<   2008年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2008年 05月 31日

皆様のおかげで・・・

昨日は来週の合宿に備えて弊倶楽部の幹部達と打ち合わせをしてきました。
一応名目上はそうだったのですが・・殆ど漫才状態で打ち合わせしなかったような。。。
まあ、みんな楽しみにしていますので・・・幹事さま、宜しくお願い致します!

本日、弊ぶろぐが150000アクセスに到達しました。
e0073289_1713619.jpg

約2年半でこんなに沢山の方が遊びに来ていただきました。アリガトウございます!
今後も皆様に楽しんでいただけるように頑張っていきますので宜しくお願い致します。

今日も朝から工作していました。残りは妻面のネジレステップと空気配管ですが・・・
あまりの自分の工作センスの無さに
「絶望した~絶望した~!」

ちょうどひとりでションボリしていたところに工場長からお電話が。。。

これから東京一安い居酒屋一休で講習会です。
行って来ます!

by seibu_mania | 2008-05-31 17:22 | 御礼 | Comments(2)
2008年 05月 29日

秩父ATSステーの工作その2

昨日の禁酒のおかげでしょうか・・・体調はすっかり回復しました。
そう・・体調は。。。

昨日の禁酒のせいでしょうか・・・昼間から呑みたくて仕方ありませんでした(汗

今日は朝から雨模様。このまま梅雨入りしてしまいそうな雰囲気ですが・・・。
しかし日曜日は晴れ間が戻ってくるようなので一安心。
せめて梅雨入り前にもう一回くらいツーリングに行きたいところです。

今日も足早に帰宅し、昨日の工作の続き。秩父ATSステーをハンダ付けしました。
実車のステーですが・・・
e0073289_2212915.jpg

左右ともに逆L字型に曲げられています。
この曲げを表現しようとして昨日は苦労したのですが・・。

今日も色々悩んだ挙句、結局このようになりました。
e0073289_2241020.jpg

L字に曲げるのはアッサリ省略。胴受根元まで真っ直ぐ伸ばしてハンダ付けしました。
実車とは異なりますが、色々手を掛けるよりスッキリしているし、それなりに雰囲気は出ていると思いますが・・・
どうでしょうかねぇ~

by seibu_mania | 2008-05-29 22:12 | 西武4000系(大きいほう) | Comments(0)
2008年 05月 28日

久しぶりの禁酒・・・

どうも昨晩から体調が優れません。季節の変わり目は体調管理が大事ですよね・・。
来週末に弊倶楽部の合宿もあるので、それまでには体調回復させなければ。。

今日も呑みのお誘いをいただいていたのですが、申し訳ないと思いつつ延期にしていただきました。
呑みのお誘いはお断りしない事にしているのですが・・・それくらい不調ということです。。

しかし、こんな体調でも仕事は忙しく、めヅラしく残業してきました。まあ、お仕事しないと呑みにも行けないので頑張るしかないですね。

帰宅後、最近工作していませんでしたので、少しでも進めようと小物の制作をしました。
e0073289_22171850.jpg

エンドウの排障器をハンダ付けして胴受けに秩父ATSのステーをハンダ付けしました。

が・・・ハンダの量が多すぎました。
もう一回バラシテ再度行いましたが、ロストは熱持ちが良すぎて・・・角線からでは難しそうなので、真鍮板から切り出して制作してみようと思います。。

by seibu_mania | 2008-05-28 22:20 | 西武4000系(大きいほう) | Comments(2)
2008年 05月 26日

二人だけの記念日・・・

今日はおいらと嫁の○回目の結婚記念日。
今日まで黙っていましたが・・・きっと嫁も気付いているはず。
ですが・・・仕事中に嫁から「今日、飯喰って帰ります。」とのメールが・・・。
まさか・・・忘れているんじゃ。。。

帰宅前に池袋の某ケーキ屋さんでケーキを購入し足早に帰宅。
嫁の帰宅を待ちましたが、未だ帰らず。。

仕方ないので、工場長から引越し祝いで頂いた越乃寒梅とケーキで乾杯~!
甘いものと日本酒のコラボもナカナカオツなものですが・・・

なんで若干ショッパイんだろ・・・emoticon-0106-crying.gif

今夜は自棄酒です。。。

by seibu_mania | 2008-05-26 22:12 | 愚痴・・・ | Comments(8)
2008年 05月 25日

資料集め行ってきました・・・

今日は午後から資料集めに行ってきました。
昨日から始めた床下の資料がちと足りなかったので・・・。
e0073289_011946.jpg

NRAで乾杯~emoticon-0167-beer.gif
休日はN101の運用が多いんですね・・・。

西武秩父から御花畑へ移動し・・・
e0073289_031428.jpg

やっぱりここの天ぷら蕎麦は外せませんよね~。

影森駅へ移動して床下機器の配置を確認後、直通の池袋行きに乗り込んで移動し・・・
e0073289_052867.jpg

1725から乾杯~emoticon-0167-beer.gifemoticon-0167-beer.gif
工場長と呑み会・・・。

ほろ酔いになった頃に・・・
e0073289_065710.jpg

U-TRAINSの皆さんも合流して○武フェアの成功を祝って乾杯~emoticon-0167-beer.gifemoticon-0167-beer.gifemoticon-0167-beer.gifemoticon-0167-beer.gifemoticon-0167-beer.gif
何か見慣れぬ物が・・・
e0073289_081138.jpg

先日発売されたN101系を見せていただきました。素晴らしい出来です。瞬殺ま(ry
2連は予約完売のようですが、4連、8連は若干の在庫があるようです。欲しい方はお早めに!!

by seibu_mania | 2008-05-25 23:59 | 酒・・・ | Comments(6)
2008年 05月 24日

PT71用パンタステー(?)もどきの制作その8

結局今週は木曜日しか家で晩酌しませんでした・・・。
週6日外呑みなんて、贅沢しすぎですよね。来週は自粛しようと思います。。

今日は久しぶりに朝からノンビリ工作できました。
苦労したパンタステーもようやく完成━━━━━(゚∀゚)━━━━━!
e0073289_21262954.jpg

やってみれば以外と簡単ですが、どのように作るかを考えている時間方が多かったです。
ようやく技法も確立しましたが、U-TRAINSさんから製品化予定が・・・。
次回からは苦労しなくてすみそうです。。

上回りの工作は終了しましたので、下回りの工作に進みます。
まずは床下機器の組み立てから。
e0073289_21293033.jpg

説明書に記載されているとおりにネジ止めしていくだけなので難しい事はありません。
しかし、何故か4両分一袋に入っているので選別するのに苦労しました。
前回のエンドウさんの床下機器もそうでしたが、ザグリが甘いものがありましたので今回はルーターで浚っておきました。
プラ板挟むより簡単ですね。

先頭車のカプラーですが、キットは胴受けの湾曲していない&電連の無いダメーカプラーが付属していましたのでエンドウさんの胴受け&電連付き連結器に交換しました。
e0073289_21343159.jpg

胴受けはスカートに思いっきり当たりますので当たる部分をカット&ヤスリで整形しました。
取り付けは前面下にハンダ付けしようかとも思ったのですが、塗装がメンドウクサイ
大変そうなので止めてタッピングビスでネジ止めにしました。
e0073289_2137327.jpg

床板と合わせるとこんな感じになります。取り付け部を大分カットしましたのでちと不安ですが、力がかかる部分ではないので問題無いでしょう。。

by seibu_mania | 2008-05-24 21:40 | 西武4000系(大きいほう) | Comments(0)
2008年 05月 22日

PT71用パンタステー(?)もどきの制作その7

最近色々忙しく、工作が滞ってしまいました。。。

一応チョイチョイと進んではいます。
e0073289_2301113.jpg

難儀していたパンタステーも完成・・・・?

e0073289_231746.jpg

今まで何度も作り直していたのですが・・・腕が無いので毎回最後でバラバラになってしまいます。。
今日も2個作りましたが失敗。餅が揚がらないので続きは明日。。

by seibu_mania | 2008-05-22 23:03 | 西武4000系(大きいほう) | Comments(0)
2008年 05月 19日

小麦粉摂取してきました・・・

今日は仕事中に工場長からお誘いが・・・。
昨今の小麦粉物価上昇で最近摂取していなかったお好み焼きを食しに練馬まで繰り出してきました。
向かった先は大阪風お好み焼き浪速さんへ。
e0073289_21575667.jpg

2日連続で乾杯~emoticon-0167-beer.gifemoticon-0167-beer.gif
e0073289_21591868.jpg

ここのお店はたこ焼きは自分達で焼いて楽しめること(らしい)です。
工場長の指導の元、外はカリカリ、中はトロトロの絶品たこ焼きが出来上がりました。
模型が上手い人は料理もお上手ですね~。

おいらも精進しないと。。。

by seibu_mania | 2008-05-19 22:02 | 酒・・・ | Comments(2)
2008年 05月 18日

運転会行ってきました。

今日は朝からお出かけ。国立一安い居酒屋二休で朝呑み会が開催されましたので参加してきました。
(決して東京一安い居酒屋一休のパクリではありません。。)
なんで安いかと言ったら各自つまみを持ち込むシステムですので・・・
e0073289_22452721.jpg

おいらは今回、山手線で有名なCook Oneで紹介されていた新じゃがのバター照り煮を持参しました。
(サッポロのキャンギャル、去年のあゆみさんと今年の江頭ひなたちゃんとどちらがカワイイか仲間内で争っています。)
新じゃが煮は簡単なわりには結構美味しくて酒のつまみには丁度よい感じでした。

ほろ酔い加減になったところで池袋へ移動。先日、TCCさんの運転会へ招待されましたので挨拶がてら行って来ました。

早速運転・・・
e0073289_22535684.jpg

今日の主旨は西武赤電祭り(と、勝手に決めて)!
e0073289_2254535.jpg

これだけ赤電が揃うと爽快ですね~
e0073289_22555881.jpg

おいらの組んだヤマトモデルの351とフクシマさんの351を並べてみました。
屋根Rが全く違いますね。そのうち車体更新しないと・・・。

アッという間に楽しい時間は過ぎ、最後は西武電車並べて記念撮影。
e0073289_225751100.jpg
e0073289_22575993.jpg

広角でないと納まりません。次回はもっと増殖させるとか・・・楽しみです。

会場を後にし、打ち上げへ。
e0073289_22591183.jpg

池袋養老総本山へ。
e0073289_22593742.jpg

初めてお会いしたかたとも乾杯~emoticon-0167-beer.gifemoticon-0167-beer.gifemoticon-0167-beer.gifemoticon-0167-beer.gifemoticon-0167-beer.gifemoticon-0167-beer.gifemoticon-0167-beer.gif
色々楽しいお話を有難うございました!次回も参加させていただきたいと思います。

by seibu_mania | 2008-05-18 23:02 | オフ会 | Comments(14)
2008年 05月 17日

PT71用パンタステー(?)もどきの制作その6

今日は明日お出かけするので家事手伝いを済ませておきました。
入間のアウトレットの混雑も今日は大分収まっていたようで・・・。

帰宅後、またまたパンタステーの試作を行いました。
e0073289_22362955.jpg

左右2つのステーを制作し、角線部分を1.5㍉の長さに調整。
昨日は左右繋げてと言っていましたが・・・とりあえず試作です。

そしてついにフクシマさんのパンタに手を入れます。初めての経験ですのでドキドキ・・・。
躊躇う事無くエッチング鋏で一気に。
e0073289_22404792.jpg

パンタ側の取り付け穴部分をカットし、ヤスリで整えておきます。
ハンダ付け部分の塗装をキサゲ刷毛&ペーパーで落としてからステーをハンダ付けしました。
e0073289_22421453.jpg

慎重に仮止めしてヅラないように注意してハンダを流して固定しました。
e0073289_2243154.jpg

横から見たらイイカンジです。まあ、角線部分は横からでは分かりませんから・・・。
e0073289_2243556.jpg

斜めから見てもあまり違和感ありませんね。強度十分出ているようです。
とりあえずこの方法で進めましょう。。

e0073289_2245796.jpg

フクシマさんから1.2㍉の超高級精密ナットが出ているのですが、裏側で目立たないので帯板にタップ切ったものでパンタを固定しました。

もうひとつ同じもの作らないと・・・

by seibu_mania | 2008-05-17 22:58 | 西武4000系(大きいほう) | Comments(0)