので、先日行ってきました。

向かった先は本家299沿い(バイパスでは無い方)にある中華そば大咲さん。

交差点の角にあり、駐車場がちょっと狭いですが、ソコは我が家の愛車サンバーでは全く問題ありません。
ちょっと離れたところに第二駐車場もあるようなので、大きい車はソチラに停めた方がよいでしょう。

e0073289_1028778.jpg


e0073289_10282223.jpg


初めて訪問した際には奥様はワンタンメン、おいらは中華そば(大)を発注。
お味の方は永福大勝軒のあの煮干しが効いた醤油のスープにツルツル麺と鉄板の美味しさで大満足でした♪

続き・・・。

by seibu_mania | 2015-07-17 23:59 | ラーメン | Comments(0)
2015年 07月 16日

基盤完成・・・。

結局モーターホルダーの自作はメ○ドクサイので、チュルチュル化は諦めてチョビチョビ化にしました。

e0073289_946598.jpg


モーターホルダーのビスをプラビスに交換してラグ板をナットで固定しました。
今気づきましたが、モーターの向きが前後逆ですな(汗)

残念ながら完全コードレス化はできませんでしたが、車体&床板の接点化はできましたので、まあ、ええか。。。

続き・・・。

by seibu_mania | 2015-07-16 23:59 | 西武401系(大きいほう) | Comments(0)
2015年 07月 15日

現地観戦2試合目・・・。

今シーズン前半戦の締めくくり、オールスター前最後の楽天戦を観戦してきました。。

e0073289_9183596.jpg


乾杯の時点で既に森君のタイムリーにて幸先よく2点を先取!
中盤でもおかわりのタイムリーに先発野上は8回まで散発2安打の好投!

・・・。

by seibu_mania | 2015-07-15 23:59 | インテリジェント | Comments(0)