小手指車両工場 鉄道模型制作記

seibumania.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2012年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2012年 10月 28日

2012年ファイナル内山牧場&・・・その2。

翌朝・・・

昨夜は武甲正宗一途に呑み続けていたので、快適な目覚め。
ましてや走るデラックススリーパー、愛車スバルサンバーのフランスベッドのマットレスと遜色ない寝心地を提供してくれるフルフラットシートにて揺り籠に包まれたような感触を思わせてくれるのですから、当然と言えば当然ですネ

ガラガラガラとスライドドアをOPENすると・・・

e0073289_1228497.jpg


視界は死界の如く、昨日以上の霧模様です・・・orz

続き・・・。

by seibu_mania | 2012-10-28 23:59 | キャンプ | Comments(0)
2012年 10月 27日

2012年ファイナル内山牧場&・・・。

つい先日辰年になったばっかりと思っていたら、いつの間にか2012年も残り僅か・・

三十路超えると月日の流れる速度が通常の3倍との事はハタチ過ぎから聞いておりましたが、これほどまでとは・・

そんなワケで大好きな内山牧場キャンプ場も2012年度の営業は10月いっぱいとの事なので、名残惜しく10月最後の週末を利用して行って参りました。

出発当日・・

7日間ある週刊天気予報で何故か日曜日だけ雨マーク・・orz

予定ではバイクで出撃予定だったのですが、泣く泣く愛車サンバーへとマシンを変更します。

日曜日は帰宅が遅くなりそうだったので、午前中に家事を済ませ、1030頃牧場目指して出発します。

若干紅葉には早いかなと淡い期待を持ちながら見晴の良い名栗経由にて秩父を目指し、丁度時刻はお昼時となりましたので、新蕎麦目指して新しいお店へと向かいます。

到着したのは横瀬町にある「醤(ひしお)」さん。

e0073289_12133751.jpg


お醤油蔵元の直営店さんらしく、秩父では無く横瀬(←重要)なので、つけ汁はクルミダレでは無いようです。

続き・・・。

by seibu_mania | 2012-10-27 23:59 | キャンプ | Comments(0)
2012年 10月 20日

20121020伊豆只管走りまくりツーリング・・・。

土曜日は久しぶりに伊豆へ走りに行って参りました。

R16→R129→R246→小田厚と走り、平塚PAには0730過ぎに到着。

e0073289_13293354.jpg


e0073289_13294168.jpg


残念ながらお天気は曇り気味。
波も高くて荒々しい冬の時期の到来を予感させます。

続き・・・。

by seibu_mania | 2012-10-20 23:59 | バイク | Comments(0)
2012年 10月 14日

ロックンロール的白根→草津→榛名湖ツーリング・・・。

先週末のお話。

日曜日に開催される秩父皆野カフェロマン主催のロックンロール的ツーリング、参加レギュレーションは革ツナギ必着である事。

おいらは参加する旨を総長ロマンスさんに伝えていたのですが、奥様も特に予定は無いので一緒に参加してみる事に。

ただ、尊厳しなければならない革ツナギを奥様は所有しておらず・・(悩)

おいら所有のセパレート革ツナギの上だけはあるので、とりあえず革パンツだけ購入すれば何とかなるかと思い、土曜日に家事手伝い後、三鷹のナップスまで愛車サンバーを走らせます。

数着試着を繰り返し、お気に入りのタイチの革パンツをセレクト。
お値段は10%OFFでも相当な価格(悩)

まあ、革製品は一生モノだし、安全を買うようなモノなので、清舞して購入。
ブーツとグローブもついでに購入しちゃいました。
革パンツの単価に比べたらお求め易いお値段なので、そんなに躊躇しない不思議(笑)

空けて日曜日。

集合場所は道の駅秩父に0630とかなり早め。
ただこの後のスケジュールを考慮すると遅刻しては他のご参加の皆様にご迷惑をかけてしまうので頑張って早起きして早朝のR299を駆け抜けます。

e0073289_1520756.jpg


ミラーに写る円らな瞳が好感触(謎)

続き・・・。

by seibu_mania | 2012-10-14 23:59 | TZR250(3MA) | Comments(0)
2012年 10月 10日

初秋の富士山一周ツーリング・・・。

先日のお話。

秋の3連休最終日はバイクに乗ってお出かけ・・
3日間、模型に乗り鉄(酒)にバイクと趣味を存分に満喫できました♪

最初、おいらが発案したプランは秩父に味噌豚丼でも・・と、提案したのですが、タマには秩父以外の場所へ・・とのリクエスト。
秩父以外の観光地は良く知らないおいら。
結局今回のプランニングは全て奥様にお任せしてお出かけする事となりました。

朝、早めに出発&高速を利用して現地での観光に十分な時間を確保したいとの事なので朝0500起床→0600出発し、青梅ICから圏央道→中央道経由で相模湖ICへ。
相模湖ICから道志みち方面へ抜け、早朝の道の駅どうしには0730の到着。

道中も結構な勢いでかっ飛ばすバイクが大勢いらっしゃいましたが、おいらにはとてもとてもあんな運転はできません(汗)

晴れ予報だったので薄着できましたが、早朝の山間部とあって気温は低め。
加えて曇天のおまけがついてライジャケ下は半そでTシャツ1枚のおいらは震えが止まりません・・(振)

続き・・・。

by seibu_mania | 2012-10-10 23:59 | バイク | Comments(2)
2012年 10月 09日

10月7日房総気動車堪能ツアーその3・・・。

大原駅からいすみ鉄道に乗車します。

目的はもちろん大糸線からやってきたキハ52。

入線まで少々時間があるようなので、駅前商店街をふらふらお散歩。
燃料(酒)は売店で購入できそうですが、肝心の心ときめく肴がナカナカ・・(涙)

コンビニも無いし、どうしよっかな~と悩んでいたら、目の前にソソルお店を発見。

e0073289_10524111.jpg


食後のデザートには丁度いいかなと購入し、駅舎へと戻ります。

いすみ鉄道の駅車内では色々物販に力を入れているらしく、様々ないすみ鉄道グッズが販売されております。

暇つぶしにウィンドゥショッピングしますが・・

e0073289_10553041.jpg


じっぺい・・・(涙)

続き・・・。

by seibu_mania | 2012-10-09 23:59 | 鉄道旅行 | Comments(2)
2012年 10月 08日

10月7日房総気動車堪能ツアーその2・・・。

ほろ酔い気分になりかけた頃、最初の目的地木更津に到着。

到着ホームの対面にはナカナカ見慣れぬ久留里線色の気動車4連がお出迎えしてくれます。

e0073289_16305296.jpg


学生時代八高線でよく見かけたキハ・・・なんだっけ?

e0073289_16314861.jpg


あまり知られておりませんが、しょ~しょ~証城寺の童謡の舞台となった木更津。
久留里線のマークも狸が描かれておりますが、新型気動車にも受け継がれるのでしょうか・・・

続き・・・。

by seibu_mania | 2012-10-08 23:59 | 鉄道模型 | Comments(0)
2012年 10月 07日

10月7日房総気動車堪能ツアーその1・・・。

昔、昔・・・と、言っても先日の日曜日、久しぶりに炒飯大盛倶楽部のお友達と房総に鉄分補給に行って参りました。

思い立ったのは先月末だったかと思いますが、地元サイタマ県の片田舎を淡々と走り続け、幼少の頃から親しんできたキハ30系の11月いっぱいでの引退を知り、最後の雄姿をこの目に焼き付けたいのと、折角なので大糸線で数回乗車したキハ52も合わせて楽しんじゃおうと早速プランニング(B型)しちゃいます。

当日・・・

大都会小手指を始発電車0456に出発。
まだ夜も明けやらぬ凛とした空気の中、これから始まる珍道中にワクワクする心を隠し切れません。。

続き・・・。

by seibu_mania | 2012-10-07 23:59 | 鉄道旅行 | Comments(0)
2012年 10月 06日

初めてのエアブラシ 吹き付け編・・・。

と、いうワケで、ようやく吹き付け塗装を再開しました。

折角先日、初めてのエアブラシのコンテンツも作成しましたので、簡単ではありますが、吹き付け編もカキコしたいと思います。

まずは塗料の希釈などに使用する道具の紹介から・・

続き・・・。

by seibu_mania | 2012-10-06 20:12 | 初めてのエアブラシ | Comments(6)
2012年 10月 06日

塗装始めました2日目?・・・。

この週末は秋の行楽日和の中の3連休と、いうワケで破滅に向かう日本経済の淀んだ空気の中でも、若干の浮かれた雰囲気が感じられた気が致します。。

おいらは理不尽なお客様のクレーム作業に追われ、この週末は1日休めれば良いかと諦めていたのですが、終電間際までの残業を繰り返す事により何とか3連休をもぎ取る事ができました♪


予定どおり本日は塗装作業を再開。

先週末同様、家事手伝いをこなしてから車体洗浄→乾燥させて次のステップへ。

シールプライマー塗布後、Mr.110キャラクターブルーを下塗り兼ねて吹き付けました。

e0073289_19444349.jpg


多少の埃の噛みこみは想定内。

これからジックリ下地を整えていきます。。

by seibu_mania | 2012-10-06 19:45 | 西武6057F | Comments(0)