小手指車両工場 鉄道模型制作記

seibumania.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2009年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2009年 02月 28日

弥生軒行ってきました・・・。

今日は朝からお出かけ~
久しぶりに我孫子の弥生軒へ行ってきました。
お目当ては勿論唐揚げ蕎麦(2個入り)ですが・・・
e0073289_0582121.jpg

な、なんと、以前は見えなかった蕎麦がこんにちはしております。。。
11月にヤマシタさんが訪問された時は唐揚げで埋め尽くされていましたが・・・
やっぱり不況のあおりなのでしょうかね。。
まあ、普通にお腹イッパイになる量になりましたので、これはこれでいいのかもしれませんね。

昼食後、某所へ・・・

向かった先は・・・

by seibu_mania | 2009-02-28 23:59 | オフ会 | Comments(4)
2009年 02月 26日

13㍉への改軌その3・・・。

今日は嫁は残業で帰宅が遅くなるとの事だったので、帰宅前に一杯・・・
と、思ったのですが、工作前に呑んでしまうとそのまま寝オチする可能性があるのでグッと我慢の子。
洗い物する手間も省く為に駅前の満州餃子で簡単に晩飯を済ませて足早に帰宅。。。

先日から行なっている705Fの13㍉化。まずはいつもどおり車輪側面にプライマーを塗布してからねずみ色1号を筆挿し。
乾燥後、下回りを組んでいきますが・・・
e0073289_2313748.jpg

元のボルスターを使用するから大丈夫だろうとふんでいた排障器、車輪に思いっきり当たります。。
まあ、仕方ないですね。諦めましょう・・・。

軸受けに接点グリスなど塗布しながら順調に組み上げ。
何とか無事に終了しました。
e0073289_23153376.jpg

長軸だと作業は楽チンでしたが、やっぱり下から覗いた時の見栄えが・・・
まあ、酔っ払って走らせれば分からないって事で。。。
e0073289_23164875.jpg

正面から見るとやっぱり見栄えが・・・
まあ、酔っ払って(以下略)
e0073289_2318778.jpg

FS342は短軸改軌ですので台車枠が奥まってイイカンジです。
たかが2㍉弱とはいえ、結構変るものなんですね。

あとは無事に走ってくれることを祈るばかりです。。。

by seibu_mania | 2009-02-26 23:20 | 大きいほう講座・・・。 | Comments(10)
2009年 02月 25日

緑化始めましたその1・・・。

705Fの13㍉改軌と平行してモジュールレイアウトの緑化も始めました。
ブラウンのパウダー撒いた箇所に適当にグリーンミックスのパウダーを降りかけ・・・。
e0073289_21561352.jpg
e0073289_21564762.jpg

今まで茶色一色だった地面に草を生やしていくのは楽しいです。

最近仕事が激務なので工作は少なめです。。
明日は早く帰宅して705Fの13㍉化を完結させたいです。。

by seibu_mania | 2009-02-25 21:58 | モジュールレイアウト | Comments(0)
2009年 02月 24日

13㍉への改軌その2・・・。

小雨降りしきる中、横浜IMONさんまで獲物を求めて買い出しへ。
在庫表をネットで閲覧できるのは便利ですねぇ~。

お店で品番告げてブツを確認すると・・・長軸でしたorz
e0073289_12151639.jpg

エンドウのHPの品番表には#5342も短軸って書いてあるのに・・・。
まあ、どこが違うかちゃんと調べないおいらが悪いのでしょうが。。

とりあえず元のボルスターを使用して仮組してみました。
e0073289_12181624.jpg

e0073289_12183179.jpg

ブレーキシューと踏み面とのド~コ~とかの突っ込みは無しで・・・。
まあ、真上から見る事はないので・・・。

しかし、ボルスターの交換も無しで改軌できるのはいいですね。
FS372の排障器も利用できますし・・・。

と、いう訳でFS372は通常ボルスタ+長軸車輪、DT21はEボルスター+短軸車輪&MPギヤの組み合わせでいきたいと思います。

MPギヤも長軸とかあったら改軌も楽ちんなんですが・・・。

by seibu_mania | 2009-02-24 23:59 | 大きいほう講座・・・。 | Comments(8)
2009年 02月 23日

13㍉への改軌・・・。

今日、帰宅時池袋で3011Fと遭遇。
あれ?なんか違和感が・・・あらら~!

先行する急行に乗車し、小手指で張り込み。
e0073289_22335346.jpg

側面の社紋が撤去され、車番がプレート・・では無くシールになっていました。
e0073289_22352013.jpg

しかし安っぽい・・・。
今後、どこまで普及するのか、見守りたいと思います。

今回は特別編として大きいほうの13㍉化改軌のお話。
おいらは工作している時が一番楽しいのでガニマタとは、標準軌じゃんとか、そんな事にはあまり拘りは無いのですが・・
せっかくですから走らせてみたいですよね!(謎)

まずは先日購入したMPギヤとボルスタと確認しましょう。

続き

by seibu_mania | 2009-02-23 22:36 | 大きいほう講座・・・。 | Comments(14)
2009年 02月 21日

帰国しました・・・。

昨日の夕方、無事に海外出張から帰国しました。
今回の行き先は中国。上海から車で2時間半ほど行った江蘇省という所だったのですが、予想に反して気温は高め。
2年前に行った時はもっと寒かったのですが・・・。
今回はお酒の量と食べ物に気を使っていたのでお腹を壊す事なく無事に過ごすことができました。
まあ、帰国前夜は1900から0300まで呑みっぱなしだったのですが・・・。

明日、お出かけするので今日のうちに家事を済ませ、夕方から工作開始しました。
一心情の理由で毎年楽しみにしていたモジュールレイアウトオフには参加できなくなってしまいましたが、こんな物未完成で工作台の上にホッポットいても邪魔なのでとりあえず完成を目指します。。
e0073289_22534719.jpg

細々とした小物関係、まとめて吹きつけ塗装しました。
柵は灰色9号と明緑色、架線柱のトラス部分はダークグレー、キュービクルはシルバー。
富の建物とGM塀など最後に纏めてフラットベースで艶を消しておきました。

何だか一気にモチが下がってしまいましたが・・・
途中で放り投げて次に取り掛かれるほど資金の余裕がありません。。

by seibu_mania | 2009-02-21 23:05 | モジュールレイアウト | Comments(2)
2009年 02月 17日

空き地部分の用地決定!

悩んでいた住宅街部分の空き地、何とか建築用地を確保しました。
e0073289_2210255.jpg

結局、富の現代住宅とアパート、狭小住宅を配置し、あまった土地は畑にする事にしました。
空き地部分に木工ボンドを塗布して時間切れ。
続きは週末にでも・・・。

明日から海外出張なのでしばらくぶろぐ更新はお休みです。。

しばらく寒さ復活のようですg、皆さん風邪などひかないように。。。

by seibu_mania | 2009-02-17 22:12 | モジュールレイアウト | Comments(0)
2009年 02月 15日

運転会とラーメンと養老と・・・。

今日は午前中住宅のサッシの色挿しをし、午後からTCCさんの運転会へ遊びに行ってきました。
e0073289_22473742.jpg

bnz34さまの701との並び。
おいらの701よりも細かく作りこまれていてスゴイです。

501は自作電飾のチェックをおこなったのですが、ヘッド、テール共に暗すぎ。。
やっぱり自作は無理があるのか・・・おいらの腕が無いのか・・・。

運転会終了して池袋和民で反省会後、小腹が空いたので、先日空ぶった大泉の大勝軒へ。
e0073289_22515414.jpg

東池袋系は初めてです。

つけ麺が有名みたいですが、初めてのお店では基本のラーメンと決めておりますので・・
e0073289_22533657.jpg

普通の中華そば中盛(¥680)を注文。
ちなみに並、中、大盛と全て¥680です。

お味のほうは魚介系のスープのわりにスッキリとした後味が無く、結構あぶらがキツカッタです。
しかし、背油のようなシツコサは無く、シッカリと旨味は伝わってきました。
麺は太麺ストレート。魚介系醤油では珍しいです。
味噌始めましたとありましたが、麺は共通なのかな??

お店を出たら、お仲間の大泉312さんとバッタリ遭遇。
そのままの勢いで3次会へ・・・。
e0073289_22585131.jpg

模型をツマミにじんろ1本空けて・・・
と、いうか、お腹イッパイでツマミは模型だけで充分でした。。

by seibu_mania | 2009-02-15 22:59 | オフ会 | Comments(8)
2009年 02月 14日

地面の下地作りと住宅建築その3・・・。

明日はおいらも嫁もお出かけ予定ですので、今日のうちに家事を済ませておきました。
しかし今日は暖かかったですね~
最高気温は20℃越えだったようで・・・
春はすぐそこまで来ているのかもしれません。。

夕方から住宅の塗装&サッシの色挿しを行いました。
e0073289_2112327.jpg

サッシの色挿し、1軒1時間もかかります・・・。

あと4軒も残っているし・・・

by seibu_mania | 2009-02-14 21:12 | モジュールレイアウト | Comments(2)
2009年 02月 13日

地面の下地作りと住宅建築その2・・・。

どうも昨日から体調が思わしく無いうえにお客様との納期の約束も果たせず・・・
華金なので呑みのお誘いも頂いたのですが、気分的にも体調的にもそんな気分では無かったので泣く泣くお断り。
普段、お誘いを断らないおいらが断るくらいツライ状況と言えば分かりやすいかと・・。

来週は海外出張もあるし、しばらく模型より仕事で頭を痛める日々が続きそうです。。

帰宅後の気分転換は工作する事しか知りませんので、ちょっとだけ工作しました。
e0073289_20321688.jpg

空き地とする部分に富のシーナリーパウダー(ブラウン)を茶漉しを通して撒き・・
e0073289_20144815.jpg

畑部分はちょっと濃い目のダークブラウン・・
e0073289_2015330.jpg

グラウンド部分は乾いた土のイメージでライトブラウンを撒いておきました、
e0073289_20151644.jpg

建物建築のほうはGM住宅を切り継いで大きめな平屋を作ってみました。

「グリーンマックス 住宅」で検索すると、素晴らしい住宅の完成例が多数ヒットしますが、おいらはそこまでの腕がありませんので、平屋くらいで止めておきます。。。

by seibu_mania | 2009-02-13 22:00 | モジュールレイアウト | Comments(2)