<   2010年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2010年 06月 29日

唐揚げ三昧・・・。

入梅後のムシムシ蒸し蒸しした不快な天気が続いておりますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

暑いの苦手なおいらも例に漏れず、通勤だけでヘロヘロになってしまい、仕事が手につきません(汗)

これではイカンと、愛する唐揚げで英気を養う事にしました。

e0073289_2232206.jpg


夕方、取手の方へ用事がありましたので、夕食がてら、久し振りに弥生軒へ行ってきました。

おいらはいっつもお腹ぺこぺこなので、今回は唐揚げ3個入りにしてみましたが・・

いくら三度の飯より唐揚げ好きなおいらでも、さすがに3個は多かったです(汗)


しばらく禁唐揚げします。。


昨日、土砂降りの雨の中、フクシマさんへお面を分けていただきに行ってきました。

e0073289_22384565.jpg


お忙しい中、対応してくださいました馬場様、福島社長様、いつも有難うございますm(_ _)m

今日は帰宅が遅くなってしまいましたが、少しだけ工作しました。

e0073289_22584473.jpg


今回は2両編成ですので、MPギヤ有効活用の為にギヤは1個だけ使用します。
DT10のトレーラ側の車輪はPVとなりますので、カツミのPVメタル軸受けに交換し、ブレーキシューをエポキシ接着剤で接着しておきました。

とりあえず台車の加工から始めてしまったので、先に下回りから組み始めましょうかね~

by seibu_mania | 2010-06-29 23:02 | 西武451系(大きいほう) | Comments(4)
2010年 06月 26日

都内散策・・・。

次回作の為に必要な部品をかき集めていたら、まだまだ結構いっぱい足りない部品がありました。

ってか。MPギヤを買い忘れて・・(略)

午前中、実家の方へ散髪へ行った後、都内各所を巡って必要部品をそろえてきました。

e0073289_803042.jpg


WB26.0㍉のMPギヤは次次回用に購入。
あんまり見かけないので、ある時に購入しておかないと・・

早速制作開始!

と、いきたいところですが・・

e0073289_82398.jpg


おいらの所有しているキットは初回ロット品なので、お目目が・・

いくらおいらがロリコンだからと言っても、ちょっとこれは可愛すぎますので、最新ロットのお顔に交換します。


で、フクシマさんに発注し忘れてたので、制作開始できず・・orz

結局、買出し後は大都会所沢のお友達と近所のおでんやで立山を満喫→撃沈→朝(今ココ)

by seibu_mania | 2010-06-26 23:59 | 今日の買い物 | Comments(2)
2010年 06月 25日

生存確認・・・。

皆様、ご無沙汰いたしております。。

日曜日のオフ会の帰宅後から体調悪化し、月曜日は会社を休んで病院へ行ってきました・・

火曜日は処方箋を呑んだら少し復活しましたので、通常どおり出勤し、溜まった業務を片付け・・

水曜日からお隣、韓国へ出張し、先ほど帰国しました。

ちょうど訪韓した日は韓国がワールドカップでベスト16に進出が決定した日でしたので、ソウル市内は朝までお祭り騒ぎだったようで・・

予想どおりお昼にお迎えに来てくれるはずの工場の仲間も大幅に遅刻してやってきました。。

まあ、4年に一度のお祭りですから、ショウガナイですな~

今回は仕事の量は少なめのご挨拶がメインの出張でしたので、半日フリーに時間がとれましたので、ちょっと寄り道してきました。

e0073289_2321216.jpg


図面の最終確認中・・

これは期待できそうですよ~!

明日はお天気も悪そうだし、次回作の部品の買出しにも行ってきましょうかね。。

by seibu_mania | 2010-06-25 23:22 | インテリジェント | Comments(0)
2010年 06月 20日

炒飯大盛倶楽部モジュールオフ・・・。

入梅してジメジメと鬱陶しい湿気の最中、毎年恒例のCKC(炒飯大盛倶楽部)のモジュールレイアウトオフに参加してきました。

e0073289_214488.jpg


着工から半年近くダラダラ制作していた木黄シ束頁モジュールもこの日の為に制作していたと言っても過言ではなく(略)

続き・・・

by seibu_mania | 2010-06-20 21:10 | オフ会 | Comments(6)
2010年 06月 17日

仕上げ作業その6・・・。

最後の人口増加作業と小物の接地も終り、これで全ての作業は終了しました・・・。

e0073289_22202165.jpg


いつもでしたら、これで完成━━━━━(゚∀゚)━━━━━!と、なるところですが、やっぱり全て繋げて終りにしたいじゃないですか。。

週末の運転会で改めて完成━━━━━(゚∀゚)━━━━━!と、したいところです。

明日は運転会用の車両の整備でもノンビリやりましょうかね~

by seibu_mania | 2010-06-17 22:22 | モジュールレイアウト | Comments(0)
2010年 06月 14日

仕上げ作業その5・・・。

着々と人口増加中・・・

e0073289_23251365.jpg


あとは残り2枚の板仕上げて~

何とか本番に間に合いそうです♪

by seibu_mania | 2010-06-14 23:27 | モジュールレイアウト | Comments(0)
2010年 06月 13日

仕上げ作業その4・・・。

入梅前の最後の週末、何とか天気ももちそうだったので、天に魂の叫びを伝えたくて長野にある内山牧場キャンプ場へ大都会所沢のお友達と行ってきました。

e0073289_2321534.jpg


星空の下で呑む黒霧島の美味いこと♪

嗚呼、楽しい時間ってすぐに経ってしまいますね・・

早く梅雨明けしないかな~

って、事で工作は少なめですが・・

e0073289_2363164.jpg


祭りの時は線路の接続のし易さを考えてモジュールパネル端部にはバラスト撒きませんでしたが、やっぱり違和感があるので、薄く撒いてみました。

あとは人口増やせばとりあえず完成かな?

by seibu_mania | 2010-06-13 23:08 | モジュールレイアウト | Comments(2)
2010年 06月 11日

仕上げ作業その3・・・。

ついに恐れていた梅雨入りが間近となってきました・・

なんとかこの週末まではもって欲しいですが。。

今日は先日、横瀬で撮影してきた写真を参考に、停車位置表示とホームのミラーを仕上げてました。

e0073289_0545453.jpg


数字はインレタを転写し、バツはマッキーの極細でカキコ。
右のグチャグチャのは・・(略)

ミラーはローカルホームセットに付属の物をVカラーで下塗り後筆塗りしておきました。
ホントはミラーの形は四角ですが、まあいいでしょう。。

e0073289_0574022.jpg


プラ板と角棒で簡単につくっただけですが、こんな物でもあるとイキイキしてきますな~♪

by seibu_mania | 2010-06-11 23:59 | モジュールレイアウト | Comments(0)
2010年 06月 10日

仕上げ作業その2・・・。

水面下でジワジワ進めていたホームの仕上げ、ステッカー貼りも何とか終り、MRの艶消しクリヤーグレートーンを吹き付けて仕上げました。

e0073289_2348079.jpg


艶消しクリヤー吹きつけ後、タミヤのウェザリングマスターで適当に汚しておきました。

e0073289_23493156.jpg

乗車位置目標は・・ちょっと目立ちすぎですかね・・

by seibu_mania | 2010-06-10 23:53 | モジュールレイアウト | Comments(0)
2010年 06月 07日

仕上げ作業その1・・・。

電車フェスタは無事に終了しましたが、再来週には次の本番が控えておりますので、仕上げ作業を進めます。

先日の会場内で乗車位置目標は貼り付けてもメンドクサいので読めないので省略しょうかとお話しましたら、犬泉学園駅モジュールを制作しているとにいさんから

「貼ったほうが絶対よいですよ!!」

と、アドヴァイスをいただきましたので、実行する事にしました。

ただ、横瀬駅の停車位置がよくわかりません。


む~


仕方ないので、イ呆谷工場長を増結して秩父に向かいました。

向かった先は・・・

by seibu_mania | 2010-06-07 23:59 | モジュールレイアウト | Comments(2)