<   2009年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2009年 03月 31日

生地復活作業その1・・・。

モジュール製作もひと段落ついたので車両工作に戻ります。
ホントはモジュールレイアウトと同時進行予定だった9108F、作業再開です。
e0073289_22422383.jpg

と、偉そうに言っても、今日も帰宅が遅くなり、ちょっとだけ。
モハのパンタグラフ廻りの配管を撤去しました。
ランナー引き伸ばし線を流し込み接着剤で固定していたので、地がトロケテいますが・・・
また配管作業すれば目立たなくのるのではないかと、甘い期待を込めてそのままにしておきます。。。

by seibu_mania | 2009-03-31 22:42 | 西武9108F | Comments(0)
2009年 03月 30日

完成━━━━━(゚∀゚)━━━━━!

今日は帰宅前に本屋さんへ寄り道。
本日発売されたコレを購入してきました。
e0073289_22315419.jpg

パラパラ読みしてみましたが、子供には随分と濃い内容なんじゃないかな??
あまり模型の資料にもなりそうもないですが、西武の歴史の観点からみたら素晴らしい内容だと思います。
後藤社長と子供とのやり取りは面白かったです♪

帰宅後、本日中の完成を目指すべく、工作を開始しました。

e0073289_22333573.jpg

先日立てた消火栓標識の下に消火栓のマンホールを貼り付け。
ホントは標識に消火栓の位置を示す白い棒?があるのですが、表現の仕方に悩んだので、あっさり省略。。

e0073289_2236442.jpg

塗料や切り出しに失敗してみすぼらしかった台枠にダイソーで購入したインテリアシート(木目)を貼り付けました。
これだけで、何か高級感が出たような・・・。

最後に車やフィギュアを接地して・・・

完成━━━━━(゚∀゚)━━━━━!

by seibu_mania | 2009-03-30 22:57 | モジュールレイアウト | Comments(19)
2009年 03月 29日

最後の仕上げその2・・・。

今日も午前中は家事手伝い。
ちょっと北風が強いですが、日差しは春ですねぇ~♪
残念ながら、花見の予定はありませんが夜桜見ながらの一杯、最高でしょうね。。

まあ、夜桜無くても一杯は最高なのですが・・。

お昼にちょっと時間ができたので、昨日のタツノオトシゴを仕上げました。
e0073289_14402954.jpg

こんな感じになりました。

早速接地・・・。
e0073289_14411050.jpg

消火栓自体は明日会社で作って貼り付けます。。

これから倶楽部の運転会です。
行ってきます~♪

by seibu_mania | 2009-03-29 14:42 | モジュールレイアウト | Comments(0)
2009年 03月 28日

最後の仕上げその1・・・。

今日は久しぶりに嫁とお出かけ~

まあ、近所に色々買い物へ行っただけですが・・・。

数箇所まわっただけなのに帰宅は夕方少し前。
たまにはこんな休日の過ごし方もいいですよね♪

夕方から少しだけ工作しました。
久しぶりにハンダ鏝を握りました。
e0073289_23173160.jpg

ハンダ鏝、3ヶ月ぶりなので、ハンダの流れる感覚が・・・
ボテ盛りになってしまいました。。。

プライマー→下塗りのベースホワイト→本体色と吹きつけ・・・
e0073289_23174342.jpg

ゴム系接着剤で接着しました。
ちょっと梁の位置が高かったかな?

時間切れでタツノオトシゴみたいなのは完成しませんでした。。。

何とか今月中に完成させたいです・・・。

by seibu_mania | 2009-03-28 23:17 | モジュールレイアウト | Comments(0)
2009年 03月 27日

防護ネットの製作その3・・・。

本日、武蔵丘から出場した261F,なんとビックリの登場時のツートンカラーになったようです!
側面のトニーベージュはもちろん、前面の窓周りもベージュに!!(←マイクロ風)

なんの為の塗色変更なのかな??
きっと多摩湖線特派員の多摩湖君がレポートしてくれる事でしょう。。。

帰宅後、先日塗装したメッシュをゴム系接着剤で接着しました。
e0073289_21524736.jpg

バラバラになるかと心配していましたが、塗料がうまく入り込んで固定されたようです。
e0073289_21531090.jpg

表から。ナカナカイイカンジです♪
e0073289_21532672.jpg

KATOの広葉樹(小)をフェンス際に接着。
ホントは針葉樹なんですが・・・まあ、いいでしょう。。
e0073289_21533784.jpg

視線を下げると・・・いいんじゃないすか~!
e0073289_21563372.jpg

実際はこんな感じ。電信柱の位置、逆でした。。。

by seibu_mania | 2009-03-27 21:53 | モジュールレイアウト | Comments(10)
2009年 03月 25日

防護ネットの製作その2・・・。

今日から春物最後の入荷が始まりました。
これから2週間、納品作業でテンテコマイの予定ですが・・・
仕事しないと家のローンも払えないし、呑みにも行けないし、模型も買えませんので。。。

今のご時世、仕事があるだけでも幸せなんですね。。。
早くWBC日本代表のように元気のよい世の中になって欲しいものです。

今日は帰宅後、網目を固定したメッシュを切り出し。
e0073289_2243171.jpg

ロール状に丸まっていますので、ドライヤーを当てて真っ直ぐに伸ばしました。
e0073289_2244575.jpg

GMの湘南色グリーンで塗装・・・
e0073289_2245776.jpg

乾燥時間に何故か町田のヨドバシで購入した丸棒を切りだして塗装し・・・
e0073289_22510100.jpg

高校部分にゴム系接着剤で固定しました。
完全に固着してからネット部分を接着します。
e0073289_2252216.jpg

嫁が完成間近のモジュールを見て

嫁   「なんでカリントウじゃないの?」
おいら「埼玉県民の和菓子は十万石饅頭って決まってるんだよ!」
嫁   「だって、ここ保谷じゃん・・・」
おいら「・・・。」

さすが地元出身者です。。。
おいらは取材に行くまでカリントウの看板だなんて知りませんでしたが・・・。

by seibu_mania | 2009-03-25 22:04 | モジュールレイアウト | Comments(10)
2009年 03月 23日

防護ネットの製作その1・・・。

昨日は川越で中学の時の仲間と呑み会。
年に数回しか会いませんが、20年来の仲間ですから、会うとすぐに昔のように話せます。
これくらい古い仲間だと男女も関係ないですが・・・付き合って結婚した連中もいます。。。

今週から仕事が激務で帰宅が遅くなってしまいましたが、1日5分の法則に従って工作しました。
今日から高校の防護ネットの製作。
近所のホームセンターで購入した網状の物を網目がバラけないように交差部分に瞬着を流し込んで固定しました。

代わり映えしないので画像は無しです。。。

by seibu_mania | 2009-03-23 22:28 | モジュールレイアウト | Comments(0)
2009年 03月 22日

オフ会行ってきました(PTC運転会編)・・・。

昨日はいつもコメントいただいているもーたーまん(K)さまとSaka-jさまに誘われてPTC(プロトサーティーンクラブ)さんの運転会へ行ってきました。

武蔵野線内で国立工場長と、会場最寄駅でSaka-jさまと合流して会場へ・・・

続き・・・

by seibu_mania | 2009-03-22 09:01 | オフ会 | Comments(6)
2009年 03月 20日

ビニールハウスの製作その2・・・。

今日は久しぶりに家に篭って工作しておりました。。

何とか今月中にコレを片付けないと次回作に取り掛かれませんので・・・。

先日洋白線を固定したビニールハウス、ビニールの貼り付けを行ないました。

続き

by seibu_mania | 2009-03-20 21:09 | モジュールレイアウト | Comments(9)
2009年 03月 18日

フェリー乗って焼豚麺食べて焼きそば買って(以下略)・・・。

3月17日(火)PM1630の出来事・・・。

何気なく見た天気予報、明日の天気は晴れ、気温20℃!

「もうすっかり春だな・・・。」

「バイクの車検も終わったし、走るには丁度よい気温だな・・・。」

「え~と、明日の仕事は・・・」

「トラブルも一山超えたし、落ち着いたな・・・。」

「・・・ニヤリ」

「社長、明日休んでいいすか!」

翌日・・・。

by seibu_mania | 2009-03-18 23:59 | バイク | Comments(2)