小手指車両工場 鉄道模型制作記

seibumania.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2012年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2012年 11月 28日

久しぶりのIWGY・・・。

先日パーツ不足が発覚した前面パーツ、おいらの師匠であるヤマシタさんが予備をお持ちとの事で譲渡していただける事となりました。

嗚呼、ありがたや~

ではでは、折角なのでと酒席を用意し、久しぶりの再会となりました。

場所はいつものIWGY(池袋西口養老の瀧)。

そういえば前日も奥様と大都会YRNTに繰り出しておりました(笑)

実車の現状やら工作技法やらかなりディープなお話を拝聴しましたが、印象的だったのはお友達のとよぽんさんの作品を絶賛されていた事。

以前、AKBATR(秋葉原甘太郎)のぶろぐでもカキコしましたが、ヤマシタさんも同様のお考えだったようです。

是非作品を手に取って拝見したいとの事でしたので、巨匠2名初めての対談の開催も近いうちにあるかもしれませんネ
セッティングしますので直電話お待ちしております@とよぽん氏


ほろ酔い気分で宴は終了し、帰路へ・・・

ふぅ~とあったか椅子(9108F)に腰を沈め、長~い瞬きしたら・・・


イム子でした・・・(滝汗)


上り最終はとっくに終わり、改札外へ出てもタクシー乗り場は発見できず、駅前の交差点で空車タクシーがやってくるまで子猫のように震えておりました・・・orz

何とか残金で帰宅できましたが、井門さんでKATOの101を衝動買いしていたら野口さん一人で行けるとこまでとか運ちゃんに宣言していた事でしょう。。

e0073289_12285576.jpg


週末吹付ますかぁ~♪

ヤマシタさん、楽しい宴有難うございました!

by seibu_mania | 2012-11-28 23:59 | 酒・・・ | Comments(2)
2012年 11月 25日

2012年ファイナル??伊豆萬城の滝キャンプ・・・。

折角の3連休は雨模様のスタートでしたが、翌日からは晴れ間も広がり、絶好のキャンプ日より・・・のはずでしたが(怒)

冬の足音もジワジワと聴こえてくるようになり、大好きな野宿も気温的に厳しくなってきた今日この頃。

今年のキャンプシーズンを締めくくるべく比較的温暖な伊豆地方でファイナルを迎えようと、前日から意気揚々とパッキングに性を出します。

当日・・・

まだ夜も明けきらぬ0600に起床し、早速天気予報を確認したら・・

最高気温12℃ですって・・orz

この時点でバイクでの出撃は無しになりました。。

連休中の伊豆方面の大渋滞は計算済みなので、成るべく早めに出発して昼前には下田に到着し、先日食せなかったとんかつ一のカキフライをお腹イッパイに食すべく0900に大都会小手指を出発・・・

秩父地方は時空が歪んでいる事は経験済みでしたが、大都会の時空も2時間ほど歪みが発生していているようです(涙)

それでも思いのほか国道は流れ、渋滞ポイントの金田の交差点までは比較的スムーズ。
金田の渋滞は仕方ないですね・・
早く圏央道は厚木まで開通してくれる事を切に願います。

厚木から小田厚→箱根新道→伊豆スカと走り、1300過ぎにいつもの亀石峠に到着。

続き・・・。

by seibu_mania | 2012-11-25 23:59 | キャンプ | Comments(0)
2012年 11月 23日

クーラーと前面の吹き付け・・・。

折角の3連休の初日は残念ながら雨模様となってしまいましたネ・・・。

11月も下旬となると朝晩はめっきり冷え込み、こんな時はお家でヌクヌクと模型工作がオススメかと思います。

今週はマイクロから待望の西武4000系が発売されましたが、財政難なおいらは購入見送り(涙)
さすがにKitchieNさんのキット4編成分在庫している身分で完成品を購入したらそのまま放置すること請け合いですので・・

とは言っても、やっぱり出来は気になるので、勤務中の外回りのついでに久しぶりに秋葉散策。

在庫状況をみると登場時の方が人気なようで、某秋葉最安店には現行仕様しか在庫ありませんでしたが、他店では両種とも在庫ありましたので、瞬殺ってワケでは無いようです。

その代わり、先月だかに発売されたNRAは両種ともに在庫無し。
やぱり特急車両は人気なのかな??

そんな財政難なおいらですが、ちょっと気になるアイテムが発売されておりましたので、清舞して購入しちゃいました・・・

続き・・・

by seibu_mania | 2012-11-23 17:32 | 西武6057F | Comments(2)
2012年 11月 18日

週末ダイジェスト・・・。

先週末はナカナカ充実しておりました。

土曜日、ロックンロールなお仲間から焚火会のお誘いを頂きまして夕刻からお出かけ。

昼間過ぎからお天気は雨模様でしたが、夜半にはあがるとの予報でしたので、流星群観察への期待も高まります♪

予報どおり会場に到着した頃には雨もあがり、雲の切れ間から星空を眺める事も可能に。

e0073289_215298.jpg


星空に乾杯~♪

e0073289_21522080.jpg


今回も炭火焼ピッツァを作成してみましたが・・

生地は現地で延ばさないとダメですね(涙)
毎回反省が多いです・・・。

e0073289_21522771.jpg


15秒開けて流れ星が流れるのを期待してみましたが・・

そう上手くいくもんじゃありません(涙)
1つだけ大きな流れ星が観察できたのでよしとしましょう~


日曜日

キャンプ道具の片付けやらサンバーの洗車、家事を適当にこなし、夕刻時間があまったので屋根だけ吹付しました。

e0073289_21523733.jpg


塗料はMrの305。前回の失敗を教訓にマスキングテープをしっかりと密着させました。
ほぼ満足の仕上がり。

前回の帯はホームセンターで購入した3Mの幅広のモノを切り出して貼り付けたのですが、カッティングマットに一度貼り付けたからか粘着力が今一つだったみたいで、それが原因でドア角に吹き込みが発生してしまったのかもしれません。

その吹き込み、最初は吹付でタッチアップしようかなとも思ったのですが、思いのほか箇所が多く、マスキングがメンドウそうなのでタミヤの超高級面相筆にて仕上げちゃいました。。

by seibu_mania | 2012-11-18 23:59 | 西武6057F | Comments(2)
2012年 11月 18日

お日柄も良く…。

e0073289_14431619.jpg

マスキング中…。

これから吹き付けますF99B.gif

by seibu_mania | 2012-11-18 14:43 | 西武6057F | Comments(0)
2012年 11月 12日

死んでました・・・。

先週末は仕事と現地社長達との顔見せを兼ねてお隣の国へと出張でした・・・。

e0073289_1033297.jpg


初搭乗のA380・・・デカいですね(汗)

某国は仕事以外は食事と酒しか楽しみはありませんので只管飲み食いしていたのですが、帰国当日朝から吐き気と腹痛に襲われ・・・orz

原因はアレかアレだと思うのですが、今更後悔しても仕方ありませんね。。

と、いうワケで3日間口にするのはポカリのみの生活を続け、何とか落ち着いてきました。

最近海外出張すると五割の確率でお腹壊すので、そろそろ海外出張は引退したいと本気で思っております(涙)

by seibu_mania | 2012-11-12 23:59 | インテリジェント | Comments(2)
2012年 11月 04日

塗装作業その・・・いくつか(忘)

月刊小手指車両工場のお時間になりました。

皆さん、こんにちは~

と、いうワケで久しぶりの工場操業です。

前回までに帯色のキャラクターブルーまで吹き付けてありますので、その続きから・・

塗装作業中に車体についた埃を#1200~1500の耐水ペーパーで除去して下地を整え、研磨部分に再度簡単にキャラクターブルーを吹き付けて確認しておきます。

下地がOKならマスキング作業。

腰部分は2㍉幅、雨どい下は0.5㍉幅指示なので、金尺片手に只管切り出し→貼り付けておりましたら・・・

不注意で指までスッパリとカットしてしまいました(涙)

マスキングテープカット時は切れ味が悪くなる前に常にフレッシュな刃先にしてありますので注意が必要ですね。
傷口をちら見したら中から固い白いモノが見えた気がしますが、知らない方が良いことも沢山あるので無視します。

取りあえずシンナーで消毒し、絆創膏にて止血して作業再開します。

マスキング作業のペースは怪我前の5割引き程になってしまいましたが、何とか作業終了。

前回の京成化(青味が強すぎた)の反省を生かして、グレーを吹く前にMrのGXホワイトをサラっと吹き付け、モリタの灰色8号を吹き付けました。

e0073289_1817677.jpg


マスキングに結構手間どりましたが、何とか吹付終了しました。

ドキドキのマスキング剥がしの瞬間は・・・

e0073289_18171014.jpg


う~む、ドア角の貼り付けがあまかったようで・・orz

カリカリ大会実施するには塗膜が薄いので、逆マスキングして再塗装でしょうか(涙)

気まぐれでカキコしている「初めてのエアブラシ」のネタにはなりそうですが。。。

by seibu_mania | 2012-11-04 23:59 | 西武6057F | Comments(0)
2012年 11月 04日

久しぶりに…。

e0073289_122992.jpg

工場操業中…。

どこまで塗れるかなぁ〜

by seibu_mania | 2012-11-04 12:02 | 西武6057F | Comments(2)