小手指車両工場 鉄道模型制作記

seibumania.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2013年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2013年 03月 26日

胴受けどうけぇ・・・。

先日、AKBYRNTにて紛失してしまったと思われるGM6000系のスカートを求めて外回り中に秋葉GMへ再訪して参りましたが・・・

なんと、痛恨の品切れ(涙)

もう落成は諦めるしか無いのか・・

そんな状況の中、陳列棚をチラ見してみましたら、先日には無かったパーツが目に留まりました。

e0073289_22124560.jpg


何用か分かりませんが、連結器周りのいろんな種類が同封されているので、汎用品かもしれません。
お値段もスカートの半額以下でしたので、とりあえずコレを購入・・

と、いうかポイント利用して譲って頂いてきました。

GM205系の胴受けと比較するとスッキリしている半面、こちらは逆に天地方向の高さが足りないようです。

e0073289_13271112.jpg


実車はお顔と胴受けの間に・・・なんて言うのかな?(謎)

とりあえず直付けではありませんが(笑)

e0073289_22125496.jpg


仮付けしてみると、やっぱり位置が高すぎですねぇ・・

プラ板あたりでかさ上げしてあげないといけませんネ




ってか、この子もお顔に傷ついてるじゃあないか・・・(涙)

タッチアップでは綺麗に治らないのは経験済みなので、この子もお顔をバラして再塗装決定です。。

なんか1歩進んで10歩下がっていますね(笑)

納期まであと2カ月しか無いのに、間に合うのでしょうか・・(悩)



全然関係ありませんが、最近朝のおはよう日本での東日本の鉄道状況で室井さんを見かけませんネ・・

担当変わっちゃったのかな・・(涙)

by seibu_mania | 2013-03-26 23:59 | 西武6057F | Comments(0)
2013年 03月 24日

あと少し・・・。

本来であれば昨年末には落成しているはずだった6057F・・

吹きつけ塗装終了後も細かい作業が続き&シーズンイン前のバイクの整備で忙しかったりとナカナカ思い通りには進みませんでしたが、一応水面下ではジワジワ進めておりました・・。

落成まで記事あげる内容までも無いので、カキコするつもりも無かったのですが、一応工作派ですヨとアピールしておきます(笑)

先週は纏まった時間が確保でき、一気に落成!・・のはずでしたが、最後の最後で前面のタッチアップを失敗し(涙)、6157は再塗装となりました。。

e0073289_1229529.jpg


とは言ってもお顔だけで済みましたので、マスキングをして下地から吹きつけ。
プライマー(ガイヤノーツ)→GXホワイト→スーパーステンレス→プライマー(ガイヤノーツ)→スモークグレーと吹きつけました。
やっぱりどうもスーパーステンレスの上に吹き付けすると密着度がイマイチのようで、エッチング製の前面パーツをゴム系接着剤にて貼り付けする時にちょっと傷つけてしまっただけでも塗膜が剥がれてしまいました。。

今回はスーパーステンレスの上から再びガイヤのプライマー(ミッチャクロン)を吹きつけたので、恐らく大丈夫かと思いますが・・

先日、流用目的で購入したGM西武6000系のスカートでしたが、紛失してしまったので諦めてジャンク箱から使用できそうなパーツをガサゴソ・・

e0073289_12381243.jpg


恐らくGM205系キットの胴受けかと思いますが、天地方向が長く、スカートにかかってしまいます。
上部をカットし、スカート幅に切り詰めてみましたが、強度が確保できずにボツに・・(涙)

改めてスカート購入した方が早そうです。

e0073289_12401496.jpg


忘れていたパンタ台枠への色挿し。
プライマーを筆塗後、GXホワイトを下塗りしてからMRのイエロー(ブルーインパルスだったかな?)を重ね塗りしておきました。

何とか今月中には落成させたいです。。

by seibu_mania | 2013-03-24 23:59 | 西武6057F | Comments(2)
2013年 03月 21日

ダイヤ改正後の1週間・・・。

先週土曜日に行われたダイヤ改正後、1週間が経過しました。

土日明けの今週月曜日には多少の混乱はあるのかなと危惧しておりましたが、大きな混乱も無く、副都心線開業時の教訓は生かされたようで一安心です。

e0073289_12331352.jpg


その改正前夜、改正で消滅してしまう小手指民には重宝されていた急行小手指行に乗車して帰宅。
小手指に到着したら上りホームには多くの鉄少年達が撮影に勤しんでおりました。

石神井公園、ひばりが丘、所沢、西所沢と小手指しか停車しないので、夕刻の優等種別のワリに乗車率が低くて愛用していたのですが、小手指以遠の方々は所沢で副都心線直通の飯能行に乗り換えしなければならないし、しかも先着している飯能行を差し置いて小手指行が先発するという冷遇さは、小手指民のおいらでも???ってカンジでした。。

改正後のダイヤの小手指民的所感ですが、平日朝の通勤時間帯は0700以降は改正前と殆ど変化が無く、渋谷行が元町中華街行になった程度ですが、0700以前の時刻に小手指始発の準急が大増発され、早朝出勤があるおいらにとっては非常に便利になりました。

以前のダイヤだと小手指始発は殆ど新木場行だったので、西武池袋まで着席を目指すと所沢か清瀬まで出向いて整列乗車しなければならず、結構メンドウでした。

まあ、そこまでするなら特急乗車すれば?とも思いますが、平日朝の特急券の購入は結構至難の業ですからね・・。

平日帰宅ラッシュ時の変化は前述のとおり、急行小手指が飯能行に行先変更になったくらいでしょうか?
各停はよくわかりません(汗)

目玉の横浜、元町中華街方面はまだ乗車していないのでなんとも言えませんが、90分ちかく乗車するのにおトイレも無かったら結構キツイのではないのかな?って感じますが、ロングシートで酒盛りする人はいなそうなので問題無いのかな??

できればNRA更新時に直通特急でも走られたらいいんじゃないかなとも思います。

by seibu_mania | 2013-03-21 23:59 | インテリジェント | Comments(0)
2013年 03月 20日

速報!その2…。

Tc6157、塗り直し決定…orz

by seibu_mania | 2013-03-20 19:36 | 西武6057F | Comments(2)
2013年 03月 20日

速報!

e0073289_1102578.jpg

φ0.3㍉_のドリル刃在庫切れ、ラジオアンテナ紛失、昨夜秋葉原GMストアで購入したスカートが見つからない…orz

by seibu_mania | 2013-03-20 11:00 | 西武6057F | Comments(2)
2013年 03月 18日

苦戦中…。

e0073289_22251588.jpg

こんなに合い悪かったっけ?

by seibu_mania | 2013-03-18 22:25 | 西武6057F | Comments(0)
2013年 03月 17日

3MA 2013Ver化 その3・・・。

先週再発していたさんまちゃんのリヤブレーキの引きずり、思い当たる原因を虱潰しにするべく、某オクでキャリパーを購入したので早速装着してみます。

e0073289_6281820.jpg


落札したのは3MA用では無く、XJR400(4HM)のリヤキャリパー。
流用可能との事でしたが、果たして如何に・・

続き・・・。

by seibu_mania | 2013-03-17 23:59 | TZR250(3MA) | Comments(0)
2013年 03月 10日

いつかきっとその2・・・。

日曜日は大都会公民館にて例のレッドアローと団地の講演会があったのですが・・・

e0073289_9555214.jpg


進めなきゃいけないモノがあるので、こっちを優先しました。

残りは先頭車2両ですが、正面窓の切り出しとかライトレンズの作成とか色々メンドウな事案もあるので、まだまだノロノロとしか進まなそうです。。

by seibu_mania | 2013-03-10 23:59 | 西武6057F | Comments(0)
2013年 03月 09日

3MA皮むき→エイプでダムランチ・・・。

先週の氷点下目前の気候とうって変って夏日目前まで気温が上昇した先週末。

先日、仮組みまで終わった3MAちゃん。

昨今のグラス(草)レーサー御用達、コレでないとダメ!ってくらいの装着率を誇るイタリア産のディアブロコルサ様の御皮剥きに出向くべく、出撃準備をしていたのですが・・

前日点検して許容範囲内に収まってくれていたリヤブレーキの引きずりが再発生(涙)

やはりキャリパー交換しか無いのか・・

とりあえず前日から準備もしていたので、マシンをエイプに乗り換えて名栗方面へランチへと出撃しました。

名栗方面のランチスポットとしてはHAMAさんのステーキ丼が有名ですが・・

e0073289_9261124.jpg


最近週末の外食が続き、お財布は薄氷の如しなので、久しぶりにお弁当作成&道中でお惣菜を購入してお外でランチする事にします。

続き・・・。

by seibu_mania | 2013-03-09 23:59 | バイク | Comments(0)
2013年 03月 03日

いつかきっと・・・。

完成する日が・・・

e0073289_17563395.jpg


来るのか???

1両につき20本近いステップの植毛作業(?)はシンドイ(疲)

by seibu_mania | 2013-03-03 17:58 | 西武6057F | Comments(2)