<   2009年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2009年 07月 31日

床下妻面ネジレステップの制作その4・・・。

今日は帰宅後、夜バイ(夜這いでは無い)に行く予定だったのですが、仲間とタイミングが合わずに結局工作しておりました。

e0073289_2348422.jpg


昨日の続きで洋白帯板と格闘。

曲げては捨て、曲げては捨て・・・

曲げ終わったら切り込みいれて捨て・・・

4時間ほどかかって、ようやく必要数量確保しました。

疲れたので仕上げは明日。。

by seibu_mania | 2009-07-31 23:49 | 西武101N系(大きいほう) | Comments(0)
2009年 07月 29日

床下妻面ネジレステップの制作その3・・・。

今朝、師匠さまからいただきましたアドヴァイスを元にイチからやり直してみました。
e0073289_22333233.jpg

材料はt0.2X1.0㍉の洋白帯板に変更しました。
方眼紙が入手できなかった(買いに行く時間が無く・・)ので、在庫の工作用紙で代用。

e0073289_22351531.jpg

Pカッターでスジ彫り。
ちょっと浅いかな・・・

e0073289_2235507.jpg

ヤットコで折り曲げました。
昨日のものよりはマシでしょうか?

12個曲げてみて、8個はゴミ箱行きなりました。。
マスキングテープで押さえているだけだと、スジ彫りする時に帯板がズレテしまいます。。
余白部分をあまった帯板でハンダ付けして固定してやればいいかな??

とりあえず、何とか光が見えてきました。
師匠さま、アドヴァイス有難うございました!!

by seibu_mania | 2009-07-29 22:39 | 西武101N系(大きいほう) | Comments(2)
2009年 07月 28日

床下妻面ネジレステップの制作その2・・・。

昨日、曲げ曲げしたステップに5/0の糸鋸で切り込みを入れ、踏み板をハンダ付けしました。
e0073289_22373584.jpg

どうやっても綺麗な直角が出ないんですけど・・・

師匠さまのホームページを拝見するとアクリルカッターでスジ彫りしてから折り曲げるとよいそうですが・・

それ以前にケガキが正確じゃないんですな。。。

by seibu_mania | 2009-07-28 22:39 | 西武101N系(大きいほう) | Comments(5)
2009年 07月 27日

床下妻面ネジレステップの制作その1・・・。

12個、帯板を曲げ曲げして制作しました・・・。

お見せできるシロモノではありません。。。

by seibu_mania | 2009-07-27 23:19 | 西武101N系(大きいほう) | Comments(0)
2009年 07月 26日

床下配管その1・・・。

今日は暑かったですな~

土日が晴れてくれると洗濯物は早く乾くし、ツーリングも行けるし、いい事いっぱいです。
あっ、平日休みの人、ごめんなさい。。

今日も夕方から工作開始。
妻面寄り床下の配管を制作しました。
e0073289_205208.jpg

t0.4㍉の真鍮板にΦ0.5㍉の真鍮線を曲げ曲げしてハンダ付け。
一部、直角平行が出ていませんが、おいらの腕ではこんなもんでしょう。。

これだけ作るのに4時間くらいかかっちゃうと、自分の力量の無さを実感できてナカナカ嫌なカンジです。。

by seibu_mania | 2009-07-26 20:08 | 西武101N系(大きいほう) | Comments(0)
2009年 07月 25日

乗務員ステップと端子保護板のハンダ付け・・・。

今日は夕方から我が家で会長夫妻を招いて餃子パーティ。
午前中からお掃除、お掃除・・。

夕方から少しだけ工作しました。
M1の配管作業でもと、思いましたが、何となく組んだ台車が転がっているのが嫌だったので、先に床下を組む事にしました。

先頭車の乗務員扉下のステップですが、どうも縦方向の高さが足りないようです。
正面の端子保護板もt0.8㍉程嵩上げする必要があるみたいなので、スペーサーを制作する事にしました。
e0073289_2333169.jpg

材料はジャンク箱に転がっていたインサイドギヤ用の床板。
ちょうど0.8㍉の厚さです。
ケガイて糸鋸で切り出し、整形・・・
e0073289_2334868.jpg

ステップと端子保護板をハンダ付けしました。
床板にはネジ止めとしました。
e0073289_2335743.jpg
e0073289_23352296.jpg

イイカンジになりました。
来週末までには床下工作終了させて、配管作業へと進みたいですが。。。

by seibu_mania | 2009-07-25 23:37 | 西武101N系(大きいほう) | Comments(2)
2009年 07月 24日

松屋行ってきました・・・。

昨日は退勤後、松屋の模型ショーへ行ってきました。

今回も西武鉄道の新製品告知も予定もなかったのですが・・・

ひとつ発見しました!!

e0073289_16363749.jpg


トモニィの神井みしゃ・・・

ちょっとネーミングに無理があるような・・・

高校2年生らしいです。。。

小30分ほどで会場を後にし、ビアガーデンでも・・と、思ったら天空からの使者が降臨中orz

仕方ないので有楽町ガード下へ移動。
e0073289_16383776.jpg

乾杯~emoticon-0167-beer.gifemoticon-0167-beer.gifemoticon-0167-beer.gif
e0073289_16391962.jpg

モツ焼き( ゚Д゚)ウマー( ゚Д゚)ウマー( ゚Д゚)ウマー
生中+〆張鶴X2+にごり酒X2+ウーロンハイX2=泥酔のおっさんが完成しました。。

by seibu_mania | 2009-07-24 23:59 | 酒・・・ | Comments(0)
2009年 07月 23日

クハの前面ブラックフェイスの削りこみその4・・・。

本日・・・

会社のMacで使用していたプリンターがご臨終しました。。。

もう7年くらい使用していたので、諦めはつくのですが・・・。

午後から会社を抜け出して秋葉ヨドバシへ。
すると、対応するOSが今は10.0以降の物しか無いんですね。

弊社のMacはOS9.0なんですが・・・
本体も買い換えろって事でしょうか。。。

帰宅後、先日の続きで正面の仕上げ。
残り1両の標識灯ケースをハンダ付けしました。
e0073289_2218318.jpg

よく見るとなんか違和感が・・・

e0073289_2218317.jpg

運転席側の標識灯ケース、台座部分のテーパーがついていませんでした。。
正面から見て外側を向いていますね。

本来なら台座部分にテーパーをつけてあげればよいのですが、メ○ド○サイので、標識灯ケースの表側にテーパー付けて仕上げます。
e0073289_22204527.jpg

これでちゃんと枕木方向と平行が出ました。

ようやくパンタ付きモハを除いて上回りは生地完成です。

あっ、まだ前面の仕上げをしていませんでした。。

by seibu_mania | 2009-07-23 22:22 | 西武101N系(大きいほう) | Comments(0)
2009年 07月 21日

クハの前面ブラックフェイスの削りこみその3・・・。

連休中の暑さとはうって変わって梅雨空復活の雰囲気な今日でしたね。

そういえば、今日出勤時に38104Fと遭遇したのですが、ドアの開閉音が静かになったような・・・

気のせいでしょうか??

帰宅後、先日の続きから。
もう1両分ブラックフェイス部分を整形し、標識灯をハンダ付けしました。

e0073289_2362370.jpg


懲りないおいら、また1枚削り込みすぎて廃棄処分となりました。。。

標識灯の位置ですが、前面ガラス部分の横方向の厚みが実車より厚いので

(これは仕方ないかと・・)

実車より中央寄りになってしまいました。。。

by seibu_mania | 2009-07-21 23:09 | 西武101N系(大きいほう) | Comments(0)
2009年 07月 20日

台車の組み立て・・・。

今日で3連休も最終日。
楽しい時間は@いう間に過ぎてしまいますね。。。

今日はいつも通り家事手伝いをし、夕方から少しだけ工作しました。
前面のエッチングパーツは本日発送していただきましたので、明日には到着するでしょう。
あまり仕掛かり・・・と、いうか中途半端に先に進むのは性に合わないのですが、先に進みます。

とは、言っても台車にMPギヤと車軸を組み込んだだけですが・・・
e0073289_2135297.jpg

コンマ数ミリ単位での微調整が必要となりましたので時間がかかってしまいました。。
そのおかげで組み付けはイッパツでドンピシャ!

e0073289_21365354.jpg

排障器は台車枠にエポキシ止めしました。
いつのまにか台車枠、塗装済みになったんですね。

まあ、おいらが制作している時代設定には合わないので塗りなおしますが・・・。

by seibu_mania | 2009-07-20 21:38 | 西武101N系(大きいほう) | Comments(8)