小手指車両工場 鉄道模型制作記

seibumania.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2009年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧


2009年 06月 29日

三角コーナーのハンダ付け・・・。

最近、WEBで週間天気予報を眺めるのが日課となっております。
まあ、5日後、6日後の予報が変るのは理解できるのですが、翌日の予報まで変えるのは如何なものかと・・。

昨日も土曜日の予報では晴れ間が覗くとか言ってたクセに、ご存知のとおり大雨・・・。
これじゃ天気予報じゃなくて天気報告じゃん!と、バイク仲間の兄ちゃん(雨とお友達)が言っておりました。。

帰宅後、雨樋の三角コーナーカバーをハンダ付けしました。
e0073289_22395163.jpg

キットでは雨樋は帯板をハンダ付けする仕様の為、丸線をハンダ付けする仕様だとカバーと雨どいの間に段差ができてしまいます。
最初はt0.5㍉くらいの真鍮板から切り出そうかと思ったのですが、メンドウなので、キットの三角を使用し、段差はハンダを盛り付けてから整形しておきました。

そろそろ雨樋の加工も飽きてきました。。。
どうも集中力が緩慢になってきております・・・。

by seibu_mania | 2009-06-29 22:44 | 西武101N系(大きいほう) | Comments(0)
2009年 06月 28日

雨樋の整形その4・・・。

今日、沖縄は梅雨明けしたらしいです。

制作中の101N、梅雨明けには塗装を・・・と、企んでいましたが、どう考えても間に合いそうにありません。
ホントウに(ry

まあ、納期のあるものではありませんので、ノンビリ進めていきます。。

今日は夕方から雨樋端部の整形を行ないました。
e0073289_2118849.jpg

整形し終わった雨樋を妻面から0.7㍉ほど削り落としておきました。
本来なら0.5㍉ほどなのですが、最初に削った部分を削りすぎて(以下略)・・・。

by seibu_mania | 2009-06-28 21:20 | 西武101N系(大きいほう) | Comments(0)
2009年 06月 27日

キャンプ(場)に行ってきました・・・。

某SNSで最近お友達になったお姉ちゃん(バイク歴1年くらい)から相談を受けました。

「長野のキャンプ場に行って見たいんだけど、暗い道ひとりで帰るは怖くて・・・」

おいらもエイプでお出かけする予定だったので、最初からエスコートする事に。
待ち合わせは芦ヶ久保1000。休みの日ほどスッキリ早起きできる体質なので、ちょっと早いですが0800に出発。
途中、有間ダムやら正丸峠やらを散策。。
e0073289_7374883.jpg
e0073289_738627.jpg

梅雨入り中ですが、土曜日は晴れる日が多いですな~

続き

by seibu_mania | 2009-06-27 23:59 | バイク | Comments(6)
2009年 06月 25日

雨樋の整形その3・・・。

昨日は八重洲で倶楽部の呑み会。
集合時間までちょっと時間がありましたので立ち飲み屋さんでアイドリング後、会合へ参加。
閉宴後、食い足りないと仰る某若手参謀のお付き合いで池袋のラーメン屋へ。
結局立ち飲み→呑み会→ラーメン屋と呑んだくれのフルコンボ。
もう若くないので、食後のラーメンは控えないといけませんよね・・・。

まあ、そんなラーメンが死ぬほど美味しいのですが・・・

今日も帰宅後、真鍮粉と格闘。
ようやく4両分の雨樋の整形が終わりました。
e0073289_2284761.jpg

やっぱり帯板をハンダ付けするだけより、ちゃんと側面に対して立っている、西武の張上げ屋根の雰囲気が出ますな。

ちょっとハンダが流れちゃった箇所がありますので、適時修正していきます。。

by seibu_mania | 2009-06-25 22:32 | 西武101N系(大きいほう) | Comments(6)
2009年 06月 23日

雨樋の整形その2・・・。

昨日、朝乗車した編成は2059Fでした。
乗車した瞬間に違和感が・・・

気づいたら、ドア下部分に黄色の警戒色(って、言うんでしょうか??)が。
その他、ドアチャイムやステンションポールが新設されていました。
2000Nもそろそろ20年越え選手ですが、まだまだ現役。
更新後のバリエーションも増えそうなので、モデラーとしては楽しみですな~。

まあ、上記更新だけでは、外観に変化がありませんが・・・

今日も帰宅後、真鍮粉と格闘・・・

e0073289_22505982.jpg


ようやく4両目に着手しました。
雨樋の整形、今週中に終わるでしょうか・・・。

by seibu_mania | 2009-06-23 22:51 | 西武101N系(大きいほう) | Comments(2)
2009年 06月 22日

今日の池袋線・・・。

週始めから人身事故はカンベンしてくださいorz

今日も真鍮粉にまみれて雨樋と格闘中。。

by seibu_mania | 2009-06-22 23:22 | インテリジェント | Comments(2)
2009年 06月 21日

雨樋の整形その1・・・。

昨日の夜は所沢のバイク仲間数名で呑み会。
久しぶりにALL(徹夜)で呑んでしまいました。。。

いくら終電を気にしないで呑めると言っても、チト呑みすぎ??
たまにはいいか。。

昼過ぎまでマッタリし、午後からいつものルーティーン。
夕方から少しだけ雨樋の整形をしました。
e0073289_20414792.jpg

1両1時間くらいかけて油目→精密→#240のペーパーで仕上げました。

残り3両、単調な作業ですが、丁寧に進めていきたいと思います。。

by seibu_mania | 2009-06-21 22:41 | 西武101N系(大きいほう) | Comments(0)
2009年 06月 20日

うどん食べに行ってきました・・・。

ホントは日曜日にお出かけする予定だったのですが、またまた生憎の雨模様・・・。
晴れ男の称号を返上しなければなりません。。

仕方ないので、夜遊び後の早起きは苦手なのですが、お出かけしてきました。
0830家を出発、名栗経由で芦ヶ久保へ。

携帯で某SNSの一言書置きシステムを確認すると、ナカナカカワイイお姉ちゃんも芦ヶ久保へ向かっているようです。

待つ事しばし・・・

約束もしていないのに、合流できました。

これは何かの・・・ハッ、いかんいかん。。

とりあえず、運命的な出会いを祝う為に夕方から明日への活力(通称麦酒)を一緒に流し込む約束をして別れます。

続き・・・

by seibu_mania | 2009-06-20 17:01 | バイク | Comments(4)
2009年 06月 19日

ホタル狩りしてきました(リベンジ編)・・・。

先日行ってきたホタル狩り、またまた行ってきました。

今回はスポットを変えて、もう少し秩父の置くまで・・・

e0073289_7484820.jpg
e0073289_7485728.jpg
e0073289_749598.jpg


*数年前の古んデジなので、こんなモンしか撮れません。。

数にして数百匹いたかと思います。

癒し萌え~♪

まだまだサイタマは自然がイッパイですね~

チチブスキー粒子が段々濃くなってきました。。

101Nはキサゲが終わり、次回から雨樋の整形に入ります。

嫁の体調ですが、お医者さんで薬を処方してもらい、無事に復活!
体調悪い時は素直にお医者さんへ行くべきですね。。。

by seibu_mania | 2009-06-19 23:59 | バイク | Comments(0)
2009年 06月 17日

これも時代の流れか・・・。

先日からどうも嫁の体調が思わしくなく、心配でハンダ鏝捌きも儘ならないおいらです。こんばんは。

あまりこういう時事ネタは書かないのですが、気になったものをひとつだけ。

「痴漢冤罪防止へ男性車両を」西武HD株主が提案

痴漢冤罪といえば、つい最近新宿線でありましたな。
最近では、それをネタにユスリをかける輩もいるようで・・・世知辛い世の中になってしまいました。。

まあ、おいらは行きも帰りの始発で着席、睡眠しているので問題ないでしょう。

今日は朝も夕方も乗車したのが2097Fでした。
M1には乗車していないのでVVVFサウンドは堪能できませんでしたが・・・

毎日同じ列車に乗っているのに、こんな事は初めてです。
運用が変わったのかな??

101Nはクハ2両のキサゲが終わりました。
今週中に雨樋の仕上げが終わればいいかなぁ~

by seibu_mania | 2009-06-17 22:08 | インテリジェント | Comments(2)