小手指車両工場 鉄道模型制作記

seibumania.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2011年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2011年 12月 31日

12月31日秩父年越し蕎麦ツーリング・・・。

新年あけました。オメデトウございました~

今年は日本中に良い事たくさんありますように・・・。

本年も宜しくお願い致します。

昨年の話で今更感タップリですが、地元大都会所沢のお友達と毎年恒例の秩父年越し蕎麦ツーリングに参加。

前日までの強風は止み、穏やかな日差しがおいらの日頃の行いの良さを物語っております。

e0073289_1646373.jpg


最近ナカナカみんなで走る機会が無いので、こういうイヴェントはありがたいですネ

続き・・・

by seibu_mania | 2011-12-31 23:59 | B級グルメ | Comments(0)
2011年 12月 31日

2011年を振り返って・・・。

公私ともに色々ありすぎた2011年もまもなく終わろうとしております。

個人的には仕事の内容も変わったりしましたが、何といってもあの震災の事は今でも鮮明に覚えております。

あれから9カ月ほど経ちましたが、年末特番であの当日の事を放送されていると改めて被害の大きさを実感せざるを得ません。

被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。。


さて、そんなこんなで今年弊工場から落成した車両達は少ないですが・・

e0073289_22321132.jpg


KitcheN製田無の4扉6連と

e0073289_2232463.jpg


GMキット組2097Fの2本だけ。

どちらも某祭りに合わせて組んだモノですが、やっぱり締切前日まで徹夜作業となってしまい、各部に仕上げの粗さが目立ちますな・・。
田無の4扉はGMから完成品が発売されてしまったので改めて組む方は少ないかもしれませんが、窓周りのスッキリ感はさすが金属キット!ってカンジです。
全体の印象もよいし、KitcheNさんのキットは板厚の薄さを除けば組みやすいキットだと思いますので、初めての金属キット組に挑戦される方にはよい素材だと思います。

来年はどんな年になるか、私にはわかりませんが、皆さんにとって幸せな良い年であることを心より願っております。

1年間、お休みした期間もありましたが、遊びに来てくださった皆さん、有難うございました。
来年も宜しくお願い致します。

by seibu_mania | 2011-12-31 23:00 | インテリジェント | Comments(0)
2011年 12月 30日

継ぎ目の処理とランボード加工・・・。

1週間ほど放置して完全乾燥させた継ぎ目部分の瞬着をペーパーで馴らしていきます。

おいらは瞬着やハンダなど硬度の高いモノは#240から始めて#400→#600で終わりにしちゃいます。
プラ加工で#240だと粗すぎて傷が付きやすいデメリットもありますが、おいらも友人の造型師の話によると、細かい番手で時間をかけて削ると削り方にムラができ易いとの事です。

#1000まで下地処理をしてもおいらの場合はベースホワイトを厚塗りして水砥ぎしますので、細かい傷はその時に大体消えてしまいますしね。

e0073289_22181391.jpg


ランボードは前回の2097F同様GMのランボードを使用して位置だけ直し、配管の最小限の手直しで済ませます。

後は1位側のパンタ鉤外し線の加工をしたら生地完成です。

1月中に完成できるかしら。

by seibu_mania | 2011-12-30 22:20 | 西武2451F | Comments(0)
2011年 12月 30日

買い出し改め年越し蕎麦の練習に・・・。

今年中に完成を目指していたアレの台車とパンタの在庫が無い事に気づき、お散歩がてら飯能にある某坊主さんへエイプでお出かけ。

が・・

e0073289_21514967.jpg


既にお正月休みに入ってしまった模様・・orz

おいらが小さい頃は年末年始はガキ・・じゃなくてお子様達がお年玉や遠方からの親戚達にお小遣い貰って模型屋さんに集まったモノですが。。

このまま帰宅するのも敗北感イッパイ。。

「よ~し、分かった、行ってやろうじゃねえか!(江戸っ子)」


ちと(大分)木枯らしが強いですが、何故かまたまた秩父方面へ走りだし。

続き・・・

by seibu_mania | 2011-12-30 21:58 | B級グルメ | Comments(4)
2011年 12月 28日

3MAランチツーリング・・・。

27日で無事に仕事を(無理やり)納め、お正月休みに突入した初日。

先日から起床時の目まいが酷く、暖かい布団から這い出そうにも体が言う事を聞きません。

そろそろお迎えが来たかと不安になっておりましたので、病院でも行くかな・・と。

まあ、5分もすれば立ち上がれるので、それほど重症では無いと自己診断しますが、やっぱり心配なのでヤフー知恵袋で病名を検索(笑)

診断では「良性●△□目まい」との事。

原因は過度のストレスや食生活の乱れで三半規管が弱っているかもね?だって。

う~ん

仕事のストレスは相変わらずだし、食生活は1日1食生活が1年は続いているし、思い当たる節しかありません(笑)

よし!

新年を迎えるにあたって、来年はこの生活を改めよう!

と、心に決めました。

あとは・・

そういえば最近バイクに乗って無いなぁ~
これも一つのストレスかもしれません。

って、事で、まともな昼食を兼ねてランチにお出かけする事に。


先日、交換したSSイシイのバックステップのブレーキペダル用のリターンスプリングは・・

e0073289_11171661.jpg


キタコのマフラースプリングで代用する事に。

e0073289_11174247.jpg


とりあえず仮組。
長さも50㍉でピッタリ♪
後ほど、アルミパイプを入れてネジ山保護しておきます。

続き・・・

by seibu_mania | 2011-12-28 23:59 | TZR250(3MA) | Comments(0)
2011年 12月 25日

虎の子・・・。

昨日は東村山にて脱線事故があったようで、新宿線は大混乱でしたネ・・

おいらもめヅラしく都内にお出かけ中で、そのまま新宿線で入曽の知り合いのお店に行く予定だったのですが、山手線高田馬場での構内放送で情報を知り難を逃れました。

途中の田無や東伏見あたりで運転打ち切りとかになったら難民と化すのは目に見えていますからねぇ。。

現場の方々、お疲れ様でした。

年の瀬も押し迫った昨今ですが、弊社も仕事納めを予定通りに進めるべく残業の日々・・
ようやく今日の夕刻に少しだけ工作机と対峙する事ができました。

先日、破損したスカートを作り直すべくジャンク箱を漁りますが・・

大口仕様しか見つからず・・orz

考えてみれば今まで2000Nのキットみんなスカート付きで制作しているのですから、当たり前ですよネ。。

スカートひとつの為にバルク1枚購入するのもアレなので、部品箱を漁り・・

e0073289_1614211.jpg


おいらの虎の子、富士川車両の私鉄用スカートを使用する事にします。

車体は瞬着盛りつけ乾燥中なのでしばらく手がつけられず・・

よって本日の工作は終了と相成りました。。

by seibu_mania | 2011-12-25 23:59 | 西武2451F | Comments(0)
2011年 12月 24日

時代・・・。

沢山の西武沿線民の心とお腹を温め続けてきた所沢駅1番ホームにある狭山そばさん・・

e0073289_11333742.jpg


伝統の味の看板に偽り無く、おいらが小学生の物ごころついた時には営業されていたかと思います。

その伝統の狭山そばさんは・・

e0073289_1135259.jpg


年内いっぱいで閉店されてしまうことに・・orz

恐らく所沢駅改良工事との兼ね合いかと思われますが、残念でなりません。
これも時代の流れってもんでしょうか。。

池袋線から実家の狭山市へ帰る時に新所沢行きが2連ちゃんでやってくると言う不遇の民をかけ蕎麦一杯で勝者へと変えてくれた狭山そばさんの今までの公益は図り知れません。

十万人を軽く超える狭山そばファンが年越しそばを食しにやってくる事は容易に想像できるので、クリスマスにはちょっと似合いませんが、一足早く昼食に・・

e0073289_11503832.jpg


餞別代わりに一番高級な海鮮かき揚げ蕎麦@500を発注。
サックリとした衣からあふれ出す海老の旨味と玉ねぎの甘み・・

e0073289_11431351.jpg


大盛りはセレクト外だったので、きんぴらかき揚げ蕎麦も発注。
根菜の旨味が凝縮されたかき揚げは油っぽさも無く、少し濃いめのツユとも相性抜群。

早い、安い、美味いがウリの立ち食い蕎麦屋さんで900円の出費はその道理に反するかと思いますが、最後まで不変の味の狭山そばさんを満喫する事ができました。


ホームに降り立つと香るあのツユの香り・・
もう来年は嗅ぐ事はできません。

by seibu_mania | 2011-12-24 23:59 | B級グルメ | Comments(6)
2011年 12月 19日

サラリーマンララバイ・・・。

週始めの月曜日から呑み会・・

言いだしっぺはおいらですが(笑)

お友達との待ち合わせ時間まで17分ほど余裕があったので、寒さに凍えて立っているのは凍死の危険性があるのでお先に一杯♪

e0073289_12463454.jpg


秋葉原駅昭和通口近くにある百飲へ。
蛍光灯が・・

時間はまだ開店直後なのに多くの企業戦士達が心を休めております。

e0073289_12471855.jpg


とりあえず冷えた心と体を温めようと熱燗2本と里芋、先日のタモリ倶楽部でリスペクトしていたハムカツ。

e0073289_12474884.jpg


かと、思ったらメンチカツでした(笑)

お銚子2本空けた頃に某氏合流。
2件目の開店時間まで30分程あるので更に熱燗2本と鯵の開きを追加してほろ酔いに。。

1800に2軒目に移動・・

続き・・・

by seibu_mania | 2011-12-19 23:59 | 酒・・・ | Comments(0)
2011年 12月 18日

スカートの加工と隙間埋め・・・。

良く晴れた昨日はヤボ用で長野県某所へ。

途中、正丸トンネル抜けたところにある温度計の表示は0830時点で-3℃でした・・がくがく

お昼前に某所に到着したのですが、昨日は1日最高気温がマイナスだったようで。。

ようやく師走らしい気温に身も心も引き締まる思いです。

熱燗とおでんや鍋のコラボレーションに負けないように気合入れて呑まないと♪


工作の方は先日箱組した車体に瞬着を盛りつけ。
このキット、屋根板と妻面、前面の間に隙間が空かないように注意して仮組を繰り返し、上手くスッポリ嵌るように屋根板の長さを調整すれば側面だけの隙間埋めだけで済みますので101よりは仕上げ作業は楽ちんですね。

e0073289_18122111.jpg


スカートはいつも通りクレーンフックの切り欠き部分をカッターとヤスリを駆使して削りだし。
しばらく前にハンズで購入した精密ダイヤモンドヤスリの削れっぷりが気持ち良いくらい好感触♪

反面、削り過ぎに注意しないと、おいらみたいに30分の苦労が水の泡に・・orz

by seibu_mania | 2011-12-18 18:14 | 西武2451F | Comments(0)
2011年 12月 15日

床下機器の並べ替え・・・。

酒やバイクだけじゃなく模型も少しずつですが進めております・・・。

e0073289_21373926.jpg


Tc2452のコンプレッサーのHS10ですが、ヤマシタさんに教えていただいた4083に付属しているモノを使用します。
向きが逆みたいですが、走らせちゃえば(略)
確か京阪3000用だったような・・

その他在庫の床下機器をチマチマ並べ替え。

e0073289_2140449.jpg


MGは最近SIVに換装されたみたいですね。
おいらは池袋線時代も考慮してMGを切り継いで制作して接着しておきました。

在庫無いと思っていた新Bが大量に発見されてゲンナリ・・orz

by seibu_mania | 2011-12-15 21:40 | 西武2451F | Comments(1)