小手指車両工場 鉄道模型制作記

seibumania.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2010年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2010年 01月 31日

日光台車の13㍉化排障器編・・・。

今日は家事やら家事やらバイクの修理をしていたので少しだけ工作。

16.5㍉時代はエンドウの80系用排障器を取り付けておりましたが、13㍉では当然使用できません。。

今回からはエコーの1635を使用します。

e0073289_20105360.jpg


エンドウのEボルスタに空いているネジ山に合わせて帯板をハンダ付けし、台車端梁を台車に当たらないようにカット。
排障器は在庫の洋白帯板で作り直しました。

e0073289_20134779.jpg

キサゲて無いので汚いですが・・

今までの排障器より前に出ましたので、カッコよさが少しUPしてます。。

明日から塗装の予定ですが・・

予報は雪なんですよね。。。

by seibu_mania | 2010-01-31 20:15 | 大きいほう講座・・・。 | Comments(0)
2010年 01月 30日

日光台車の13㍉化床板編・・・。

引き続き、床板の加工から・・

e0073289_1534628.jpg


胴受けをバラシますので、まずはシンナープールで塗装を落としました。

続く・・・

by seibu_mania | 2010-01-30 15:48 | 大きいほう講座・・・。 | Comments(0)
2010年 01月 28日

日光台車の13㍉化M車編・・・。

先日13㍉化したサハ、もう1両も無事に作業終了し、今日からM車の13㍉化を行ないます。

e0073289_2258327.jpg


日光のDT11はピボット軸受けの物がありませんので、カツミのPVメタルに打ち変えてエンドウの車輪を使用します。

続き・・・

by seibu_mania | 2010-01-28 23:18 | 大きいほう講座・・・。 | Comments(0)
2010年 01月 26日

日光台車の13㍉化T車編・・・。

先日から某所に貸し出していた501、来たるべく日に備えて13㍉化する事にしました。

日光モデルの台車を13㍉化する場合、スパイクモデルさんのパーツを使用するのが一般的かと思いますが、13㍉初心者のおいらにはどのパーツを使用すればいいのか、理解できませんし、動力はMPギヤを使用する予定ですので、T車のパーツもエンドウ製で統一してみようと思います。

続き・・・

by seibu_mania | 2010-01-26 22:57 | 大きいほう講座・・・。 | Comments(4)
2010年 01月 23日

下町Bグル散策・・・。

日本とはうって変わって湿度、不快感とも120%増しの中国抑留から何とか無事に帰国しました。

おいらが不在の大都会小手指、日中の気温は18℃ちかくまであがったようですね。。。


土曜日のお話ですが、原付仲間と都内某所でSNK(ベアリングでは無い)の約束がありましたので、せっかく都内に出るなら・・

と、久しぶりにBグル散策に出かけてきました。

e0073289_932533.jpg


池袋から都電荒川線の鬼子母神前まで徒歩で移動。

東池袋から鬼子母神社までの雰囲気がいいですね~

オサレなかふぇなどもチョイチョイありましたので、デートにピッタリかも。

続き・・・

by seibu_mania | 2010-01-23 23:59 | 鉄道旅行 | Comments(2)
2010年 01月 19日

中国四千年…

e0073289_11464891.jpg

これから中国出張…

今日から大都会サイタマは暖かくなるってのに…トホホ

by seibu_mania | 2010-01-19 11:46 | Comments(2)
2010年 01月 17日

CKC新年会・・・。

週末の土日、CKC(炒飯大盛)モデラーズ倶楽部の新年会でした。

が・・・

e0073289_17552281.jpg


ストラクチャーの制作に夢中になっていて、レールすら固定していなかった板が1枚・・

この時点で土曜日0時。。。

続き・・・

by seibu_mania | 2010-01-17 18:11 | オフ会 | Comments(8)
2010年 01月 14日

ホームの仕上げ・・・。

昨日、退勤時に秋葉ヨドバシでお買い物をしてきました。

e0073289_2237458.jpg


前回同様富の島式ホームローカル型。

ちと車両との段差が気になりますが、ナカナカ良い品ですね。

今日の帰宅後、点字ブロックやら駅名番やら仕上げる予定でしたが、国立工場長からお誘いを頂いたので小手指で呑み会。。。



線路つながっていれば問題ないよね~(お気楽モード全開)♪

by seibu_mania | 2010-01-14 22:39 | モジュールレイアウト | Comments(0)
2010年 01月 12日

ようやくfinish・・・。

長きに渡って制作してきた木黄シ束頁馬尺ですが、ようやく完成しました♪

e0073289_22533192.jpg


とは、言っても、会社で昼休みに作製したポスター関係を貼り付けただけですが・・

e0073289_225673.jpg
e0073289_22563482.jpg


ま、やっつけ仕事にしては雰囲気は出たかな~

e0073289_22574177.jpg


ポスターやパンフレットはデジカメで撮った画像をサイズ調整して貼り付けましたが、ココだけリアル過ぎて逆に違和感が・・・

どうやったら馴染むんかな・・

今週末に弊倶楽部の運転会なんですが・・

とりあえずホームくらいは設置できるように頑張りますか。。

by seibu_mania | 2010-01-12 23:06 | モジュールレイアウト | Comments(10)
2010年 01月 11日

そろそろfinish?・・・。

風邪気味だった昨夜から薬物大量摂取&吟醸酒による睡魔拡大により、若干体調も取り戻したようで・・

やや朝寝坊気味に起床し、詰所の仕上げを開始しました。

e0073289_21543021.jpg


窓セルを接着後、★☆のウェザリングマスターで軽く汚して仕上げました。

壁に色はもっと白っぽくしたほうがよかったようで・・

整形色と区別がつきません。。

e0073289_2155913.jpg


駅舎部分の植木の植え込み、フォーリッジを細かく千切って・・

これ、メンドウなんですよね・・

だれか代わりにやってくれないかしら。。

全く関係ないけど、ミスドのオールドファッションの抹茶がフォーリッジの明緑色そっくりです♪

e0073289_21553987.jpg


紅葉樹小をさらに小さくカットしてΦ0.5㍉の真鍮線を植えて植木を立て、垣根も制作。

これだけでも緑があると映えてきますね。

明日には駅舎完成させないと・・・

by seibu_mania | 2010-01-11 21:55 | モジュールレイアウト | Comments(6)