小手指車両工場 鉄道模型制作記

seibumania.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2010年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧


2010年 12月 31日

今年もそろそろ・・・。

先ほど東北逃避行から帰宅したばかりと思っていたのですが、それもカレコレ1年近く前というワケで・・

歳を重ねていくと年月の流れも(略)


って、事で、今年1年の竣工したモノを反省の意味も込めて振り返りたいと思います。

まずは・・・

by seibu_mania | 2010-12-31 17:02 | インテリジェント | Comments(0)
2010年 12月 30日

箱組中・・・。

何とか無事に仕事を収め、先日から田無の箱組を暇を見つけては進めております。

箱から車体を出して気づいたのですが・・・

e0073289_12203736.jpg


1両だけハンダ付けした形跡が・・

ってか、なんなんですか、この下手っぴ加減は・・・

吸い取り線で余分なハンダを除去後、チマチマとハンダを流していきます。

内張りと車体をハンダ付け後、マスキングテープで妻面を仮止めしてからハンダ付け。

e0073289_1224588.jpg


隙間にハンダを盛って・・・

e0073289_12253729.jpg


キサゲ刷毛とカッターを駆使して余分なハンダを除去してからヤスリで整形しておきます。

まだ若干隙間が残っておりますが、ハンダで埋めるより光硬化パテで埋めてしまったほうが良さそうです。
ステップとかモールドされているとハンダでの隙間埋めは大変ですな・・

このお正月休みは年を越す事くらいしか予定が無いので、何とか仕事初めまでに6両箱組したいところです。。

by seibu_mania | 2010-12-30 12:30 | 田無の4扉 | Comments(0)
2010年 12月 25日

BNK*5=・・・。

今更ですが、先日の聖夜の25日、酒jさま宅でお酒で身を清めてから聖さんのお誕生日をお祝いする会に出席してきました。。

答え

by seibu_mania | 2010-12-25 23:59 | オフ会 | Comments(2)
2010年 12月 23日

怒涛の忘年会週間・・・。

暖冬だか寒波だかよく分からないお日柄が続いておりますが、気づけば明日はクリスマスという事で、この週末が過ぎたらもう今年も終わりなんですねぇ・・

仕事や私事でバタバタしておりますと、そんな実感はないのですが、週5とかで忘年会との名の付いた外呑みがありますと、年の瀬が迫っている事を実感できます。。

そんなワケで久しぶりに家に居たので家事の合間に少しだけ工作。

KitcheNさんのこのキット、すでにヤマシタさんがモノにされておりますので、思いっきり参考にしながら進めていきます。

いきなり箱組したい衝動に駆られますが、まずは箱組後はやり難いと思われる前面の加工から。
付属の手すりのストッパー代わりの突起を精密ヤスリで削り落します。

e0073289_21172271.jpg


ランナーから切り落としてからだと整形時にひん曲がるので、ランナーに付いた状態でヤスリ掛けを行ったほうがよいでしょう・・・(涙)

手すりの整形が終わったら硬い板(ベーク板やガラス板)の上でカッターで切り出し。
カッティングマット等柔らかい上だと押し切る時に沈み込みますので、硬い板の上で切り出しましょう。

前面の貫通扉脇の手すりモールドを突きノミで削り落し、現物合わせで手すり位置を確認しながらφ0.3㍉のドリル刃で開口、ついでにワイパー穴も開けておきました。

e0073289_21173365.jpg


ボナのP-204に合わせてヘッドライトをφ1.8㍉で開口、仮止めして位置を微調整してから裏側から瞬着を流して固定しておきました。

一番不安だった手すり穴の開口、何とか無事に終える事ができてホッとしております。

まあ、手すり1本グニャグニャになってしまいましたが・・

余った手すりはクロポ製に使用する夢は儚く崩れ去り。。

by seibu_mania | 2010-12-23 21:17 | 田無の4扉 | Comments(0)
2010年 12月 19日

今年もそろそろ・・・。

早いモノで、先日武蔵丘のお祭りが終わったと思っていたら、あれからすでに半年が経ち、今年もそろそろ終わろうとしております。。

三十路を過ぎると時間の流れが通常の3倍(略)


まあ、そんなワケ(謎)で冬休みの宿題に手をつける事にします。。

e0073289_22152173.jpg


先日から退勤後に秋葉詣して必要になりそうな部品をチョイチョイ買い揃えてきました。
ボナのP-204は品切れして久しかったですが、再生産されたのか、秋葉GMに少量入荷しておりました。





鋭い方なら台車やパンタの数量が合わないのにお気づきかと思いますが・・

e0073289_22153874.jpg


本命はコッチ。

101は床板、窓セル、グロベンその他部品取り用に使用します。
バルクで買うよりリーズナブルですから。。

今夜から制作開始する予定だったのですが、晩酌の肴に作った葱焼きが思いのほか美味しすぎてお酒が進み(略)

明日から着工予定です。。

by seibu_mania | 2010-12-19 22:11 | 田無の4扉 | Comments(2)
2010年 12月 18日

レヴェルUP?・・・。

朝、起床したらお腹が空いていたので朝ごはんを食べにお出かけ・・・

e0073289_2324332.jpg


ちょっと足を伸ばして久しぶりに武村さんへ行ってきました。

大都会小手指にも丸亀製麺があるのですが、武村さんもスッキリした出汁が好感触で美味しいです♪

これで350円くらいだったかなぁ~

いつもお腹ペコペコなおいらには優しい値段設定です。。

お約束のように鳥章の唐揚げも購入して帰宅・・


晩酌後、軽めの工作・・

e0073289_23292484.jpg


6年ほど前に制作したE31をちょっと弄ってみました。
取り付けていなかったジャンパー線受けとホイッスルをKATOのASSYパーツを使用して取り付けました。

しかし・・・

ホイッスルはオプションという事で取り付けなかったのは何となく覚えているんですが、何でジャンパー線受けまで付けなかったのか・・・

忘れていたのかな???

確か、模型工作を始めてすぐの頃の作品だったと思いますが、腕もないのによくこんな高価なキットにチャレンジしたなぁと関心するやら呆れるやら・・

継ぎ目の処理も甘いし、塗装もアレですが、こういう過去の作品を鑑賞しながら芋焼酎ロックをカラコロ煽るのもオツなものです。。。

by seibu_mania | 2010-12-18 23:36 | インテリジェント | Comments(2)
2010年 12月 17日

完成━━━━━(゚∀゚)━━━━━?

相変わらず落成寸前でエロエロトラブりましたが・・・

・・・。

by seibu_mania | 2010-12-17 21:36 | 西武451系(大きいほう) | Comments(6)
2010年 12月 15日

…。

ただ今絶賛塗装修正中…orz

by seibu_mania | 2010-12-15 23:37 | 西武451系(大きいほう) | Comments(0)
2010年 12月 12日

そろそろ・・・。

晩御飯の工作後、451も工作・・・

e0073289_22393121.jpg


今夜中に完成できるかなぁ~と、目論んでおりましたが、はめ込みガラスが外れてやり直したり、仕切り板の保護棒を付けていたりとナカナカ作業が捗らず・・・

まあ、今週中には何とかお披露目できればいいかなぁ~と楽観的に考えております。

これで最後徹夜作業になったら大笑いなんですが。。

by seibu_mania | 2010-12-12 22:42 | 西武451系(大きいほう) | Comments(4)
2010年 12月 11日

ライトユニットの組み立てその1・・・。

年の瀬も押し迫ってきましたという事で、昨日は炒飯の忘年会でした・・・

e0073289_15122535.jpg


久しぶりに習志野サンスポーツさんで運転会後、炒飯総本山の御徒町哈爾浜で年内最後の炒飯を堪能して参りました。。。

はめ込みガラスの作成後、チマチマとライトユニットを製作しておりました。

e0073289_15152695.jpg


デフォルトではヘッドライトは1.5V球を使用する事になっておりますが、好みで電球色LEDに変更しております。
組み立て自体は簡単だったのですが、なぜが綺麗に発光せず・・・

トラブルシュートに2日ほどかかりましたが、どうもダイオードが悪さをしていたようで。。

対策後、何とか綺麗に点灯するようになりました。

by seibu_mania | 2010-12-11 23:59 | 西武451系(大きいほう) | Comments(2)