<   2009年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧


2009年 09月 30日

再仕上げ始めました1日目・・・。

先日、レバ刺しを食しに行った居酒屋やまと
開店時間になってもシャッター上がらず。。

その後、気になったので状況確認へ。


すると・・・

e0073289_1520370.jpg


んんん~~???

e0073289_15211751.jpg


親父さん、大丈夫でしょうか・・・
大山酒場のようにならなければよいですが。。

早期の回復を願ってやみません。
早く豚鍋を(略)


今日は鉄コレ351系の発売日。
つかささん
のレポによるとナカナカ良さそうですな~

おいらは某模型店で◎セット予約済みなので、トモニー売り@2100は回避。
明日か明後日あたり池袋あたりでアレしそうなので、その時に引き取ってきます。。

と、いうワケで今日は寄り道しないで帰宅。
パテ盛りした箇所を仕上げて下回りの吹き付け作業・・・。

e0073289_22214861.jpg


いつもグレーの床板ばっかり吹いているので、黒な床下は新鮮ですな~

by seibu_mania | 2009-09-30 22:29 | 飯田線の旧型国電 | Comments(0)
2009年 09月 29日

塗装始めました1日目・・・。

何とか生地完成しました旧型国電、塗装開始しました。

いつもどおり台車にはイリサワVカラーをプライマー代わりに吹き付け。

続いて車体に下塗りでGM白3号を吹き付け・・・



ようとしたら、側板と屋根板の間に隙間が・・・orz


埋まっていたと思っていた隙間、実はヤスリ掛けした時のプラ粉が詰まっていただけみたいです。。

それじゃあ洗浄したら流れるわな・・・トホホ

隙間に光硬化パテを充填して本日の作業終了。

代わり映えしないので画像は無しです。。

by seibu_mania | 2009-09-29 22:09 | 飯田線の旧型国電 | Comments(0)
2009年 09月 27日

生地でキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

昨夜も工作していたのですが、爆走の疲れから寝オチ・・

もう若くないですな・・・


早寝の影響からか、早起きできましたので、モーニング工作。
残りのクハ68の床下も完成しました。
e0073289_21553013.jpg

これで5両分の床下が完成です。

残り作業・・・

by seibu_mania | 2009-09-27 22:11 | 飯田線の旧型国電 | Comments(3)
2009年 09月 26日

朝ラーと昼カツと夜・・・。

今日は予定では伊那にローメンとソースカツ丼を食しに行くつもりでした。

昨日の帰宅前に某SNSをチェックすると、仲間が喜多方ラーメンフレンドを探している模様。
あまり東北方面は出かけた事ないので、ご一緒させて頂く事にしました。
ただ、先週から頭の中はソースカツ丼でしたので、オプションで付けてもらいました。
磐越もソースカツ丼が名物なんですよね~

AM0500小手指出発し、仲間と鶴ヶ島IC付近で合流。
羽生から東北道を淡々を走り、喜多方IC0900通過。

向かった先は・・・

by seibu_mania | 2009-09-26 18:59 | バイク | Comments(6)
2009年 09月 25日

・・・。

疲れました・・・。

連休はウレシイですが、その分仕事は溜まるのよね・・・トホホ

e0073289_22144341.jpg


って事で今日は年に数回しかない残業DAY。
帰宅が遅くなったので、1両だけ床下機器接着して終了です。

今月中に塗装できるかしら。。

by seibu_mania | 2009-09-25 22:15 | 飯田線の旧型国電 | Comments(0)
2009年 09月 23日

床下機器って・・・。

ホントは床下機器はキットのモノそのまま使用する予定だったのですが・・・

e0073289_22485062.jpg


結局いつもどおり雰囲気重視で並べ替え。
2時間作業して3両分しか終わりませんでした。。

旧国の床下機器って、偶数車と奇数車で抵抗器なんかの向きが左右逆になるんですね・・・


まあ、まだ気づいていない事になっていますが。。

by seibu_mania | 2009-09-23 22:51 | 飯田線の旧型国電 | Comments(4)
2009年 09月 23日

サイタマBグルツアー・・・。

長いと思っていた5連休も今日で最終日。

結局殆ど呑んだくれていたような気がしないでもないですが・・・


今日は朝から工作&塗装しようと思っていたのですが、最近チチブスキー粒子の濃度が薄い感じでしたので、チョロッとバイクでお散歩してきました。

最近、バイク仲間内で秩父のくるみ蕎麦が流行っているので、朝食がてら食してみる事にします。

0930家を出発し、成木→名栗経由で芦ヶ久保へ。
ここで同行の仲間と合流し、入船に行って見ますが、営業は1200から。

事前にリサーチしておいたもう一軒のお店、わへい蕎麦へ向かいます。

注文してから待つ事暫し・・・

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

e0073289_1556858.jpg

ババ~ン
e0073289_15564129.jpg

もり蕎麦大盛+くるみ汁のオプション@950
更科系では無く、ちゃんと甘皮も一緒に摺り込んである挽きぐるみ。
おいらはこっちの方が好みです。

そばつゆに秩父産山くるみをすり入れているんですな。

いただきま~す♪

・・・


・・・


・・・


( ゚Д゚)ウマー( ゚Д゚)ウマー( ゚Д゚)ウマー

丁寧に仕込んだかえしとダシにすり込まれたくるみの風味が絶品です!
蕎麦もちゃんと蕎麦粉本来の香りが引き立っています。

やっぱり秩父の蕎麦は美味しいですな~
先日の修善寺も悪くないけど、おいらは秩父蕎麦の方が好みです♪

続き・・・

by seibu_mania | 2009-09-23 16:07 | バイク | Comments(2)
2009年 09月 22日

上回り生地完成・・・。

昨日はツーリングの疲れからか、お昼近くまでグダグダしておりました。。

夕方から都内へお出かけ。
弊倶楽部の仲間達とそのご家族で東京湾納涼クルーズを満喫してきました。
e0073289_1611741.jpg

コンテナが邪魔ですな・・・

折角のクルーズなのに、貸切部屋から一歩も出ずにただの呑み会と化していたのは内緒です。。

今日は朝からクモハ42の仕上げを行ないました。
e0073289_1635924.jpg

前面と屋根板の間に嫌なスキマができますな・・
光硬化パテを充填して仕上げました。

これで5両上回り生地完成です!
e0073289_1651452.jpg

明日、下回り完成させて、塗装へと進みたいですな。。

これからまたまた都内で呑み会です♪

by seibu_mania | 2009-09-22 16:05 | 飯田線の旧型国電 | Comments(2)
2009年 09月 20日

伊豆下田原チャリお泊まりツーリング2日目・・・。

昨晩の早寝が効いたのか、0600過ぎには起床してしまいました。
e0073289_23552874.jpg

台風一過の素晴らしい晴天ですなぁ~

出発~♪

by seibu_mania | 2009-09-20 23:59 | バイク | Comments(4)
2009年 09月 19日

伊豆下田原チャリお泊まりツーリング1日目・・・。

土曜日、日曜日と原チャリ仲間達と伊豆下田へお泊りツーリングへ行ってきました。

週間天気予報では、台風の接近に伴い、マタマタ雨模様でしたが・・・


またまたおいらの晴れ男っぷりを遺憾なく発揮してしまいました♪

集合場所は厚木警察所前のマックに0700。
余裕をもって0500に出発したら0600過ぎには到着してしまいました。。

e0073289_22453819.jpg


今回の面子。
アドレスV125、エイプ80(おいら)、カブ110、CB125T。
おいらのが最小排気量で最重量なので、一番遅いです・・・。

出発~♪

by seibu_mania | 2009-09-19 23:59 | バイク | Comments(2)