<   2013年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2013年 01月 27日

3MA 2013Ver化 その1・・・。

早いモノで1月も今週で終わりですが、まだバイクカバーすら開けていない2013年、そろそろ今シーズンに向けて活動しないとシーズンインに間に合わないので、最高気温10℃未満の寒空の下、初カバー開けの儀式を行いました(寒)

とりあえず今回は車体関係を弄ります。

e0073289_12225170.jpg


3MA界では有名なラウさんに制作していただいた3MA→3XVリヤホイールコンバージョンキットを使用して17インチ化します。

おいらの腕では18インチのα12でも問題無いのですが、腕の無さをタイヤでカバーしていただく事にします(笑)

続き・・・。

by seibu_mania | 2013-01-27 23:59 | TZR250(3MA) | Comments(0)
2013年 01月 26日

吹き付け終了・・・。

ダラダラと制作中の6056~、ようやく吹付作業が終了しました。

e0073289_14474020.jpg


車体はGM44 半艶クリヤー、床板はねずみ色1号を吹き付け。
いつもなら車体は屋根は艶消しで仕上げるのですが、今回は白帯の表現方法の都合もあって屋根まで半艶で仕上げてしまいました。
まあ、結局白帯も塗装で表現してしまったので、関係無くなってしまったのですが。。

床板は前回制作時にねずみ色1号を吹き付けていたので、それに合わせましたが、今見るとちょっと明るいですね・・(悩)

残るは窓セル貼りなどの細かい作業のみですが、ココから先がまた長いのです・・(疲)

1日半両目標にジワジワ進めて参ります。

by seibu_mania | 2013-01-26 23:59 | 西武6057F | Comments(2)
2013年 01月 23日

IWGYⅢ 西池袋ソルトタイム・・・。

潮時って言葉のホントの意味をあんたは知っているかい?

大抵の人は見限るとか諦め時なんて言葉を想像するかと思う。
この不景気な世の中じゃみんなそんなネガティブな事をイメージするのも仕方ない。
おいらもそうだったしネ

今回はその言葉の意味の真実を体で示したくれた人のお話。
年が変わっても良い事無く、生きる事の潮時がいつ来るかと震えていたおいら達平民に希望の光(ちょっとクサいか・・笑)を差し伸べてくれたんだから、きっとあんたもこの人に会いたくなる事間違いないヨ

続き・・・。

by seibu_mania | 2013-01-23 23:59 | 酒・・・ | Comments(3)
2013年 01月 22日

これって・・・。

長年愛用しているエキサイトブログですが、何時からだったか忘れましたけど記事の閲覧履歴と共に遊びに来ていただいた方の検索キーワードが分かるようになりました。

結構古い記事でも読んで頂けているようで、これだけでもぶろぐをやっていて良かったなと思う次第です。

そんなある日、ランチタイム後の珈琲ぶれいくを楽しみながら検索キーワードを見てみると・・

e0073289_941889.jpg


何とも怪しいキーワードが・・

ってか、こんな言葉で検索される人がいらっしゃる事に驚くと共に、それでひっかかるおいらのぶろぐって。。

ホントかなと半信半疑ながらぐーぐる様で検索してみると・・

e0073289_9432874.jpg


ちゃんとひっかかりました。

しかも第3位(笑)

今日から黒霧工場長と名乗る事にします。。

by seibu_mania | 2013-01-22 23:59 | インテリジェント | Comments(0)
2013年 01月 21日

酒の肴に・・・

年始に赴いてきた鈍行富山ツアーの帰り道、秋津から池袋へ出向いて西武模型仲間さん達の新年会に参加して参りました。

乾杯の後にテーブルに広げられたのは無数のツマミ・・

より早く・・

e0073289_124541.jpg


ミニオーバルとつかささん制作の東武日光軌道(笑)

先出しのキャベツ(食べ放題)の山を日光杉並木に見立て、情緒ある風景が展開されております。
曲線のマスキング&塗装も綺麗な仕上がりですね~

e0073289_1241839.jpg


お次は保線機械好きなずっぴ~さんが製作したモーターカー2種

エクセルで罫書きしてケント紙にて印刷→組立されたそうですが、細かい箇所まで拘り、紙の質感を全く感じさせません。

駅の側線にポツンと置いておくだけでグッと雰囲気が良くなりそうですね~

その他、夏目さんのフルスクラッチ木造電車も拝見させていただき(撮影し忘れ・・)、新年早々よいモノを拝見させていただきました♪

続き・・・。

by seibu_mania | 2013-01-21 23:59 | オフ会 | Comments(0)
2013年 01月 16日

2013新年18きっぷで富山に行こう!その4・・・。

その4です。

前日の宴は雰囲気的に強制終了となり、深酒を行わなかったおかげでスッキリと目覚める事ができました。

まだ夜も明け切らぬ時間から貸切で温泉を嗜み、早々とホテルをチェックアウトして富山駅へと向かいました。

e0073289_12325828.jpg


富山0624→糸魚川0743

どうしてこんな配色になっちゃったのか・・理解に苦しみます(悩)

続き・・・。

by seibu_mania | 2013-01-16 23:59 | 鉄道旅行 | Comments(0)
2013年 01月 14日

トンネルを抜けるとそこは・・・

成人の日の14日・・・

3連休の最終日ではありますが、お正月休みから僅かな時間しか経っておらず、加えて今年の年末年始休暇は暦の関係でワリと長期だった事もあり、折角のお休みの時間も持て余し気味・・

ハッキリ言ってやる事が無いワケです(暇)

かと言って家で燻っているのもアレなので、どっか行くかぁ~となると、相談する必要も無く秩父となってしまうのは、もうチチブスキーの末期的症状なので改善の余地はありません(笑)

処方箋は横瀬か小鹿野辺りに土地でも購入するしか無さそうです。。

お出かけの決意をした時にはまだお天気は雨模様なだけでしたが、出発時には大き目な雪の結晶がチラチラと舞い、愛車サンバーの上にも積もり始めておりました。

e0073289_12155083.jpg


続き・・・。

by seibu_mania | 2013-01-14 23:59 | B級グルメ | Comments(0)
2013年 01月 12日

前面再塗装・・・。

成人の日の3連休、折角の晴れ着姿のお姉ちゃん達には気の毒な天候となってしまいましたネ・・

この連休、日曜日はヤボ用で千葉県某所までお出かけ。
成人の日の月曜日もお出かけしていたのですが、そのお話は後日にでも・・

富山旅行記の途中ですが、唯一時間が作れた土曜日に6050をチビチビ進めておりました。


先日再塗装の終わった前面、ぶろぐをうpしてあげた画像を確認すると・・・


e0073289_120481.jpg


何だかオデコの上にタンコブができておりました・・orz

製作中は全く気付かなかったのですが、改めてブツを確認したら、画像のとおりタンコブが・・(涙)
画像を通して初めて発見できるミスって結構ありますよネ。。。

このまま見なかったフリしちゃおうかとも思ったのですが、覚悟を決めて再塗装しました。

続き・・・。

by seibu_mania | 2013-01-12 23:59 | 西武6057F | Comments(2)
2013年 01月 06日

2013新年18きっぷで富山に行こう!その3・・・。

その3です。

富山まで来た目的は言うまでも無く、レッドアローこと元西武5000系との再会です。
昨年に水戸岡仕様にリニューアルされ、観光列車的な内装になったとの事で、是非とも自分の目で確認したかったのです。
加えて、北陸といえば寒ブリをはじめとする冬の魚介類が美味しい事、さらにはその肴達は地酒立山を筆頭とした美味しい日本酒の美味しさを無限に引出し・・・嗚呼(涎)

と、いうワケで、やってきた富山紀行。

まずは最初の目的を叶えるべく元5000系との再会を目指します。
特急の運用に入る事が多いかと思われますので、魚津1347のうなづき7号に乗車しますが、先の550Mでは乗り継ぎ時間が4分しか無く、あの魚津駅の地下道の長さをご存じの方ならその時間では乗り継ぎは不可能では??と疑問に思われるかと思います。
加えて北越線内での遅延もありましたので、ココは迷わずはくたかでのワープと相まったワケです。
もちろん直江津から乗車していれば更なる快適な移動も約束されていたのですが、そこは18キッパーなので、迷わず最低料金区間での乗車となります「(涙)

もうひとつ、はくたかに乗り継いだ理由もあるのですが、それは後述致します。

うなづき号の到着時刻も迫り、再開を期待してドキドキ・・・

やってきたのは・・・

続き・・・。

by seibu_mania | 2013-01-06 23:59 | 鉄道旅行 | Comments(0)
2013年 01月 05日

2013新年18きっぷで富山に行こう!その2・・・。

その2です。

水上が近づくにつれてどんどん降雪の勢いは増していきますが、こんな過酷な状況でも列車は定刻どおりに目的地まで向かいます。

まあ、激しすぎると運休になりますが・・・。

何とか5分程の遅れで水上駅に到着し、次列車へ乗り継ぎ。。

e0073289_16281616.jpg


水上0947→越後湯沢1021

新潟区所属の子の方がお顔の着雪が激しく、更なる降雪が期待できますネ♪

続き・・・。

by seibu_mania | 2013-01-05 23:59 | 鉄道旅行 | Comments(0)