小手指車両工場 鉄道模型制作記

seibumania.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2009年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧


2009年 10月 31日

惜別・・・。

昨夜は結局、坂戸のお友達は終電を逃し、お付き合いで朝までKROK・・・。

まあ、途中合流した姉ちゃんふたりいたので、飽きずに歌えましたが。。


初電の動く前にタクって帰宅し、数時間の仮眠後、オフ会へ。

弊倶楽部結成時からお世話になっている登戸さぶうぇいさんが閉店するとの事ですので、挨拶に行ってきました。


e0073289_21291689.jpg

e0073289_2130046.jpg

451もそろそろ更新工事したいところですが・・・

2時間ほど楽しみ、打ち上げ・・・
e0073289_2131865.jpg

いつもの養老です。。

e0073289_21314619.jpg

店長、長い間お疲れ様でした~!(本人不在・・・)

2時間ほどのんで撤収し、大都会サイタマチームでもう一軒・・
e0073289_21333216.jpg

秋津⇔新秋津間にある野島さんで串焼き。

今日もイッパイ呑みました・・・。

明日も呑み会です。。

by seibu_mania | 2009-10-31 21:34 | オフ会 | Comments(4)
2009年 10月 30日

ドラ1キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!・・・。

すっかり忘れておりましたが、昨日のドラフト会議、菊池君が我らが西武ライヲンズにやってきますね~

まあ、高校新卒の彼に過大な期待は禁物ですが、単純に今年の勝ち星に10勝積み上げれば・・

早くも来年のペナントレースが楽しみです♪

これで球場の麦酒が安ければ観客動員数も増えると思うんだけどなぁ~



ちなみに・・以下、夕刊フジの記者さんの記事の抜粋・・

ちなみに、菊池はメジャーにあこがれる一方で「西武の本拠地は埼玉。自分は田舎者なので心配です」と不安をのぞかせたが、埼玉県在住の記者が断言しておこう。所沢は12球団の本拠地で最も“田舎”。ご心配なく。

抜粋終わり・・・。

否定できないところが辛い。。


帰宅後、水漬けしたレールを引き上げ、洗浄&スパイクしていたら坂戸のお友達から呑みのお誘いが・・

土日も呑み会なんですけど・・・行って来ます♪

by seibu_mania | 2009-10-30 16:18 | インテリジェント | Comments(4)
2009年 10月 29日

続・線路仮配置・・・。

ついに・・・買い換えました♪

会社のマックですが、もう8年ほど使用しておりまして、だいぶクタビレテきておりました。
先日のプリンターがご臨終した時も対応するOSのモノがすでに販売中止・・

windowsでいえば、meで使えるプリンターが無いみたいな感じでしょうか。。

決算もちかく、ソコソコあれも出ているとの事で代替許可をいただきました。

早速近くのヨドバシでNEW i MacとイラレCS4、MOなどなど・・

sakusaku設定、sakusakuインストールなどして設定完了。

今まで使用していたファイルを開いてみますが・・・

全部拡張子の設定もやり直さないとダメなのね・・・orz

8年分のデータや仕様書、どんだけあるんだろ。。

まあ、ちょうど仕事もウスい時期なので、ノンビリ移行、ノンビリ行こう。。


で、ついでにモジュールで使用するストラクチャ関係を調達。
e0073289_206239.jpg

まだ在庫を漁ってないので、確実に足りないものだけ購入してきました。
複線架線柱の懐かしいパッケージのものは弊倶楽部の巨匠、世界に誇る御大さまのご厚意。
嗚呼、ありがたや~

放置プレーだった線路仮配置、とりあえず決まりました。
e0073289_2085465.jpg

留置線はもう少し短くするつもり。
これだと詰所が置けません。。

まあ、多少短くなっても、15両ぶんくらいあるので、問題無いでしょう。

一旦バラシてパウダーやプラスターの残ったレールを水漬けしておきました。
明日には綺麗に剥がれているといいですが・・

早く線路固定しないと工作机に向かえません・・・

by seibu_mania | 2009-10-29 20:10 | モジュールレイアウト | Comments(4)
2009年 10月 27日

線路仮配置中・・・。

昨日は保谷工場で焼酎ロック数杯で撃沈・・

まあ、ビアジョッキで焼酎ロック呑むってのは、おいらくらいでしょうか。。。

今日は昨日の呑みすぎもあり、お誘いもいただきましたが、泣く泣くお断り。。

また誘ってください~!

で、帰宅後・・・

e0073289_22183092.jpg


平松ラーメンと並べてレールを仮に配置してみました。
幅で上下50㍉ずつ広げてみましたが、駅舎を置いたら駅前広場が作れなさそうですな・・

手前を10㌢広げると詰所が置けなさそうだし・・・

もうちょっと悩んでみます。。

by seibu_mania | 2009-10-27 22:25 | モジュールレイアウト | Comments(2)
2009年 10月 25日

土台が肝心・・・

昨日の深酒が祟ったのか、今日は1000ちかくまで氏んでおりました。。

起床したら予報どおりの雨模様。
休みの日はスカっと晴れていてほしいモンですな~

いつも通り家事のルーティーンをこなして夕方から台枠制作。

モジュールレイアウトってのは、持ち運ぶ事が前提となりますので、今まではニトリの衣装ケース(絶版)を使用していたのですが・・・

今回のモジュールは寸法を大きくしましたので、ケースには入らず・・

仕方ないので重ねられるように加工しました。
e0073289_2358235.jpg

近所のホームセンターで一番大きくて割と安いドリル刃(6.5㍉)で穴あけ・・

こんな時にしか出番の無いBOSCHのハンドドリル・・・

e0073289_002448.jpg

リーマーで8㍉まで拡大して・・・

e0073289_005667.jpg

L字アングルをつけたステーで固定します。
これで収納はバッチシ?

e0073289_015085.jpg

改めて並べてみると・・・

デ、デカイ、でかすぎる、2400㍉。。。

こりゃ埋めるの大変だなぁ~

by seibu_mania | 2009-10-25 23:59 | モジュールレイアウト | Comments(4)
2009年 10月 24日

休みの日は・・・。

今日は弊倶楽部の運転会。

久しぶりに習志野サンスポーツさんにお邪魔します。

折角早い時間に都内に出るので、いつも通り赤羽で朝食を・・・
e0073289_22183828.jpg


1000過ぎでもカウンターは満席です・・・

早速・・
e0073289_2220639.jpg

乾杯~♪

e0073289_22204326.jpg

煮込み、ポテサラ、カシラ、豚バラ、マグロ、スパサラ、ガッツ刺し、ハイボール6杯+生中1杯で¥3000也。

休みの日は朝から呑んじゃいますよね~

続き・・・

by seibu_mania | 2009-10-24 22:39 | オフ会 | Comments(14)
2009年 10月 22日

養老三昧・・・。

今更のお話ですが、日曜日にバイク仲間と千葉県の養老渓谷へツーリングに行ってきました。
e0073289_22211015.jpg

まだ紅葉にはだいぶ早かったようで・・・

昨日は嫁と小手指養老へ呑みに行ってきました。

今月から冬メニューに代わったようで・・・

今日は帰宅後モジュールベースにアジャスターを取り付け。


まあ、それだけなんですが・・・

更新するまでもなかったようで。。

by seibu_mania | 2009-10-22 22:24 | モジュールレイアウト | Comments(4)
2009年 10月 20日

大盛駅集中工事・・・。

あまり部屋の中でやるのは気が引けるのですが、意を決して集中工事を開始しました。
e0073289_224553.jpg

台枠から全てのレール&ストラクチャーを取り外し、道床についたバラスト、パウダーをワイヤーブラシで除去しておきました。

案の定、飛び散ったバラストやプラスターで部屋はザラザラに・・・orz

台枠はまだまだ使えそうなので、バラシて次回作にでも再利用しましょうかね・・・

by seibu_mania | 2009-10-20 22:48 | モジュールレイアウト | Comments(8)
2009年 10月 19日

秋葉原散策・・・。

今日は退勤後、秋葉原界隈を散策。

今まで踏み込んだことの無い領域へ・・・

事前に倶楽部の仲間からの情報を元に無事にGET’sしてきました。
e0073289_21565380.jpg

トモニー限定品は購入済みだったのですが、一般品の開封売りを2種類改めて購入。

色んな娘系サイトを拝見したのですが、2種の違いがよく分からず、結局現物確認してようやく違いがわかりました。

e0073289_2244150.jpg

左から通常ver、ボード端末ver、限定バーコードリーダ所有ver。

通常版とボード版は付属品の有無だけの違いかと思いきや、ちゃんと腕の形状も違います。
う~ん、手が込んでますな・・・

ただ、もう少し可愛らしい顔にならんもんでしょうか・・
パッケージの顔はカワイイのに・・

e0073289_2285027.jpg

ともあれ、井草さんに続き、かみいさんもフルコンプできました。

次はスマイル事業部のあずまあがのさんとか・・・

by seibu_mania | 2009-10-19 22:11 | インテリジェント | Comments(8)
2009年 10月 17日

秩父お散歩・・・。

朝、起きたら予報どおりの曇り空。

特に予定もないし・・・


何しましょう・・・


「そうだ、入船行こう!」

って、事で一路秩父へ。

e0073289_22215950.jpg


1230過ぎだったので、混んでるかな~と、思ったら、ガラガラでした。

注文してから待つ事しばし・・・

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

e0073289_22224351.jpg

何だか洗面器みたいな器ですが・・

スゴイ上げ底ですな(笑)
e0073289_22234025.jpg

くるみダレは先日食したわへいより濃い目っぽいです。

早速ひと口ひと啜り・・・


・・・


・・・


・・・

( ゚Д゚)ウマー( ゚Д゚)ウマー ( ゚Д゚)ウマー
蕎麦自体はわへいとあまり変らないと思いますが、つゆが絶品!
くるみの香ばしさが蕎麦の香りとうまくマッチ。

こりゃ行列ができるワケだ・・・

昼食後、本題の資料集めに。

e0073289_22255057.jpg


屋根をどうするか・・・富の木造駅舎の屋根だけ使うかな・・・


帰宅後・・・
e0073289_22265555.jpg

裁断済みだったベースを組み立てました。
今度は2400㍉あるので8両くらいは停車できそうです。。

by seibu_mania | 2009-10-17 22:27 | モジュールレイアウト | Comments(4)