<   2008年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧


2008年 10月 31日

ドタバタ旅行記「そうだ、大阪行こう!」編1日目・・・

金曜日の夜のながらで弊倶楽部の会長夫妻、副会長、嫁と5人で大阪に食い倒れツアーに行ってきました。
e0073289_21255634.jpg

ながらも春のダイヤ改正で季節臨化になってしまいましたね・・・。
e0073289_2128855.jpg

豊橋までの指定席も満席なようで・・・金曜夜はまだまだ需要があるようですが。。

東京駅でみんなと合流し、燃料買出しして・・・
e0073289_21321014.jpg

乾杯~068.gif068.gif068.gif
深夜なのですぐに眠くなると思ったのですが・・・遠足前の小学生のように気分が高まって眠れません。。

続く

by seibu_mania | 2008-10-31 23:59 | 鉄道旅行 | Comments(0)
2008年 10月 31日

西へ・・・今年2度目

今夜のながらで西へ旅立ちます。
e0073289_9341551.jpg

三岐の元571、残念ながら引退してしまいますので、最後のお別れなど・・。

と、いう事で日曜日までぶろぐ更新はお休みです。。

おいらの模型仲間(と、いうか大先輩)のクモハ32000さまがPCぶろぐを開設されました。
タイトルは切粉だらけの工作室からⅡです!
おいらも初めて作品を拝見させていただいた時の衝撃は今でも忘れられません!
こちらも宜しくお願い致します。

by seibu_mania | 2008-10-31 09:34 | 鉄道旅行 | Comments(4)
2008年 10月 29日

雨樋のハンダ付け・・・その1

今日でようやく仕事のドタダバもひと段落しました~。
これで今年も大きな山を越えたので年末までマッタリできそうです。

今日から雨樋のハンダ付けを開始しました。
キット付属の雨樋(折り曲げ加工済み)を仮止めしてからハンダ付けしました。
e0073289_054157.jpg

雨樋位置は指定どおり裾から27.0㍉。
まだまだハンダの量が多いですね・・・反省です。

by seibu_mania | 2008-10-29 23:59 | 西武501系(大きいほう) | Comments(4)
2008年 10月 26日

しらす井食べてきました・・・本番

今日は早起きして江ノ島までしらす井を食べに行ってきました。

先月も行ってきたのですが、今日が本番です。
前回の反省を生かしてヤビツ経由では無く、普通にR129→R246→R134で・・・
e0073289_214588.jpg

いつも通り橋本駅近くのコンビニに集合し、0800に出発。
途中、通り雨に降られましたが・・・天気予報は当たらないですね~

道中、マッタリと走行し、無事に江ノ島到着。
お目当てのしらす井屋さんへ。
前回は魚見亭でしたが、今回はオーシャンビューの富士見亭さんへ。
早速注文し、待つ事暫し・・・

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!
e0073289_2195067.jpg

今回は荒波をバックに・・・(笑)

感想は・・・まあ、前回と同じですね。大変美味しゅうございました。。

この後も前回どおりブルーシールさんでアイス食べて現地解散。
厚木方面に帰る仲間と途中までご一緒し、相模原から延々ひとり旅。
1630過ぎに無事に帰宅しました。

早く帰宅できたので晩飯後雨樋のハンダ付けでもしようと思ったのですが・・・
いつもどおり酔っ払ってしまったので今日は工作お休みです。。

by seibu_mania | 2008-10-26 21:01 | バイク | Comments(8)
2008年 10月 25日

継ぎ目の仕上げ作業・・・

今日はお休みだったのですが、色々家事手伝いをしておりました。
仕事や家事のほうが大事ですからね。。。
空いた時間にコツコツと進めていきます。

今日は妻面と前面に継ぎ目の仕上げ。
盛り付けたハンダを240→400→600とペーパーで仕上げていきました。
e0073289_23252057.jpg

ちょっと継ぎ目がまだ消しきれていませんが・・・
Mcの前面の継ぎ目は縦樋で隠れますのであまり神経質にならんでも大丈夫。
屋根部分もう一度ハンダ盛が必要かもしれません。。
工場長の「塗装で継ぎ目を消す」テクが欲しいところです。。

by seibu_mania | 2008-10-25 23:27 | 西武501系(大きいほう) | Comments(4)
2008年 10月 24日

アングルのハンダ付けその2・・・。

今日も帰宅時間が遅くなってしまいましたが・・・
少しずつでも進めないと完成が見えないのでジワジワ作業を進めて参ります。。

あまり時間はとれませんでしたが、残り3両分のアングルのハンダ付けが終わりました。
e0073289_2358277.jpg

明日から継ぎ目の仕上げ作業です。。

by seibu_mania | 2008-10-24 23:59 | 西武501系(大きいほう) | Comments(4)
2008年 10月 23日

アングルのハンダ付けその1・・・。

昨日、書き忘れていましたが・・・

埼玉西武ライオンズ、日本シリーズ出場決定!

いや~とりあえずオリックスと日ハムに負けなくて良かったです。
これで今年いっぱい自慢してやろう・・・ヒヒヒ

今日も仕事は忙ししく、帰宅時間は遅かったのですが、何とか工作時間を捻出して作業しました。
アングルの客ドア部分の逃げをヤスリで0.2㍉ほど削り、ようやく車体にハンダ付けしました。
e0073289_23175692.jpg

フクシマさんのアングルは逆L字にハンダ付けするのでいつもとちょっと勝手が違います。。
ハンダ付けですが、十和田車両さまに教えていただいたように床板ネジ止め部分を中心に2~3㌢だけハンダを流しました。
確かにこれで強度は出ているみたいですね。

今日はここまでで時間切れ。最近ペースが遅いな。。。

by seibu_mania | 2008-10-23 23:18 | 西武501系(大きいほう) | Comments(10)
2008年 10月 22日

アングルのハンダ付け・・・の準備

最近仕事が忙しく、帰宅時間も遅くなってしまいナカナカ工作が進みません。。

まあ、頑張ってお仕事すればその後のお酒もいっそう美味しくなるってもんです。

今日も帰宅後、少しだけ工作。
アングルのハンダ付けの準備として愛用しているKTMのアングル冶具用に0.4㍉厚用のスペーサーを作成しました。
e0073289_23265942.jpg

付属のスペーサーはt0.6㍉用までしか薄い物は入っていませんが、フクシマさんのアングルはt0.4㍉。
ハンダ付け時にガタがある分若干歪んでしまいますのでt0.4㍉厚の真鍮板から切り出しました。
仮組してみましたが、t0.6㍉用のスペーサー使用時より車体とアングルがしっかり密着してくれます。

後はアングルのドア部分を削り込んであげないと。。

by seibu_mania | 2008-10-22 23:31 | 西武501系(大きいほう) | Comments(0)
2008年 10月 20日

前面のハンダ付けその2

昨日、312さんへのコメントのお返事でもちょっとカキコしましたが、
先日の記事で前面と車体裾が合わない・・
と、書きましたが、素面で確認したら前面が歪んで付いていました。

仮止めでしたので簡単に外せるだろうと思って炙ったら・・・
前面がバラバラになりましたorz
土曜日はこんな感じでしたので自棄酒。最近また酒量が増えてきて大変です。。

何とか前面も修復し、再度車体に前面をハンダ付けしました。
e0073289_231639100.jpg

屋根R、裾ともに合いを確認。まあ、こんな感じかなぁ~
しかし、どうも上手くスジが消せないんですが・・
おいらも十和田車両に弟子入りしようかな。。

続いてアングル貼りですが、ちょっと頭を使います。
キット指定のやりかただと、逆L字で位置は車体の裾に合わせて半田を流していくのですが、
今回、国立車両風においらも床下配管を再現しようと思いますので、KSの2.0x7.0x2.0のチャンネルを使用します。
キットのアングル深さを測ると2.5㍉、床板の厚みが0.8㍉ですので0.3㍉ほど車体からチャンネル材が飛び出てしまします。
そこでアングル位置を3.0㍉に変更して台車には0.5㍉のスペーサーを噛まして調整しようと思います。

とりあえず今日はアングルのハンダ付けに邪魔そうなハンダの塊をペーパーで削って・・・
e0073289_23231215.jpg

あとはアングルのドア部分の逃げを0.3㍉ほど削ってやります。
地味な作業が続きます。。

by seibu_mania | 2008-10-20 23:24 | 西武501系(大きいほう) | Comments(4)
2008年 10月 19日

コーヒー呑みに行ってきました・・・。

今日も早起きしてバイクでお出かけ。
某SNSの同じバイクのコニュミティの人たちと掛川で行われるコーヒーブレイクミーティングに参加してきました。
どんなイヴェントかって言うと、kawasakiのバイクに乗っている人達で集まってコーヒー呑みましょうってイヴェントです。

集合は東名高速中井PAに0800。おいらは家を0530に出発しましたが、0700に到着してしまいました・・・。
まあ、遅れるよりはいいですよね。。

集合時間が近づいてくると続々と同じバイクに乗った人たちが集まってきました。
参加者さん達が揃ったところで集合写真を撮影。
e0073289_20425297.jpg

ナカナカこれだけ同じバイクが揃う事は無いですね~
とは、言ってもモデルチェンジしていますので実際には違いますが・・。

出発~♪

by seibu_mania | 2008-10-19 20:19 | バイク | Comments(2)