小手指車両工場 鉄道模型制作記

seibumania.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2012年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2012年 09月 30日

塗装始めました?その1・・・。

暦の上ではもう10月と・・・

週末、土曜日はヤボ用があって都内?某所へと赴いて参りましたが、その道中の某所で・・

e0073289_1242111.jpg


現役なのは3つ程ですが・・

まあ、某イス谷駅の103系よりは新しいけど。。

日曜日

いい加減再開しないと納期までに落成しないかもしれないという恐怖観念に襲われたので、絶賛放置中の6056~の塗装作業を開始。

午前中家事手伝いをした後、放置しすぎて酸化被膜に覆われまくった車体と丁寧にサンポールにて酸洗い。
その後、クレンザーにて放置中に積もりまくった埃や接着剤カスを丁寧に歯ブラシを使って磨き上げます。
ピカピカのティーンエイジャー並みのツルツルピチピチ?お肌を取り戻したらドライヤーを使って優しく乾燥させます。

ここまでで軽く1時間ほどの作業時間・・

前日までに終わらせておけば起床後すぐに塗装作業に進めるのですが、ブラスキットでは車体乾燥後すぐに酸化していきますので、なるべく車体洗浄後すぐに塗装作業を開始した方が良いかと思います。

ドライヤーを使っていても細かい隙間等に水分が残っている事が多いですので、1~2時間ほど自然乾燥。

その間にちょっとお山の方へ野暮用でお出かけ・・・


お出かけ時には好天だったお天道様は帰宅途中には荒天に・・・orz

多少の雨なら塗装作業しちゃうのですが、暴風だとさすがに吹けません。。

来週また車体洗浄から再開します・・・(涙)

by seibu_mania | 2012-09-30 23:59 | 西武6057F | Comments(0)
2012年 09月 23日

ストレス社会の昨今の日本をいかに乗り切るかの考察・・・。

ようやく朝晩過ごしやすい気温となりまして、集中して工作するにはよい季節と相成りましたネ

そんな工作の秋との言えなくも無い季節なのですが、一向においらの工作モチは揚りません。。

まあ、昨年もそうだったのですが、夏はお天気が良いと風を切り裂きにお出かけしまったので、理由はハッキリしているんですがネ

工作意欲の向上には某氏のように御部屋のリノヴェーションして工作環境と整え、次回落成車両へのモチを揚げるのもひとつの方法かと思います。

そんな中、ナカナカ興味深い記事を発見しましたので、ご紹介いたします。

ぶろぐ開設時は二か月に1本新作を落成させていたおいらですが、昨今の不況化では頑張って仕事をこなしても趣味につぎ込める資金は限られてきますが、嫌な思いしながらもペコペコ頭下げてお客様に頭下げ続けるストレスはやはり休日のバイクや工作の趣味だと言っても過言ではありません。

ここで、そのストレス解消法が仮にできなくなった状況を考えてみましょう。

●第1位/「生活にハリが無くなった」……30.1%
 ○第2位/「休みがつまらなくなった」……27.5%
 ●第3位/「知り合いが減った」……24.0%
 ○第4位/「腕が下達した」……19.9%
 ●第5位/「仲のいい友だちが減った」……13.3%
 ○第6位/「精神的に幼くなった」……10.7%

 以下略(おいら比)

おいらも四十路前にして社会的責任が増えてきたのでナカナカ自由な時間は確保できづらいのですが、ストレスため込んで爆発しないように生きていきたいと思います。。

by seibu_mania | 2012-09-23 23:59 | インテリジェント | Comments(4)
2012年 09月 17日

20120915~17敬老の日内山牧場2日目・・・。

お隣のご家族様達が早朝0530から大声で話始めたおかげでスッキリと目覚め・・られず(怒)

e0073289_12101098.jpg


牧場は相変わらずの雲の中。。

仕方ないのでひとり静かにお散歩へと出かけてみました。

続き・・・

by seibu_mania | 2012-09-17 23:59 | キャンプ | Comments(4)
2012年 09月 15日

20120915~17敬老の日内山牧場1日目・・・。

シルバーとはとても言えない(言ってない)今年の秋休み。

毎年恒例の内山牧場キャンプ場、通称BKJキャンプへ行って参りました。

朝晩はようやく秋めいてきたとはいえ、お日様が昇ると未だに太平洋高気圧の威力を遺憾なく発揮し、ご老体のおいらの体力を容赦無く奪っていきますので、まだ肌寒い気温の0700頃大都会小手指を出発します。

秩父→小鹿野→神流→上野→南牧と先週も通過したルートでマッタリ走り、最近オープンした道の駅南牧にて小休止。

e0073289_9401230.jpg


既存の建物のお隣に新しくお食事処が開店しました。

特に目新しい名物的お料理はありませんね・・

どうせなら竹炭入りラーメンとかフランチャイズで提供してくれればネタになるのですが。。

続き・・・

by seibu_mania | 2012-09-15 23:59 | キャンプ | Comments(0)
2012年 09月 09日

ロックンロール的原チャリツーリング・・・。

雨予報が晴れ予報に180度変わり、絶好のツーリング日和だと言わざるを得ない日曜日、カフェロマンの店長ロマンスさん率いるロックンロールライダーズの皆さんと原チャリツーリングに行ってきました。

集合時間は道の駅秩父に0700・・・

秩父山麓の麓、大都会小手指と言えども原チャリの走行ペースを考えると0530には出発しないと遅刻の可能性もありますので、平日より早起きして秋めいてきた空気の中秩父方面へと向かいます。

e0073289_1272311.jpg


日曜日早朝だというのにお仕事中のトラックが両車線を塞いで・・じゃ無くて秩父方面の物流を支えて頂いております。

嗚呼、有難うございます。

続き・・・

by seibu_mania | 2012-09-09 23:59 | バイク | Comments(2)
2012年 09月 08日

週末ラーメン散策倶楽部・・・。

最近すっかり恒例になりました週末のラーメンランチ。

先日は日高にある麺や一香。さんへ行ってきました。

何故か突然無性に食したくなる担担麺・・

暑い夏(もう秋だけど)に熱いモノを食す事により、発汗を促して節電に対応する能力を(略)

と、いうワケで担担麺を発注し、その他のメニューを拝見しながら待つ事暫し・・・


キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!


e0073289_12402918.jpg


ばば~ん

e0073289_12404682.jpg


おいら発注の担担麺大盛と奥様発注のコッテリ中華そば普通盛りの登場です。

黒ゴマの香ばしい香りが食欲をそそります♪

早速ひと口ひと啜り・・・


・・・


・・・


・・・



( ゚Д゚)ウマー( ゚Д゚)ウマー( ゚Д゚)ウマー

いやいや、ホントに美味しいですね。

基本は魚介系のスープかと思いますが、それに合わせた辛味と胡麻の風味がマッチしており、大変美味しゅうございました。
ただ、ちと大盛だと量がおいらには多かったかも(涙)
普通盛りにして半ライスくらいがおいらにはちょうど良い塩梅かもしれません。

足りなければ替え玉も追加できますしね♪

by seibu_mania | 2012-09-08 23:59 | ラーメン | Comments(2)
2012年 09月 04日

GGKフェスティバル・・・。

ついに・・と、言うか、やっちまった感満載ですが、GGK(ガリガリ君)で有名な赤城乳業さんからガリガリ君コーンポタージュ味が発売されました。

ガリガリ君と言えば夏の季語と言っても過言では無いくらい日本の夏の風物詩として定着しておりますが、コーンポタージュ味とは・・・

興味があったので、早速朝食代わりに購入。

e0073289_12253833.jpg


会社に着くまで我慢していたら溶けちゃいますので、ニューヨーカーのビジネスマンの如く歩きながら食してみますが、どうにも様にならないのはニューヨークじゃ無くて下町上野界隈のせいだと思わずにはいられません。。

早速ひと口・・・


・・・


・・・


・・・


( ゚Д゚)ウマー( ゚Д゚)ウマー( ゚Д゚)ウマー

いやいや、以外に美味しいですね。

トウモロコシの自然な甘みが見事に表現されており、違和感は感じられません。
まあ、通常のコンポタスープよりは甘味が強いカンジはしますが。。

つぶつぶコーンも同封されておりますが、これは食感がイマイチなのが残念でした。
もっとプリップリ感があればアクセントになるかと思いますが、シワシワだと・・・

総合的にみれば赤城乳業さんのチャレンジ精神を含めても見事としか言いようがありません。
10月いっぱいまでの限定商品らしいので、気になる方はコンビニにGO!です♪

by seibu_mania | 2012-09-04 23:59 | B級グルメ | Comments(4)
2012年 09月 02日

週末ランチ・・・。

振り向けば9月・・・

って、事で、何となく早朝の空気も秋めいてきて参りましたネ

週末はTKJTFAT(略)で、久しぶりに所有バイクのチェーン清掃&給油を行おうと準備していたら豪雨・・

仕方なく買い物に出かけたら晴れ間が→帰宅後、バイクを出していたら豪雨(略)

なんだかなぁ~

そんな中、地元のタウン誌に先日帰省時に食せなかった和歌山ラーメン店の割引クーポンが添付されていたので、リベンジしてきました。

向かった先は狭山ヶ丘駅から徒歩10分ほどにある新・和歌山らーめん ばり馬 狭山ヶ丘店さん。

以前はお好み焼き屋さんだった場所です。

早速注文してからサービスのお漬物(食べ放題)を摘みながら待つ事暫し・・・


キタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!

e0073289_12501377.jpg


ばば~ん

e0073289_134794.jpg


ばり馬さん名物のばり馬ラーメン(大盛)とばり濃ラーメン味玉入りの降臨です。

早速ひと口ひと啜り・・・


・・・


・・・


・・・



( ゚Д゚)ウマー( ゚Д゚)ウマー( ゚Д゚)ウマー

いやいや、ホントに美味しいですね。

若い頃は豚骨醤油(野方ホープなど)のラーメンは大好きだったのですが、歳を重ねるにつれ、体が受け付けなくなり(涙)なるべく控えていたのですが、ばり馬さんのラーメンは豚骨醤油なのにあっさりしており、なのにスープの旨味がちゃんと残っておりました。
ただ、ばり濃は味は美味しいのですが、おいらのお腹にはちょっと脂が濃いかもしれません。。。

クーポン持参でサービスされた餃子(2皿)も美味しく、結構満足。
徒歩で行ける距離であれば通いたくなるお店でした。。

by seibu_mania | 2012-09-02 23:59 | ラーメン | Comments(0)