小手指車両工場 鉄道模型制作記

seibumania.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2007年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2007年 11月 29日

帰国しました~

昨日、無事に帰国しました。行き先はいつもの韓国でした。
帰国便は朝早い便だったので、午後3時には出社。あとは普段の平日同様に仕事してきました。

帰りに携帯弄っていたら養老マニア君からお誘い・・・大きなカバン担いで呑んできました。

明日は会社からお休みを頂き、今住んでるマンションの売買契約。
5年半という短い間でしたが、色々お世話になりました。。。

午後からはマタマタ一人で引越し作業。折角治ってきた筋肉痛も再来でしょうか。

by seibu_mania | 2007-11-29 23:52 | 愚痴・・・ | Comments(0)
2007年 11月 25日

運転会行ってきました

金曜、土曜と只管引越し作業をしていました。
おかげで体中筋肉痛(今のマンションは最上階でEV無し)に襲われています。。。
無事に自分の模型関係はすべて搬入が終わり一安心。
残る不安は嫁の荷物ですが・・・きっと当日までバタバタしているんだろうな~。

3連休最終日は筋肉痛の体に鞭打ってお出かけしてきました。
e0073289_4213378.jpg

運転会会場の最寄り駅ですが・・・去年と何一つ変わっていませんでした。

続く・・・

by seibu_mania | 2007-11-25 23:59 | オフ会 | Comments(8)
2007年 11月 23日

近況報告・・・

工作ネタが無いのでぶろぐ更新お休みしますと宣言したのですが、未だ毎日200人近くの方が遊びにきていただいております。ありがとうございますm(_ _)m

せっかく遊びに来ていただいているのに更新なしでは申し訳ないので近況報告したいと思います。

今週月曜日に無事に新居の引渡しが終わりました。真新しい鍵をもらって少し感動。
同時に多額の借金返済のプレッシャーが・・・トホホ

今までは帰宅後すぐに工作していたのですが、今はやる事ないのでずっと晩飯工作していました。
引越しまでに冷蔵庫の中身を空にしないといけないので残り物の材料で・・・部品代タダです(笑)

明日から無事に3連休GET'sできたのでボチボチ梱包したものから搬入予定です。
大きいものは月末に業者さんとおいらの仲間達で運ぶ予定です。(日当は養老呑み放題で交渉成立)

こんな引越し中心の生活なのですが、急に来週月曜日から海外出張になってしまいました(汗汗

まあ、水曜日には帰国するのであまり支障はないと思いますが・・・
嫁ひとりで準備進めているか・・・それだけが心配です。。。

by seibu_mania | 2007-11-23 00:06 | 愚痴・・・ | Comments(6)
2007年 11月 17日

しばらくお休みします。。。

今日は朝から部屋の片付けをしていました。
引越し予定日が迫っているのでノンビリできません。
普段はノンビリ屋の嫁も頑張って自分の荷物を纏めていました。

本当はギリギリまで工作道具関係の梱包は遅らせようと思ったのですが、
落ち着かない中での工作は集中できませんので、纏めて梱包してしまいました。

いつも弊ぶろぐへ遊びにいらっしゃる皆様には申し訳ありませんが、引越しが落ち着くまで
ぶろぐの更新をお休みさせていただきたいと思います。
なるべく早く再開したいですが、新工場の設立も目処が立たないので・・・。

一応来月半ばには再開できると思います。では、その日まで。。。

by seibu_mania | 2007-11-17 22:13 | 愚痴・・・ | Comments(8)
2007年 11月 16日

ウェイト買って来ました。

先日の仮組で問題のあったMPウェイトですが、帰宅前に池袋KTMで指定品のMPウェイトFを購入してきました。
e0073289_22491593.jpg

同じだと思っていた幅もこれだけ違いました。
重さもMPウェイトAが40㌘に対して25㌘しかありませんが・・・。
重い方が牽引力UPするのでAを使用したいところですが、今回はメンドクサイのでMP-Fを使用します。。
早速仮組み。
e0073289_22521490.jpg

指定品なので問題無く組む事が出来ました。

この週末は目黒KTMさんで運転会が行われるそうですが・・
引越し準備の為参加できません・・・ショボボン

by seibu_mania | 2007-11-16 22:53 | 西武701系(大きいほう) | Comments(0)
2007年 11月 15日

工作出来ません・・・

いい加減引越し準備せんとマズイので、ここ数日帰宅後梱包作業をしております。
まずは生活に支障のないもの・・・やっぱり模型でしょうか。。。
2日かけてようやく富のレールの片付けが終わりました。
何でこんなに(レールセット7箱くらい)あるのか不思議ですが・・・。

701も下塗りしないと先に進めないし・・・。
手間のかからない電飾作業でも先に進めましょうかね~

by seibu_mania | 2007-11-15 23:59 | 愚痴・・・ | Comments(0)
2007年 11月 13日

鶯谷の立ち呑み屋さん2軒目

今日は嫁が残業で遅くなるとの事でしたので、先日定休日だった鶯谷の立ち呑み屋さんへ寄って来ました。
ささのやさんの前のガードを潜ってサンクスを曲がった所にある「秀吉本店」へ。
e0073289_23281478.jpg

都内では珍しい天麩羅串の立ち呑み屋さんです。
早速中へ・・・
e0073289_2330677.jpg

ここはチケット制で¥1100分のチケットを¥1000で購入し、料理と引き換えにチケットを契って渡します。
e0073289_2332466.jpg

お初なので今日は天麩羅のみ。海老、烏賊、帆立、キス、豚肉を注文。
薄めの衣がサクっと揚がっていてナカナカのお味。天麩羅は一律1本¥100です。
小料理も充実しているので次回は攻めてみたいと思います。

30分ほどで酎ハイ3杯と串5本で¥1000。十分楽しめました。
定期券範囲なので気軽に寄れそうです。。。

by seibu_mania | 2007-11-13 23:37 | 酒・・・ | Comments(4)
2007年 11月 12日

床下機器の組み立て

今日は会社からお休みをいただき、住宅ローンの本契約に行ってきました。
午前中は役所&警察署へ行き、必要書類の手配。
午後から銀行さんへ赴いて長々と契約内容の確認等等・・・。
普段はナカナカ耳にしない金額が右から左へ流れて行きます。。。
いつもは少しでも安くパーツやキットが買えるところを探して右往左往しているのに・・。
本当に○○○○万円も返済できるのか・・・不安です。

夕方、グッタリして帰宅。少しでも気分転換する為に速攻で工作開始しました。
e0073289_22395868.jpg

床下機器を取り付け板に只管ネジ止め。数量が多いので大変でした。
e0073289_22423227.jpg

裏側はこんなかんじ。小さい床下機器はネジ山の逃げが浅いのでt0.5㍉のプラ板で
スペーサーを作って挟んで固定しました。
いい加減ですが、見えないのでこんなもんでいいでしょう。。

組み立てた床下機器を仮付けしようとしたのですが・・
e0073289_22463545.jpg

MPウェイトAだと幅が広くて合いませんでした・・・トホホ
明日MPウェイトF買ってきます。。。
これでほぼ塗装前の工作は終了です。
久しぶりに仮組してみました。
e0073289_22533913.jpg

久しぶりに先頭車を見ましたが・・・酸化が激しいです。
しかし、全体的な雰囲気はイイカンジではないでしょうか?

あとは塗装までに改めて下地を作り直しして・・・下塗りは引越し後でしょうか。。。

by seibu_mania | 2007-11-12 22:59 | 西武701系(大きいほう) | Comments(2)
2007年 11月 11日

呑み会行ってきました

今日は昼からお出かけしてきました。

国立工場さんと池袋で合流してまずは上野へ。
e0073289_762457.jpg

まずはアメ横ガード下大統領へ。まだ3時前ですが、席はほぼ満席です。
e0073289_6454830.jpg

チュウハイ&ウーロン杯で乾杯♪
しかし寒いです・・・この後熱燗に切り替えました。
この後、鶯谷の天麩羅屋さんへ移動したのですが、定休日でした・・・。
HPでは定休日無しと書いてあったのに。

結局恵比寿駅近くのモツ焼き屋さんへ移動。
e0073289_6512982.jpg

軽く呑んでからU-TRAINSさんへ。スタッフの皆さんと合流してから再び恵比寿へ戻りヤマシタさんと合流。
これから発売予定の西武電車の制作会議。濃いお話で盛り上がりました。

帰りはNRAで反省会。
e0073289_657502.jpg

今日もよく呑みました~♪大好きな西武の話をしていると時間が経つのがアッという間です。。。

by seibu_mania | 2007-11-11 23:59 | 酒・・・ | Comments(2)
2007年 11月 10日

701-6生地完成~!

今日は朝から雨模様。明日お出かけする予定なので今日中に家事や引越し準備しないといけないのですが・・・朝から工作してました。
引越し準備、何から手をつけたらよいのか・・途方に暮れています。。。

モハ701-6の上回りの工作もラストスパート。
1位側パンタ台、ランボードと鉤外し線をハンダ付け。
e0073289_2341525.jpg

これで全てのハンダ付け作業が終了しました。いや~長かった!
パンタ脇ランボードですが、モハ706との違い・・・
e0073289_2343919.jpg

こちらモハ706・・・
e0073289_23432855.jpg

こちらがモハ701-6。足の位置は同じですが、上板のオフセットしている向きが違います。
e0073289_23444328.jpg

並べると違いが分かります。資料を提供していただいたヤマシタさん、感謝です!

残りは床下機器の組み立てとM車の調整。もう少しで生地完成です!

by seibu_mania | 2007-11-10 23:49 | 西武701系(大きいほう) | Comments(6)