小手指車両工場 鉄道模型制作記

seibumania.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2009年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2009年 11月 30日

そういや日曜日・・・。

今年も残すところ後一カ月となってしまいましたが・・

ここの所、年末らしく仕事のほうも慌ただしく、工作時間の捻出が難しくなってきました・・トホホ

制作中のモジュールも1月半ばの納期だった事は既に忘却の彼方へと飛んで行ってしまいました。。

間に合わないと分かると心に余裕もできるもんで・・

日曜日にU-TRAINS様に私鉄電車フェアのお誘いをいただきましたので、参上してきました。

戦利品は・・
e0073289_6212089.jpg

相変わらずの西武用の部品を少々・・
ハンドスコッチ付きの乗務員用ステップ、ヒューズ箱大小、PT71用パンタ台座などなど

少々と言える金額ではないのですが。。

e0073289_6214686.jpg

コレコレ、これが欲しかったんですよ!
妻面床下配管セット。
今まではウィストジャパンの締切コックを使って自作していましたが・・
結構手間がかかるんですよね~

まあ、ロストワックス製なので、歪みが・・
チマチマ修正しながら使用したいと思います。

by seibu_mania | 2009-11-30 23:59 | 今日の買い物 | Comments(2)
2009年 11月 28日

秩父お散歩3週目・・・。

久しぶりにお昼の予定の無い土曜日。

嗚呼・・

目覚ましで起こされない起床ってこんなに爽やかなのね~

さて・・

小腹も減ったので、なにか食べるか・・・



・・・



・・・


・・・


そうだ!秩父行こう♪

って、事で、3週連続で秩父へ行ってきました。

先日、秩父在住のzuppeさんから

「秩父はうどんも美味しいんですよ~」

と、教えていただきました。
最近、くるみ蕎麦ばっかり食していたので、そろそろうどんも恋しい時期。

早速身支度整えて出発~♪

いつも通り、成木→名栗経由でマッタリと・・

途中、在りマダムで小休止。
e0073289_1723477.jpg
e0073289_17232875.jpg

もうすぐ12月だというのに、未だに紅葉が楽しめるなんて・・
どこのおいらが想像したでしょうか・・

続き・・・

by seibu_mania | 2009-11-28 17:34 | バイク | Comments(8)
2009年 11月 26日

でキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!

ようやく軌電線の工作は終了しました~♪
e0073289_21351659.jpg

ベース間のレールは繋げないで、早速試運転すると・・・

Y字ポイントの通電不良が発覚・・・orz

レールもハンダ付けしちゃってるし・・どうしましょ。。

格闘する事数分・・無事にバラセました♪

基盤と接点を磨き、今後の為に接点グリスを塗布して完了。
無事に復活してくれました~

これでようやくベースの完成です。

明日からストラクチャー作りますよ!

by seibu_mania | 2009-11-26 21:42 | モジュールレイアウト | Comments(0)
2009年 11月 24日

終わりかけのハーネス制作・・・。

先日からジワジワ制作していた軌電線のハーネス、ようやく終わりが見えてきました。

後は24本のハーネスをレールにハンダ付けして終了です♪

いやぁ~単調な作業は飽きますな。。

あと少し、頑張りましょう~

ベースが完成間近なので、次は・・・

気分転換にストラクチャーの制作を進めたいと思います。
e0073289_22211279.jpg

水面下で進めていた駅舎の制作ですが・・
屋根部分は富の木造駅舎を参考にプラ板で制作、側板はGMの乗務員詰所から流用で、何となくそれらしく見えれば・・

と、いつも通りお気楽にやってみたいと思います。。

初めての自作ストラクチャー、果たして上手くいくのでしょうか・・・

by seibu_mania | 2009-11-24 22:25 | モジュールレイアウト | Comments(0)
2009年 11月 23日

秩父お散歩@TRAIN・・・。

二日酔いもようやく醒めた月曜午後・・・

西武鉄道模型サークルの皆さんと秩父鉄道110年記念イヴェントに行ってきました。

e0073289_21594776.jpg


とは、言っても、午前中は家事をやっていたので、午後からノンビリ出発・・

休みの日は昼から(略)

酔った~♪

by seibu_mania | 2009-11-23 23:59 | オフ会 | Comments(6)
2009年 11月 22日

氷結7本・・・。

皆様、ご無沙汰しております。。。

先週木曜日から3日ほど弊社の社員研修で千葉方面へ行っておりました。
e0073289_18514377.jpg

まあ、内容は芝刈りだったり麻雀だったり・・・

今日はH5師匠にTHO(東京HO倶楽部)の60周年記念運転会のお誘いをいただきましたので、行って来ました。
e0073289_1854987.jpg

ひとつの倶楽部で60年って・・・

素晴らしいですね~

CKCは来年でようやく5周年ですが・・

会場では各誌面で力作を発表されているモデラーの方々が多数いらっしゃいました。
色々技法など隠す事なく教えていただき・・・

嗚呼、ありがたや~

久しく大きいほうを作っていませんが・・・

モチが揚がってきたので、早く着工したいですな~

e0073289_18573827.jpg

馬場様の新作、73系。真鍮フルスクラッチです。
全体の印象把握といい、丁寧な工作といい・・・
参考になります。。

e0073289_1859365.jpg

THO倶楽部60周年という事で赤いチャンチャンコならぬ赤い電車持参との事でしたので、前作501を持ち込みました。
馬場さまからもお褒めの言葉をいただき・・・ありがとうございます!

そんなこんなで多数のモデラーの方々とのお話も盛り上がり、お酒が進む進む~♪
気づけば差し入れした氷結ストロングを殆ど自分で呑み干すというオチに・・


やっぱり素晴らしい作品を前にするとモチベーションが揚がりますね。

おいらも頑張ろう!!

お誘い頂きましたH5師匠、有難うございました!

新年会も宜しくお願い致します。。

by seibu_mania | 2009-11-22 19:03 | オフ会 | Comments(4)
2009年 11月 17日

秩父グルメツアー・・・。

日曜日のお話。

先日、弊倶楽部の会長夫人から・・

「秩父のお蕎麦、是非連れて言って下さい♪」

と、お誘いをいただきました。

ここで二人っきりで行くと、変なフラグが経つので、嫁と会長もお誘いして総勢4名で出発~

e0073289_20223998.jpg

299沿いの公孫樹の木は綺麗に紅葉(黄葉?)しておりますが・・
落葉樹はもう少しってところでしょうか?

続き・・・

by seibu_mania | 2009-11-17 20:47 | オフ会 | Comments(4)
2009年 11月 14日

軌電線・・・半分終了。。

今日は午後から久しぶりに芝刈りの練習に。

来年は我が炒飯大盛倶楽部も5周年という事で、某幹部の間では記念コンペもあるとかないとか。。

3年ぶりにクラブを握ったのですが、久しぶりだったのがよかったのか、思いのほか真っ直ぐ飛んでくれました♪

まあ、本番だと力んでどこ行くかワカランチなのですが・・・


午前中の家事の合間に少しだけ時間がとれたので、相変わらず軌電線の制作をしておりました。

ようやくベースパネル2枚分のハンダ付け終了しました。

代わり映えしないので画像はありませんが・・・


あまった時間で、自作ストラクチャーの脳内図面を書いていましたが・・・

e0073289_2116082.jpg

e0073289_21165881.jpg


屋根の作図で苦戦中・・・

まあ、解決法は見出したので、何とかなるでしょう。。。

by seibu_mania | 2009-11-14 21:17 | モジュールレイアウト | Comments(0)
2009年 11月 12日

軌電線・・・こんなカンジ。。

ぶろぐ更新お休みとか言ってたクセに、今日は更新してます。。

今日は久しぶりに定時帰宅できたので、思いのほか工作時間を捻出する事ができました。

メス側端子をハンダ付けし、出来上がった配線12本をレールにハンダ付けしました。
e0073289_20444550.jpg

コネクター側はこんなカンジ・・・
e0073289_20462237.jpg

とりあえず1/6できましたが・・・

早くも心が折れそうです。。。

by seibu_mania | 2009-11-12 20:47 | モジュールレイアウト | Comments(4)
2009年 11月 10日

ぶろぐ更新お休みのお知らせ・・・。

昨日は宇都宮から弊倶楽部のクロポちゃんが上京してましたので、上野のモツ焼き屋で一杯。

いつもの養老へ出向いたら満席だったので、ガード下で発見したオープン居酒屋に入ったのですが、これがナカナカのヒット。

ツマミや串は¥210均一、ドリンクも程よい価格設定でお気に入りの一軒となりました♪


で。集合時間まで時間があったので、秋葉の千石で少々お買い物。。
e0073289_22142579.jpg

レールのハンダ付けは終わったのですが、それでも電圧降下が心配なので各パネルを繋ぐ軌電線をつける事にしました。

冷静に考えると、12Pでオスメスで24PX3セットで72本のピンをハンダ付けし、それをレールにハンダ付けするって事は・・・

考えただけでも頭痛くなります・・・orz

e0073289_22214086.jpg


とりあえず今日はメス側12本ハンダ付けして時間切れ。
このペースだと来週一杯までチマチマとハンダ付けしているようですので、これが終わるまではぶろぐ更新お休みします。。

「今日は◎◎本ハンダ付け終了!」ってネタしかありませんから・・トホホ

by seibu_mania | 2009-11-10 22:28 | モジュールレイアウト | Comments(2)