<   2008年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧


2008年 08月 31日

8月最終日・・・

今日で8月も終わりです。夏休みからの不安定な天気は今日も相変わらずのようで。。
夕方まで雨降りしなかったのでドロドロのスイスポ君を洗ってあげましたが・・・
見事に降られました。。。どうも今年のジンクスは長いようです。

昨日、都内で呑み会があったのですが、集合前にアボ~ンしてしまった会社のPCの代替品をヨドバシで購入。
タマタマポイント20%品・・・。ポイント加算はおいらのカードで。
集合時間までちょっと余裕があったので6階の模型売り場で暇つぶし。
最近小さい方の完成品購入してないなぁ~と棚を見ていたら・・・まだ残っていたんだ。
PC購入でもらったポイントで十分足りる事だし・・迷わず購入(って言うのか?)しました。
e0073289_2061987.jpg

副○長に大分驚かれてしまいましたが・・・横軽好きには外せない「やすらぎ」ですからね。
まあ、浪漫は買いそびれてしまいましたが・・・。

早速釜と繋げてみましょう。
e0073289_2081941.jpg

以前購入した6019と。色合いもお互いイイカンジですね。

おいら的には・・・
e0073289_209584.jpg

やはりこの組合わせがいいですね~♪
来月の運転会に持ち込みましょう。

次回作用の小部品も大分揃ってきました。
e0073289_20102270.jpg

もう少し足りない物もあるのですが、丼門さんと弊倶楽部通販部に取り寄せをお願いしておきました。
なんだかまた競作のようで・・・。

プロに敵うわけないんだから・・・お手柔らかに。。。

by seibu_mania | 2008-08-31 20:12 | 今日の買い物 | Comments(14)
2008年 08月 30日

デキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!

今朝は久しぶりに朝寝坊できました。
平日朝は0500起きだし、先週は焼きそばツアーで0330起きだったし・・・

起床後、早速工作開始です。
昨日塗装しました架線柱、忘れていた碍子(エンドウ製のあまり)をゴム系接着剤で接着。
e0073289_12255528.jpg

架線が無いと寂しいかな・・・
実際はT字部分(名称分からず)の碍子はもっと多いのですが、在庫の関係で3個だけ。

苦労していた高麗川(風)ですが、最後の仕上げにドライブラシで水の泡を表現。
e0073289_12274762.jpg
e0073289_12275565.jpg

最後に廃枕木を使用した鉄道柵でも制作しようと思ったのですが・・
色々あって省略。何かいい素材があれば追加しようと思います。。。

そんな訳で・・・

デキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!

by seibu_mania | 2008-08-30 12:39 | 展示台(大きいほう) | Comments(14)
2008年 08月 29日

架線柱の制作その2

昨日も今日も不安定な天候で・・・昨夜は特に酷かったですね。
中央線は運休&京王線は脱線と・・怪我人が居なかっただけ良かったですが・・。
八王子近辺は雨雲の通り道なので雷雨が多いようです。
くれぐれもお気をつけて・・・。

やっぱり西武線沿線は住みやすいなぁ~(謎)

今日は帰宅前に池袋丼門さんでちょっとお買い物。
まだ不足している物があるので明日も都内へ出て買出ししてきます。

帰宅後、湿気だらけの部屋で架線柱の塗装作業。
カブっても(と、いうかつや消しにするので)関係ないので・・・。
e0073289_2355672.jpg

柱はねずみ色1号、トラス部分はダークグレーで塗り分けてみましたが・・分かりヅラいですね。
e0073289_23101127.jpg

柱へのトラス固定部分は最初帯板でも巻いて表現しようと思いましたが、メンド○サイので塗装で表現しました。
それらしく見えれば十分・・・。

早速設置してみました。
e0073289_23113797.jpg

未塗装時よりはだいぶ落ち着きました。あ・・碍子忘れてた。。。

ホントは今日中に完成させる予定でしたが、塗装に手間取り、今日はここまで。
お楽しみは明日に残しておきましょう。。。

by seibu_mania | 2008-08-29 23:13 | 展示台(大きいほう) | Comments(0)
2008年 08月 27日

架線柱の制作その1

今日は久しぶりに朝から気持ちよく晴れましたね058.gif
暑がりなおいらでも朝から晴れていると気分もウキウキしてきます。

帰宅前、久しぶりに大塚で途中下車。
暑い日には立ち呑みでクイ~と一杯やるのが最高ですね。
もうすぐ夏も終わり・・・週末は仲間を誘ってビアガーデンでも行きましょうか。。。

帰宅後、早速工作開始。先日購入したプラ棒で架線柱を制作しました。
e0073289_21385216.jpg

丸棒はφ3㍉、角棒は2㍉を使用しましたのでセンターがヅラないようにt0.4㍉の帯板を挟んで
おきます。
タミヤセメントで接着後、補強として内側から瞬着を流しておきました。

ホントは鉄骨柱の架線柱にしたかったのですが、どうやっても自作は不可能なので諦め、秩父線内に建っている物で一番簡単な作りの物を参考に制作しました。
寸法は・・・画像を参考に。。

塗装後、余っているパンタ用碍子をゴム系接着剤で取り付け予定。

早速設置してみました。
e0073289_21425175.jpg

こんな感じになりました。
未塗装なので浮いてますが・・・塗装したら落ち着いてくれるでしょう。

苦戦している高麗川(風)ですが・・・
e0073289_2146335.jpg

メディウム塗布してこんな具合になりました。
今までで一番マシでしょうか。。。

by seibu_mania | 2008-08-27 21:46 | 展示台(大きいほう) | Comments(11)
2008年 08月 26日

増水してきました・・・その3

今日は帰宅前に池袋の模型屋さん数店に寄ってお買い物。
丼門さんでリアリスティックウォーターを発見しましたが・・・いい値段します。。
先日ちょっと大きな買い物してしまったのでお小遣いが・・・。
昨日、大風呂敷広げて色々試してみますとか言ったのに早くも挫折・・申し訳ありません。。

結局、レイアウトの師匠のお勧めでタミヤのNATOグリーンだけ購入してきました。

早速ヌリヌリしていきましたが・・・
e0073289_22124433.jpg
e0073289_22125624.jpg

う~ん・・・どうでしょ??
レイアウトの師匠に相談したらフラットアースも併用するとの事。
しかし、大泉さんに教えていただいたサイトの高麗川画像を拝見すると、こんな感じでよいのかも知れません。

乾燥したら改めてメディウム塗って・・どんな感じになりますでしょうか。。。

by seibu_mania | 2008-08-26 22:15 | 展示台(大きいほう) | Comments(9)
2008年 08月 25日

新規会員さま、いらっしゃ~い♪

今日は弊倶楽部の炒飯総本山、御徒町ハルピンにて新規会員さまいらっしゃ~い会が開催されました。
先日、弊倶楽部神奈川支部の面子でJAMに出展した時にお声をかけてくださったようです。
(残念ながらおいらはJAMの時、富山で胃痛に苦しんでいたので行けませんでしたが・・)
幹事に聞くと熱烈な○弐好きな方との事で・・・楽しみです。
その割には倶楽部の面子が東寄りなのが気になるところ。。。

早速・・・
e0073289_23181080.jpg

乾杯~068.gif068.gif068.gif068.gif068.gif068.gif

色々お話をしているうちにある事に気づきました・・・

「哀しいけど、これ東武好きの集まりなのよね~」

必死に西武の話題で抵抗するも時すでに遅し・・・

たった一機の西武好きだけではあのビクザ・・じゃなくて4人の東武好きの話題には付いて行けませんでした。。。

以上、スレッガー風にお伝えしました。。。

ともあれ、弊倶楽部に興味を持っていただける方々がいらっしゃるのはウレシイです。
やっぱり趣味は一人でやるより仲間がいたほうが楽しめますからね。

by seibu_mania | 2008-08-25 13:43 | オフ会 | Comments(11)
2008年 08月 24日

最後の追い込み・・・

昨日の夜から雨がシトシトシト・・・もう秋雨ですか・・・。
昨日あたりからいきなり涼しく(と、いうより寒く)なってしまいました。
暑がりなおいらは涼しいほうが有りがたいですが、先週と比べて気温差が10℃も違うと調子狂っちゃいますよね。
皆様も体調崩されないよう、お気をつけくださいませ。。

さて、現在製作中の展示台ですが、今週中の完成を目指して最後の追い込みです。
今日はまだまだ深みの足りない高麗川(風)に再度緑色を足していき、リキテックスのグロスポリマーメディウムを塗布しました。
e0073289_22241187.jpg
e0073289_22241951.jpg
e0073289_22243174.jpg

しかし、何回撮影しても本来の川の色が出ません。実際はもっと緑色なんですが・・
なんでだろ???
メディウムが乾燥したら白のドライフラシで水の泡を表現してあげたいと思います。
しかし、水の表現は難しいです・・・いい勉強になりました。

次に架線柱を自作しようと思ったのですが、手持ちの材料では柱が太すぎ・・
明日買出しに行ってきます。

先日、配置した廃エース付近・・・
e0073289_22275142.jpg

春らしく菜の花を配置してみました。廃エース付近ももっと雑草を生やして・・・。
畑にも謎の作物を植えてみました。一体どんな野菜が収穫されるのかな~?

あとは線路柵と架線柱を設置して・・・何とか今週中に終わるかな。。

by seibu_mania | 2008-08-24 22:30 | 展示台(大きいほう) | Comments(6)
2008年 08月 23日

リハビリしてきました・・・

今日は始発電車で嫁とお出かけ。
先日、胃痛でウヤになった身延線散策ツアーに行ってきました。
先日のお話ですが、某幹事さまからメールが来まして・・・
「どこか遠くへ行きたいのですが・・・」との事。
それでしたらご一緒しましょう~と意気投合。

早速出発です♪

眠い・・・

by seibu_mania | 2008-08-23 22:30 | 鉄道旅行 | Comments(10)
2008年 08月 22日

増水してきました・・・その2

先日増水させた高麗川(もどき)ですが、多数の方々からアドヴァイスをいただきました。
アリガトウございます!!

やっぱりどう見ても常夏の海岸ですよね・・・。
と、いう訳で塗りなおしましたが・・・
e0073289_2156357.jpg

先日の筆塗りの上から今回はだいぶ濃い目のグリーンとブルーを基本にして塗っていきましたが・・
よく分からないですね・・・トホホ
画像だと明るく見えますが、実際はもっと濃い緑色なんですが・・・。

一晩乾燥させてみて色合い見ながら調節していきたいと思います。。

by seibu_mania | 2008-08-22 22:03 | 展示台(大きいほう) | Comments(6)
2008年 08月 20日

増水してきました・・・

夏休み明けから朝晩だいぶ涼しくなってきました。
気付けば昼間は五月蝿い蝉時雨も夜には秋の虫達がリンリン鳴いています。
もうすぐ美味しいものタップリの秋。
また銚子に秋刀魚でも食しに行きましょうかね。。。

今日も帰宅後工作開始です。
早く完成させないと次期車両工作に進めません。。
昨日秋葉原で川制作用具一式買出ししてきました。
早速趣味悠々テキストを参考に川の流れのように・・・♪
e0073289_22452687.jpg

ホントは水の元を使用したかったのですが、結構クセがあるようなので絵の具&メディウムを使用する事にします。
しかし・・これじゃ常夏の海岸ですが・・・。

気を取り直して砂利を川岸に撒いていきます。
e0073289_22474710.jpg

e0073289_2248291.jpg

砂利はモーリンのRストーンを使用しました。いつものように接着液で固定していきますが、この石、軽石みたいなものなので最初に霧吹きで湿らせてから接着液を流していきました。
湿らせないで接着液を流すと砂利が崩れます。。
これで一晩放置して乾燥してからグロスポリマーメディウムです。

畑横の空き地部分は寂しいので秋葉原でカーコレクションを購入。
e0073289_22562636.jpg

随分と古い廃エースですが・・・廃車体にしました。
もちろんタイヤも空気が抜けてペチャンコ状態を表現。

早速配置・・・
e0073289_22575013.jpg

草ヒロに載りそうですね♪

by seibu_mania | 2008-08-20 23:00 | 展示台(大きいほう) | Comments(10)