<   2008年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧


2008年 01月 29日

下塗り終了・・・

今日も仕事が忙しかったです。。。
昼休みにネットで明日のスカイライナーの特急券を予約しようとしたらネット予約分はすでに売り切れの模様。
仕方ないので日暮里で途中下車し、京成の窓口で購入しましたが・・・
日暮里駅、大規模な改修孝治中なんですね。一旦改札出てまた入場して・・5分ほど迷子になりました。

無事に発券し、帰宅しようと思ったのですが・・・2日連続の激務でちょっと寄り道したくなり・・
e0073289_20564687.jpg

気付いたら赤羽に辿り着いていました。。。

¥1000ほど嗜み、ほろ酔いで帰宅。雨の上がったようなので、下塗り作業開始しました。
e0073289_20583183.jpg

仕上げ漏れ箇所も綺麗になりました。続きは帰国後ですが・・・無事に帰ってこれるかな。。。

by seibu_mania | 2008-01-29 21:00 | 西武101系分散冷房車 | Comments(4)
2008年 01月 28日

下回りの組み立てと仕上げ作業・・・

今日は週初めから検品作業や生産のトラブル続出で・・・お昼ご飯も食べずに仕事してました。。
検品作業は無事に終了したのですが、問題は後者。とりあえず日本に居ても何にもならないので急遽水曜日から海外出張に行く事に。
昨年からどうも仕事が上手く噛み合いません。。。

こんな事があった日は・・・工作に没頭して嫌な事は忘れたいところです。
帰宅後、塗装の終わった下回りの組み立て&仕上げ漏れ箇所のペーパー掛けを行いました。
e0073289_2111892.jpg

車輪側面はいつも通りガンダムマーカで色挿し。(乾燥中なので画像は無し)
台車ボルスタ部分の塗装をカッターでカリカリやりながら剥がして床板に嵌めこみました。
今回は増結仕様なのでM車は無しです。
TNカプラーはメンド○サイのでいつも両面テープで貼り付けています。
今までトラブルはありませんし、交換時もすぐに剥がせます。。。
e0073289_21133795.jpg

上回りと合わせてみました。どんだけ仕上げ漏れあったのかよく分かりますね008.gif
ナカナカイイカンジです。このキット、ヘッドライト位置だけ修正してあげればナカナカいい顔だと思うのですが・・・。

by seibu_mania | 2008-01-28 21:23 | 西武101系分散冷房車 | Comments(0)
2008年 01月 27日

掘り出し物市に出品してきました

今日は西麻布にあるU-TRAINSさんで行われた掘り出し物市へ行ってきました。
ますは集合場所の赤羽へ・・・
e0073289_8591696.jpg

休みの日は朝から呑んじゃいますよね~017.gif

続き

by seibu_mania | 2008-01-27 23:59 | オフ会 | Comments(7)
2008年 01月 26日

塗装開始1日目・・・

今日は早起きして塗装・・・は、お預けで、家事手伝いをしていました。
明日は早起きしてお出かけなので、今日中に家事を終わらせておきます。

終了後、車体の下塗りから開始。GM白3号を吹付けてみると・・・
やっぱりと言うか、毎度~と、言うか、こんにちは~と、言うか・・・
やっぱり仕上げ漏れが多数ありました。
e0073289_23104327.jpg

車体の仕上げ漏れ箇所にMrの溶きパテを塗布して暫く乾燥させます。
その他クーラにシールプライマー、台車にイリサワVカラーを吹付けてからMr305を吹付けて今日の工作は終了。
しばらく下地処理に勤しみます。。。

by seibu_mania | 2008-01-26 23:13 | 西武101系分散冷房車 | Comments(2)
2008年 01月 25日

久しぶりに・・・

今日は久しぶりに秋葉巡りしてきました。目的は次回制作予定品の買出し。
いつも通りTamTam、ポポ、GM、丼門と流してきましたが・・・
e0073289_845657.jpg

街コレの第3弾の商店が欲しかったのですが、どこにも見当たらず、仕方ないのでGMの商店セットを購入。あとはリレーラレールとバリアブルレールを少々・・・。
e0073289_87566.jpg

車両関係でGM動力&BONAの台車内枠セットと京王5000の正面ガラスを大量に・・・。
何時使うかは未定ですが・・・ある時に購入しておかないと後悔しそうなので。。

GMにたどり着いた時、申し合わせしていた訳でもないのに目の前には副会長殿が!
これは何かの縁と解釈し、そのままボトルキープしてある甘太郎へ・・・。

明日は朝から塗装です。夜は我が家で鍋パーティなので、早めに終わらせないと。。

by seibu_mania | 2008-01-25 23:59 | 今日の買い物 | Comments(2)
2008年 01月 24日

出没予告・・・

今度の日曜日(1月27日)、西麻布にある鉄道模型専門U-TRAINSさんでジャンク品掘り出し市が開催されます。
16番やNの完成品、キット、ジャンク車体やパーツ等、多数販売予定です。
おいらも微力ながら少しだけお手伝いさせていただく事になりました。
出没時間は未定ですが、お時間のある方は是非お立ち寄りください。

by seibu_mania | 2008-01-24 23:59 | 愚痴・・・ | Comments(0)
2008年 01月 23日

雪ですね・・・

朝起床したら予報どおり雪・・・は、まだ降っていませんでした。
テレビ付けたらユカリンが寒そうに雪の中ズームイン!と・・。
都内のほうが寒いのでしょうかね~。

夕方には止むとの事でしたので、帰宅後、下塗りだけでもする予定でしたが・・・雨止まず。。
家が塗装ブースの人は関係ないかも知れませんが、我が家は一応換気しないといけないので、今日の塗装は取りやめ。
忘れていたエッチング配管&ライトケースにプライマーを筆挿しして今日の工作は終了です。

まだ晩酌までは時間があるので次回工作予定のモジュールレイアウトの構想(妄想?)を元に在庫を漁ってみましたが・・・
使える建物はあまりありませんでした。週末あたりに秋葉へ仕入れに行かないといけませんね。。。

by seibu_mania | 2008-01-23 19:50 | 愚痴・・・ | Comments(4)
2008年 01月 22日

生地完成~?

今日も寒かったですね・・・。おいらは寒いのは大嫌いです。
バイクは乗れないし、ビアガーデンも行けないし・・・。
冬といえば鍋ですが、鍋くらいですね・・冬の特典は。。。

と、いう訳で我が家では週1で鍋です。片付けも楽ですからね~。

今日は先日瞬着盛ったステンレスヒゲの仕上げ作業。400番~1000番のペーパーで仕上げておきました。
とりあえずこれで生地完成です。
e0073289_20591180.jpg

先頭車はTNカプラーを塗装後に取り付け。仮組なのでアーノルドのままです。
本当は乗務員扉とか交換したいですが・・・Nは基本的に素組でいきます026.gif
e0073289_213212.jpg

キット付属の六角避雷器は大きすぎて形もイマイチでしたので451系キット付属の旧式のものに交換しました。
向き、合っているか分かりませんが・・・間違えていたらゴメンナサイ。。。

明日は天気が悪そうですが、出来る事なら下塗りしたいので、JOY君で洗浄して一晩乾燥させておきます。。

by seibu_mania | 2008-01-22 21:06 | 西武101系分散冷房車 | Comments(0)
2008年 01月 21日

モジュール構想に妄想・・・

今日は帰宅が遅くなった為(実家近くの居酒屋へ)工作はお休みです。
通勤時間に次回モジュールレイアウトの妄想に耽っていました。
本当は秩父路を模したレイアウトでも・・・と、思っていたのですが、やっぱり大盛駅の続きの方がよさそうです。

大盛駅は地方の主要都市という扱いなのでいきなり田舎風景はどうかと・・。田舎の商店街から線路沿いに徐々に畑or田んぼという感じが良さそうです。

今回は大量に余っているシーナリ用品を利用してお手軽に済ませる予定ですが・・・
果たしてどうなる事やら。。。

by seibu_mania | 2008-01-21 22:22 | 愚痴・・・ | Comments(4)
2008年 01月 20日

忘れ物・・・

今日は早めの更新です。残り作業も少なくなってきました。

昨の配管作業で間違えていたモハ奇数車の空気作用管、剥がして貼りなおしました。
e0073289_1719349.jpg

やっぱり2位側もランボードと被ってしまいます・・・。
まあ、GMキット用ではないので仕方ないですね。
しかし、いつも通りランナー引き伸ばし線で表現するよりも短時間で綺麗にできました。
もう少し在庫しておくか・・・。

昨日の画像を見て、「ナンカ寂しいな・・・」と、思っていたのですが、避雷器忘れていました(汗
e0073289_17234727.jpg

資料が無かったので・・・恐らくこの位置だと思います。
ホントはKATOの851の避雷器を使用したかったのですが・・・発見できず。。
仕方なくキット付属のものを使用しました。

残りの作業は先頭車のステンレスヒゲの修正。
e0073289_17264886.jpg

エバーグリーンのt0.14㍉プラ板を切り出し、接着後瞬着で隙間を埋めておきました。

一晩乾燥させるので今日はここまで。。。

そろそろ次回作の準備を・・・と、思っているのですが、フクシマさんのKP62は在庫切れなようで・・・。
悩んでいたら、併倶楽部の仲間からモジュールオフの企画があがりました。
久しぶりに地面弄りして気分転換しましょうかね~。

by seibu_mania | 2008-01-20 17:22 | 西武101系分散冷房車 | Comments(2)