<   2012年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2012年 06月 30日

金曜どうだったでショー・・・。

我らが西武鉄道ダイヤ改正の前日の金曜日、久しぶりに我らが炒飯大盛倶楽部の面子が集まってAKBのYRNT(養老の瀧)にて呑み会が行われました。

集合時間まで時間に余裕があったので、久しぶりに秋葉原界隈を散策しつつお買い物を楽しんできました。

e0073289_2212365.jpg


製作中の6050系の白帯、おいらの腕では0.2㍉幅の帯幅を塗装で表現するのは不可能なので、お友達のとよぽんさんに教えて頂いたハセガワのホワイトフィニッシュ(曲面追従半艶シート)をヤマシタさんに教えて頂いたトレジャーファクトリーの細切りテンプレートにて切り出して使用する事にします。

細切りテンプレート、酔っ払った眼ではホントに0.2㍉幅で切り出せるのか激しく不安になりますが、物理的には可能みたいですね。
もし、上手くいかなかったら、養老マニアさんが仰ってた技法でもチャレンジしてみたいと思います。


ダイヤ改正初日の今日、大都会小手指車両基地の脇を愛車サンバーで通りましたら、新宿線から303Fと295Fが転属してきたようですね。
近江に移籍してしまった269F以来のスカート付きの2連、やっぱりカッコいいですなぁ~

新ダイヤの3ドア車の運用はまだ掌握しておりませんが、池袋線ユーザーのおいらは見かける機会は増えそうなので、今後が楽しみです♪

by seibu_mania | 2012-06-30 22:27 | 西武6057F | Comments(4)
2012年 06月 26日

今週末のダイヤ改正・・・。

今週末の30日、我らが西武鉄道のダイヤ改正が行われるとの事で、昨日発売になった時刻表を購入してきました。

e0073289_21575164.jpg


今回の目玉は・・・おいらより皆さんの方が詳しいと思いますので割愛(笑)

個人的には鳴物入りで導入された快速急行川越号(って、今は言わないのかな?)の廃止が残念ですね。
特急でさえ停車する大都会狭山市を通過するという大胆なダイヤでしたが、時の流れか狭山市停車となり、新所沢以遠は全て停車と変更を繰り返し・・・嗚呼(涙)

拝島快速も廃止と、新宿線は種別の淘汰が進んでしまいますねぇ。。

対する我が池袋線ですが、ちら見しかまだしていませんが、平日朝のダイヤは現状と変化無しのようで、大都会小手指の発着時間も変わらないようで一安心。
発着番線も恐らく変わらないでしょうねぇ・・

現状維持の朝に対して大きく変わる帰宅時のダイヤ。
小手指民として喜ばしいのは現在32分or02分池袋駅発の準急が所沢止まりから快速小手指となった事。
この快速、後追いの急行には抜かれずに小手指まで先着してくれるので、今まで23分or53分の快速を逃したら08分or38分の急行飯能まで15分もの待ち時間が半減します♪

何故か大都会小手指民ばかり優遇されているような今回の改正ですが、絶賛開発中の小手指駅北口の様子を見れば西武グループの力の入れようが伺えます。

「東のスカイツリー、西の小手指タワーズ」

といった格言をおいらが言ったように、西武グループが張り合っているかは分かりませんが、駅直通のエントランス、充実したテナント(現在はすき屋、タリーズコーヒー、美容室が営業、7月中にはバーガーキングやフィットネスクラブetc)など、ソラマチにも全くヒケをとりませんネ

対して南口は・・(略)

話がズレましたが、夕刻の保谷行が激減し、石神井公園止まりとなった事で石神井公園以遠民は必然的に準急乗車となると思いますが、そのあたりの人の流れの変化など、追々確認してみたいと思います。

by seibu_mania | 2012-06-26 23:59 | インテリジェント | Comments(4)
2012年 06月 24日

塗装始めました2日目・・・。

と、言うワケで土曜日は家事手伝い後、塗装してました。

平日夜、晩酌後の眠気と戦いながら噛みこんだ埃を仕上げ用のペーパーにてシコシコ。。。

下地がウッスラと出てしまった所に保険でプライマーを吹き付け後、キャラクターブルー→マスキング→バーリーグレーと吹き付けました。

e0073289_17594376.jpg


青帯ライン、雨樋下は0.5㍉、腰部分は2㍉とBONAさんの指定幅。
どちらも既製品では販売されていない幅でしたので1両分ずつチマチマと切り出し・・

結果は、速報のとおり。

e0073289_1813469.jpg


思ってた以上に青みが強かったです・・orz

帯のマスキングは想像以上に上手くできたのですが・・

やり直すかどうか、今日1日悩んでいましたが、どうっすかなぁ~

by seibu_mania | 2012-06-24 23:59 | 西武6057F | Comments(4)
2012年 06月 23日

速報!・・・。

・・・



by seibu_mania | 2012-06-23 16:51 | 西武6057F | Comments(0)
2012年 06月 22日

検証、6050系アルミ車のグレーは・・・。

日頃の行いがよいのか、今週末は絶好の塗装日和となりそうですね。

明日中に車体色の吹き付けまで終わらせる予定ですが、悩ましいのは6050系の車体色。

帯はMr110キャラクターブルーで決定なのですが、問題はグレー。

BONAさんの説明書ではモリタの灰色8号に白を調色してくださいとの事。

どうせ調色するならば、既存のモノで近い色が無いか検証してみる事にしました。

e0073289_2147121.jpg


とりあえず用意したのは指定のモリタの灰色8号、GM9ねずみ色1号、そしてクレオスの334バーリーグレーです。

ホントはスプレーワークで吹き付けてみるのが確実かと思いましたが、メンドウなので原液をひと垂らし・・

e0073289_21493283.jpg


色味の濃さでは灰色8号が一番濃いですかね。
ねず1でも良いかなと最初は思っておりましたが、バーリーグレーと比較すると、後者の方が近似色のように感じます。
モジュールレイアウトでもそうですが、模型は室内で走らせる事が多い(ってか、殆ど)なので、実際の色味より若干明るめにした方が見栄えが良いと思いますので、今回はバーリーグレーを吹き付けてみたいと思います。

果たして思い通りの色味が出ますか・・こうご期待!!

by seibu_mania | 2012-06-22 21:54 | 西武6057F | Comments(4)
2012年 06月 17日

塗装始めました1日目・・・。

生地完成後、放置プレーだった6056F。

無事に祭りも終了しましたので(?)製作再開します。

生地完成した車体を酸洗い→クレンザーで磨き→プライマー→Mr.110キャラクターブルーを吹き付けました。

e0073289_2127509.jpg


2度吹きする予定なので、1回目はあっさり吹き付けて噛みこんだ埃や生地の傷などをチェックしてから2回目を吹き付ける予定。

本来であれば淡色である車体色(まだ塗料は決めてませんが)を吹き付けたほうが厚塗りにならずにスッキリ仕上がるかと思いますが、マスキングのラインを重視して青帯から吹き付けました。

梅雨の合間の晴れ間という事で、少し湿度が気になりました、おいらはクリヤー吹き付け時のカブリだけ気にしていれば問題無い派なので、雨でも塗装しちゃいます。

まあ、スプレーブースの恩恵が大きいとは思いますが・・

来週末までノンビリ生地を仕上げていこうと思います。。

by seibu_mania | 2012-06-17 21:33 | 西武6057F | Comments(0)
2012年 06月 10日

ご来場、有難うございました!

昨日開催されました「西武・電車フェスタ2012 in 武蔵丘車両検修場」、多数の皆様のご来場、有難うございました。

先日記したとおり、今年も模型担当としてお手伝いさせていただきましたが、何とか大きなトラブルも無く終われた事に安堵しております。。

e0073289_12291782.jpg


今回の展示テーマは西武鉄道100年アニバーサリーという事で、武蔵野鉄道からの歴代車両勢揃い!
おいらも数本協力させていただきましたが、既に完成しているモノだけだったので、納期に追われる事無くマッタリと当日を迎える事ができました(笑)

当日はお客様と近い位置に居たので、小さいお子様から色々話しかけていただいたのですが、、みんな詳しいですねぇ~ 

お子様達の知識の豊富さにビックリしました。

それとママ鉄ブームなのか、これまたカワイイ若奥様方も多く、しっかりと目の保養も(略)

昨日終わったばっかりなのに、来年の事を言うと鬼が笑いますが、とりあえず仕掛のアレを落成させて、久しぶりに地面の工作でもしてみたいと思います。

by seibu_mania | 2012-06-10 23:59 | インテリジェント | Comments(4)
2012年 06月 09日

マッタリスイーツ走行会@日光サーキット・・・。

待ちに待った日光サーキットでの走行会♪

週間天気予報にて土曜日が表示されるようになった時は晴れマークが提示されていた時もあったのですが・・

e0073289_9312158.jpg


なんですか、この降水確率は・・・orz

ククク・・こうなったら腹決めてライディングテクニックに磨きをかける事に専念してやろうじゃないか・・

King Of The Rain(雨男)の名に恥じない繊細なアクセルワークと生まれたての赤ちゃんの手を握るような優しいブレーキングテクニックを習得する事を目的に、朝霧煙る(大雨)中、日光サーキットに向かいます・・

続き・・・

by seibu_mania | 2012-06-09 23:59 | TZR250(3MA) | Comments(0)
2012年 06月 08日

今年もこの季節が・・・。

すっかり更新が週刊化・・から更に隔週刊化しております(汗)

平日は帰宅後の時間の確保がナカナカ困難な状況でして・・と、言うのはイイワケですね。

先日、弊倶楽部の福会長殿とディスカッションした時にも話題になりましたが、やっぱり歳をとるとアルコールに対する免疫力が減少し、睡魔が・・

まあ、晩酌時のアルコール摂取を控えればよいのですが、これの為に生きていると言っても過言では無く(略)

そんな話は置いておいて、今週末には毎年恒例の武蔵丘車両検修所祭りが開催されます。

今年も縁あってお手伝いさせていただく事になりましたので、皆様是非遊びにいらしてください!

今年の展示テーマは・・・

当日のお楽しみに♪

e0073289_1145287.jpg


今年も(多分)コバトンが待ってます~

by seibu_mania | 2012-06-08 23:59 | インテリジェント | Comments(2)