<   2008年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧


2008年 09月 29日

7連敗・・・

今日もライオンズは負けました・・・。
いくら優勝したと言っても、負けすぎです。
ホントにCS大丈夫かな~?

今日も帰宅後工作しておりました・・・
e0073289_23202930.jpg

通風口はおいらの腕では0.03㍉の真鍮箔などハンダ付けできませんので0.1㍉のリン青銅板をハンダ付けしました。
前回より高さを0.5㍉ほど下げてみましたが、このほうがイイカンジです。

もう1両もハンダ付けしようと塗り分け線をケガイてみましたら・・・連結器上の切り欠きが0.2㍉ほど深い事が判明。。
(先日の並べた画像見れば分かるジャン・・)

またもや補強板を外して再度制作。今日も2回作り直しました。

おいらの対補強板も7連敗中。。。

by seibu_mania | 2008-09-29 23:25 | 西武501系(大きいほう) | Comments(2)
2008年 09月 28日

しらす井食べてきました・・・

今日は早起きして江ノ島までしらす井を食べに行ってきました。

予定では来月の予定だったのですが、何でも道に迷わない為の予習だとか・・・

寒い・・・

by seibu_mania | 2008-09-28 22:47 | バイク | Comments(8)
2008年 09月 27日

復活しました・・・

昨日、ようやく我が西武ライオンズが決めてくれました~!
昨年の5位から一気に頂点まで駆け上がりましたが、最大の功労者は選手ではなく(勿論選手あってですが・・)渡辺監督との専らのお話。
おいらは彼が現役の時から知っていますが、明るい性格で監督になってからも選手のミスは責めず、よい所を褒めてノビノビ、楽しく野球ができるような環境を作っていったそうです。

あとCSと日本シリーズがありますので、引き続き頑張ってほしいですが・・今日も負けて5連敗。。
明日は所沢マイスターの石井に頑張ってもらいましょう。。

で、先日の前面崩壊のお話、昨日フクシマさんへ行って無事に前面購入する事ができました。
ついでに不足していたクモハのインレタも購入。金額¥3675也。。
閉店時間間近だったのですが、快く迎え入れてくれたフクシマ模型さま、いつも有難うございます。

で、潰した理由ですが、先日も補強板のハンダ付けを行っていましたが、何回やっても上手くいかず、炙っては外しを数回繰り返しておりました。
ようやく仮止めも上手くいき、隙間ができないように上からベーク板とハンダ鰻でちょっと力を入れて押さえましたら・・・鼻筋から窓下にかけてベッコリ凹んでしまったんです。。
どうも、炙りすぎで焼きなまし状態で柔らかくなっていた状態なのに力を入れて押さえてしまった事が原因のようです。
大慌てで補強板を外し、板金を試みましたが、綺麗に戻るわけも無く・・・半泣き状態で自棄酒でした。


本当は気分転換にNのプラキットでも組もうかと思っていたのですが、昨日のフクシマの社長さまとの会話で・・・

社長様「遠いところ有難うございます~」
おいら 「いいえ、通り道ですから。私、住まいは小手指なんです」
社長様「あ~そうですか~」

そうしましたら、奥から社員さまの声が・・・

社員様「小手指車両工場ですもんね~」

えええ~~~(大汗)

何でご存知なのか全くわかりませんが・・・。もしかして御覧頂いているのか・・・。

と、言うわけで、御覧いただけていると信じて(?)このまま制作を続けていこうと思います。

多数の方からコメントやメールを頂戴いたしまして・・・ありがとうございます。

とりあえず、自分の腕以上の物ができませんので、ライオンズのように今の自分の技量を出し切って楽しんで
作っていこうと思います。


今日は朝から色々家の事をやっておりました。
たまには家事もちゃんとやらんといけませんよね。

夕方から早速新品の前面を使って工作開始。
途中晩飯を挟んで補強板のハンダ付けが終わりました。
e0073289_135334.jpg

やっぱり今日も上手にできず、2回補強板を作り直し、3回ほど貼りなおしました。
まあ、今回は納得できる出来になったかな。

しかし・・・・同じような画像ばっかりで申し訳ないです。。

by seibu_mania | 2008-09-27 23:59 | 西武501系(大きいほう) | Comments(2)
2008年 09月 25日

突然ですが・・・三度

今日、工作中に大事な前面を潰してしました。

フクシマさんに在庫の確認をお願いしましたが、古いキットなのである可能性は低いと思われます。。

例え、在庫があったとしても、今の自分の腕では納得できる物ができるとは思えません。

しばらく工作やめようかな。。。

自分の腕の無さに嫌気がさしてきました・・・。

by seibu_mania | 2008-09-25 21:30 | 愚痴・・・ | Comments(14)
2008年 09月 24日

今日も決まらず・・・

昨日、携帯で逐一試合経過をチェックしておりました。
8回裏に逆転し、これで決まった~と安心して一杯呑んでおりましたら・・痛恨の逆転負けorz
今日は涌井だし、もらった~と思っていたら・・・大敗。。。
これも産みの苦しみって奴ですかね・・・。
これで28日のオリックス戦まで足踏みしたら・・盛り上がるとは思いますが、早く決まって欲しいものです。
楽天のマー君に頑張ってもらいましょう。。

先日からの続きで補強板の仕上げを行いました。
e0073289_22181385.jpg

テールライト穴、手摺穴を開けて連結器切り欠き部分を整形。
前回手抜きした角のRも一応表現しましたが・・・分かりヅラいかな。
テールライト位置、キットのままより1㍉内側へ寄せました。
e0073289_2223385.jpg

こうやってみると1㍉でも結構違いが分かるかと・・・。

キサゲてないので汚いですが。。。

by seibu_mania | 2008-09-24 22:25 | 西武501系(大きいほう) | Comments(8)
2008年 09月 23日

ラーメン食べに行ってきました・・・

今日は朝から工作する予定だったのですが、某巨大掲示板でおいらのバイクのオフ会があるとか無いとか・・・。
言いだしっぺの人は全くコメント無しで、ホントに開催されるか不明でしたが、おひとり新潟から釣られるのを覚悟でいらっしゃるとの事でしたのでおいらも急遽参加することにしました。
天気もよさそうだし、今年もあと一ヶ月ほどしかバイク乗れないし・・。
まあ、今日は家事もやらないといけませんのでお昼には帰宅する予定で。。

朝、0630に出発し、財布にも地球にも優しい下道で群馬県堺を目指します。
R463→R407→R254と進み、嵐山小川ICから関越道合流。
開催場所(?)の上里PAまで30㌔弱。案外近いですね。

待ち合わせ場所で待っていると、参加者さんと思われる9Rがやってきました。
e0073289_1763490.jpg

94年式のB2だそうです。とても15年前のバイクとは思えないほど綺麗・・・。
大事にされていました。
なんでも新潟のバイク乗りは冬の間はバイクに乗れないのでガレージ建ててカスタムに勤しむそうで・・・
羨ましいですね~

解散後・・・

by seibu_mania | 2008-09-23 17:14 | バイク | Comments(8)
2008年 09月 22日

前面補強板の工作その・・・もう分からん

今日のお昼休み、ネットで社会情勢などニュースを見ておりましたら、気になる記事が目に映りました。
タイトルは参加してみたい、変わった合コンランキング(女性)
まあ、よくある企画ものの記事だなぁ~と、思いつつも音速の速さでクリック。
料理教室合コンなんかは人気なのは分かりますが・・・なんと5位には「列車合コン 」??
一体どんな事するのか考えてみました。
やっぱり18切符かなにかで231系のG車で駅弁食べながら缶ビールで乾杯emoticon-0167-beer.gifって感じでしょうか?
向かう先は宇都宮。美味しい餃子でも食べて意気投合!
こんな感じの列車合コンでしたら弊倶楽部の連中でもお嬢様達のお相手できそうですね。。。

早速会長殿の奥様に打診してみましょう♪

帰宅後、先日の続きでテールライトの位置決めを検討。
前面の取り付け穴を1㍉ずつ内側に寄せて雰囲気見るために骸骨テールを接着してみました。
e0073289_23195997.jpg

ついでなのでレンズも入れてみました。
501独特のカワイイお顔になったような気もしますが・・実際に塗りわけしてみないと分かりませんね。

取り付け位置も決まりましたので補強板を再び制作してハンダ付け。
e0073289_23213594.jpg

かなり数をこなしましたが、R部分を綺麗に曲げるのが難しいです。。

とりあえず今日はここまでで時間切れ。続きはまた明日。。
天気が良さそうなので試し塗りまでできればいいなぁ~

by seibu_mania | 2008-09-22 23:23 | 西武501系(大きいほう) | Comments(6)
2008年 09月 21日

BBQ行ってきました・・・。

土曜日、日曜日と神奈川県東丹沢にバイク仲間達とお泊りBBQへ行ってきました。
前日は台風直撃か?との心配もありましたが、朝起床しましたらすでに台風は通過してしまった模様。
しかし、翌日の天気予報はあまりよい具合では無かったので車で行くことにしました。

場所は清川村にあるリッチランドさん。
e0073289_2014890.jpg

お泊りだけでなく日帰り入浴も楽しめます。露天風呂(温泉)は混浴ではありませんでしたが、とても綺麗なお風呂で満足、満足。

チェックイン後、ちょっと小腹が空きましたので仲間のちびtさんお勧めのラーメン屋さんへ行く事に。
向かった先は車で10分ほどの場所にあるZUND-BAR
外観はホントにお洒落なバーのようでした。(リンク先参照してくだちい)

おいらはお勧めの塩ラーメンをオーダー。
e0073289_2013495.jpg

塩ラーメンでも油の濃度が選べ、おいらはあっさりにしましたが、濃い目よりこちらのほうが塩の旨みがしっかり伝わってきました。
まあ、どちらも(゚д゚)ウマー でした。

コテージに戻り、晩飯工作。キャンプの定番といえば・・・
e0073289_2044932.jpg

やっぱりカレーですよね!今回の参加者は男子7名、女子3名。たまには女子に感謝しましょうって事で晩飯は男子で制作しました。
みんなで作る料理も楽しいですよね。

晩酌後、男子は夜中まで色々お喋り。気の合う仲間とのお喋りは時間が経つのが早いです。。

翌朝、日帰り組も合流して・・・
e0073289_208898.jpg

お待ちかねのBBQ。しかし何でBBQの食材はいつも余るんですかね~?不思議です。

帰りの頃には大荒れの天気になってしまいましたが・・楽しい2日間でした。

by seibu_mania | 2008-09-21 20:10 | オフ会 | Comments(6)
2008年 09月 19日

前面補強板の工作その・・・まあ、ええか

先ほどから雨風ともに強くなってきました。
明日、明後日と丹沢でキャンプの予定なのですが・・・
まあ、コテージなので呑む分には問題ないでしょう。
午前中に海に抜けてくれればいいのですが。。

昨日検討したテールライトの位置ですが、実際に穴あけしてみました。
12.5㍉だとあまり変化がありませんでしたので12.0㍉の位置のほうがよいみたいです。
結構カワイくなりました。この位置で進めてみようと思います。。

途中なので画像はまた後日。。

by seibu_mania | 2008-09-19 22:48 | 西武501系(大きいほう) | Comments(0)
2008年 09月 18日

前面補強板の制作その0(ってかマイナスか?)

今日、帰宅時に池袋駅に到着しましたらいつも乗車する1748急行小手指行きの前に1739準急飯能行きの案内表示が。
「あれ?ダイヤ変わったかな?」
と、思っていたら、やってきたのはメトロ7000(8連)!しかも方向幕は「臨時」でした。
さすがに池袋の幕(LEDだから幕って言わないかな?)は無いみたいです。
どうも東の方で人身事故があり、西武からの直通運転中止の為の現象のようです。
いつもより早く帰れるなぁ~と、思っていたのですが、所沢で急行小手指に抜かれました。。

帰宅後、前面補強板を剥がしました。。。
e0073289_22245797.jpg

前面も心のモヤモヤもスッキリしました。

早速改めて補強板を・・・と、言いたい所ですが、まず、テールの位置の検証を始めました。
幸い、失敗した補強板がありますので、マッキーでカキカキ・・・
キットのテール位置は前面センターから13㍉。とりあえず12㍉と12.5㍉位置でどんな感じか・・
e0073289_22274783.jpg

なんかおでん君のキャラみたいですが(;´Д`A ```
左が12㍉、右が12.5㍉。あまりイメージが沸きませんので・・・
e0073289_22303122.jpg

骸骨テールをゴム系接着剤で貼ってみました。んん~どうでしょ???

色々資料と見比べたのですが、12.5㍉の位置にしてみようと思います。
たかが0.5㍉でも結構感じが変わるものですね。。

by seibu_mania | 2008-09-18 22:35 | 西武501系(大きいほう) | Comments(2)