小手指車両工場 鉄道模型制作記

seibumania.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2008年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2008年 03月 31日

突然ですが・・・再び

突然で申し訳ありませんが、本日を持ちまして弊工場を閉鎖させていただきます。
沢山のかたに模型制作等のアドヴァイス、呑みのお誘いなどなど・・・本当にありがとうございました。

このぶろぐも折を見て削除・・・するかどうかは分かりません。気が向いたら再開するかもしれませんし、別のぶろぐを立ち上げるかもしれません。

検索等で再び見つけていただいた時には是非コメントをお願い致します。

では、皆様と再び熱い模型談義ができる日まで・・。

西武マニア

by seibu_mania | 2008-03-31 23:11 | 御礼 | Comments(12)
2008年 03月 27日

ぶろぐ再開しました・・・

月末までかかるかな~と思っていた納品作業、今日でひと段落しました。
一応31日にも出荷があるのですが、明日までに終わる目処がたったので久しぶりに定時退社しました。
あとは収めた商品でクレームが無い事を祈るのみ・・・025.gif

6月の西武鉄道のダイヤ改正、ようやく内容が明らかになりました。
新宿線系統も色々新しい種別等変更があるようですが、おいら的には何と言っても渋谷行きの本数。毎時6本(そのうち4本は快速池袋行きからの変更)って多くないですかね~?
今でさえ快速新木場行きに乗車すると大半の乗客は練馬で豊島園始発の普通池袋行きに乗り換えているのに・・・。
それと毎朝乗車している通勤準急の練馬停車、必要あるのでしょうかね~?
普通と快速で5分しか時間変わらないのに・・・。
遅延の原因になりそうですが・・・どうなんでしょうかね~。

帰宅後、工作開始しました。先日の作業の続きで雨樋の撤去作業を1両分しました。
代わり映えしないので画像はなしです。。。

早くハンダ付けしたいな~023.gif

エキサイトぶろぐリンクにbnz34さんの三八式/16番HOゲージ鉄道模型
追加させていただきました。こちらも宜しくお願い致します。

by seibu_mania | 2008-03-27 22:23 | 西武4000系(大きいほう) | Comments(6)
2008年 03月 25日

速報!

今日も残業でしたが・・・
e0073289_2323175.jpg

帰宅時に東急車輛から戻ってきた2047Fと遭遇しました!
噂通り戸袋窓は埋められたようですね。

E31も今日で最終登板でしょうか。。。

by seibu_mania | 2008-03-25 23:24 | 愚痴・・・ | Comments(4)
2008年 03月 24日

突然ですが・・・

突然ですが、今月いっぱいお仕事がかなり忙しく、とても帰宅後工作できる状況ではありません。。。
申し訳ありませんが、今月いっぱいブログの更新をお休みさせていただきます。
31日の出荷が終われば落ち着くと思うのですが・・・

工作再開まで暫くお待ちください。。。

by seibu_mania | 2008-03-24 22:59 | 愚痴・・・ | Comments(4)
2008年 03月 22日

オフ会行ってきました(原宿丼門編)

午前中の工作後、荷物を纏めて会場へ向けて出発~♪
その前に夜勤明けの工場長を叩き起こしに国立へ。
e0073289_8142585.jpg

西国分寺で201系に遭遇しました。残り何本でしょうか・・・。
余談ですが、帰りの中央特快に201系が入っていました。これで201系乗車は最後かなぁ~

続く・・・

by seibu_mania | 2008-03-22 23:59 | オフ会 | Comments(4)
2008年 03月 22日

出没予告・・・

ようやく車体の箱組は終了しましたので、難有りな雨樋を削り落としました。
e0073289_10571750.jpg

油目→精密→320番ペーパー→600番ペーパー(飛びすぎ?)で仕上げました。
削り過ぎないように&余計な箇所に傷つけないように注意しながらの作業でしたので1両1時間くらいかかってしまいました。。
エンドウさんのキットもそうでしたが、このプレス表現の雨樋に満足している購入者っていらっしゃるのでしょうかね~?
701もそうでしたが、前面の継ぎ目消しする時に絶対雨樋も削ってしまうと思うのですが・・・
おいらがヘタッピなだけでしょうか・・・。

これから原宿丼門さんで西武鉄道を愛する会会合を1400から行います。
お時間あるかたは遊びにきてください。

お待ちしております040.gif

by seibu_mania | 2008-03-22 11:04 | 西武4000系(大きいほう) | Comments(2)
2008年 03月 20日

箱組~!

今日は朝から雨模様。。特に出かける予定は無いとはいえ、折角のお休みの日くらいは晴れて欲しいものです。。

今日からパリーグが開幕しましたね。現地に出向いているお仲間からは結構な入りだとか・・。
おいらも昼飯食べながらテレビ観戦していましたが、1塁側は殆ど埋まっていましたね。
シーズン中もお客さんいっぱい入ってくれればよいですが・・・。
今年は暇見てビール呑みに行きたいと思います(今日の結果は・・・007.gif

来週の土曜日、小手指車両基地(工場では無い)で30000系のお披露目イヴェントがあるようです。
あまり新しい電車には興味無いのですが、ナカナカ基地内に入れる機会も無いので暇見て覗きに行こうかと思いますが・・・もしかしたら出勤かも。。。

今日は朝から箱組開始です。まずは乗務員扉のハンダ付けから。いつもハンダを流しすぎてドア周りがハンダで埋まってしまい、キサゲ掛けに難儀していました。
今回、ヤマシタさんがCSC101系で試していた技法を試してみました。
e0073289_21382287.jpg

「ハンダを流したくない部分は油性ペンで黒く塗っておく」(大昔のTMS誌に掲載されていたようです)と、いう事で、おいらも○ッキーで扉周りをヌリヌリ。
早速ハンダ付けしてみました。
e0073289_21415569.jpg

う~ん、確かにハンダは流れてきていません!色々応用も出来そうです。
これで少しはキサゲする時間が減りそうです(汗)

最後に前面裏のおでこ部分にハンダを盛っておきました。
e0073289_2146204.jpg

ちょっとおでこがデコッパチ気味なので少し削りこんであげようと思います。

屋根肩部分で仮止めしてからハンダを流して整形しました。(夢中だったので途中経過は無しです)
e0073289_21483686.jpg

若干前面が大きいようで、結構削り込みました。まあ、小さいより調整し易いですが。。
e0073289_21494133.jpg

おでこ部分も結構削ったのですが、もう少し緩くしないといけませんね。
しかし、これ以上削ると穴開きそうです・・・。

途中、野球見たりしていたので、今日は4両箱組しただけで時間切れです。
e0073289_2151477.jpg

中間2両のクーラー位置ですが、2位側に変心しています。説明書ではランボードだけ変心していますが・・。先頭車は2両共に運転室側に変心しています。
妻板は特に方向性ありませんが、オイラみたいにドアコックとステップ付ける人は方向性ありますので注意です。(おいらも1枚間違えました。。)

箱組後、気付いたのですが・・・
e0073289_2155589.jpg

どうみてもアングルが邪魔でライトユニットが入りそうにありません・・・008.gif

アングル削るか・・・ショボボン

by seibu_mania | 2008-03-20 21:57 | 西武4000系(大きいほう) | Comments(4)
2008年 03月 19日

箱組前の工作・・・

呑み鉄旅行後も外呑みが続いてしまいました。。。043.gif

遅れを取り戻すべく、早めに帰宅して工作開始~と、思っていたのですが、山手線は人身事故で抑止中・・・。
振り替え乗車券発行していましたので、頂く事に。
ついでに今まで悩んでいた事を駅員さんに聞いてみました。

おいら「御茶ノ水から丸の内線で池袋出たいんですが、(振り替え乗車券を)2枚貰って(JR御茶ノ水駅とメトロ池袋駅)2箇所で渡せばいいんですかね?」
駅員さん「だったら赤羽出たほうが早いですよ。」
おいら「あ~その手がありましたね。」
おいら「赤羽・・・ニヤリ026.gif

いつもだったら絶対一杯引っ掛けて帰るところですが、今日はグッと我慢して埼京線で池袋出て帰宅しました。。。

帰宅後、早速工作開始!前回、気になったプレス表現の雨樋ですが、やっぱり気に入らないので削り落として別貼りする事にしました。
断面見るとそんなに深くは無いのでそのまま削っても問題無さそうですが、念のため裏打ちしておきました。
e0073289_23212117.jpg

線材入れに入っていた物(恐らくエンドウ701キット付属のものだと思いますが・・)を少し多めの半田でハンダ付けしました。
ドア貼り前に行ったほうが良かったかも・・・。

続いて乗務員扉の工作。このキットはサッシ部分と扉部分を貼りあわせてから車体にハンダ付けする構造。サッシは色刺しになってしまいますが・・・。
e0073289_23274714.jpg

ドアの裏側をハンダメッキしてから熱かけてハンダ付けしました。表がちょっと焼けてしまったので600番のペーパーで一舐めしましたが、キサゲの必要はありませんでした。
靴摺りはKSのパーツを使用しようと思っていましたが、洋白帯板で作る事にしました。

明日は朝から今シーズンに向けてバイクの整備をしようかと思っていたのですが、残念ながら雨模様のようなので、ノンビリ工作している予定です。。。

by seibu_mania | 2008-03-19 23:35 | 西武4000系(大きいほう) | Comments(2)
2008年 03月 16日

ドタバタ旅行記(そうだ、元西武の子達に会いに行こう!)2日目

昨日の早起きや疲れのせいもあり、日付が変わる前には就寝していました。
今日はあの子に会える~♪

出発~♪

by seibu_mania | 2008-03-16 22:26 | 鉄道旅行 | Comments(2)
2008年 03月 15日

ドタバタ旅行記(そうだ、元西武の子達に会いに行こう!)1日目

先日の西武鉄道を愛する会でのお話。
「来年度で三岐の元571系は引退らしいよ~」
「・・・。」

翌日、ネットで切符&ホテルの予約をしているおいらがいました。。。

出発~♪

by seibu_mania | 2008-03-15 23:59 | 鉄道旅行 | Comments(2)