<   2013年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2013年 08月 16日

2013.8.10~16東北ツーリング終章・・・。

長かった東北ツーリング日記もようやく最終章・・・

七百駅跡を後にし、時刻はそろそろ1100。。

これからの長丁場の帰路に備えてタップリと栄養をつけておこうと三沢市内へ向かいます。

向かった先は三沢市役所近くにある「バーグバーグ」さん。

ハンバーグの本場、米国からもその美味しいハンバーグを求めて多くの米国人さん達がいらっしゃる、知る人は知ってる名店です。

場所は検索済でしたが、若干迷い、何とかお店に到着。

店内に入ると、お姉さんがまだ開店準備中でした・・(汗)

開店時刻は確認しておりませんでしたが、1130からだったそうです。。

続き・・・。

by seibu_mania | 2013-08-16 23:59 | バイク | Comments(0)
2013年 08月 15日

2013.8.10~16東北ツーリングその6・・・。

6日目~

前夜のうちからご連絡をいただいていたのですが、我が家が張ったテン場は画像のとおりの湖岸でありました。

んで、翌日朝早くからカヌー教室が開催されるらしく、0500から騒がしくなっちゃいますとの事。

まあ、事前にご連絡をいただいているワケだし、目覚まし代わりに丁度よいですのでお気になさらず~と返事しておりました。

予定どおり目覚まし代わりにインストラクターさんがやってきて教室の準備開始。

うちらも寝ぼけ眼な姿を生徒さん達に見られるワケにもいきませんので、早々と起床。
早朝の東北の空気は圧倒的に澄んでおり、気持ちイイですねぇ~

早起きできた事を逆に感謝したいくらいです。

いつもより早めにパッキングを済ませ、0630十和田湖を後にします。

今日中に奥様のご実家まで帰らないといけませんが、5日かけて北上したきた距離を1日で走らないといけない事を考えるだけで憂鬱になりますので、気にしない事にしておきます(汗)

e0073289_11514635.jpg


折角なので十和田湖を一望できる展望台に寄り道。
結構大きな湖ですね。
狭山湖と同じくらいでしょうか。

続き・・・。

by seibu_mania | 2013-08-15 23:59 | バイク | Comments(2)
2013年 08月 14日

2013.8.10~16東北ツーリングその5・・・。

5日目~

ですが、早く完結しないと記憶が薄れてまいります(汗)

前夜は最高のお酒に肴と少々呑みすぎてしまい、若干の二日酔い気味でしたが、何とかパッキングを済ませ、出発準備を整えます。

前日の田沢湖畔でもっと他のライダーさん達とお話してみようかなと思い、獲物(笑)を物色していたのですが・・

キャンプ場に入場する前に道の駅でお見かけしたライダーカップル(都内ナンバー)の方々もキャンプ場で一緒になったのですが、テン場が離れており、お話かける事はできませんでしたが、出発時に一緒になり、軽く会釈しましたらちゃんとお返事していただけ、やっぱり話かけてみれば良かったかな・・と猛省。

見かけは松田優作の息子のどちらかと20代の広末みたいなカンジのナイスカップルさん達でした・・

0700にキャンプ場を出発。

昨日は夕刻のせいもあり、逆光でしたが、早朝は順光と言う事もあり、暫し日本海を眺めてこの日の鋭気を養います。

e0073289_18112075.jpg


日本海というとワリと荒れた印象がしますが、この日は穏やかな波模様・・・

続き・・・。

by seibu_mania | 2013-08-14 23:59 | バイク | Comments(0)
2013年 08月 13日

2013.8.10~16東北ツーリングその4・・・。

4日目~

昼間は真夏日模様で汗だくになっちゃう気温でしたが、東北の湖畔、早朝の気温は涼しげで寝苦しい事も無く快眠できますzzz

簡単に朝食を済ませ、急げ急げとパッキングしていると、お隣のサイトに止めていた軽ワゴンの叔父様からお声をかけていただきました。

何でも普段はニンジャに乗られているそうで、パッキングを参考にしたいと・・

我が家が愛用しているモトフィズのツーリングバックは結構使い易く、左右のファスナーを広げれば・・

何という事でしょう~

そこには大容量の収納スペースが(略)

そのおじ様も購入を検討されているそうで・・

そのおじ様にこれから向かう地方のB級グルメを教えて頂きました。
嗚呼、有難うございます~

こういう出会いはライダーならではですね。
今後、もっと積極的に話しかけてみようかしら。。

この日のメインイヴェントは日本で3本の指に入る程人気の水菓子店を訪問する事。

先日食品企業専門新聞の全日本かき氷人気ランキングにて我が阿佐美冷蔵や先日訪れた松月氷室を押しのけて堂々第1位にランクされたそうで、否が応でも期待値は高まります。。

再びR13を淡々と走り、向かった先は秋田駅近くにある広栄堂さん。

e0073289_12344695.jpg


新商品の生グソが人気らしいです。

何とか開店30分前に到着しましたが、既に20人程の方が列をなしており、人気の高さが伺えます。
店舗のお隣に駐車場がありますが、停車できる台数に限りがあり、駐車難民が多数発生しておりました。
その点バイクは多少狭い隙間でも何とか停車できるので気が楽です♪

続き・・・。

by seibu_mania | 2013-08-13 23:59 | バイク | Comments(0)
2013年 08月 12日

2013.8.10~16東北ツーリングその3・・・。

3日目~

東北にはいくつかのバイク乗りの方々が一度は走ってみたい快走路がありますが、その中でも結構有名な道が山形県道210号線、別名鳥海ブルーライン。

海岸線沿いから一気に標高1100m付近まで駆け上がり、その山頂付近から眺める風景は暫し息をもするのを忘れるくらいの絶景で、度々呼吸困難者が出ているそうです(嘘です)。

3日目のメインイヴェントはこの鳥海ブルーラインを思いっきり走りまくり、車では決して味わえない東北の風と香りをこの荒んだ肉体に浴び、明日への活力と(略)

ところが・・・

e0073289_12315273.jpg


どよ~ん・・・

絶景どころか、5メーター先すら見通せぬ状況・・
決しておいらの目が涙で曇って見えないワケではありません(涙)

仕方ないので、鳥海ブルーラインは次回へのお楽しみに・・
嗚呼、こういう取りこぼしが再訪への活力となり(略)

続き・・・。

by seibu_mania | 2013-08-12 23:59 | バイク | Comments(0)
2013年 08月 11日

2013.8.10~16東北ツーリングその2・・・。

むか~し昔・・

あるところに先祖代々受け継がれたその土地独特の食べ方をするお蕎麦屋さんがありました。。

と、いうワケで2日目です。

前夜は疲労とお酌のおかげで早めに就寝できたおかげでスッキリとしたお目覚め。

この日のメインイヴェントは東北某県のにあるお蕎麦屋さん。
何でも、この土地独特の食し方があるようで、以前から三度の飯よりお蕎麦好きなおいらは訪問の機会を伺っておりましたが、よくやくその夢が叶う事に。

嗚呼、神様、有難うございます~

折角ですので、奥様ご両親もご一緒にお連れして未開の味を堪能しに出かけます。

R13を淡々と北上。
途中東根あたりで県道へと入りますが、この県道がナカナカの快走路。
なんてったって車が5分に1台くらいしかすれ違いません(笑)

辺りの緑に癒されながらもガンガン後ろから煽られ(汗)、ヒイヒイ泣きながら涙も枯れそうな頃に目的のお店に到着しました。。

e0073289_8405622.jpg


山形県次年子地区にある七兵衛蕎麦さん。
古くから残る古民家を改築されたと思われる母屋には古き良き日本の伝統と栄光が(略)

ナビタイム先生に所要時間をお伺いしたところ、約90分程との事で早めに出発しましたが、それよりも30分以上早着してしまい、どんだけおいらが煽られたのかが容易に想像できます(汗)

続き・・・。

by seibu_mania | 2013-08-11 23:59 | バイク | Comments(0)
2013年 08月 10日

2013.8.10~16東北ツーリングその1・・・。

既に先月末から熱波猛暑が滞りなく訪れ、四十路を迎えたご老体には体力&神経をすり減らして仕事に集中できる状況では無くなっていたおりましたが、そんなおっさんに東北の涼しげなそよかぜの香りが一服の精力剤に・・・

って、事で、以前から計画しておりました東北半周ツーリングへと行って参りました。

金曜日退勤後に汗だくになりながらパッキングを済ませ、土曜日早朝0500に大都会を出発。
サマーブレイク初日とはいえ、まだお日様も登場したばかりとあってサンドラ様達に進路妨害される事無く淡々と国道を駆け抜けます。

いつものルートで日光鬼怒川を抜け、会津手前右折し、ツーリングらしく少々観光など嗜んでみます。

e0073289_8342615.jpg


確か羽鳥湖だったような・・

続き・・・。

by seibu_mania | 2013-08-10 23:59 | バイク | Comments(0)
2013年 08月 04日

Bグル散策倶楽部 栃木県今市・・・。

朝、早起きして日光方面に愛車サンバーを走らせます。

向かった先は日本五大天然氷の蔵元直営店、松月氷室さん。

天然氷のかき氷といえば長瀞の阿佐美冷蔵が超有名ですが、松月氷室さんの氷もそれに匹敵するほどの美味しさらしいです。

お店の開店時間は1100とちょっと遅めですが・・

1000から整理券を配るとの事で、開店時間2時間前にお店に到着、シャッターの閉まる軒先にキャンプ用の椅子を並べて整理券の配布を待ちます。。。

e0073289_12361085.jpg


無事に1番をゲットしました♪

続き・・・。

by seibu_mania | 2013-08-04 23:59 | B級グルメ | Comments(0)