<   2012年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2012年 02月 28日

入浴完了・・・。

廃シンナー→新シンナーと二度漬けして入浴完了しました。

e0073289_632285.jpg


初めて知りましたが、エポキシ接着剤もシンナーで溶けるんですねぇ・・

屋根板や前面も苦労しないで崩壊させる事ができました。

と、同時に作業行程が一気に増えました・・・orz

by seibu_mania | 2012-02-28 23:59 | 西武6057F | Comments(1)
2012年 02月 25日

牛タン狩りと苺・・・。

某SNSでのお友達企画の牛タン狩り&絶品苺を喰らうツーリング・・・

の、予定だったのですが、何故か土曜日だけ雨という日頃の行いの悪さを遺憾なく発揮してしまったのでサンバーにて参加してきました。

ナビタイムにて検索すると遠いと思っていた茨城県つくば市も下道で3時間弱なんですねぇ・・

R16を柏方面に向かい、R354→R408で筑波入り。

向かった先は牛タンの本場仙台でも確固たる地位を築いている味太助さん。

e0073289_13161292.jpg


呑み屋街の中にあり、発見するまで相当迷いましたが・・

お店の駐車場で皆さんと合流し、入店。

続き・・・

by seibu_mania | 2012-02-25 23:59 | GOGOサンバー!! | Comments(0)
2012年 02月 24日

解体後・・・。

帰宅後の僅かな時間を使ってようやく解体作業が終了しました。。

e0073289_22261533.jpg


エッチング製の前面パーツは変形しないように注意しながら丁寧にバラシていきましたが、やっぱり歪がでてしまいました・・orz

とりあえず塗装剥離する前に修正点をメモっておきました。

おおまかな修正箇所は・・

・屋根上、前面パーツの下地処理
・モハ奇数車のパンタ周り配管をGM製エッチングパーツに交換
・床下機器の並べ直し
・ラインを含め全て再塗装

e0073289_22302122.jpg


前回は帯はGM製デカールを使用しましたが、雨樋下のラインは綺麗に貼れず、結局Mrカラーのキャラクターブルーで吹き付けましたので、腰のラインと色調が全く合わず・・

青帯間の白ラインをいかに真っすぐ綺麗に出せるかがポイントかと思いますが、どうなる事やら。。

とりあえず1週間ほど入浴させます。

by seibu_mania | 2012-02-24 22:33 | 西武6057F | Comments(0)
2012年 02月 22日

解体中・・・。

後付け部品の多さに閉口・・・orz

e0073289_22442947.jpg


しかしバラせばバラす程当時の下手っぴさが露出してきてゲンナリ。。

by seibu_mania | 2012-02-22 22:44 | 西武6057F | Comments(0)
2012年 02月 19日

3MAショートリンクプレート取りつけ・・・。

朝、起床時は大都会小手指の我が家の室内温度も3℃と今年一番の寒さ(2度目)となりましたが、昼間は日差しが暖かかったですなぁ~

こんな日はお日様の恵みをタップリと浴びながらバイクの整備する事に。

昨年の何時ごろに購入したのか、忘却の彼方ですが・・・

e0073289_17104854.jpg


TZR界では有名なケニーゴバーツさん製作の3MA用のショートリンクプレートを取り付けてみます。

ノーマルのプレートより10㍉ショートにする事によりリヤの車高をあげて旋回性をうpしロングホイールベースで曲がらない3MAに3XV並みのハンドリングを与える事を目標に開発され、鈴鹿サーキットやもて耐などの実戦でも好評を得ている至高の逸品です。

続き・・・。

by seibu_mania | 2012-02-19 17:17 | TZR250(3MA) | Comments(0)
2012年 02月 16日

初心に戻って・・・。

気がつけば弊工場も操業開始してから6年少々経過していたんですねぇ・・

先日も少しお話しましたが、エキサイトブログのアクセス解析で昔の制作記の閲覧履歴があると、少しは皆さまの工作の反面教師になっているようで、弊工場設立時の目的は少なからず達成しているようです。

先日、懐かしくなって昔の制作記を読み返し、作品を引っ張り出してみました・・

e0073289_2264069.jpg


弊工場開設後初のブラスキット落成車のボナファイデプロダクツさんの6056F。
まだ模型工作開始して間もない頃だったのに、部品点数の多さで有名なボナさんのキットに挑んでいたのは初心者ならではの怖いモノ知らずだったからと言っても過言では(略)

e0073289_22106100.jpg


初心者なりに頑張って制作しましたが、改めて見ると結構(かなり)雑ですねぇ・・
細かい部品は省略し、完成を急いでいたのは何となく海馬の片隅に記憶が残っております。。

e0073289_22121852.jpg


この時の真鍮線との格闘が現在のおいらのトラウマとなっていると言っても過言では(略)

何だか見ているうちにモヤモヤしてきましたので、これを機にレストア作業を開始してみたいと思います。。

by seibu_mania | 2012-02-16 22:15 | 西武6057F | Comments(0)
2012年 02月 12日

生地でキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━ 3回目・・・。

午後から休日なのに都内へお出かけしたのですが、今日の池展は2063Fと2097Fの池袋線のスターの共演でしたネ

日差しは暖かかったのですが、風が冷たかったですなぁ・・

明日からはまた天気は下り坂のようなので、インフルエンザも流行っているので、体調管理には注意せんといけません。。

帰宅後、納得いかなかったお肌の下地処理を行い、これで3回目の生地完成・・・

e0073289_1932717.jpg


試作中の配管止めは入浴中に溶けてしまったので、接着法を変えて再チャレンジしてみます。

そろそろ宿題に手をつけないといけないので、塗装はソレと一緒に行うかも。。

とっとと進めたいところですが、明日から4000年の歴史の国に出張です・・orz

by seibu_mania | 2012-02-12 19:05 | 西武2451F | Comments(0)
2012年 02月 11日

世界で一番ちいさな花・・・。

暦の上ではもう春なのに、大都会小手指の朝の気温は氷点下と、全くもって春の息吹を感じられない今日この頃。。。

朝起きるとお腹が空いていたので、昨年末以来稼働していないZX-9Rに乗って1年ぶりに関東の南国、房総方面にブランチしに行く事に。

意気揚々と外に出た途端、凍てつく寒さに全身冷凍された我が家の愛車サンバーを見るとその決心も揺らぎます。。

折角房総方面に行くので、数か所観光しようとツーリングマップル(2007年版)をぱらぱら。
すると、白浜方面で世界で一番ちいさい花がこの時期見頃との事なので、見に行く事にします。

0700出発し、近所のコンビニにて朝食を・・

e0073289_2212653.jpg


ようやく日の出の時間を迎えましたが、入って来る車全てが真っ白に凍っています・・orz
上下重ね着しているので、体は何とか寒さは凌げそうですが、天然ベンチレーション装備(穴あき)のグローブだけは如何ともしがたく。。
ケチらないで先日購入したヤツを下ろせばよかったです。。

続き・・・

by seibu_mania | 2012-02-11 22:13 | バイク | Comments(0)
2012年 02月 10日

絶賛・・・。

入浴中・・・orz

e0073289_22241283.jpg


今月中に完成するかしら・・(鬱)

by seibu_mania | 2012-02-10 22:25 | 西武2451F | Comments(2)
2012年 02月 08日

これって・・・。

今朝気付いたのですが、エキサイトブログのレポートが新しくなったようで、アクセス解析やリンク先、検索キーワードや閲覧記事がわかるようになりました。

へぇ~ 

古い記事でも閲覧履歴があると、ちと嬉しくなりますね。

関心しながら観ていたら・・


んん???


e0073289_22143587.jpg



閲覧した方は参考になったでしょうか。。


西武イエローまで吹き付け終わった2451Fですが、素面でお顔を見てみるとお肌の荒れが・・

時間も無いのでこのまま進めようと思ったのですが、後々後悔するのは目に見えているので泣く泣く入浴させる事に。。

以前は

「まあ、いいかぁ~」

で済んでいたところを、修正しないと気が済まないようになったところは成長しているかなぁ~とご自愛しておきます(涙)

by seibu_mania | 2012-02-08 22:26 | インテリジェント | Comments(0)