<   2010年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2010年 02月 28日

雨の河津桜と・・・。

2月28日(日)、本来であれば、早起きして大都会所沢の愉快な仲間達と河津桜ツーリングへ行く予定でした・・・

が、残念ながらお天気の回復が見込まれず、ツーリングは中止に。。

が、呑み鉄も趣味となっているおいら、電車だったらお天気は関係ないもんねぇ~と、計画変更。

そう、お天気は関係ないんですよ・・台風や大雪や大雨で無ければ。。

続き・・・

by seibu_mania | 2010-02-28 23:59 | 鉄道旅行 | Comments(0)
2010年 02月 27日

地面始めましたその5・・・。

気が付けば2月も明日で終わりですね。

気が付けば木黄シ(略)も4ヶ月くらいだらだらとやっているんですね・・orz

今日も夕方から都内で婦女子と呑み会なので、早起きしてできる事からコツコツと始めました。

e0073289_168470.jpg


工場施設の小屋を塗装し、地面にアンダーコートを塗布し、アスファルトをGMダークグレーで吹きつけ。

ラインは手抜きしてプラ板の地色を生かしてマスキングテープを貼り付けただけです。

この1枚が終われば、後はそんなに苦労しないと思うんですが・・

あ~時間とウコンが足りない。。

by seibu_mania | 2010-02-27 16:11 | モジュールレイアウト | Comments(0)
2010年 02月 25日

地面始めましたその4・・・。

今日は鉄コレ571系と2010年度改正の時刻表の発売日でした。。

e0073289_2244114.jpg


鉄コレは特に予約もしていなかったので、池袋の売店で購入。
とりあえず3個購入してひとつは宇都宮送りとなりました。

新ダイヤは、時刻表を見たカンジでは、おいらの通勤に関係ありそうな時間には変化は無いみたいです。
もっと小手指始発の池袋行きを増やして欲しかったんですが。。


今日は久しぶりに早めに帰宅できましたので、モジュール工作。

e0073289_2247152.jpg


継電箱のベースと信号機を接着後、ようやくバラストを撒きはじめました。
今回は強力に固着させたいので、4回程ボンド水溶液を染込ませてあげたいと思います。。。

by seibu_mania | 2010-02-25 22:49 | モジュールレイアウト | Comments(2)
2010年 02月 22日

地面始めましたその3・・・。

皆様、ご無沙汰いたしております。。

先週は仕事やら酒とか酒で忙しく、ナカナカ工作はできませんでした・・

週末は・・

e0073289_22273261.jpg

土曜日は天気がよかったのでバイクで秩父にみそ豚丼を食べに行き・・

e0073289_2237392.jpg

日曜日は千葉までバイクでくじらを食べに行き・・

そして今日、見事に風邪気味になりました・・orz

今夜も呑みのお誘いがあったのですが、泣く泣くお断り。。

また誘ってください・・

久しぶりに早めに帰宅したので、久しぶりにモジュール制作。

e0073289_2302132.jpg

空き地に街コレを2棟新たに建てたり、プラ板製のアスファルトを#240のペーパーで荒らしたり、架線柱のベースを筆塗りしたり・・

何とか4月中には完成させたいです。。

by seibu_mania | 2010-02-22 23:59 | モジュールレイアウト | Comments(0)
2010年 02月 16日

地面始めましたその2・・・。

今朝は新宿線で大きな事故があったようで・・

まだ現場の画像とか見ていないのですが、復旧には相当時間がかかると放送って言っていたので、心配していたのですが・・

影響受けた方、お疲れ様でした。。

昨日は帰宅前に秋葉ヨドバシでお買い物。

e0073289_22592360.jpg


交換用のY字ポイントとベニア平原埋め用に農家を購入。
工場付属設備Aは事務所だけ使用する予定。。

とりあえず、ポイントの接点に接点グリスを塗布しようと基盤を外したら・・

やっぱり対策されているようです。。

e0073289_2314315.jpg

上が旧製品、下が今回購入した物・・

e0073289_231598.jpg

旧製品・・

e0073289_23153954.jpg

今回購入品・・

これ、ポイント切り替えた時の接点の形状が変更されていますね。
大事なのは先端の感度って事でしょうか・・(謎)
と、いう事は旧製品も接点の設置圧をあげてやれば、回復するのかな??

とりあえず、せっかく新しくポイントを購入したので、NEWマシーンに交換しておきました。

e0073289_23194760.jpg

購入した農家を組み立て、平原に設置して位置決め後、空いたスペースに道路を接着。
その他、架線柱を作ったり・・・

週末にはバラスト撒けるかしら。。

by seibu_mania | 2010-02-16 23:21 | モジュールレイアウト | Comments(2)
2010年 02月 14日

地面始めましたその1・・・。

どうも、手を動かすよりも、頭で考えている時間が長いような気がするモジュール工作。

先日、ケガイた線を元に側溝とプラ板から切り出した道路を接着してみました。

e0073289_23112439.jpg

その他、地面の嵩上げ部分にスタイロフォームを接着したり、架線柱のベースを作ったり・・

まだまだ先は長いなぁ~

とりあえず、3月中の完成目指して頑張ります。。

by seibu_mania | 2010-02-14 23:15 | モジュールレイアウト | Comments(0)
2010年 02月 13日

13㍉鉄道模型の今後の発展と可能性を(略)・・・。

↑と、言うわけで(?)、先日改軌しました501を持参していつも可愛がっていただいているSaka-jさま宅で開催されましたオフ会に参加してきました。

続き・・・

by seibu_mania | 2010-02-13 23:59 | オフ会 | Comments(6)
2010年 02月 12日

お久しぶりの・・・。

先月のオフ会以来、放置プレーだった木黄シ束頁モジュール、オフ会での反省点を元に修繕を開始しました。

e0073289_23125022.jpg

通電不良だったY字ポイント、どうも接点がおかしいらしく、いくら磨いても調整しても直らず・・

仕方ないので1個廃棄処分する事に。
ここでケチって、後々後悔したくないですから・・

しかし・・

ポイント1個で黒霧島ボトルキープ1本分・・

とりあえず、ポイントは放置する事にして、基準となる側溝と道路位置をケガキました。

e0073289_2315563.jpg

ナカナカ現実どおりにするには無理がありそうですが・・



雰囲気重視で適当に。。

by seibu_mania | 2010-02-12 23:16 | モジュールレイアウト | Comments(2)
2010年 02月 11日

下周りの組み立て→完成━━━━━(゚∀゚)━━━━━!

旅行から戻ってきてから、少しずつ水面下で組み立てだけしていた501の下回り。

台車を組み立てて、床板にネジ止めしようとしたら・・

e0073289_2246157.jpg


排障器と連結器バネ用のステーが激突・・・orz

ちゃんと塗装前に仮組しないといけませんね・・トホホ

e0073289_22581580.jpg

結局、バネのステーは撤去して下周りは完成しました。

車体の方は、自作ライトユニットを使用しておりましたが、低速時に綺麗に発光してくれないので、フクシマさんのライトユニットに交換しました。

これで・・・

完成━━━━━(゚∀゚)━━━━━!

by seibu_mania | 2010-02-11 15:15 | 大きいほう講座・・・。 | Comments(6)
2010年 02月 07日

東北呑み鉄ツアー3日目・・・。

昨夜は大量の純米大吟醸摂取のおかげでグッスリ安眠・・

の予定が・・

夜中0230になる携帯アラームとか

隣で爆睡する普段は落ち着いた雰囲気の某氏からの呼吸音とか

隣の部屋で眠る○会○からのストレスから発せられる軋み音で殆ど眠れず・・

会長殿のお父上様に最寄の某駅まで送っていただき、再訪を約束。
大変お世話になりました。。

e0073289_16312319.jpg

e0073289_16314437.jpg

山方面は曇っていますが、函館方面は薄日が射して・・

今日は天気がよさそうだ~

続く・・・。

by seibu_mania | 2010-02-07 23:59 | 鉄道旅行 | Comments(8)