小手指車両工場 鉄道模型制作記

seibumania.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2009年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2009年 05月 30日

さ・妄想・・・。

先日購入したMPギヤ、波打ちでしたorz

しかも黒orzorz

明日またモデルプラザ行って交換してもらってきます。。

さて、今回のお題ですが・・・
e0073289_18224299.jpg

いつもお世話になっているU-TRAINSさんの101Nを制作します。
素組でも素晴らしい出来になるこのキットですが、天邪鬼なおいら、完成品と同じじゃイヤ~!

って、事で色々仕様を妄想しておりました。

コダワリポイント

1 東急車輛製である事 (まあ、キットの仕様がそうですので。。)
2 新宿線転用改造車である事 (401や701と併結して遊びたい!)
3 クーラーは富のAU75Bを使用する (キットとは違う仕様にしたい)
4 連結器胴受けは湾曲していない旧タイプ(上と同じ理由・・)
5 パンタ鉤外し線、床下配管とネジレステップを追加(完成品には無い優越感?)

と、まあ、こんな感じでしょうか。

ここまで絞り込むと必然的にプロトタイプが決まってきます。

とれいん08年8月号のヤマシタさんの資料を参考に選定・・・

249Fの新宿線時代、1989年以降の姿に決定!

いや~妄想は楽しいなぁ~

早く手を付けたいけど、部材が足らんのです。。。

by seibu_mania | 2009-05-30 18:55 | 西武101N系(大きいほう) | Comments(10)
2009年 05月 27日

結婚〇周年・・・。

昨日は我が家の結婚〇周年のお祝いに小手指駅近くの居酒屋梟へ行ってきました。

こんなに長く一緒に居られるのも寛大な嫁のおかげと日々感謝感謝でございます。。

梟は前の店長さんの時はよく顔を出していたのですが、新しい店長になってからはすっかり足が遠のいて・・
数年ぶりに行って見たのですが、本格焼酎呑み放題が3時間¥1500→¥2500と大幅値上げ!!

これだと焼酎ロックを5杯呑まないと元とれないんですが・・・

値段も確認しないでふたりでソレを注文してしまったので、元取るためにベロベロになるまで酔っ払ってしまいました。。。

今朝はもちろんふたりで二日酔いですorz

今日は帰宅前に立川へ寄り道。
台車とMPギヤ、モーターなどを購入してきました。

台車、いつの間にか塗装済みになってたんですな。

まあ、色が全然違うので塗り直しますが・・・。

明日から工作開始です。

梅雨明けまでには生地完できるかな~

by seibu_mania | 2009-05-27 22:37 | 今日の買い物 | Comments(3)
2009年 05月 25日

コネクターのハンダ付け法・・・。

今日は帰宅前に立川へ出向いて台車やMPギヤを購入・・・

する予定でしたが、月火休みだったのを忘れていましたorz

FS372とWB27.5のMPギヤ、特殊なようで立川でないと入手できないんですよね。。

仕方ないので先日の運転会でチギレてしまった701のコネクターの修繕をする事に。
e0073289_20343325.jpg

フクシマさんのライトユニットなどと同じコネクター(秋葉原で入手)を使用しているのですが、普通にメス側にハンダ付けしただけだと車体と下回りの組み付け時に銅線部分に負荷がかかって折れやすくなってしまします。。

対策・・・

by seibu_mania | 2009-05-25 20:42 | 大きいほう講座・・・。 | Comments(2)
2009年 05月 24日

オフ会行ってきました(真岡市チャットパレス編)2日目・・・。

昨晩は睡眠不足気味でしたので宴会は早めに終了。
朝食後、早速運転です。

2日目は・・・

by seibu_mania | 2009-05-24 19:08 | オフ会 | Comments(10)
2009年 05月 23日

オフ会行ってきました(真岡市チャットパレス編)・・・。

昨日、今日と我が炒飯大盛倶楽部のオフ会に参加してきました。
開催場所は真岡市にあるチャットパレスさん。
e0073289_1825592.jpg

公共の研修施設ですが、まるで一流ホテルのような佇まいです。

e0073289_18265390.jpg

チャーハンでは無くて炒飯なんですが・・まあ、いいでしょう。。

早速・・・

by seibu_mania | 2009-05-23 23:59 | オフ会 | Comments(0)
2009年 05月 23日

イヤッッホォォォオオォオウ!

*     +    巛 ヽ
            〒 !   +    。     +    。     *     。
      +    。  |  |
   *     +   / /   イヤッッホォォォオオォオウ!
       ∧_∧ / /
      (´∀` / / +    。     +    。   *     。
      ,-     f
      / ュヘ    | *     +    。     +   。 + 
     〈_} )   |                        
        /    ! +    。     +    +     * 
       ./  ,ヘ  |

e0073289_2141.jpg

e0073289_224057.jpg

e0073289_22563.jpg


今回は寝る事ができるよ~!

2時間だけ。。。

by seibu_mania | 2009-05-23 02:03 | 西武601系 | Comments(4)
2009年 05月 22日

四山越えた?・・・。

今ココ・・・
e0073289_222834.jpg

今回も徹夜か・・・orz

by seibu_mania | 2009-05-22 22:28 | 西武601系 | Comments(3)
2009年 05月 21日

三山越えた?・・・。

昨日、今日と帰宅が遅くなり、あまり工作は進みませんでした。。
何とか明日中に完成させたいので、ジワリジワリと進めます。

今日はGMのインレタを入れて、半艶クリヤーを吹きつけました。
Hゴムの色挿しに使用したポスカ、そのままではハゲ易いのでトップコートしておいたほうが良いでしょう。
インレタも然りです。

代わり映えしないので画像は省略です。。

*お友達ぶろぐに姫林檎の気分次第を追加しました。
模型だけでなく、乗り鉄や奥様との甘い生活まで・・
こちらも宜しくお願い致します。

by seibu_mania | 2009-05-21 21:35 | 西武601系 | Comments(0)
2009年 05月 19日

ふた山越えた?・・・。

今日からプロ野球は交流戦の始まりでしたが・・・

岸、涌井で勝たないで誰で勝つんだ?久~!!

今年は打線も投手もパッとしませんね・・・

日曜日からチマチマとサッシとHゴムの色挿しを進めて参りました601。
何とか大きなミスも無く終了しました。
e0073289_22385041.jpg

サッシはGM8シルバー、HゴムはGM10黒とポスカのハイブリット仕様です。

今まではHゴムは○ッキー(油性)を使用しておりましたが、前回から水性のポスカを使用しております。
水性ですので、多少はみ出した時でもリカバーできるのがメリットです。
e0073289_22461428.jpg

Hゴム色挿し前に水の入った容器とスポイト、水を染込ませた綿棒を用意します。
「あ、ヤバっ、はみ出した!!」と、思ったら、躊躇わずに綿棒で擦るか、スポイトの水を垂らします。
すぐさまティッシュ等でふき取ってあげれば元の状態に戻ります。

e0073289_22485764.jpg

このキット、初めてサッシの色挿しをしましたが、モールドが薄くて難儀しました。。。
しかも型がだいぶ弱っているようで・・・

by seibu_mania | 2009-05-19 22:42 | 西武601系 | Comments(0)
2009年 05月 16日

ひとやま越えた?・・・。

昨日はやぼ用で帰宅が遅くなり、そのままタモリ倶楽部見ながらいいちこで一杯。
そういえば、先週のタモリ倶楽部、JTBの時刻表特集でしたが、中東担当の姉ちゃんの台詞には笑いました(笑)

そんなこんなで間に合うか分かりませんが、朝から工作開始です。
先日、吹きつけ終わりました下回りを先に組んじゃいます。
e0073289_19394273.jpg

T車用床板のセンターピン部分の塗装と台車のセンターピン部分の塗装を落としておきます。
そのままですと、塗膜の分だけクリアランスが無くなって台車の首振りが悪くなります。

そして吹きつけ開始!

by seibu_mania | 2009-05-16 22:27 | 西武601系 | Comments(2)