小手指車両工場 鉄道模型制作記

seibumania.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2013年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2013年 06月 27日

今日も…

e0073289_1502631.jpg

市役所で書類を入手しないといけないので、仕事を半ドンで切り上げて…F99B.gif

店内に飾られている写真を眺めているだけでも楽しいですな〜

by seibu_mania | 2013-06-27 15:00 | Comments(2)
2013年 06月 25日

本日開店!

先日お伝えしました所沢駅1番ホームに奇跡の復活を遂げた狭山そば屋さん。

早速晩御飯を兼ねて寄り道してきました。

e0073289_8373690.jpg


以前の立ち食い蕎麦屋さんの風貌からは想像できない程モダンに変貌を遂げましたネ

残念なのはOPEN AIRでは無くなってしまったので、ツユの香りで客引きできない事でしょうか・・

e0073289_837571.jpg


開店祝いの景気づけに天ぷらそばの大盛を発注。
奥様との待ち合わせ時間に少々時間があったので、退勤時の最寄駅にある立ち飲みで少々呑んだ後だったのですが、大盛だと最後は結構お腹に溜まりましたが、ギリギリ完食。

立ち飲みの後だったからか、四十路を過ぎて酷使してきた胃袋のツケなのかは謎ですが。。

食している間にも結構なお客様が来店され、中には女性の方もチラホラ。

女性にとっては店舗形式の方が立ち寄り易いんでしょうねぇ~

肝心のお味は・・・

やっぱり御花畑の立ち蕎麦には適いませんが、リーズナブルに美味しいお蕎麦が食べれるのは大歓迎ですね♪

ご馳走様でした~

by seibu_mania | 2013-06-25 23:59 | B級グルメ | Comments(6)
2013年 06月 23日

2013.6.23 男の2ストローク白煙祭・・・。

日曜日、2stバイクの聖地とも一部のマニアの間では言われているとかいないとか・・で、有名な日光サーキットにて男の2ストローク白煙祭が開催されました。

白煙と言えば我が愛車の3MAちゃんと言っても過言ではありませんので、是非参加・・・

と、思いましたが、我が家にはサーキットの年間走行回数リミッターが存在するので、走行は諦め、ロックンロールライダースの皆さんのテント前にチャッカリ展示だけさせてもらう事に。

e0073289_10594555.jpg


80年代の人気ライダーのコスプレは殆ど揃ってますネ(笑)

e0073289_1101177.jpg


e0073289_1102256.jpg


あと思いつくのはハスラムとかマッケンジーくらいかな??

日本人だと結構まだ居ないライダーが居るですがね~

今回のメインイヴェントはロックの皆様でのコスプレ世界グランプリ!

e0073289_1111222.jpg


身内とは思えぬ遠慮無しのバトルに会場は爆笑の渦(?)に(笑)

いやぁ~、ホントに盛り上がりましたネ

来年もあれば是非参加したいです。。。

帰宅時にFフォークからのオイル漏れを発見してしまったので、9月までに直さないと(汗)

by seibu_mania | 2013-06-23 23:59 | TZR250(3MA) | Comments(4)
2013年 06月 16日

復活!その弐・・・。

昨年我らが西武ライヲンズにて活躍し、怪我の影響があって惜しまれつつも自由契約となったCCことクリスカーター選手がついにライヲンズに復活(復帰)されるそうですネ

カーター選手といえば、昨年のペナントレース終盤の演説があまりにも有名で(略)

次回の西武沿線ファン感ご優待所沢市民DAYは7月の6、7日なので、応援に行こうかしら♪

ちなみに前回の沿線ファン感所沢市民DAYで観戦に行った時はYUSEI(西友じゃない)が完投勝利でした。

ようやく梅雨らしい空模様となり、インドアな趣味に適した時期となりましたので、妄想中だったカーブモジュールの検討に入りました。

e0073289_1246548.jpg


もう工作部屋では広げられない寸法に(汗)
ちなみに実測だとR900くらいになりそうで、卓上の計算と合いませんが(笑)

e0073289_1247861.jpg


こうすれば何となくあそこかなと御分かりいただけるかな・・

続き・・・。

by seibu_mania | 2013-06-16 23:59 | モジュールレイアウト | Comments(0)
2013年 06月 14日

復活!

2011年末にて惜しまれつつ閉店された所沢駅1番ホームにて営業されていた狭山そばさんが、ナント驚きの復活が決定したそうです!!

e0073289_1426118.jpg


↓ソース

立ち食いそば店:「狭山そば」復活 「出し汁、懐かしい」に応え−−25日に西武・所沢駅

これだから西武マニアは止められませんネ

ちゃんとお客様の声を反映していただけるのですから・・

e0073289_14301863.jpg


25日は混雑必至と思われますので、落ち着いた頃にでもあのかき揚げ蕎麦でも食しに行こうと思います♪

by seibu_mania | 2013-06-14 23:59 | インテリジェント | Comments(2)
2013年 06月 10日

今年度(?)の活動計画・・・。

と、いうワケで、年に一度の大イヴェントも無事に終了しましたので、早くも来年に向けての生産計画ですが・・

とりあえず資材関係の手配も済んでいる戸斤シ尺カーブの製作から開始して~

武蔵丘にてポイントの不転換が発覚した木黄シ束頁の改修作業を行うつもりです。
ついでに木黄シ(略)は、もう少し実景に近づけてみようかな・・
と、なると木黄(略)の辺だけで3600cmと、とても我が家の狭小住宅では広げられない大きさになっちゃいますが(汗)

まあ、昨今ではモジュオフやイヴェントでの展示でしかモジュール開封する機会もありませんので、問題ないか(笑)

車両工作は現在作りたいモノが無いってのが正直なところですね。

工作開始した当時は351以降の子達は全て揃えるんだ!と意気込んでおりましたが・・

現時点で製作した子は・・

351系(ガレージキット組)
451系(GM、2連6連)
501系2代目(クロスポイント4連*2)
551系(GM、4連6連)
601系(GM、4連)
701系(マイクロベース赤電非冷、冷房各4連)

101系(GM、非冷分散各4連)
2000系(KitchieN、6連)
N2000系(GM、2097F、2451F)
3000系(KATO N101ベース銀河パーツ使用)
6000系(BONA、6057F)
9000系(GM)
20000系(マスターピース8連)

E42、E44(ワールド工芸)
E52(ワールド工芸)
E71(ワールド工芸)
E31(ワールド工芸)

完成品も含めたら殆ど所有しているんですよね・・
所有していないのは801と411、401に4000とスマイルくらいでしょうか・・

久しぶりに4000の在庫削減目標に組んでみようかな~

マスピの20000のレストアもしたいし・・

まあ、能書きの前にまずは行動ですね(汗)

by seibu_mania | 2013-06-10 23:59 | 鉄道模型 | Comments(0)
2013年 06月 09日

ご来場有難うございました!

大盛況の中、無事に西武・電車フェスタ2013を終える事ができました。
ご来場頂きましたお客様、有難うございました!

e0073289_12143342.jpg


e0073289_1218176.jpg


e0073289_12143941.jpg


今回の展示テーマは【相互直通運転】として、西武6000系とそのお友達を各年代別に展示しましたが、如何でしたでしょうか?

来年もお手伝いさせていただく機会がありましたら、微力ながら協力させて頂きたいと思います。

関係者の皆様、スタッフの皆様、お疲れ様でした~

by seibu_mania | 2013-06-09 23:59 | インテリジェント | Comments(0)
2013年 06月 08日

いよいよ明日は・・・。

いよいよ明日は待ちに待った西武・電車フェスタ武蔵丘車両検修場祭が開催されます。

e0073289_21293412.jpg


今年も模型展示スタッフ一同、皆様のお越しをお待ち致しております!

by seibu_mania | 2013-06-08 21:30 | インテリジェント | Comments(0)