小手指車両工場 鉄道模型制作記

seibumania.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2009年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2009年 12月 31日

2009年終了のお知らせ・・・。

なんだかんだで今年も残り僅かとなってしまいました。。

年末年始休みに入っても、家事やら家事やら家事で殆ど工作できておりませんが・・

そんな2009年の大晦日、毎年恒例の出場車両を振り返ってみたいと思います。

この子から~

by seibu_mania | 2009-12-31 19:21 | インテリジェント | Comments(10)
2009年 12月 28日

秩父逃避行・・・。

無事に仕事を納めてから始めての平日。

いつもはどこか遠くへお出かけするのですが、昨今の不況のあおりをうけて、我が家も今年は家でマッタリと過ごす事にしました。

そのかわりと言っては何ですが、せっかくなので近場へお出かけ。

昼ごはんがてら秩父へ蕎麦を食べに出かけてきました。

e0073289_21162526.jpg


乗り継ぎは悪く、仕方ないのでNRAで・・
休みの日は朝から呑ん(略)

続き・・・

by seibu_mania | 2009-12-28 21:40 | モジュールレイアウト | Comments(0)
2009年 12月 27日

この土日・・・。

宣言どおり、土日でストラクチャーの塗装を呑み会の合間を縫って行ないました。。

e0073289_0532920.jpg


駅舎は・・・

浅見冷蔵の抹茶白玉ぜんざいみたいな配色に・・・orz

床は滑り止めの赤色なんですが、好みでねずみ色1号を吹きつけました。

e0073289_0551151.jpg


詰所は灰色9号にしましたが・・

整形色と変わらないですな・・

後は色刺ししてまとめて艶消しクリヤー吹きつけます。。

by seibu_mania | 2009-12-27 23:59 | モジュールレイアウト | Comments(4)
2009年 12月 25日

ジン(略)、メリ(略)・・・。

皆さま、ご無沙汰いたしております。。。

最近、↑の言葉がぶろぐカキコミのプロローグとなりつつありますが・・

相変わらずの酒三昧を楽しんでいる状況。

火曜日:嫁と小手指養老(ついに着席しただけでキープボトルが出てくるようになりました・・orz)
水曜日:呑み鉄&某所笑笑
木曜日:鉄子予備軍の姉ちゃん(ナカナカカワイイ)とIWGP前のYRKZY(ここでもマダムに顔を覚えられつつあります・・orz)

と、黒い霧島三連星の居酒屋ジェットストリームアタックを無事にこなし、オデッサ作戦を潜り抜けて何とかベルファストまでたどり着けました。。

弊社は本日をもって年内の営業を終了。
最後は駆け込み発注でバタバタしましたが、何とか良い年末を迎えられそうです♪

冬休み中にストラクチャーだけでも完成させたいので、明日からの塗装準備を進めます。
駅舎&詰所モロモロをjoy君で洗浄→乾燥させておきます。

中途半端な状態で止まっていた信号機の仕上げも・・明日に持ち越し。
あとでまとめて艶消し吹きつけます。

明日は夕方から年内最後(の予定)の倶楽部のBNK。
最後が一番ハードっぽいですが・・

頑張れ、おいらの肝臓。。

by seibu_mania | 2009-12-25 22:40 | インテリジェント | Comments(2)
2009年 12月 21日

無事帰国・・・。

皆様、ご無沙汰しております。。

土曜日、昼間着の便で無事帰国後、夕方から所沢のお友達とBNK(Bou Nen Kai)で朝までALL。

午後から某所でヤボ用済ませてヤマシタさん達と軽くBNK(略)。

今月だけで何回BNK(略)したか、すでに記憶から忘れておりますので、忘年会開催の目的も無事に達成されたかと思います。。

2日分の仕事が溜まっていたので、今日の残業少々こなし、帰宅前に久しぶりにイモンさんでお買い物してきました。

e0073289_22164815.jpg


実弾があるうちに冬休みと春休みの宿題用素材を購入。
何とかSNK(ベアリングでは無い)までに間に合わせます~

e0073289_2222018.jpg

帰宅後、30分間モデラーを実施。
建物の塗装は週末までお預けにし、信号機を作ってみました。
2連と3連(って、いうんでしょうか?)は3灯式のほうが適切なような気がしますが、在庫の関係で4灯式です。

地上設備の知識が皆無なので、イイカゲンですが、まあ、雰囲気重視って事で。。

by seibu_mania | 2009-12-21 22:25 | 今日の買い物 | Comments(8)
2009年 12月 16日

许久休息・・・。

月曜日から塗装する予定とか言っておきながら、仕事が多忙になった為に工作絶賛放置中でした・・

まあ、今年の仕事も残り来週までといった状況ですので、少しは多忙にならないと困ったちゃんなのですがね。

不景気不景気といつまでも言っていたら自分も不元気になっちゃいそうですので、そんな話は忘年会での酒と共に忘却の彼方へと忘れてしまいたいところです。


と、いうワケで、明日から弊社の中国工場の忘年会へと繰り出してきます。

現地は最高気温が3℃だとか・・

熱燗、中国には無いよな~

by seibu_mania | 2009-12-16 20:29 | インテリジェント | Comments(0)
2009年 12月 13日

保線詰所の制作・・・。

昨日とはうって変わって肌寒い日曜日。

こんな日は・・・

引き篭もって工作ですな~

GMの近代詰所、某所の物にできる限り近づけるように加工しました。
e0073289_21501115.jpg

外階段&2階の出入り口を撤去して穴埋めし、1階部分の一部をシャッターに変更しました。

しかし・・・

切り継ぎ下手っぴですな・・トホホ

箱組してみます。

e0073289_21515180.jpg


あ・・屋根そのまま使えるわけないですよね。。

仕方ないのでプラ板で制作。
e0073289_21524266.jpg

キットの屋根板真似てPカッターでスジ彫りしておきましたが、この画像だと全くわかんないですな。

e0073289_21534767.jpg

小さい保線詰所も組み立てました。
コレは素組です。

明日から塗装できるかしら・・・

by seibu_mania | 2009-12-13 21:54 | モジュールレイアウト | Comments(2)
2009年 12月 12日

秩父ドライブ・・・。

久しぶりに朝から晴れ渡った土曜日、秩父某所に資料撮影する用事があったので、車でお出かけしてきました♪

せっかく秩父に行くのですから、未知なる美味しい物を食したくなるのはBグル研究家(自称)のおいらとしては致し方ないと言ったところでしょうか。。

新たなる出会いを求めてググッていたら、気になるモノを発見しました。

e0073289_1724265.jpg


たらし焼きは西武秩父の仲見世で食した事ありますが、つみっこ??

はて・・

食した事無い物は食したくなるのがBグル(略)

って、事で、今回はたらし焼きとつみっこ求めて出発~♪

続き・・・

by seibu_mania | 2009-12-12 23:59 | インテリジェント | Comments(11)
2009年 12月 11日

生存確認・・・。

皆様、ご無沙汰致しております・・・。

今週は週始めから公私共に忙しく、挙句に水曜日から風邪気味という最悪な一週間でした。。

まあ、そんな間でも、水面下でジワジワと5分間モデラーを実行しておりました。

e0073289_2283823.jpg


分かりづらいですが、t0.2㍉の透明プラ板を箱組して待合室を作ってみました。
梁は茶色のテープでも貼って表現しましょうかね。。

e0073289_22304615.jpg


t0.5㍉のプラ板と富の柵で駅舎のベースを制作。
左側はバリアフリーのスロープなんですが、模型だと段差が無いので周回させられてただの意地悪にしかなりません。。

e0073289_22403433.jpg

e0073289_22431612.jpg


とりあえず駅舎はこれで完成としましょうかね・・

明日、現地に行って小物の撮影してこようと思います。。


e0073289_22484362.jpg


今日から保線詰所の制作を開始しました。
数箇所切り継ぎ&穴埋めしてお気軽に済ませる予定ですが、果たしてどうなることやら・・

by seibu_mania | 2009-12-11 22:57 | モジュールレイアウト | Comments(0)
2009年 12月 07日

屋根始めましたその3・・・。

昨日は新宿で原チャリ仲間との忘年会でした。

夕方5時開始という、おいらの中では遅めのスタート設定でしたので、久しぶりに浅草へ。
e0073289_2285443.jpg

久しぶりに正ちゃんの牛スジ煮込みを堪能~♪
オープンエアのテラスで呑む熱燗は最高ですね!

やっぱり休みの日は昼から呑(略)

前日の呑みすぎの影響もあり、今日は素直に帰宅。。
お誘いもいただいたのですが、とても呑みたい気分ではありませんでした・・

また誘ってくださいませ。

帰宅後、屋根工作最終章。
e0073289_22124577.jpg

入り口部分と裏手の待合室部分の壁をt0.5㍉のプラ板で制作して接着。
e0073289_2214951.jpg

裏手はこんなカンジに。
ホントは平らな屋根が延長されているのですが、一身上の都合で省略する事にしました。

事情は察してください。。

by seibu_mania | 2009-12-07 22:16 | モジュールレイアウト | Comments(0)