小手指車両工場 鉄道模型制作記

seibumania.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2008年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧


2008年 07月 29日

呑み会行って来ました・・・

今日は退勤後、秋葉原でいつも弊ぶろぐに遊びにきてくれるとよぽんさんと副会長、のび鉄氏を交えた4両編成で呑み会。
必然的につまみは模型となるわけで・・・
e0073289_9311874.jpg

鉄コレ改造の銚子、広電、くり電とワールド工芸の上田丸子。とよぽんさんの作品です。
塗装は全て缶スプレーだそうです。
こんな素晴らしい塗装を見たら缶よりエアブラシのほうが綺麗に塗れるという考え方を改めなければいけません。。
切り継ぎ位置も全く分からないし・・・美味しいつまみでした!
こんな素晴らしい作品を見ると工作への餅が揚がりますね。

おいらも早く次回作に取り掛かりたいです。。

by seibu_mania | 2008-07-29 23:59 | 酒・・・ | Comments(2)
2008年 07月 28日

内装&電飾作業その6

昨日電飾の終わったTc2ですが、丸見えの配線が気に入らず、やり直しをしました。
室内灯とライトユニットでコネクターを分けたので、配線は目立たなくなりましたが・・
床板をとりつける時に配線を収納している時にコネクターの根元で芯線がポキポキorz
何度か修正しましたが、4回ほど続いたところで頭にきたので作業中断。

折り曲げに強いリード線、秋葉で売ってないかなぁ~

by seibu_mania | 2008-07-28 22:13 | 西武4000系(大きいほう) | Comments(2)
2008年 07月 27日

内装&電飾作業その5

今日も朝から家事手伝い。筋肉痛のご老体にはちとキツカッタです・・トホホ

午前中、我が家の相棒スイスポ君を綺麗に磨き上げてあげたのですが・・
今回もまた夕立orz
しばらく洗車は控えようかしら。。。

夕方から工作開始しました。
目処のついたライトユニットを仕込んでKTMのクロスシートとロングシートを超強力両面テープで接着していきます。
e0073289_22525074.jpg

コネクターが増えるのを嫌って1個にまとめて見ましたが・・・配線が目立ちます。
とりあえず点灯式。
e0073289_22535237.jpg
e0073289_2254164.jpg

やっぱり目立ちますね・・・。
Tc1はコネクター2個にしましょう。。

大泉学園在住の312さんのぶろぐ大泉車輌区 ~思い出の鉄道風景~をリンクに追加致しました。
こちらも宜しくお願い致します。

by seibu_mania | 2008-07-27 22:55 | 西武4000系(大きいほう) | Comments(2)
2008年 07月 26日

山登りしてきました・・・。

ようやく4000系の納期の呪縛から開放されましたので久しぶりに山登りしてきました。

バイクですが・・・

by seibu_mania | 2008-07-26 22:56 | バイク | Comments(6)
2008年 07月 25日

立ち呑み散策倶楽部赤羽編・・・。

今日は退勤後、赤羽に新規オープンした立ち呑み屋さんの偵察へ行ってきました。
赤羽の立ち呑みといえばいこいですが・・・
そこにあえて参戦するという心意気は素晴らしいです。
e0073289_0125453.jpg

赤羽駅南口徒歩1分にオープンした喜多屋さんです。
料理や飲み物の単価はいこいと同じレヴェルに設定されています。
ちと量が少ないかもしれませんが・・今のご時勢では仕方ないでしょうね。
まだ開店1週間も経っていないので、もう少し様子を見てからレビューを書きたいと思います。

ほろ酔い後、池袋へ出て1両増結して熱い鉄談義。今日もよく呑みました。。。

by seibu_mania | 2008-07-25 23:59 | 酒・・・ | Comments(0)
2008年 07月 24日

内装&電飾作業その4

深夜にまた東北方面で大きな地震がありましたが、遊びに来てくれている皆さんのご関係者さまで被害に遭われた方はいらっしゃいましたでしょうか?
今回も多くの方々がお怪我をなされたようで・・心よりお見舞い申し上げます。

今日も暑かったので帰りに水分補給して帰りたかったのですが、昨日購入したチップLEDのハンダ付けを試したかったので泣く泣く諦め。
ほろ酔い気分じゃあんな小さい箇所にハンダ付けできませんからね。。

帰宅後、早速工作開始。懸念していたハンダ付けですが・・・アッサリできました(笑)
e0073289_22184736.jpg

ハンダ鰻は手持ちの30wの物をコントローラで50%ほどに落とし、配線をハンダメッキしてからLEDにペーストを少量載せて配線当ててジュワ~と。
やってみたら意外と簡単でした。
ただ、LEDの向きが分かりづらいので注意しましょう。(経験者は語る・・)

色々LED工作のHPを拝見すると皆さん直列に繋いでいらっしゃるので今回からおいらも直列に繋いでみました。
並列時と明るさは変わらないみたいです。
直列の方が配線が簡単なのでスッキリできますしね。

これでようやくライトユニットの目処がつきました。今週末には完成できるかなぁ~

by seibu_mania | 2008-07-24 22:24 | 西武4000系(大きいほう) | Comments(3)
2008年 07月 23日

内装&電飾作業その3

今日は退勤後に秋葉原へ寄り道。
諦めの悪いおいらは新兵器を仕入れてきました。
e0073289_22321677.jpg

禁断のチップLED。10個入り¥680です。
こんな米粒みたいなのハンダ付け出来るんかいな。。。

とりあえず点灯させてみました。
e0073289_22333725.jpg

さすが超高輝度LEDだ!1個¥15のLEDとは比べ物にならないぜ!

問題は上手くハンダ付けできるのか・・・。
とりあえず20個ほど仕入れてきました。
16個は捨てる覚悟で・・・何事も修行が必要です。。。

by seibu_mania | 2008-07-23 22:36 | 西武4000系(大きいほう) | Comments(2)
2008年 07月 22日

内装&電飾作業その2

今日も帰宅後工作開始です。
昨日制作したライトユニット、なんとか嵌めこんでみました。
e0073289_21423518.jpg
e0073289_21424524.jpg

ヘッド、テール共にナカナカ良い感じですが・・・
e0073289_21431479.jpg

やっぱりテール用の赤色LEDがアングルより飛び出しています。
これでは床板が止められません・・オホホ

それにこの阿波踊り状態の配線・・・かっこ悪すぎです。
基盤から作ればもっとスッキリできたのでしょうが・・何せライトケースとアングルの位置関係が絶妙ですので、基盤が入れる隙間無し。

やっぱり電球でやるしか無いかな。。。

by seibu_mania | 2008-07-22 21:47 | 西武4000系(大きいほう) | Comments(0)
2008年 07月 21日

内装&電飾作業その1

昨日の運転会で一応の完成をみた弊工場製の4005F,やっぱり内装と電飾が無いと寂しいです。
と、言う訳で今日も朝から工作開始です。
先日制作した自作室内灯に配線をハンダ付けし、KTM製クロス&ロングシートを超強力両面テープで接着していきます。
e0073289_22103135.jpg

モーターはEN22ですのでシート側に逃げを作ってあげます。
e0073289_22173043.jpg

LNだったらここまで深く削らなくてもよいのですが・・・。

早速点灯式。
e0073289_22105470.jpg

今回は(も?)手抜きをしてそのまま接着しただけです。ホントは肘掛も色挿ししようと思っていましたが・・餅が揚がりませんでした。。
若干光にムラがありますが、制作費¥400以下ではこんなもんでしょう。。

中間者2両分作業終了し、続いて先頭車のライトユニット制作。LEDとCRD,ダイオード等適当にハンダ付けしていきます。
e0073289_22141577.jpg

仮組してみましたら・・やっぱりテール用の赤色LEDがアングルに当たります・・。
テールは付属の電球使うしかないかな。。。

by seibu_mania | 2008-07-21 22:20 | 西武4000系(大きいほう) | Comments(2)
2008年 07月 20日

オフ会参加してきました(西武鉄道を愛する会編)

7月19日、20日と伊豆修善寺花月園さんで「西武鉄道を愛する会」が開催されましたので参加してきました。
当日、朝0430までかかって仮完成した4000系(大きいほう)、まともに試運転もできませんでしたが・・。
当日朝0900に「ブルトレ走らせたい!」と申していたのび鉄氏に迎えにきていただき、厚木で副会長をお迎えにあがり、厚木ICから一路修善寺へ向かいます。
e0073289_1022876.jpg


梅雨明けましておめでとうございます!

by seibu_mania | 2008-07-20 23:59 | オフ会 | Comments(12)