<   2011年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2011年 04月 28日

床下機器の並べ替え・・・。

先日、某駅にて電車が来るのを待っていたのですが・・

新宿線の下り電車、新所沢行きが4本くらい連続でやってきました。

新所以遠の狭山市民の立場は・・

たまたまだったのか、間引きダイヤでそうなってしまったのかはわかりませんが、もう少しなんとかならんでしょうかねぇ。。

最近、仕事も私事も忙しく、ナカナカ工作時間も外呑み時間もとれません・・orz

毎回お誘い頂いているのに、申し訳ありません・・(涙)

来月になったら少しは落ち着くかな。


って、事で帰宅後少しずつ進めていた床下機器の並べ替え&接着がようやく終了。

e0073289_0162796.jpg


いつも通りの在庫を適当に並べ替えて接着していった雰囲気重視。
まあ、それらしく見えればOKって事で。

2197も秋葉GMでそれらしいモノを購入してきて並べ替え。

e0073289_019216.jpg


全く同じモノはありませんでしたが、切り継ぎ&並べ替えをしてそれらしく見えるようにしました。

e0073289_0195598.jpg


こっち側はオニギリが2個足りずに未完成・・・orz

連休明けにGM行ってこないと。。

by seibu_mania | 2011-04-28 23:59 | 西武2097F | Comments(0)
2011年 04月 21日

また余震・・・。

先ほども結構大きな振れを感じましたが、まだまだ余震は続くのでしょうか・・

もう震度3くらいでは慣れたモンで揺れてるなぁ~くらいしか思わなくなってきたのは危険ですよね。。

前回接着したプラ板配管止めをペーパーで仕上げつつ、パンタ脇ランボードを接着してモハ奇数車の屋根上を仕上げました。

e0073289_2258244.jpg


各継ぎ目の隙間埋めに瞬着をタップリ盛って3日程乾燥させておきます。

その間に床下機器でも進めましょー

by seibu_mania | 2011-04-21 23:00 | 西武2097F | Comments(0)
2011年 04月 18日

呼び合うというか・・・。

ここ1週間ほどの通勤時&お出かけ時、2097Fに遭遇or乗車します。。

早く完成させてくれとの無言(当たり前)のプレッシャーでしょうか・・

一応、毎日(いや、2,3日に1時間位か)は工作進めているのですが、ナカナカ前に進みません。。

e0073289_224362.jpg


チマチマと進めていた配管止め制作がようやく終了しました。
t0.13㍉のエバグリのプラ板を0.2㍉幅くらいに切り刻んだモノを貼り付けていきます。
今までは生乾きの時にカッターで長さを揃えて調整していたのですが、完全に乾燥させてからの方が溶解を防げてよさそうです。

って、事でこのまま一晩乾燥させます。



アレ・・・?



ナニコレ???


e0073289_22234779.jpg


貫通扉の上にエクボが・・・orz

流し込み接着剤の流し込みすぎでリブ裏の薄い部分が溶解してしまったようです。。

また余計な仕事が増えました・・・

by seibu_mania | 2011-04-18 22:26 | 西武2097F | Comments(0)
2011年 04月 16日

居酒屋常悦絶品角煮・・・。

土曜日、いつも可愛がっていただいておりますSaka-j様から角煮会開催の伝令が届きましたので参加してきました。

荷物と燃料(睡眠薬入り)を携えて出発。

途中、練馬付近の高架で栃木県を震源地とした大きな地震が発生し、ノロノロ運転。

最近大きな余震が多いですなぁ・・

折角なので若葉の引退が決まっている流鉄・・は、スルーしてブランチへ。

e0073289_7372037.jpg


お食事前の腹ごしらえにいつもの弥生軒でいつもの唐揚げうどん(2個入り)を頂きます。

以前はお蕎麦をセレクトしていたのですが、最近は煮汁の吸収が少ないうどんをセレクトしております。

昔は唐揚げ2個入りでも苦しかったのに、最近は少し物足りない・・
唐揚げが小さくなったのか、おいらのお腹が(略)

真夏の日差しが降り注ぎ、気温はすでに40℃を超えておりますが少々の体力消耗は麦酒の最高の肴と誰かが言ってた気がしないでもない今日この頃。

途中の立ち呑みで一杯やってたワケでも無いのにひとり1時間程遅刻。

申し訳ございません・・・orz

今回の泥酔メンバーは

Saka-j様

なかむらゆういち様

てつ様

蒲田工場長様

そしておいら。

鉄模誌やWeb上で素晴らしい作品を発表され続けている皆さまですが、いつも優しく遊んでいただいており、感謝感謝です。

会場到着後、目にも止まらぬ早業で飲酒開始しましたのであんまり撮影しておりませぬが・・

e0073289_814215.jpg


折角絞りの調整できるカメラを購入しても酔っ払うとピントが合わず、結局単焦点で合わせちゃうので修行が必要です・・・orz

きっと今晩あたりSaka-j様や参加者の皆さんが居酒屋レポートを掲載していただけると思いますので(略)

そして本日の主役がキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!

e0073289_8172147.jpg


ばば~ん

e0073289_8174049.jpg


とてもひと口ではお口に納まりそうもない巨大がバラ肉が脂身トロトロ、赤身サクサクになるまで丁寧に煮込まれた角煮。
ここまでのモノに仕上げる為に前日から20時間程目を離さずにコトコト煮込み、煮汁の吸収を最大限に生かすために一晩寝かせ、醤油、味醂の風味が立ってきた頃合いを見極めてからジワジワ加熱していくそうです。

職人の技ですねぇ~

早速ひと口いただきます♪


・・・


・・・


・・・


( ゚Д゚)ウマー ( ゚Д゚)ウマー ( ゚Д゚)ウマー

美味い、旨すぎる・・

この言葉以外の表現が見つかりません。

この角煮を肴に黒霧をロックでいただけば、そりゃ~もう(略)

今年初めての居酒屋常悦でしたが、いつも以上に楽しめました。
次回はおいらもなにか肴を持参して・・

Saka-j様、参加者の皆さん、お疲れ様でした!
そして、美味しい肴を作っていただきましたSaka-j様の奥様、ご馳走様でした!

by seibu_mania | 2011-04-16 23:59 | オフ会 | Comments(0)
2011年 04月 12日

クーラー脇ランボードは結局・・・。

先日作成した自作ランボードですが、満足できる仕上がりとならず、あれだったらキットのモールドのままの方が綺麗でスッキリみえると判断し、ごみ箱へポイっとしちゃいました。

さて・・

元に戻すにも屋根板の予備も無し。

そういえば・・・

と、帰宅前に井門さんに寄り道してGM製のランボードを購入してきました。

e0073289_22402827.jpg


浮かす事はできませんでしたが、西武電車の特徴であるオフセットしたクーラー脇ランボードの表現ができたので良しとしましょうか・・・

e0073289_22414549.jpg


実車と比べると少し短いですが、モハ奇数車の配管の修正を最小限に抑えるとこの長さになってしまいます。。

まあ、雰囲気が出てればOKって事で・・

by seibu_mania | 2011-04-12 22:43 | 西武2097F | Comments(0)
2011年 04月 07日

クーラー脇ランボードがうんたら・・・。

少しずつですが、歩みを止める事無く前には進んでいる気がしないでも無い2097F・・・

資料や帰宅時に実車をニラメッコしながら長さを推測し、プラ板をカット。

e0073289_20441835.jpg


t0.3㍉のプラ板を長さ30㍉、幅大体1.2㍉で切り出します。
長さはもう少し長いほうがスケールに近いかも。


足はいつも通り101系キットのランボードをスライス・・

e0073289_20482074.jpg


太さも間隔もバラバラ・・・orz

取りあえず仮組してみます。

e0073289_20503299.jpg
e0073289_20503931.jpg


むー

パンタ脇のランボードだったらよいかもですが、クーラー脇のモノだとちょっと高さがありすぎですね。
まあ、この辺りの理由で完成品の2000もベタ付けなんでしょうが・・

by seibu_mania | 2011-04-07 20:54 | 西武2097F | Comments(2)
2011年 04月 03日

わらしべ長者・・・。

先日、イ呆谷工場長から引き合いがあり、喜んで受諾。

以前制作した16番の展示台とテーブルを交換してくれとの事でした。

ようやく本日時間ができたので交換会を実施してきました。

e0073289_2114242.jpg


昨年の武蔵丘のイヴェント時に販売していたらしいのですが、おいらは入手する事ができませんでした。。
以前、イ呆谷工場に遊びに行った時に発見して以来一目ぼれ♪

ようやく譲って頂ける事になり、感謝感激です!

あんな駄作の展示台と交換していただけるなんて・・・

有難うございました~!

屋根板の加工は・・

e0073289_21172650.jpg


7両分終了し、残りは先頭車1両。
今月中に生地完成か・・・

果たしてどうなる事か。。

by seibu_mania | 2011-04-03 21:18 | 西武2097F | Comments(2)