<   2012年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2012年 03月 29日

屋根上配管、作業終了・・・。

久しぶりに早く帰宅できましたので、先日の続きから・・

残り2両分の屋根上配管(のエッチングパーツ貼り付け作業)を終わらせました。

e0073289_2122512.jpg


真鍮線を使用して配管したモノよりかは立体感は劣りますが、腕の無いおいらには大変助かるパーツです。
工作時間も削減でき、上手くできないイライラなストレスも皆無でした。

e0073289_21245927.jpg


妻面側も結局ゴム系接着剤で固定しました。
反りが強いので妻面に降りる箇所である程度曲げてから接着してあげる具合が良いようですね。

これで上周りの作業は終了。
週末、時間がとれたら少しずつ塗っちゃおうかと思います。

by seibu_mania | 2012-03-29 21:27 | 西武6057F | Comments(0)
2012年 03月 28日

有給で日光サーキットスポーツ走行・・・orz

最近公道ではナカナカ思い通りに走れないので、有給休暇を使って日光サーキットのスポーツ走行に行ってきました。

ホントは午後からノンビリ行こうかと思っていたのですが、当日は午後から雷&突風&一時的に大雨の恐れという、まさに春の嵐と言っても過言では無い予報に前日夜に変更になっておりました。
仕方ないので早起きして0900のライセンス講習会に間に合うべく0500大都会小手指を出発。羽生ICまで下道でノンビリ走り、宇都宮IC→日光サーキットには0800到着。

e0073289_19533915.jpg


サーキットに佇むサンバー・・カッコイイ(惚)

続き・・・

by seibu_mania | 2012-03-28 23:59 | TZR250(3MA) | Comments(0)
2012年 03月 26日

屋根上配管その2・・・。

今夜は金星と月、木星が一直線に並ぶ天体ショーが見られるという事で、帰宅時にウットリしながら観賞しておりました。。

e0073289_239622.jpg


こんな日は麦酒と枝豆持ってお月見と・・と、いきたいところですが、何せ花粉が。。

晩酌後、盛りつけた屋根上をヤスリで仕上げ・・

e0073289_23111464.jpg


1両だけ配管作業してみました。

e0073289_2311426.jpg


妻面はハンダを流して固定する事にします。

GM N2000用の配管なので、ちと位置が合わないですが、何とか誤魔化せそうです。

by seibu_mania | 2012-03-26 23:13 | 西武6057F | Comments(0)
2012年 03月 25日

お洒落は脚元から・・・。

寒くて長かった冬将軍の勢力も衰えが見え始め、来週末は待ちに待った4月。

4月と言えば生足、生足といえば春の枕詞というワケで、ようやく春の訪れが感じられる気温と日差しになって参りましたネ

いくら秩父颪の吹き付ける大都会小手指とはいえ、生足・・じゃなくて春に雪が降る事ももう無かろうと重い腰をあげて我が家の愛車サンバーのスタッドレスタイヤからノーマルタイヤに交換する事にしました。

昨年末にスタッドレスタイヤを購入した時に、それまで履いていた純正ホイールにスタッドレスタイヤを組み付け、取り外したノーマルタイヤにはヤフオクにて落札したMADE IN JAPAN製アルミホイール(メーカー不明)を組み付けておきました。

続き・・・

by seibu_mania | 2012-03-25 23:59 | GOGOサンバー!! | Comments(0)
2012年 03月 24日

モハ奇数車屋根上配管その1?

ふぅ・・

ようやく待ちに待った週末がやってきました。

昨今、平日は仕事が忙しく、ナカナカ工作時間がとれませんので、ストレス発散できる週末にこそ作業を進めるべく、工作台に向かいます。

e0073289_22264786.jpg


モハ奇数車の屋根上配管ですが、以前秋葉GMにて購入しておいた弊工場の虎の子、クロスポイント製のエッチング配管パーツを使用します。
おいらにはNサイズでの真鍮線の引き回しができるほどの腕も根気もありません。。

早速カッターにて切り出し、屋根上に宛がってみます。


すると・・・


e0073289_22291999.jpg


ヒューズ箱、パンタ位置、共に全く合いません・・・orz

パンタ穴はランナー引き延ばし線を突っ込んで接着、ヒューズ箱取りつけ穴は瞬着盛りつけて乾燥後、仕上げる事にします。

そういえば先週発売になったGM西武6000系の床下機器のバルクが発売されたようですが、乗り遅れたようで秋葉原では既に完売とか・・

横浜か下北にでも出向いて来ようかしら。。

by seibu_mania | 2012-03-24 22:32 | 西武6057F | Comments(0)
2012年 03月 22日

久しぶり…。

e0073289_216756.jpg

久しぶりに271Fに遭遇しました…。

やっぱりツートンはいいなぁ〜

by seibu_mania | 2012-03-22 21:06 | Comments(4)
2012年 03月 18日

週末あれこれ・・・。

さてさて

先週は月曜日から喉通を発症し、投薬するも次第に悪化するという最悪な1週間でした。。

あまりお医者さんは好きでは無いのですが、さすがに翌週まで症状が改善されないと仕事にも支障をきたしそうなので、重い腰(太った)をあげて通院してきました。

処方箋をいただき、食後に頂くと・・

さっすが処方箋ですね。

あれだけ苦しんだ症状が少しずつ改善されつつあります。


先週末の3月10~11日、実家の両親が鮟鱇鍋を食したいというので、茨城県大洗までお泊りでおでかけしてきました。

続き・・・

by seibu_mania | 2012-03-18 17:18 | 西武6057F | Comments(0)
2012年 03月 14日

死んでます・・・orz

月曜日から悪寒発熱喉通に襲われ、3日で4㌔の絶食ダイエット強制実行中・・orz

by seibu_mania | 2012-03-14 23:59 | インテリジェント | Comments(4)
2012年 03月 09日

前面のハンダ付け・・・。

先日のホルモンツアーで撃沈し、今週は禁酒に勤めていたのですが、やっぱり我慢するのは宜しく無いですなぁ~

水曜日あたりから禁断症状が出始め、昨日はもうイライラモード。

これってもアル中なのかしら・・

今日は少々残業したので、自分への御褒美で自宅でキープしている梅酒を一杯だけ(イッパイではない)ロックで嗜みましたが、気分スッキリ♪

やっぱり酒はイイですね!

おいらも若く無いので、節度ある呑み方をそろそろ覚えたいところです・・orz

晩酌後、久しぶりにハンダ付け。

前回は瞬着&エポキシ接着剤で固定していたホワイトメタル製の前面、今回は低温ハンダを流して固定しました。

e0073289_23122915.jpg


久しぶりのハンダ付けなのに失敗が許されないホワイトメタルのハンダ付けを行う事は無謀ですが・・
何とか溶解しないうちにハンダ付けする事ができました。
低温ハンダですと30Wの鰻でも流れてくれます。
今回は屋根の溶解まで気にしないといけなかったので年末大掃除でベットの下に隠したエッチな本が母ちゃんに見つからないか心配する少年(実話)のようにドキドキでしたが・・

e0073289_23154668.jpg


気をつけていてもどうしても側板前面、屋根板間に隙間ができちゃいました・・
今回は後悔しないようにジックリとスベスベお肌を作ってあげたいと思います。。

by seibu_mania | 2012-03-09 23:19 | 西武6057F | Comments(0)
2012年 03月 06日

箱組中・・・。

大雪降ったと思ったら、今日は最高気温15℃超えとの事で・・

我先にと街に溢れかえる生足を拝見する度に春の訪れを実感する今日この頃です。

e0073289_2324072.jpg


先日から進めている更新作業、結局全ての屋根板を接着しなおす羽目となり、解体作業が結構手間かかります。

ようやく6両終了しましたが、瞬着の白化が激しい・・

完全乾燥させないと、塗装後とか後々苦労しそうです。。

箱組完了したら床下機器を先に進める事にします。

by seibu_mania | 2012-03-06 23:59 | 西武6057F | Comments(0)