<   2008年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧


2008年 04月 29日

今年最初のツーリング

今日は早起きして今年一発目のツーリングに行って来ました。

朝0630に家を出発して0800前に奥多摩湖到着。
e0073289_17582229.jpg

昼間はけっこう暖かいですが、朝晩はまだ結構冷えますね~。
メッシュジャケットからの冷気が心に沁みます。
奥多摩湖は知る人ぞ知る(みんな知ってる?)桜の名所なのですが、さすがにもう桜前線は遥か彼方へ行ってしまったようです。

右よし、左よし、前方よし!

by seibu_mania | 2008-04-29 18:31 | バイク | Comments(2)
2008年 04月 28日

M1の屋根上工作その2

今日は早く帰って工作しましょ~♪と、思っていたのですが・・・
思いっきり被害を受けてしまいました。。。
嫁の会社は10連休なので、今日は晩御飯は作ってくれるとの事でしたが、夕方お出かけしていたようで嫁も被害にあっていたようです。
結局二人とも帰宅したときにはグッタリだったので、以前から気になっていたお蕎麦屋さんへ行ってきました。
更科系のスッキリしたお味でナカナカの美味。
ツマミも充実しているようで、ここでお蕎麦をアテに蕎麦湯割りで呑むのも楽しそうです。

帰宅後、少しでも前に進むべく工作開始しました。
先日ハンダ付けしたパンタ台、画像を見ると平行が出ていなかったので修正。
ついでにまだ不十分だったキサゲ処理を行いました。まだまだ修行が足りません。。。

終了後、1位側のパンタ台もハンダ付けしました。
e0073289_22411834.jpg

キサゲ途中で時間切れ。趣味悠々見ながらもう1杯。。。

by seibu_mania | 2008-04-28 22:42 | 西武4000系(大きいほう) | Comments(0)
2008年 04月 27日

お出かけしてきました(浜松町鉄道模型市編)

今日は家事を終えてから浜松町へ向かいました。
出発が遅れて待ち合わせの上野駅に13時小腹が空いていたので途中下車・・・
e0073289_8451076.jpg

早速本日の一杯目です。休みの日は昼間から呑んじゃいますよね~

時間が無かったのですぐに浜松町へ・・・
e0073289_846495.jpg

14時回っていましたが・・・しかし買うもの無かったな~
15時30分になり終了・・
その後はゆりかもめで新橋へ・・・
e0073289_8485242.jpg

久しぶりになる新橋養老乃瀧です。
e0073289_8493967.jpg

乾杯~068.gif068.gif068.gif068.gif068.gif
全員揃うまでは半額セール中の生ビールで・・・
e0073289_8503432.jpg

全員揃ってからは呑み放題スタートです。

その後何故か池袋でボーリング大会・・・
e0073289_851329.jpg

副会長殿は対角線にしか投げられないようです。。。

by seibu_mania | 2008-04-27 23:59 | オフ会 | Comments(2)
2008年 04月 26日

お出かけしてきました。

今日は午後からお出かけ。
弊倶楽部の会長殿から出動要請がきましたので、餌に釣られて行って来ました。
生憎の空模様ですが、まあ、何とかなるでしょう。
生涯何度目かの京王線に乗車して某駅へ。

レンタカー借りて荷物の積み込み・・・
e0073289_9465491.jpg

模型だけで1ボックス車1台ぶんです。ドンだけ持っているのでしょうか・・・

新居まで2往復してからお楽しみの・・・
e0073289_9483624.jpg

引越しのお手当ては養老で決まりのようです068.gif
e0073289_9493839.jpg

乾杯~068.gif068.gif068.gif035.gif
今日もよく呑みました。。。

by seibu_mania | 2008-04-26 23:59 | 酒・・・ | Comments(2)
2008年 04月 24日

M1の屋根上工作その1

今日から楽しい(苦しい?)パンタ車の屋根上工作開始です。
これが終わればある程度先は読めてくるのですが・・・。

e0073289_2326458.jpg

キット付属のパンタ台を切り出してバリを仕上げ、ハンダメッキしておきます。
e0073289_23271092.jpg

パンタ取り付け穴中心がヅラないようにハンダ付けします。
しかし、ロストワックス製のこのパンタ台、歪みが酷くて屋根と密着していませんね。。
e0073289_23291688.jpg

結局周りからハンダを流して隙間を埋めておきました。
余分なハンダは脇へ流してキサゲ作業がし易いように逃がしておきます。
e0073289_23311666.jpg

320→400→600番とペーパーで仕上げていき、最後はクレンザーで磨いておきました。
e0073289_23323945.jpg

隙間も綺麗に埋まりました。
手間はかかりましたが、完成時の事を考えると隙間があるのはカッコ悪いですからね~。

今日はこれだけしか工作できませんでした。。。

by seibu_mania | 2008-04-24 23:34 | 西武4000系(大きいほう) | Comments(2)
2008年 04月 23日

妻面の赤いアレの工作その3

今日は仕事帰りに弊社の社長さんに食事(呑み?)に誘われ・・・一杯引っ掛けてきました。
軽~くでしたので2000前には帰宅できました。
嫁も外食してくるとの事でしたので早速工作開始しました。
残ったM2の妻面の赤いアレを制作してハンダ付け。これで3両は上回り生地完成です。
出来はアレなので画像は無しです。。。

続き・・・

by seibu_mania | 2008-04-23 22:12 | 西武4000系(大きいほう) | Comments(2)
2008年 04月 22日

うちの嫁とえびちゃん・・・

先日からエビちゃんの新しいマックラップのCMがON AIRされているのですが、
うちの嫁はそのCMを見るたびに「オカシイだろ~!」と吠えています。
おいらが「どしたの?」と聞くと・・・
「だって、酢豚チキンだって、オカシイでしょ?」と。
確かに酢豚風チキンなら分かりますが。。。

今日、山手線内のモニターで例のCMを見ました。
すると・・・「酢豚チキン」では無く、「黒酢チキン」でした。
晩酌中、嫁にその話をしたら・・・
「あら、そうだった?デヘヘ・・」と・・・。
おいらより年下なのですが。。。

帰宅後、今日もアレの工作をしていました。
e0073289_22405899.jpg

昨日制作分と合わせて2両分終わりました。

明日中に3両上回りは生地完成といきたいところです。

by seibu_mania | 2008-04-22 22:43 | 西武4000系(大きいほう) | Comments(2)
2008年 04月 21日

妻面の赤いアレの工作その1

今日は仕事が忙しくて帰宅が遅くなり&晩飯当番だったので5分ほどのお手軽工作。
妻面に付いている赤いアレ(ド○コックなんて言えません)を制作してみました。
e0073289_21562670.jpg

エコーモデルさんの超高級精密パイプφ0.5-0.3にφ0.3㍉の洋白丸線をハンダ付けし・・
e0073289_21575667.jpg

パイプ長1㍉の位置で切り出してφ0.3㍉の洋白線を通して折り曲げ・・・
e0073289_2159532.jpg

車体に低温ハンダでハンダ付けしました。大分オーバースケールですが・・・。
塗装後、色刺ししてあげればそれらしく見えるかな。。

ドアコックはロストワックス製の立派な製品も発売されていますが、あまり目立たない妻面だったらこんな物で十分かと・・・(今月は呑み会続きでお小遣いが無いんです・・・トホホ)

by seibu_mania | 2008-04-21 22:03 | 西武4000系(大きいほう) | Comments(4)
2008年 04月 20日

オフ会開催しました(西武鉄道を愛する会編)

今日は先日企画しました「西武鉄道を愛する会」の開催日。
多数の参加表明をいただきまして・・・有難うございました。

集合場所は中央線某駅。目印は・・・
e0073289_8491665.jpg

胸に挟んだ西武N101系(笑)
参加者様が全員揃ったところで会場へ移動し・・・
e0073289_8523573.jpg

乾杯~068.gif068.gif068.gif068.gif068.gif068.gif
色々工作技法や西武の車両のお話で盛り上がりました。やっぱり同じ趣味の人達と呑むお酒は美味しい&楽しいですねぇ~♪

色々至らぬところがあったかと思いますが、参加者の皆さん、楽しんでいただけたでしょうか?
また企画したいと思いますので、ご参加、お待ちしております040.gif

by seibu_mania | 2008-04-20 23:59 | オフ会 | Comments(2)
2008年 04月 19日

今日は朝から・・・

今日は久しぶりに朝から工作できました。

最近週末はお出かけする事が多かったのですが、たまには朝からスッキリした頭で工作するのもよいですね~。

工作開始!

by seibu_mania | 2008-04-19 21:36 | 西武4000系(大きいほう) | Comments(4)