小手指車両工場 鉄道模型制作記

seibumania.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2013年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2013年 02月 24日

今年初乗り・・・。

今年度最強の寒波襲来中の最中、以前から予定していた秩父ツーリングへと出向いてきました。

2月も最終週を迎え、宝登山も蠟梅が咲き乱れる頃なので、少しは暖かいかななんて思っていたのですが・・

土曜日に比べて風も強く、お日様は雲の中に隠れ気味と真正のドMで無いとバイクなんて乗ろうと思わない天候でした。。

続き・・・。

by seibu_mania | 2013-02-24 23:59 | バイク | Comments(0)
2013年 02月 23日

喰って呑んで・・・。

土曜日は休日出勤(午前中だけ)・・・。

e0073289_12393642.jpg


今年度最強の寒波襲来中でしたが、風が収まれば日差しが暖かかったですね。

信越、東北地方は豪雪で大変そうですが・・・
早く暖かくならないかな。

お昼頃に退勤し、お久しぶりに某所で昼食。

e0073289_12422029.jpg


2個入り+単品で1個追加してみました。
結構オーダーがあるようで、お汁足りなかったら言ってくださいね~とのおば・・お姉さまの接客も好感触です♪

続き・・・。

by seibu_mania | 2013-02-23 23:59 | オフ会 | Comments(4)
2013年 02月 17日

3MA 2013Ver化 その2・・・。

先日リヤホイールの17寸化&リヤマスターのヤマンボ化まで行った3MAちゃん。

2時間かけても全く抜けなかったエア抜き、いい加減時間をお金で購入する事にします。

e0073289_120362.jpg


近所のアストロプロダクツでマイティバックを購入しました。
円高時に輸入されたようで以前調べた時の価格より1500円程リーズナブルに購入できました♪

円高万歳~!(謎)

マイティバックなんてそんなに購入する人が居ないマニアックな工具なようで、店員さんからカタログやら割引券やら色々サービスして頂けました。

嗚呼、有難うございます~

早速シコシコしてみると・・

おお、数回シコシコしただけで@いう間に負圧になり、ブクブクとエアーが抜けてきます♪

今までの苦労は何だったのか・・

ものの10分ほどでエア抜き完了し、リヤブレーキの作動チェックすると・・

むむむ、どうもキャリパーのピストンの動きが悪く、若干引きづり気味です。

マスターは新品なので、キャリパーか・・
前回、お店でOHしていただいたので、タイヤ交換ついでにちょっと見てもらう事にします。

サンバーに3MAちゃんを積み込んでお店にタイヤ&チェーン交換作業の為に入庫させてきました。

続き・・・。

by seibu_mania | 2013-02-17 23:59 | TZR250(3MA) | Comments(0)
2013年 02月 12日

東北三県麺文化と温泉三昧その4・・・。

楽しかった3連休も@いうまに過ぎ去り・・

いよいよ大都会小手指への帰路へとつきますが、帰りは東北道の大渋滞を回避する為にノンビリ下道で帰ります。
いつもご実家から帰小手指する時は、翌日お家でマッタリできるようにお休みになるように日程を組む事が多いのですが、生憎翌日は通常どおりお仕事が待っており、夕刻には帰小手したいので、少々早めに0400頃ご実家を出発しました。。

前夜から更に降り積もった雪で流石の国道でも夜間は交通量も少ないので積雪が見受けられます。

e0073289_1129172.jpg


国境越えの峠山頂付近の道の駅では軽く我が愛車サンバーの全高を超える積雪量が・・
道中お休み無く除雪していただいていたおかげで難なく国境越えする事ができました。
嗚呼、有難うございます。

続き・・・。

by seibu_mania | 2013-02-12 23:59 | GOGOサンバー!! | Comments(0)
2013年 02月 11日

東北三県麺文化と温泉三昧その3・・・。

初日の晩御飯は義母お手製の郷土料理に舌鼓・・・

御実家到着前に肴のお供にとコンビニにて地酒を購入したのですが、普通に某有名吟醸酒が販売されている事に驚きました。

秩父駅近くの7-11では武甲正宗は買えません。。

翌朝・・

某神社にてお参り後、ちょっと足を延ばして麺&温泉散策へと向かいます。

続き・・・。

by seibu_mania | 2013-02-11 23:59 | GOGOサンバー!! | Comments(0)
2013年 02月 10日

東北三県麺文化と温泉三昧その2・・・。

満腹になったお腹を抱え、次なる目的地へと向かいます。

盛岡市内にて愛車サンバーもお昼ご飯を与えますが、相変わらずサンバーの燃費の良さには驚かされるばっかりです。
大都会小手指→盛岡間殆ど高速道路利用とはいえ、530㌔ほどあるのですが、35㍑ほどで走破しました。
昨今のエコカーに燃費は適いませんが、運転する楽しさ、積載量は言うに及ばず、530㌔走破しても運転疲れは皆無と改めてサンバーの優秀さに惚れ惚れする次第です。

e0073289_14152030.jpg


R4→R282と北上し、西根IC手前から県道に入って八幡平市内へと向かいます。

国道はそれなりの交通量もあり、除雪も行き届いて路面上に残雪はありませんでしたが、一歩県道入りしたらご覧の路面状況・・
それでも我が愛車サンバーの富士重工業伝統の(略)

続き・・・。

by seibu_mania | 2013-02-10 23:59 | GOGOサンバー!! | Comments(0)
2013年 02月 09日

東北三県麺文化と温泉三昧その1・・・。

と、言うワケで予告しましたとおり行ってきました東北へ。

当初は出向く予定には無かった東北麺紀行。
3連休はお家でマッタリして支出を抑え(貧乏)、来たるべき春に備える予定でしたが、義母のお仕事の休暇などのいくつかの条件のマッチングが良好だったので1週間前に決行する事を決断致しました。

前日までの行程では、遠方故にナカナカ家族水入らずの時間を得られない奥様をご実家にて解放後、単身にて東北グルメ&湯治に赴く予定でしたが、グルメ&湯治の言葉にビビビときた奥様の感心は水入らず<グルメ&湯治と心変わりしたご様子で、1日目は夫婦水入らずに変更となりました。

続き・・・。

by seibu_mania | 2013-02-09 23:59 | GOGOサンバー!! | Comments(0)
2013年 02月 07日

レッドアローと・・・。

先日、仕事の案件にて使用する書類を入手する為に所沢駅に併設されている市民課サービスセンターに立ち寄り。

提出書類をカキコして受付のおば・・お姉ちゃんに渡して発行まで待つ事暫し・・・

無料配布のチラシを眺めていたら、気になるチラシを発見しました。

e0073289_14273616.jpg


どうも西武沿線に住む為の心意気などを語ってくれるみたいです。

てか、こんな本が発売されている事すら知りませんでした。
西武マニア失格ですネ(涙)

レッドアローはまだ分かるのですが、もうひとつのタイトル、スターハウスとは・・

おいらも数年前に昭和の風情を大変好まれる福会長殿からこの言葉をご教授されたのですが、昭和30年代頃に好まれて建築されたアパルトメントの形態のようです。

高度成長期の西武線沿線には集合住宅が乱立されていたので、恐らくこの形態の団地も複数建築されたのでしょうね・・

そういえば福会長殿は来たるべき弊倶楽部のモジュールオフにおいて、このスターハウスを主役としたモジュールレイアウトを構想中と数年前に聞いた記憶がありますので、本年のオフ会あたりできっとお披露目される事かと思います。

そんなちょっと気になる講演会、開催場所はなんと大都会小手指

むむむ、これはサンソン聞かずとも是非参加したいところではありますねぇ~

絶賛工作中の6057Fですが、水面下にてチマチマと窓セル貼りを進めておりまして、残るは中間車は客扉と妻面のみ、先頭車は前面ガラスの製作があるので、丁寧に行う予定です。

この週末の3連休にて一気にやっつけて・・・とは、ならず、お正月休みに帰郷できなかった奥様の為に某豪雪地帯へと赴く事となりました。

久しぶりのご両親との再会をゆっくり家族水入らずで過ごしていただけるように1日丸々お暇を頂戴しましたので、前回沢辺駅まで廃線巡りしたくりでんの再訪と細倉マインパーク観光でもしようかと考えていたのですが、雪で廃線跡も観察しづらいので、思考を変えてグルメと湯治にでも努めようかなと考えております。。

by seibu_mania | 2013-02-07 23:59 | インテリジェント | Comments(4)
2013年 02月 03日

方向幕の貼り付け・・・。

早いモノでもう2月・・・

節分を迎え、なんだか知らないうちに恵方巻きなんて行事もすっかり庶民の生活に溶け込んだようで、上手い事飲食業界に踊らされたような気がしないでもないですが、我が家も立派な庶民という事で・・

e0073289_12331628.jpg


祭り事が大好きな我が家もちゃっかり便乗(笑)
大都会所沢のお友達夫妻を招いてホームパーティ。
但し、完成品の購入は飲食業界の陰謀に素直にハマるカンジがして抵抗を感じるのでお手製の恵方巻きを作成しました(奥様が・・)。

肴担当のおいらは・・

e0073289_1236334.jpg


近所のマミーマートで割引品の手羽元を捕獲したのでコーラ煮を作成。
お昼過ぎから制作開始したので適当味付けながらしっかりとお味が染み込んでくれてナカナカの見栄えになりました。

続き・・・。

by seibu_mania | 2013-02-03 23:59 | 西武6057F | Comments(2)