<   2007年 09月 ( 28 )   > この月の画像一覧


2007年 09月 30日

屋根上配管作業開始!その2

今日も朝から雨模様・・・。なんかイキナリ冬になってしまったような感じですが。
明日も肌寒いようなので体調には気をつけないといけませんね。。。
そろそろ近所のおでんやさんが恋しくなってきました。

今日も夕方から工作開始。2位側の母線配管をハンダ付けしました。
e0073289_2058599.jpg

母線はφ0.5㍉の真鍮線を使用しました。ランボードとパンタ台の間に母線2本通すのは
厳しかったので1本はパンタ台の下を通しましたが・・・実車はどうなんでしょ?
e0073289_211957.jpg

昨日悩んでいたクーラー脇ランボード脇の処理、おいらの永遠の師匠さまからご教授頂きました。
有難うございました。
ハンダで埋めた後、0.6㍉のドリルで開口し、真鍮線を通しておきました。

このまま1位側も一気に作業~と、いきたいところですが、明日からまた海外出張で暫く工作はお休み。
横瀬のイヴェントまでには帰国予定です。。。

by seibu_mania | 2007-09-30 20:59 | 西武701系(大きいほう) | Comments(2)
2007年 09月 29日

屋根上配管作業開始!

朝起きたら・・・予報どおり天気は悪そう・・・。
こんな日はお出かけしないで家で工作しているのがいいですね。
M4 701-6(705Fにしました)の屋根上手摺をハンダ付けした後、屋根上配管作業を開始しました。
e0073289_8355666.jpg

M2 706の空気作用管&母線の台座のハンダ付けまで終了しました。
いつもは配管止めはマッハ製のものを使用するのですが、今回はキット付属のエンドウ製を使用しました。
2本並んだ配管はこっちの方が楽でいいですね~。
マッハに比べて見た目はちと劣りますが・・。

ちょっと資料不足で悩んでいる箇所・・
e0073289_8433168.jpg

701初期冷改車のクーラー脇ランボード、パンタ無し車は枕木方向も埋まっているようですが、
パンタ付き車はどうなっているのでしょうか???
母線通してから埋めていたのか、そのままなのか・・・
またまた流山まで・・・と、いきたいところですが、流山のは全部足つきのランボードなんですよね・・。
三島まで行くか。。

by seibu_mania | 2007-09-29 23:59 | 西武701系(大きいほう) | Comments(0)
2007年 09月 28日

明日の天気・・・

今日は仕事帰りに実家近くのバイク屋さんへ。
先日預けたApeを引き取ってきました。
鈍足だったこの子もついに黄色ナンバーに変更しました。
まだ慣らしなので全開くれていませんが、かなりトルクが太った感じがします。
明日は慣らし運転がてら秩父まで行こうと思っていたのですが・・・天気悪そうですね。

帰宅後、少しだけ工作。屋根上手摺を3本だけハンダ付け。
代わり映えしないので画像は無しです。

雨ではお出かけできないので大人しく工作しています。。。
明日から配管作業できるかな~

by seibu_mania | 2007-09-28 22:25 | 愚痴・・・ | Comments(0)
2007年 09月 26日

もうすぐ・・・

やっと6両分の箱組作業も終わりが見えてきました。
e0073289_21443763.jpg

モハ偶数車(601編入車)の縦樋4本制作してハンダ付け。
妻面寄り屋根上手摺穴を開けて1箇所ハンダ付けしました。
明日には残りの屋根上手摺をハンダ付けすれば次の作業に進めます。
同じような画像ばかりで飽きますよね。。。

by seibu_mania | 2007-09-26 21:50 | 西武701系(大きいほう) | Comments(0)
2007年 09月 25日

軽~くのつもりが・・・

今日は嫁が夜遊びに行ったので一人で晩酌。
駅前のお弁当屋さんでお惣菜を購入してコンビニで麦酒買って・・・。
軽~く呑んでから工作する予定だったのですが、ついつい呑みすぎてしまい・・・
とても鰻を握れる状態では無かったので軽めの工作。
昨日箱組したモハ偶数車のヤスリがけをしました。
e0073289_22315282.jpg

最近はハンダを流す量が減ったのか、短時間で仕上げ処理が出きるようになりました。。。

残っていた2両分の床下も組み立て。ネジ止めしていくだけですが・・・。
e0073289_22332823.jpg

使用部品
・エンドウ
#5004 DT21 PV軸 ¥1260
#5054 DT21 PL軸 ¥1260
#5616 LN14 両軸 ¥3150
#6201 MPギヤWB26.0㍉ ¥6930
#6305 モーターホルダーHIセット ¥525
#6501 U-ジョイントφ1.5-2.0 ¥525
#6601 MPウェイト-A ¥315 X 2
5922 付随台車マクラバリ(タイプⅡ)¥262
KTM
φ10.5プレート車輪片絶ピボット¥504

下回りが6両分組みあがったので車体と合わせて車高を見てみました。
e0073289_22445493.jpg

スペーサーはボルスタ付属の物を使用しましたが、問題なさそうです。
何でキットにも付属しているのか・・・よく分かりません。。。

ここまでのトータル
¥152532

by seibu_mania | 2007-09-25 22:33 | 西武701系(大きいほう) | Comments(1)
2007年 09月 24日

ドタバタ3連休再び・・・最終日

長いと思っていた3連休もアッという間に最終日。
今日は嫁がお仕事だったので朝からノンビリ工作出来ました。
e0073289_20571082.jpg

601系編入車の縦樋&屋根上手摺をハンダ付け。
忘れていたモハ偶数車の屋根上手摺も制作&ハンダ付けしました。
e0073289_2115842.jpg

モハ偶数車屋根上手摺はパンタ鉤外し線と干渉しないように内側に寄っているみたいです。
残っていたモハ偶数車ハイフンナンバーも箱組を開始しました。
継ぎ目を仕上げて縦樋ハンダ付けし終わったら・・・お楽しみのディテール工作です。

by seibu_mania | 2007-09-24 21:06 | 西武701系(大きいほう) | Comments(0)
2007年 09月 23日

ドタバタ3連休再び・・・2日目

今日は午前中家事をしてから都内へお出かけ。
原宿丼門さんで真鍮材と不足していた部品、それととれいん誌最新号を購入。
とれいんはナント西武3000系の特集。キットを所有しているおいらには嬉しいですね~。

夕方から先日の花月園でお会いしたNさんと外呑み。
場所は世界のやまちゃん西武新宿店です。
e0073289_865178.jpg

少々遅れて来られるとの事でしたので国立車両の飲兵衛さんとお先に・・・。
開店ダッシュで駆け込んだのですが、何故かすでに数組のお客さんが・・・。

しばらくするとNさんが到着されたので仕切りなおし。
e0073289_8143511.jpg

夕方5時から夜10時ちかくまで・・・よく呑みました。
お会計は3人で壱萬五千円也・・・1時間千円ですね。

そのまま中央線で国立まで行き、国立車両工場の見学へ。
e0073289_8171226.jpg

こんな大量の西武のキット見た事ありませんよ、弊工場の3倍の量です!
さすが赤い551のシャア・・・じゃなくておっちゃんです。

結局終電間際まで鉄模談義に華が咲き・・・色々参考になりました。

7時間ちかく呑みっぱなしだった訳ですが、アッという間でした。
それだけ楽しかったという事ですかね~。
殆ど初対面だったNさんとも色々お話できて楽しかったです。
やはり、同じ趣味の人とはすぐに仲良しになれますね。

by seibu_mania | 2007-09-23 23:59 | 酒・・・ | Comments(8)
2007年 09月 22日

ドタバタ3連休再び・・・1日目

先週に続いて今日からまたもや3連休。
今日は先週行けなかった群馬方面へのツーリングへ行ってきました。

出発~

by seibu_mania | 2007-09-22 22:04 | バイク | Comments(2)
2007年 09月 21日

作り始めて早5年・・・

以前、おいらがキットを組み始めたのは毎月発売される新製品の購入に付いていけなくなったから・・・
と、いうお話をさせていただきました。
結婚し、落ち着いてきた9月頃からGM西武101系を組み始めました。
あれからもう5年。少しは上達したでしょうか・・・
e0073289_2151331.jpg

と、いう訳で処女作2つ(プラキットとブラスキット)を久しぶりに引っ張り出してきました。
まずは101系・・・
e0073289_2152989.jpg

今でも覚えているのですが、側板と屋根の隙間を埋めようとして瞬着をそのまま流し
(楊枝とかで少しずつ載せるなんて知らなかったので・・・)
雨樋まで流れてしまい、大慌てで拭き取ったのですが・・・御覧のありさま。
途中で投げ出すのもモッタイナイので一応最後まで完成させました。
続いてE43改E42タイプ・・・
e0073289_2156441.jpg

初めてハンダ付けに挑戦。始めは半田の流れる感覚が全く分からず、苦労しました。
側板は鰻の当てすぎで変形しているし、デッキは歪んでいます。
これも何とか投げ出さずに「勉強、勉強・・・」とつぶやきながら組んだのを覚えています。

それから少しずつですが、キットを組むコツのようなものが分かってきました。
やはり、途中で投げ出さずに完成させる事でいろんな事が分かったような気がします。
まだまだ今でも勉強中ですが・・・。

工作の方は昨日ハンダ付けしたモハ奇数車のキサゲ作業を行いました。
e0073289_2232476.jpg

夕食までまだ時間がありそうだったので縦樋を片側だけハンダ付け。
実はハンダ付けに失敗して妻板が崩壊しましたが、何とか修復。
まだまだ修行が足りません・・・。

by seibu_mania | 2007-09-21 22:06 | 西武701系(大きいほう) | Comments(5)
2007年 09月 20日

モハ奇数車の箱組再び?

今日は再びモハ奇数車の箱組をしました。
組みなおした訳では無くて・・・
e0073289_21431735.jpg

窓サッシを見ていただければお分かりかと・・・。
養老マニア君のとは違う仕様の方が面白いですよね~。
エンドウ
冷房・HSC化改造車・中間車(元601系)2輌セット ¥36,750

今日だけで一気に主要部品をハンダ付けしてしまいました。
明日はひたすらキサゲ&ヤスリがけです。。。

ここまでのトータル
¥137486

by seibu_mania | 2007-09-20 21:47 | 西武701系(大きいほう) | Comments(6)