<   2008年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧


2008年 11月 30日

モジュールレイアウトオフ2日目・・・。

昨晩はお酒もなかったので気持ちよく起床・・・。
e0073289_22454424.jpg

朝日と朝靄と紅葉のコラボ。。。

今日のテーマは??

by seibu_mania | 2008-11-30 23:00 | オフ会 | Comments(2)
2008年 11月 29日

カツカレー食べてきました・・・。

土日で先日、師匠のヤマシタさんにお誘いいただきましたモジュールレイアウトオフ(略してモジュオフ)に参加して参りました。

e0073289_22275257.jpg

R299を秩父方面へ。まだ紅葉は楽しめそうですね。
集合はお昼過ぎの1300だったので、オフ会前に一勝負することに。

行き先は・・・

by seibu_mania | 2008-11-29 23:59 | オフ会 | Comments(2)
2008年 11月 28日

Mcの配管作業その3・・・。

今日も帰宅後配管作業・・・。
e0073289_2350413.jpg

ホワイトメタル製の避雷器を低温ハンダでハンダ付けし、昨日ハンダ付けした真鍮パイプにφ0.3㍉の真鍮線を差し込んで固定しました。

配管作業が終了しましたので、パンタ脇のランボードをハンダ付け。
e0073289_23545550.jpg

ランボードの足に位置決めのでっぱり?がありませんので慎重に位置決め。
正面から見てランボードが地面と平行になるように注意しました。。。

上回りの残りの作業、妻面寄りの屋根上手摺の穴あけをしていたらφ0.4㍉のドリル刃が捻じ切れました。。
在庫を漁ったのですが、運悪く在庫切れ・・・。

来週中には生地完成できるかな~

by seibu_mania | 2008-11-28 23:58 | 西武501系(大きいほう) | Comments(2)
2008年 11月 27日

Mcの配管作業その2・・・。

今日は今年一番の寒さとか・・・。
こんな日はハンダ鰻のヒーターでは部屋が暖まりませんね。。
そろそろ今の家に引越ししてきて1年になりますが、噂で聞いていた通り、一軒家はマンションより寒いです。。
ってか、もうあれから1年・・・ローンが後34年・・・払い終わるときおいらは70歳・・・。

今日も昨日の続き。もう1両のMcの配管作業を行いました。
e0073289_23373737.jpg

あとは避雷器を付けて配管付けてランボード付けて妻面寄りの屋根手摺付けたら生地完成です。

12月中の塗装には何とか間に合いそう。。。

by seibu_mania | 2008-11-27 23:39 | 西武501系(大きいほう) | Comments(2)
2008年 11月 26日

Mcの配管作業その1・・・。

今日は帰宅後工作作業。Mcの配管止めをハンダ付けしてからパンタ脇ランボード取り付けのスリット穴の加工・・。
e0073289_21502248.jpg

手前が加工後、奥が加工前。
t0.4㍉X0.6㍉幅の真鍮帯板をスリットに嵌めこんでハンダ付けしました。

昨日購入した真鍮パイプとφ0.4㍉の洋白線を使用して配管作業・・・
e0073289_21554186.jpg

φ0.6㍉だとちょっと太いかなぁ~と、思ったのですが、ヤマシタさんのHPの画像を拝見すると、こんな感じです。
e0073289_2157218.jpg

運転席側のヒューズ箱からのアース線はφ0.3㍉の洋白線を使用しました。
助手席側と違い、パイプのまま潜っていかないみたいですね。。。

手前側の前から3番目の配管止めの位置、もっと外側みたいですが、変更するとランボードの足を当たってしまうのでそのままにしておきました。
まあ、ランボード載せてしまえば分かりませんので・・・。

by seibu_mania | 2008-11-26 22:02 | 西武501系(大きいほう) | Comments(0)
2008年 11月 25日

借り物・・・

今日は帰宅前に池袋ハンズに寄り道して真鍮パイプを購入してきました。
今まで配管に使用していたのはエコーモデルの超高級精密パイプ(φ0.5㍉、内径0.3㍉)でしたが、今回購入したののはφ0.6㍉で内径0.2㍉(5本入り¥600)の物。
若干太くなりますが、内径を0.3㍉で浚ってあげれば問題なく使用できそうです。
切り継ぎしなくてもよいし、なにより懐に優しいのは嬉しいですね。

お買い物後、副会長から週末に使用するブツをレンタル。
今から楽しみですが・・・それより不安のほうがイッパイです。。

by seibu_mania | 2008-11-25 23:52 | 今日の買い物 | Comments(2)
2008年 11月 24日

ヘッドライトケースの取り付け・・・。

朝、起きたら体中が筋肉痛で・・・午前中は全く動けませんでした(汗汗)
でもでもでもぉ~翌日にくるって事はまだまだ若いって事ですかね?

そんなワケで夕方まで本を読んだり、部屋の片付けをしたり、マッタリと過ごしていました。
夕方から久しぶりに501の工作を再開。
Mcのヘッドライトケース&扇風機カバーをハンダ付けしました。
e0073289_22453468.jpg

ライトケースのキサゲに手間取り、あまり進みませんでしたが・・・
e0073289_2250461.jpg

パンタ脇ランボードの足の入る切り欠きですが、足は1㍉幅なのに2㍉も切り欠いてあります。
一旦帯板で隙間を埋めてからハンダ付けしたほうがよさそうですね。。。

by seibu_mania | 2008-11-24 22:51 | 西武501系(大きいほう) | Comments(0)
2008年 11月 23日

くじら食べに行ってきました・・・。

今朝は早起きしてバイクでお出かけしてきました。
集合場所は千葉県某所。朝は気温が低かったですが、首都高走っているうちに大分暖かくなってきました。

関越道から外環→川口線→C2→と進み、7号から錦糸町→京葉道と向かう予定が・・・
箱崎側から錦糸町方面へ行けないんですね・・・。
仕方ないので某TDRのおかげで大渋滞中の湾岸線をすり抜けしながら向かいました。

家を0600に出発し、集合場所の蘇我のバイク用品店に0800到着。
おんなじ関東でも結構遠いんですね・・・あ、首都高で迷子になってたからかな??

参加者の面子が揃い、早速走り出しますが・・・どこを走っているのか全く分かりません(汗)
気づいたら小湊鉄道といすみ鉄道の乗り換え駅の上総中野駅。
e0073289_19403958.jpg

駅ではカワイイ高校生くらいのお姉ちゃんがお茶のサービスをしておりました。
いすみ鉄道から養老渓谷へ行く人達へのサービスみたいですね。
おいらにも「どうぞ~♪」とやさしく手渡してくれました。。

続き・・・

by seibu_mania | 2008-11-23 19:40 | バイク | Comments(7)
2008年 11月 22日

完成━━━━━(゚∀゚)━━━━━!

昨日、無事に帰国しました。
行き先は韓国だったのですが、木曜日は昼過ぎから雪雪雪・・・。
下は-10℃、上も3℃と殺人的寒さでした。
まあ、そんな日でも焼酎とチゲ鍋で幸せになれるんですからゲンキンなものです。。

今日は嫁もお休みでしたので、朝から家事しておりました。
明日は朝からお出かけしてこようと思っています。

夕方から工作開始。完成間近なアダプターモジュールを仕上げました。
まずはMrのフラットアースをエアブラシで極薄に吹きつけ、アズナブルバリアブルレール部分を彗星水性絵の具でブラウンに筆塗り。
e0073289_2241228.jpg

植樹部分はメンドクサイので直にKATOのアンダーコートを筆塗りしました。

あとはKATOのフォーリッジクラスタをゴム系接着剤でチマチマ接着して・・・

完成━━━━━(゚∀゚)━━━━━!

by seibu_mania | 2008-11-22 22:51 | モジュールレイアウト | Comments(2)
2008年 11月 19日

突然ですが・・・○度目

突然ですが、今から海外出張に行ってきますので暫くぶろぐの更新をお休みします・・・。

by seibu_mania | 2008-11-19 09:06 | インテリジェント | Comments(4)